【悲報】PS5『フォースポークン』、開発費100億円以上
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
巧妙にクソゲーな部分を隠して大作っぽく騙してこないだけスクエニはましかもしれんな
どう見てもクソゲーしか出さないしな >>848
ルミナスは全社を挙げてこれの開発にかかり切りだったから、実質ルミナス全社員の5年分の給料が開発費になるんだぞ
それだけでも40〜50億程度は軽い
宣伝費みたいなその他の費用も考慮すると、100とは行かないまでも最低70とか80くらいは絶対かかってるとわかる ゲハで名前は有名だけど
誰も内容を語ることのないゲームの筆頭 スクエニだからってだけでゲームが売れる時代じゃないってことだわな >>855
むしろスクエニの名前がネガティブファクターや こんなゲームに金出すより、サード各社に小金握らせてパリティやブロック契約結ばせた方が効率的だとソニーも学んだだろう。 >>853
開発環境もクラウド使ってるから金がかかってる
しかもアプデも継続なんて言ってる時点で余計に金がかかる
ttps://youtu.be/g4mXQjoELGA
笑えるよな >>29
ああいう人達は作らせた時点で満足だからな
ゲームに興味なんてないから買うわけない >>858
その最新開発環境とやらで出来上がったものがあれじゃな
全てが笑い話にしかならんわ 開発してて「これ絶対つまらんな…」と思いながら作業するってどんな気持ちなんだろうな >>861
でもゴキブリは魔法でパルクールが新しいし楽しいって言ってたよ >>861
今のゲーム制作は分業が進んでるからガッチャンコするまで分からんのよ
いやまあその時には真っ青になるんだろうけどな >>634
かなり時間置いてからやり直した勢だけど、おお結構良くなってるじゃんって感心した部分もかなりあったんだよ
でもやってる途中でDLC中止でやっぱクソだな、結局中途半端のまま終わって全てパァだしシリーズものIPとしてやっちゃいけないんだよな
ただ冷静になって考えたけど、100億だとFFナンバリングの開発費の倍ぐらいあるんで
そこまでアホだとは思いたくない
さすがにガセと盛り過ぎだと思う >>861
世の中に山程いるやりがいない仕事の一つってだけでは?
憧れのスクエニと思ってるような人にはギャップがあるかもしれんが スクエニ(FF)がソニーの意向に逆らえない&見切り発車上等な企業体質なのは前和田社長の暴露他で分かりきってた事だしそれらが組み合わさってルミナススタジオという聖域(という名の腐敗体質)が出来上がってたんじゃねーかな
成果も無いのにずっーと投資し続けても諸々の理由で蓋されて見なかったことにされてたんでしょ
目的があって金かけたってよりは垂れ流し続けて膨らんだんだと思う >>850
和田が社長に就任した時点ですでにかなり人が抜けてた定期 >>867
そんな状態なのに和田はTwitterで全部新人にまかせれば解決とか言って
早期退職と派遣切りを……ああもういい
時系列うんぬん言うならもうちょっと調べてくれ和田語録鵜呑みじゃなくな シェンムーの頃までは開発費70億円が宣伝に使われたが現代はこんなに金使ったのにクソゲーかよとマイナス効果 ゲームの開発費抑える方法なんて少人数の社員を安値でブラック労働させるくらいしかないぞ?
170人以上の会社でそこそこ高給なスクエニ系列社員を4年以上働かせたら自ずとどれくらい金かかったか分かるやろ
20年前のFF9で40億行ってたんだから今の予算ドカ食い時代にそのレベルで収まるわけがない 逆に収まる根拠が知りたいわ ルミナスという聳え立つ糞を抱えてると思ったら
ツイ消し逃亡ブロックという豆腐より柔いメンタル吉田
TTOを2回もリメイクして2回も失敗させるバフカード松野
マジでスクエニどうなってんねん >>868
スクエニって元から社員抱えるわけじゃなく寄せ集めでやりくりしてた会社だけど? というかスクエニの開発力が総崩れになったのはPS4時代でしょ
和田のクビ切りが問題ならPS2の時にすでに崩れてないとおかしいが
あの頃はまだゲームらしいものは作れてた
PS3時代につまずくのは他の和サード見ても一緒
スクエニだけがコケたわけじゃない
だからPS4時代に何故立ち上がれなかったかの方が問題 >>872
派遣って知らんの?
あと外注メインはエニックスの方なスクウェアは一応社内開発でやってた
意見するのはいいけどちょっとは調べてくれ頼むよ >>868
スクエニが言う新人って他社で名を上げたけど社内政治に敗れて外に放り出されたベテラン中途のことだろ?
もう後がないからスクエニで人生をかけた「最後のファンタジー」をみせてくれるかもしれないという
ヒゲ坂口の成り上がり物語になぞらえて夢よ再びとある種の希望的観測から言ってることだと思うぞ >>874
昔から契約社員でやりくりしてたのも知らんのか? >>873
ソニーの販促に使われて
未完成でも出さされた >>875
新入社員って書いてるんで見て欲しい
転職組は中途採用とか転職組って書く
>>876
いや、だからその昔から支えてくれていた契約社員を切ったから開発力が落ちたって話をしてるんだけど
どこか難しい話があったか?
たのむから意味が通ってない部分の指摘をして欲しい
意味が通ってる所をなぜ突いてくるのかわからんのだが
てかそんなに和田を擁護したいのかが分からん
旧14サービスイン時の阿鼻叫喚の中「ラーメンナウ」とか呑気につぶやいてたの見てた俺からしたら信じられん >>877
比較的任天堂で出てるソフトがまともなのが証拠 和田を擁護というより見当違いだ、て話でしょ
和田がクビ切ったのってPS1時代の人材で
今でもそんなのが開発現場仕切ってたら絶対老害だ、て言ってるよ >>880
任天堂との和解が出来ただけで素晴らしい
無ければ逃げ道無かった >>881
わからんけどお金かけ過ぎたから買えっつうの言うくらいだからな >>878
おまえがそう言ってるだけで和田がそう言ってたかどうかはわかんねえだろ
変な認知バイアス持ってんのか? 大規模事業ってスタッフ間の連携が不可欠なんだけど
方針や指示が杜撰だと人海戦術も烏合の衆の穀潰しとなる ライブアライブ初めてやったけど、2Dドット人形劇だから許されてたトンデモストーリーだったわ
あのストーリーやゲーム性をポリゴンでやったら荒唐無稽すぎて成立しない
スクエニのゲーム作りって2Dドットで進化が止まってる気がする
そこから背伸びして最新ゲーム作ろうとして無理し、毎度失敗してるように思う トップダウン型なのにトップが無能という最悪の状態だし
退職した多くのスタッフが指摘してるぞ 和田が切ったはずの宗教家が和田辞めた途端に復活したのはどう言う事なんだろう。スクエニ役員皆ソニーシンパだったって事か? FF14があるから決算そこまで悪くないだろうに、松田が速攻で辞任した理由が判ってきたな
バビロン、FFラーメン、ポークンと大作予算かけたPS向けタイトルが立て続けに爆死してるが、
総額で一体どれだけの損害出してるんだろうな
後で意味不明な形の特損項目が計上されるんじゃないの ていうかフランス人開発者が半ば告発に近い形で
開発上の決定権を一手に握ってる人が夜遅くまで銀座で会議()してて
出社が午後2時でロクに開発に参加してないからイノベーションが起きないて指摘してるしな
スクエニとバンナムの仕事請けてる開発だったよなあのフランス人の勤め先 PSのソフト市場なんて覇権だったPS4ですら死んでたのになんで入れ込んだんだろうね >>890
ツイゴキによると辞めたのは任天堂に注力した挙句に爆死したからみたいだよ? 令和のバイナリードメインと言ってはいたが、これ結構不味いんでないの?
これの余波で頓挫するゲームとか出そう >>881
FF15よりは間違いなく金はかけてないな 開発に力ないスクエアを独占支援したソニーが失敗してるだけで
スクエアがプレステ選んで失敗したわけじゃないと思う
フォスポがマルチだったとしてうまく行ったわけないんで、むしろ金ださせてたぶん傷浅いくらいかも >>889
それまでは和田が抑えてたけど、和田が辞めたからSCEが喜々として洗脳し始めたんだろう 20年前まではナード集団だったゲーム開発者に酒(と多分女)の味教えたのはどこの誰だ、て話やね
スクエニが上から下までそういう雰囲気ならルミナススタジオがウェイ系なのも納得でしょ >>879
いや、多分ですけどPSプラットフォームの将来性が不透明になってリリースを早めたのが真相かと。 スクエニはユーザーが見る公式動画配信でも公然とシャンパンだのワインだの
飲み始めるしもう脳髄までアルコールに侵されてるんだよ
広報止めねーのかアレと思うが広報まで酒浸りならどうにもならんか >>840
和田本人のNoteで、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、2000年になるまでに既に相当離反していましたね。私が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8 >>845
映画で大赤字出したんじゃなくてFF10発売延期による赤字転落、無配の責任でクビ
具体的にはFF10を始めとするCS向けタイトルの開発と、POL含めたネトゲ事業の開発と初期投資、
更に海外で作ってる映画の制作費
これが全部同時期に並行で進めようとしたので同時にのしかかってた
その上でデジキューブのような不採算子会社まであった これじゃ利益なんて出せる訳無いわな
坂口も鈴木もスクエアとFFの成功に浮かれ過ぎてて自分達で妄想した 成功神話みたいなものに捕らわれていたんだろう どう考えたって無理があった FF14って売上400億程度だからそこまですげーわけじゃないぞ 今の惨状を見るに坂口に土下座して戻ってきてもらった方が良かったんじゃないかね
資金繰りの手綱は握るとしても >>903
本質的には崩壊したABとなんら変わらねえと >>906
売上はそこまででなくともMMOは利益率高いから安定収益と言うだけでも今のクズエニにとってはでかいでしょ
文字通りの屋台骨で、ここが崩れたら終わるよ 松田の実績
アウトライダーズ爆死、炎上、返金せず
バビロンズフォール →フルプライスで販売し
尚且つ発売当時サービスはずっと続けていくと
公言しておきながら1年でサービス終了
フォースポークン100億爆死 → 辞める >>905
ヒゲは映画、FF11、ハワイスタジオの3本セットでの首だろ ぶっちゃけ松田の去年の新年挨拶でのメタバース云々の書面読んだら、典型的な無能経営者だって一発で分かるけどなw
ギャグ漫画とかでネタにされる頭の悪い意識高い系の上を行く書面は正気を疑うレベルだったし
社内文書で頭の悪さを晒すなら兎も角、第三者、株主やユーザーに晒す文書であれは普通にヤバイと思った
会社のトップなんだから誰かに確認してもらえば、意味不明な怪文書になってるって分かるだろうに、自覚が無いのはヤバイ
結局はFF16の予約低調を見て退職金多く貰って天下り先紹介してもらえるうちに逃走したのは笑える、保身だけは上手いよ >>910
アウトライダーズは赤字だとしても額が少なかったんだろうな
ゲームパスデイワンだったんだから 技術トップのDriancourt Remiがあっさりとスクエニを辞めてて泣けた >>907
坂口さんはもう無理でしょ?
ブルードラゴンとかもう一度作るの?
モノリスみたいなチームが必要 >>904
全部読んじゃったわ
文章読みやすいのは流石か
和田苦労してたん知らんかったわすまんな
というかスクウェアの内情酷すぎワロエナイ 「爆死したAAA」という、部外者ですら聞くだけで胃に穴が開きそうになるパワーワード 松田の実績
アウトライダーズ爆死、炎上、返金せず
バビロンズフォール →フルプライスで販売し
尚且つ発売当時サービスはずっと続けていくと
公言しておきながら1年でサービス終了
フォースポークン100億爆死 → 辞める >>910
ソシャゲ乱発→即サ終もある
このせいで次の社長はソシャゲで利益を確保するのも難しくなってしまった 坂口でもこの規模は無理やろ
期待煽って株価は持ち直すかもしれんが
本質的にはスクエニの派遣労働体制が
求めるゲーム作りと全く合ってねーんだよ
派遣じゃノウハウ貯まんないし、
アイデアを提供する意味もないからな 坂口とか言ってるのは年齢考えた方がいい
もう爺さんだぞ
スクエニというかサードに必要なのは世代交代なんだよな若手全く育ってなくておっさんが作ってるからセンスが古いまま 海外では流動性が高いとかいうけど調べてみたら長期間務めてるスタッフが多いのが事実なんだよなあ
自分で海外大作のスタッフを調べてみ
Mobygamesで調べられるから なんだっけ、任天堂と仲が悪くなった時に上役全員全然まずい状況なの理解できてなくて笑ってただの
当時の上役会計帳簿もろくに読めない馬鹿ばっかりで当時の社長が絶望して一人で頑張ったんだっけ
むしろ今までよくDQFFだけでもってたなって感じだしもう潰れる時なんでは? >>923
そうは言うけど
若手でヒット作連発してるの世界でも殆どいないよ? >>925
任天堂そんな状態だったのか
ロクヨン以降コケ続けてWiiU撤退の末路だったからスクエニやサードの判断は正しかったな ポークによってPS5に忖度することがいかに愚かしいかを証明した形になってしまったが、これで終わりじゃないというかむしろここからが本番だからな
ポークと違ってPCマルチすらやってないFF16とFF7リバースとかいう特大爆弾が2023年内に両方爆発する予定だから >>928
PSは宣伝してくれるぶんまだマシ
任天堂忖度したチョコボのレースゲーはマリカーDLC被せられて憤死した
あそこまで酷い対応はさすがに任天堂以外で見たことない >>927
DQFFを作ってるのは任天堂だったのか…… >>929
マリカDLCが無くてもフルプライスにシーズン課金にバグ祭りとかいうクソコンボかまして勝手に潰れてただろ
責任擦り付けんなよ >>929
マルチのPS版は宣伝しても誰も見ないからな
わざわざ宣伝権を金で買ってさも独占ですとやったのに売上でSwitch版に負けたディスガイア6 >>740
今更だけど>>1のリンク先にそう書いてあるよ >>929
つまりフォースポークン買わなかったゴキが悪いんだな 限定版にDLC入っちゃってるんだよなこれ
でもestore専売で未だに在庫ありだから
返金しても損害少ないのか? >>929
この末尾dいつもスクエニのスレで任天堂のネガキャンしてんな 末尾dは辻褄の合わない意味不明なことしか言わないネガキャンにすらならないただのキチガイ 割とエグいけど数百人のチームで何年か作ってたら
すぐにいっちゃう数字なんだよな >>923
自分も賛成やな
北瀬や野村も若い時にディレクターやキャラデザに抜擢されてるからな
と言っても、その時代はゲーム業界自体が若かったんだけど、坂口も若かったし
色んな事情で当時のやり方をそのままやるわけにはいかなくなったんだろうけど
若手から中堅になる頃に任せてみるとか
後続を育ててチャンスを与える方が良いと思う >>835
一応ダンジョンエンカウンターズとか作ってるんだけどね(売上好評だったのか2も出る) あの内容でも主人公さえ美少女キャラにしとけばそこそこ売れたと思う
完全にポリコレに屈した酬いだよ グラビティみたいな美少女にするだけで
国内でも数万本は上乗せ出来たろうな 必要な失敗だったかもな
ズルズル行ってFFのキャラをホライゾンみたいにされるよりは >>941
DQ11のDを若手にしたのはどうかと思ったけどな… >>943
大規模プロジェクトが諸々撃沈してあの手のゲームが好評ならもう答えは決まってるジャン レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。