【朗報】FF16はDLCが存在せず単独で完成している作品になる模様
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前作は好評につき打ち切りしたから今作は最初から作りません 15の汚名返上は相当意識してそうだな、よく仕上がってるといいね 「ドラクエXI」にDLCはない! 堀井の言葉に絶賛の声
そして、ステージは質問コーナーへ。スキルシステムの仕様、名前は最大6文字まで、ふっかつの呪文について、時渡りの迷宮についてなど、重要な情報が続々と解禁。こういったなかで、最もネット上で称賛を受けた質問の回答が「DLCはない」ということだ。
ここ最近のゲームはDLCによる課金要素があるものが多く、なかには「DLCでの課金ありきになっている!」と批判を受けるものも少なくない。「DLCのために本編のボリュームが少なくなっている」「いまの時代はDLCで120%遊べるようになるのではなく、DLCでやっと100%になる作品ばっかり」と問題視する声もあがるほど。
このため、「DLCはない」と明かされたことに「さすがドラクエ!」「せこいやり方をしないドラクエさんほんと素敵」「これぞ国民的RPGのあるべき姿だな~」と絶賛の声が。これについては堀井曰く、ゲームを買って「さあやるぞ」となったときに、ダウンロードで待たされるのが嫌だったと語っている。この発言にも「さすが堀井さん! ユーザーのこと分かってる!」「堀井さんの視点が神」「ドラクエスタッフのトップがユーザー目線なんだもんな。そりゃドラクエは愛されるわ」と称賛の声があがったのだ。 スクエニ上層部がFF15で懲りただけじゃね?
作るのに金かかってるタイトルはDLC作るのも金かかるからな
売れる自信があるのなら今時DLCやらない理由がない >>1
吉田頑張ったんだろうなこれは
スクエニでDLCとか抜きで大作を作る許可取るって相当大変そうだもん そうそう、DLCなんて初めから計画せずに本編に全部入れるでいいんだよ
それで本編が好評ならそっからまた追加なり続編なり作ればいいだけだしな DLCでしか出てこない召喚獣とかやりやすそうなのにな 後になってDLC作れる能力が無かったとか言われないとイイネ 今までで一番ひどいのはハードまでまたいだ(しかも前ハード切)FF7Rだからな 買うかどうかは別だが既出の情報で初めて好感が持てる 今の開発期間の長期化から考えて1年以内にDLC出せたら本編発売前からDLC開発してたって事で嘘ついた事になるからまじで出すなよ ハリボテ15は開発費回収のために作ったDLCも打ち切りするし永久欠番にしたほうが良かったろ 小売からの初回発注時点で損益分岐点を割ってるから開発中止になったってオチなんじゃないの? ロイヤル版出すだけでは?
ペルソナも4ではFはありません!からのG出したし(´・ω・`) >>24
DLCが存在しないって条件だと今でも結構な数の作品が消えるだろ >>26
DLCなしで一旦物語完結して
DLCはおまけシナリオ的なイメージなんじゃが今って違うの? >>24
あんまりゼノブレイド3の悪口は…
あれでも任天堂フラッグシップタイトルだから… >>28
DLCってなにもストーリーに関するもんだけじゃないだろ、コスチュームを売るのだってDLCだし ぶっちゃけDLC有り無しよりちゃんと面白いもの作れてるのかが一番大事だろ
つまんなかったら誰もDLCなんて興味示さないし フォースポークンのDLC配信の直前にそんなこと言うなよw >>31
追加ストーリーDLCの前に価格暴落してる任天堂ゼノブレイド3さん… >>31
まあ初めから要素を切り売りすることを決めてる開発よりは多少は期待度も上がるんじゃね 売上が見込めないから開発中止→作りかけた要素はPC版の追加要素に持ち越しでPS5はDQ11S商法で一切フォローなし
になっただけなんじゃねぇの? >>36
買い直しのマリカー8DX商法もキツいし、DLCが本編なみに高額なスマブラ商法もキツいよな
ユーザーにとっては前門の虎、後門の狼という感じ… 発売前からDLCもスビンオフも自らつくれないように発言しちゃうスクエニアホでは エルデンもDLC作ってるよな
DLC前提は良くないがDLC無しも良くないね
スカイリムもウィッチャー3もDLCは素晴らしい出来だし >>34
まーたコンプかよ
どう考えてもFF15がやらかしてるからなのにw DLCなくとも完結ってのはいいけど、そもそもDLCないってアピールになるの?
仮にFF16の世界を気に入っても追加コンテンツが配布されないって投げ売りみたいなもんじゃん
ファンを捨てたいのか? >>41
別に当たれば作ればいいだろう
本体が購入者が諸手を挙げてDLCの追加を歓迎するような作品になってるならやっぱDLC出すわってなっても誰も損はしない >>45
FFとかドラクエは基本的には単品完結して新しい世界になるシリーズなんだから追加がないから嫌いになるファンなんて居ないだろ DLC出しても売れないって判断したんだろうな
多分本編の出来が相当宜しくないんだろうなぁ もしFF16が売れたら出していいと思うけどなむむしろファンは望むんじゃないの スタンドアローンのゲームの場合、中古での流通量の抑制策としての意味合いも強いからな
出さないことを明言するということは初動で売り逃げる気満々ということだろう 別にあってもいいと思うけどね
嫌なら買わなきゃいいんだし >>50
そこは誰も否定しないんじゃない?
ようは発売前から本編に詰め込まず色々別売りにして売りつけようって姿勢が反感を買うわけで
ファンの声に答えてみたいな姿勢の追加を嫌うやつはいないだろ >>47
いやもう売っちゃったんだけど!?って人への対応は? DLC前提の作りになってないだけで未来永劫作らないとは言ってないぞ
要望があって初めて作られるものでメーカー側がそれありきではいけないって考え方でしょ >>54
ファンの声に答えてなら許しちゃうという日本人の単純さだよね
それが嘘かもしれないとは思わないという PC版がPS版のフィードバックを受けてかつ追加要素ありで完全版となりそれの逆輸入でCS完全版もリリース
だろ?完全版商法とDLCは違うもんな ライブサービス当たり前の時代に
DLCの計画はないと宣言しないといけないのは
時代の波に取り残されてる層をターゲットにしてる感じするな >>60
それは15が悪いよ
追加要素のDLC じゃなく本編切り売りのDLC やっちゃったから警戒されてる 今時DLCありきで作るのに反発してる奴なんて高齢者だけだろ
批判されてるタイトルはそもそものボリューム不足だったり未完成が原因やろて
例はFF15 >>60
その視点だと2年に渡り手厚い更新をしたFF15を少しは評価してくれてもいいんじゃないですかねぇ 15はダラダラダラダラダラダラダラダラと誰も求めてないDLC出そうとしてたからな
何がしたかったのかさっぱりわからん FF13の売らなかったら良いことあるかも
→何もありませんでした
FF15の各キャラにスポットを当てたDLC出します
→途中で打ち切りです
この辺りで印象が地に落ちてるからな スクエニって余計な発言したり言い方が悪かったりそこら辺が駄目すぎる >>63
いや、そもそもバクが多すぎる未完成品だったから、手厚いとかじゃない >>63
結局途中でぶん投げた以上、全て台無し
やることなすこと全て的外れでもロードマップで掲げたアップデートを全て完遂してれば、少なくともここまで信用を失う事態にはならなかったはず これでDLCを作りますと宣言したらくっそ叩かれるだろ
ガイジかな?FF16スタッフって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています