FF16の勝敗ラインは22.4万本だ。これを超えたら実質勝利
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実力差10倍のゼルダの10分の1超えるならこれは勝ちと言える 実際今回のFF16は縦マルチ撤廃のPS5オンリーだったり、CMをしなかったりと売る気がない実験作みたいなものだから、今回の実験を自作に繋げられれば十分ペイ出来るんじゃない? フォースポークンからのFF16のコンボは相当キツイな
真っ赤っ赤じゃないの >>185
お金使いすぎたってのは耳に心地のいい言葉なの? FFがフォースポークンより低予算なら、それはそれで悲しい ソニーの買取保証で1000万だろ天下のFFナンバーズ新作だぞ >>189
これだけ爆死だと次作なんてなくて凍結レベルだろう
少なくとも次作はFFの名は付けてもナンバリングはとうぶん付けられない >>193
天下のFFとか言ってる時点で時代錯誤も良い所
そんな時代は20年前には終わってるわ
任天堂の主力タイトルが軒並み世界2000万以上を叩き出し、海外の有力タイトルも当たり前のように1000万以上を連発するような時代に
数字詐欺をやっても1000万も売れない斜陽のオワコンタイトルが今のFFの立場よ >>191
凄いゲームっぽい印象じゃん
全然コストかけてないんですなんて正直に言う奴なんかいないやろ
おるんか? >>194
いや、だからその売上数もそもそもの見込みなんだって
ただ売りたいだけなら縦マルチ、CMは絶対だけどそれをわざわざしないんだからそもそも計画のうち いうてスクエニだしなぁ
計画通り!とか言いつつ後から爆死判明すること多いし 5月12日発売のティアキンが3日でパッケのみで国内100万本売って、2週目から25万本ペースで推移(多分ダウンロード含めると今300万ペース、久々にポケモン本編に売上で勝つゲームが現れそう)。
ちなみに、6月22日発売のFF16の頃にはティアキンは6週目なわけだが、、、週間売上で負けたらこれ祭りだな。 かなり大きくでたな20万越えとかかなりきついだろう >>185
PLLのゼルダもゼルダ人気に便乗してトレンド入りするために出る直前に起動したのがバレバレだもんなw
https://pbs.twimg.com/media/Fv7FggqaUAEmDpz?format=jpg&name=large
※Switchの画面に映るハートの数に注目 マジで20万ぐらいがラインだと思ってる
このライン越えられないようじゃほんとにファイナルだぞ FF 16は深刻、PS5本体と併せで6.5万払うかね?
・国内で普及途中のPS5専用。
・シリーズ前作15が未完成品。評価は地に落ちた
・シリーズ前作15が速攻ワゴン。超初動型なのに買うのに勇気がいる
・Switch全盛期にシリーズ前作神のティアキンに発売時期をぶつける。案の定、ティアキンも神ゲーでキッズ層、一般層はシフト済。FF16発売時にまだクリアできていない。
・最も大きい問題として発売日にはまとめを配信されてしまう世の中に、一本道のムービーゲーが合わない。Youtubeで見たら終わりって人が増えてる 初回特典でFF14が有利になる何か付けて
それ持ってない奴は人権ナシでいじめるようにしたら良くない? なんだっけ
グラブルの特典コード入れて円盤バカ売れしたアニメ >>1
FF15が1000万本でも赤字らしいのに22万本とか爆死じゃねぇか...
低めの予算見積っても500万本だろ >>209
キタナイッヌぬいぐるみを頭に載せられるとかな >>206
追加
・FF16でターン制から完全なアクションになり、嫌でもゼルダと比較される。実際は属性の概念もないクソ硬い敵を殴り続けるド派手なだけのボタン連打アクションのためSNSで酷評されるのが濃厚。 >>211
アニメ円盤業界的には大ヒットだけど、ゲーム業界だとたいした枚数じゃないんだぜ実は アクションにしといて、ゼルダにぶつける(しかも後発)はアカンだろ。ゼルダが売れまくっているから、嫌でも比較されてしまう。発売日じゃなくゼルダ終わってから買う層も、15の時みたいにどうせSNS界隈でネガキャンされるから、それ見てスルーしちゃうし。 「イフリートをファイアで倒せた」とか煽られまくるだろな >>220
15の時のネガキャンは半端なかったな。擁護する声一切無し ヒゲが関わった9迄は上昇してて、ヒゲが離れた10からは見事な下降だからな(11、14除く)。流れ変えるのが優先で、吉田Pとしても今回は評価だけ得られれば良いんじゃ。 話違うけど、大分差がついたね
堀井は細々とまだやってる。
ヒゲは後継者がどんどん退社。細々とやってる
宮本は後継者多数、自分はキャラビジネス成功 >>224
その認識、間違ってるぞ
実際には国内右肩上がりは8までで、8をピークに下降に転じている
これは要はFF7まではブランド得られてて、それ以降は切り売りしているという事
実際FF7の影響でFF8は超初動を叩き出して、その後急落
FF9はPS1のサイクル末期に入った事もあって更に鈍ったが、FF8の不評やユーザー離れが影響したのは諸評で良く言われるがこれはまず間違いない
勿論大幅に落ちてるんだからFF9自体も駄作だから不評で、ユーザーを繋ぎ止めたり新規獲得は全く出来てない
そして海外でいうとFF9は大幅減少してるから全く受けてない
というよりも恐らく海外でのFFブランド=PS1で初展開したFF7という事なんで、それ以外を受け付けないんだろうなと
初物の路線以外売れないってのは割と良くある現象で、PS="野村的FF"に染め上げられちゃったのが大きなマイナスになっている
そして今はその野村FFすら売れなくなったのでどうしようも無くなったのが今のFFの現状 >>225
坂口は言い方雑だけど趣味の延長の悠々自適
ぶっちゃけ旧スク退社時に引退リタイヤせいかつ突入済
グリーンカードもあるしハワイの自宅から毎日サーフィンしてたけど半年で飽きて箱ゲー作成に乗ったという話 >>226
読めば読むほど、16はマイナススタートだよな、、、 結局、15より面白いか、7Rより面白いかが最大の評価基準になるんだから、これを追求してんのかね 16は7Rの前に出してたらまだ可能性はあったと思うよ
しょぼいグラとしょぼいアクションで新作ですだもん
少なくとも7Rはプレイアブルキャラ全員操作できるしな そんな少なくて良いのか?
天下のFFだろ?
遠慮すんなよ100万本に設定しとけ 初動こそはPS5が足を引っ張って伸びないが、ハードの普及とともに売れるブレワイ曲線はあると思う ブレワイはコレしかない需要ブーストがかかっての19万3060本なので初週の比較としては妥当 もうFF15出た時のPS4レベルで普及してるんだけどねPS5 >>235
都合よく数字を読む馬鹿にそう言う知性を求めてはいけない >>235
販売台数は多くても実質国内稼働台数としては発売直後レベルだからな
国外に出荷され過ぎた ゼルダの伝説越えられない程度じゃ
3大RPG(笑)とやらからは陥落だな 初回限定版のおまけにPS5付けて売れよ2万くらいで ゼルダもかなり息の長いシリーズだが今が歴代で1番売れてるってのがすごい
普通はFFみたいに下火になるもんだけど >>242
Switchのゲームはハードの勢いもあって過去最高更新してるゲームばかりだから下火なんてないぞ
売れないゲームはハード選定が終わってる 過去更新してるのはpcマルチしたり海外版も出しやすくなった環境もあるから一概には言えないけどね
PS3で海外市場狙ってたタイトルほど爆死してるの多いし 坂口がいれば宮本ポジだったのにな
その後と坂口の作品見ても、FFがFFっぽかったのは坂口によるものと断定できる
プロデューサーより上にいって方針やたまに口出す程度だったろうけど、それでよかった
それでうまくいってるのが任天堂 宮本さんの現在のポジションは、宮本さんのセンスを言語化しシステムに落とし込む努力をしてきた岩田さん達の働きあってのことだからなあ
スクエニに、そういうシステム志向の実権ある担当者がいないとダメだと思う
坂口さんにみんなしておんぶにだっこになって、坂口作品を作り続ける(おそらく縮小再生産で)ことになるかと 売れなかったらフリプ落ちするからこそ
PC版では完全版のような追加要素を入れたり
リバランスしたりして半ば新作扱いにして売らねばならない
つまり、今はPC待ちが必然的に正解 >>228
FF6 国内255万 国外342万
FF7 国内328万 国外644万←PS1
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万←PS2
FF12 国内232万 国外278万
FF13 国内193万 国外467万←PS3
FF15 国内107万 国外593万←PS4
ハードの初FFは跳ねる法則が無くはない。
なので、FF16も「PS5初のFF」なので跳ねる可能性はある。
国内は順当に右肩下がりなのでご愁傷様や。 >>250
7Rみたいに独占切れる頃に完全版ださせて再独占するよ >>238
PS5は少なくとも品薄解消して今年1月から6月だけでも100万台近く国内で販売実績あるのに33万台のbotwと一緒はさすがにギャグで言ってるとしか思えんわ >>253
じゃあ3倍だな
それまでは転売目的購入ばっかだから
19万 x 3で57万売れてないとおかしい
コレしかない需要考慮のために
Switchの同時発売のフルプライスソフト 8本
PS5のフルプライスソフト約200本
として、25倍のソフトがあるので
57 / 25 で 2万くらいがbotwと同等ラインか >>232
ツッコミ待ちか、本気か一応確認して良い?
流石に後者だったら、お花畑としか >>254
週販から全く姿消してる発売済みソフトとFF16の需要が同じとか、そこまでFF落ちぶれてんのかよ、。 >>256
一応だよ
フェアなボーダーラインの計算方法があったら書いてくれよ >>254
どんな曲線描いたら57万いくんだよ
>>130で大体わかるだろ >>258
だから現時点のソフト数で割るとか調整は必要だろうと そもそもなんで吉田評価されてたのか全く理解できない
14なんてオンゲだから勝手が違いすぎるだろ
オフのFFユーザーとは9割くらい別人種だと思うよ
従来シリーズのファンはほとんどやってない
MMO民がやってただけ
正規シリーズでの実績ないのになんで救世主かのように崇めたのか >>244
任天堂ソフトは国内売り上げ更新してるわ
パケだけですら500万これだけ出るしな >>260
自分で答え書いてるじゃん 崇めたのはFF14プレイヤーの一部の信者だけ あと一度失敗したMMOは二度と軌道に乗せられないという過去の常識を覆した功績だな
実際はスクエニの全ライン止めて各チームの優秀なやつのてだすけがあったってのがでかいんだけどまとめるポジションにいたのと都度動画実況とか使って口八丁で切り抜けられたからだな >>251
死んでたPS3の13がそんな下がってなくて、PS3並みに売れてたPS4の15が激減してるのはハードの勢いではなくブランドの死亡かね >>257
そもそも今年からの換算にしても半年に一人一本しか買えないルールなんかないんだから、普通に考えてその57万でええんちゃうんか?
転売で人から人に流れまくってたとしても114万台残ってれば2人に一人が買えば57万やぞ。
さすがに7年で100万台とかなら無理やけど半年以内で100万台売れてればそれくらいのゲーム熱はあるやろ。PS5買ってるやつは何のためにPS買ったんだ?
現状のPSでFF以上のキラーソフト無いし、仮にあったとしてもそれも買うしFF16も買うのが普通やろ。 腐っても大手サードであるスクエニの
腐っても大型タイトルであるファイナルファンタジーが
腐っても有名ゲーム機のプレイステーションで出るんだ。
もっと期待してやろうぜ! 腐ったスクエニの
腐ったファイナルファンタジーが
腐ったプレイステーションで出てもなあ スクエニってもう看板だけの別会社観たいなもんだし
当時のスクウェアに一番近いのはモノリス
社名からして意識してるしスクウェア臭が未だに残ってる
ハード性能の進化によるものじゃなくて、単にクリエーターのセンスの問題だったね
無能クリエーターしかいないスクエニに名作は作れない >>265
FF15ですら初週出荷が69万、実売でいうと約40万本。消化率が悪すぎて速攻ワゴンになっていた。つまり前作時点でもシリーズは崩壊している。んで、更にやらかしたシリーズ続編のFF16が前作以上に売れるわけもなく、実売が22.4万てのは妥当な線だって。 ttps://ga-m.com/n/ff15-sells-69man-zaiko/ 大体FFは出荷しすぎで小売泣かせなんだよ。発売一年後でも限定盤普通に売っていたぞ。 >>261
ひと昔前はゲーム週間トップ30の半分を任天堂が占めるかどうかだったが、現在は6割は占めてるからな。
パッケだけでミリオン、ダブルミリオン普通で、これダウンロード合したら、とてつもない数だろうね 世界売上で見てもPS、箱、PCとマルチ展開、投げ売りしまくって発売から5年以上かけてようやく1000万本に到達したFF15(超初動型)の続編であるFF16と、Switch一本で発売3日で1000万本に到達したゼルダティアキン(超じわ売れ型)。何故ここまで差がついた? 看板の大きさを考えるとミリオンが最低ライン
天下のスクエニの顔的タイトルが爆死すると思ってるの? >>275
国内ミリオンなんて行くわけないでしょ。 >273
FF15の1000万本も数値のマジックだからな。スマホやSwitchのポケットエディションとかも入っているし、、、
ttps://www.famitsu.com/news/amp/202205/17261719.php
>PlayStation®4、Xbox One、PC、スマートフォン、Google Stadiaなど様々なプラットフォームで展開。全プラットフォームのパッケージ、ダウンロードを合わせて全世界で1,000万本の出荷・販売を達成いたしました。 >206
これだよな。まあ出荷できて初週35万本。最終ハーフミリオンに届かないくらいが現実的な立ち位置。 >>277
wikiだとポケットエディション除くってかいてあるけどな
発売日に500万、2ヶ月後に700万とかだし1000万いっててもおかしくないと思う 超初動型ってのは小売への押し込みが原因だろうし、FFならまだある程度押し込みはできるのではないか。
PSの扱いが縮小しているとはいえ。
そのために最近メディアもPS5の好調を報道している。
この辺りはソニーの戦術的サポートでしょう。
ウソでも初動50万本はアナウンスしてくると思う。 そしてワゴンへ、、、まあ初動は仕方ない。
12、15とグダグダしてたから。3部作前提の13とも違い、16は久々に最後迄作り切ったFFらしいから期待はしているけど。 >>282
>超初動型ってのは小売への押し込みが原因だろうし、
初回出荷分の値崩れと、中古の出回りが早いから初回分のみでその後回ってしまうのだろう。値崩れが激しいのがわかっているから、ダウンロードがあまり売れないのもジワ売れしない要因。 約束されたワゴン。
需要を越えて市場に突っ込むからゲームの出来に関わらずワゴン行きにはなる。
スれたPSユーザーはそれを理解しているから即買い即クリア即売、ワゴン待ち。
ユーザー層の代謝がないからスれたユーザーがほとんど。
これは地獄。 約束されたワゴン。
需要を越えて市場に突っ込むからゲームの出来に関わらずワゴン行きにはなる。
スれたPSユーザーはそれを理解しているから即買い即クリア即売、ワゴン待ち。
ユーザー層の代謝がないからスれたユーザーがほとんど。
これは地獄。 FFの最新ナンバリングが20万とかだったら流石に泣いちゃうよ🥺 ワゴンになるほど仕入れて貰えないだろ
PS5独占で仕入れ増やしたら小売あほだわ オプーナーーーーーー!!
早く来てくれーーーーーー!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています