スクエニ最後の希望『FF16』に暗雲!“ストーリー重視”のゲームに吹き荒れる逆風
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6月1日に『NEWS PICKS』で配信された落合陽一氏のWeb番組に、スクウェア・エニックスのゲームクリエイター・吉田直樹氏が出演。発売が間近に迫るシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXVI』が、ストーリー重視のゲームであることを明かした。
◇FFシリーズ最新作の挑戦
番組の中で吉田氏は、同作のボリュームが「海外のテレビドラマ4シーズン分くらいある」と説明。またストーリーの内容については、「今回は普遍的でわかりやすい話にしようって決めてたんですね」「ベースがエネルギー戦争に近い世界観なんですよ」と明かしていた。
近年は技術の進歩やオープンワールドの隆盛などもあり、RPGにおいても“プレイ体験”の豊かさが重視されている。昨年フロム・ソフトウェアの『エルデンリング』が世界的に大ヒットしたのは、昨今のゲーム業界を象徴するような出来事だった。
そんななか、「FF16」の方針は“古き良きRPG”への回帰のようにも感じられるだろう。
「ここ10年ほどのゲーム界隈では、たんにストーリーをプレイヤーに読ませるような作品は少なくなっています。
とくに重要なのは、進化型アドベンチャーゲームとも言えるジャンルの試み。『Detroit: Become Human』や『Life is Strange』など、特殊な仕掛けによってプレイヤーをストーリーに巻き込むような意欲作が次々生み出されました。
そうした進歩のなか、今さら直球のストーリーゲーを出すことで、“一周遅れのゲーム”と扱われてしまうかもしれませんね」(ゲームライター)
◇ストーリー重視ゲームの未来は…
そもそもある時期からの「FF」シリーズは、決まったストーリーをなぞるだけの“一本道ゲー”と揶揄されてきた。2009年に『ファイナルファンタジーXIII』が発売された際、賛否両論が巻き起こったことが印象的だ。
「もちろん、世界中で大ヒットした名作『ファイナルファンタジーVII』や『ファイナルファンタジーX』も、ゲームとしては一本道でした。しかしいずれも、当時最先端のグラフィックによって、プレイヤーに没入感を与えることに成功しています。逆に言えば、グラフィックで大差がつかなくなった現在では、同じようなやり方は通用しないでしょう」(同)
さらに言えば、昨今ではゲーム実況の影響力が強まっている。ストーリー重視のゲームにとっては、ますます逆風が吹いているという。
「ストーリー重視のRPGは、ネタバレによってゲーム体験が致命的に損なわれる可能性があります。ガイドラインで配信できる範囲を制限すればいいだけの話ですが、それは諸刃の剣。ゲーム配信の宣伝力に頼ることができず、同時期に発売された他のゲームに話題性を奪われることになってしまいます」(同)
不運にも先月から今月にかけて、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ディアブロ IV』といったゲームが話題を呼んでいる状況。6月22日に発売される「ファイナルファンタジーXVI」は、覇権を奪えるのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119892 ネトウヨ「まいじつ」「やっぱまいじつか」「はいまいじつ」 ストーリー重視言ってるけど最近のスクエニゲー見てたらとても信用できんよ ストーリー重視ならそれはそれでいい
配信見て終わりでいいから FF9リメイクの詳細も出たな
Unreal Engine 5を使って開発された『Final Fantasy IX: Memoria Project』の25分間にわたるゲームプレイデモ映像が公開されました。
『Final Fantasy IX: Memoria Project』は、ビデオゲーム業界で活躍する50人以上のプロの開発者やアーティストから成るチームが開発
その目的は、『ファイナルファンタジーIX』を現代のグラフィック技術でリメイクしたらどのように見えるのかを再想像する
プレイデモ見ても素直に綺麗だもん流石UE5といった所か?
これが発売されたらPS大逆転するだろうね
https://gamestalk.net/post-186305/ >>6
つまり大逆転出来ないFF16は映像ショボいってことだね FF16やFF7Rでは逆転できないの確定しちゃったか >>6
16発売直前にリバースやら他のFFの情報出すとか社内統制取れてないなあ ハイハイ
死んだはずの弟がラスボスねw
誰でも考えそうなコッテコテ展開期待してますよ >>6
非公式映像作品をFF9リメイクの詳細だと思い込むのやめた方がいいよ >>6
なんだデモか
でもやっぱUE5で作るとこれぐらい綺麗になるんだな
16もUE5で作ればよかったのにw >>6
ここ数年ゴミしか出せない理由が現代のグラフィック技術でリメイクしたらどのようにみえるかを目的としてる会社って辺りでわかるな
そのグラフィックにしてもキャラクタに比重置きすぎて背景が酷いからキャラ浮いてるし RPGの良いストーリー(導線)って複雑な人物相関図や壮大な設定と相性悪いイメージしかない
操作モチベを邪魔する陰鬱なのは特に >>6
16なんかじゃ逆転出来ないってもう諦めたの? バグ満載のポケモンSVだけどストーリーは高評価だからFF16も本当にクオリティ高かったらワンチャンあるんじゃない?知らんけど ストーリーがいいのは当たり前
そこにプラスアルファないと駄目だよ 16のストーリーは評判最悪な前廣だぞ
ストーリーが良いわけない 最後の希望はFF14ちゃんでしょ
まぁそのPが作ったやつなんですけどね グラフィックしか売り物がないのに
そのグラフィックでも洋ゲーに負けてんだから仕方ない
PCとの境界がなくなってPCが主戦場だった洋ゲーメーカーと同じ土俵に立ったのが運のツキ。
家庭用ゲーム機っていう箱庭の中で無双してた時がスクエニの絶頂期 スレタイの段階でまいじつと確信出来るの何でだろうな 失敗の原因も僕達にはわかっています。俯瞰的に見られる僕達すごいでしょ?
と言われても、はあそうですかとしか
信者はこういうのに熱狂するのかね オープンワールドでフリーローミングなゲームが現在のゲームのトレンド
ただオープンワールドなだけではもはや一周時代遅れ
一本道マップのムービーゲーは二周時代遅れ 鬱陶しいゲーム実況なんぞ見てまで知りたいストーリーなんてあると思うか ゼルダティアキンもストーリー重視のゲームではあるんだがな。
見せ方とユーザーへの委ね方がうまいんだろうな。 スクエニは昔は斬新なゲーム作るイメージだった
今はとにかく古いもの作るイメージ
10年以上前にモンハンが世間の子供たちに流行って
今も原神、スプラ、エーペックスと流行ってるのに
なかなかアクションゲームを受け入れなかったのも遅い 話題作(?)だから簡易バレを投下するやつが出てくるだろう >>33
過去の栄光をズルズル引きずってる感じはあるな。
映画コケた時点で映像の方向で行ったってダメなもんはダメって気付けりゃ良かったのに。 >>29
今更どうにもならんだろーなぁ
そもそもカプから来た子1人に全部押し付けてたんだろ
カプからデータ持ち出して来てない限りまともなゲーム出てくるのムリだろw アホのまいじつが叩き始めたってことは16は名作の可能性出てきたな >>34
なお皆フライング配信見ていてそのネタを知ってるもよう ストーリー重視だとしても体験できるゲームは良いのよ
FFもジョブ式のときはいろんな編成で進められたので
何周か楽しめた
6あたりからジョブ固定になって1回クリアすれば
もう良いやって感じになって九で見切りをつけたわ >>38
これ叩き記事じゃないし内容は褒めてるまであるぞ残念ながら よく龍が如くもメインストーリー動画勢がいるからストーリーだけとか言われてるが、
龍が如く0と7とキムタク1をカスカスになるまでやり込んだ身としてはあれほどゲーム性とストーリー群が理想的なバランスのゲームないわ
ちょうど腹一杯になる頃にやり尽くせるようになってるのも見事 >>41
こういう時だけまいじつは認めるってどんだけw >>42
龍はOWには敵わないけど箱庭なりの寄り道要素満載だからなぁ
ミニゲーム含めたトロコンやろうとしたらかなりのボリューム
ゲームで一本道が許されたのは25年前までじゃね >>43
アホのまいじつが褒めてるんだからクソゲーだろ?
認めるって何? しかしFF16を擁護する奴がゴミ痛以外無いってのが今のクソエニをあらわしてるよな
今頃社内はパニックなんだろうなぁw スレタイでまいじつってわかるのが笑えるわ
もう芸風確立したな 吉田は今頃体験版出したくなくてお家でガクブルしてるんかな?
2週間前に体験版出すって言ってたよな?
逃亡か? 不完全版商法とか粗製乱造とかしてきたツケがまわってるんだよ
いまスクエニの擁護してるやつなんて宗教的な理由だけ 今の時代、一本道をストーリー重視って言われてもなw
そんな時代はとうの昔に終わってる
今時はストーリー重視というとプレイヤーの行動次第で結果も変わる >>51
ATBシステムもウリのひとつだけど、FFは毎作変わる世界観やキャラまたはストーリーも魅力なのは間違いないな >>42
伊勢佐木長者町近辺在住としては伊勢佐木異人町探索は結構楽しい。
ゲームだから簡略化されてるとは言え元ネタの地域をよく再現してる。 FF16がストーリー重視ゲームってなんか他のゲームがストーリー重視してなさそうな物言いだな
メーカー側がわざわざストーリー“重視”って言わなくてもほんとうによく出来た物語があるゲームは自然と遊んだプレーヤーが評価してくれてsnsなどで拡まるもんだよ
自分で言ってたら世話ないわ出直してこい吉田 ゲームの面白さでは勝てないごまかせないから海外ドラマ4シーズン分のシナリオ重視で勝負に出たが
ここに来てティアキンのストーリーが過去一のクオリティだと判明して吉田も震えが止まらんやろなあ
さあさあハードルくっそ上がったわけだが大丈夫かな? >>53
ウィッチャー3がすこぶる評価されたのも確かだけど、近年でもデススト・ラスアス2・ゴッドオブウォーなんかのストーリー重視の作品も評価が高い
そもそもゲーム含めてエンタメ分野で流行りの作風じゃないからダメなんてこと自体がナンセンス >>6
非公式品にまで噛みついてるのがわらわらいて情けない ストーリー重視って言っとけば信者がそれで擁護してくれるからな 復讐って話だっけ?
この手のって突き抜けねぇと茶番になるんだが大丈夫か? 15でとんでもない不義理働いたからな
16を発売日に買ってくれるような濃いファンは大切にした方がいい
普通は見限る >>57
今回のFF16の試み自体はおもしろい
主人公の若い頃からそこそこの年齢に至るまでを描く作品ってのは手間的にゲームではそう多くない、無職転生みたいなもんか
それだけに発売日に買ってプレイしたかったがPS5独占じゃ機会損失ってレベルじゃない
ストーリー重視ならそれこそ多くの人に初見プレイを楽しんでもらえるよう多機種発売、少なくともPC版同発しなきゃダメよ >>33
FC参入当時からFC、MSX、88、X1とマルチプラットフォームで大プッシュしたアクションRPG(というか実際はシューティングゲームだが)のキングスナイトがダメで会社として後がなくなってアクション要素全消ししたコマンド式の初代FFのヒットで息を吹き返した会社だぞ >>62
復讐劇はMGSVとラスアス2がエグい表現までつかってやり尽くしてる感あるからな
FFシリーズの年齢層向けでどこまでの表現が許されるのかはけっこう制約キツそうだよな これストリーマーが配信して視聴者が良いゲームだった!ってコメントして終わるやつ >>62
ダークファンタジーみたいな事言ってた気がするけどディアブロやったあとじゃなぁw >>65
出てる情報見る限りゲームオブスローンズ大好きなんだろうなという感想しかないな
兄弟の話でご丁寧にシオンポジまでおるし ストーリー重視作品っていうと去年のGOTY候補、プラグテイルレクイエムは非常に良かった
前作も含めてプレイヤーがのめり込む展開
ゲームが進むにつれて主人公が満身創痍になって全身の傷だけじゃなく髪型まで変化していくのもよかったけどFF16はどうやって主人公の時間経過をゲームで表現するんだろうかが気になるところ
FF16のPVみても主人公はいつものキレイなスクエニ顔であんまり説得力ないんだよな まあ今回のストーリーの重点は"クリスタル"やろなあ…知らんけど ディアブロもゼルダも正常進化してるのにFFときたら >>6
プレステ最後の希望だったのにただの同人ムービーで草wwww 吉田って時点でアウト確定だった
数年前から言われてた事 GoTって濃いキャラ集めて醜悪な群像劇させたのがウケたんじゃないの
あんだけ登場キャラがいたのに印象に残るキャラがめっちゃ沢山いた
もちろん役者の演技も良かったからFFに限らず同じ手法でゲームがあれを超えるって数十年は無理だと思う MGSVみたいに片腕失くすとか足がなくなるとかそういうのないんかな
ワンピースでも1話からそういう展開だけど、もしFF16が弟を失ったというだけならちょっと設定として弱いよな 犬の安否が危ぶまれてるやん
死んで召喚獣になりそうってみんな言ってる >>76
ウィッチャー3やったことない?
絶対やった方がいいよ、サブクエ含めて全編がまさにそういうゲームだから
NPCやあらゆるエピソードが記憶に残る ストーリーストーリー言ってるけど出てくる映像や情報は8割位戦闘なのがやばい
どう考えても戦闘が1番の売りだろ ゼルダの村長選はウィッチャーとかならどっちかに肩入れするなり取り持つなりうまいことワクワクさせてくれたんだろうなと思う
進行のために強制的にお使いキノコ配りさせるとか下の下よ
まあゼルダのクエストはお使いばかりじゃないのはえらいけど >>78
死んでフェンリルになるんやろなぁ・・・(遠い目) 別にストーリー重視だから荒れてるわけじゃねぇんたけどなw >>79
150時間はやったよ
ゲラルド、シリ、元嫁、それと協力してくれる影の薄い仲間たち、その他モブ
まあまあ好きなゲームではあったけどシナリオ面でGoTと比べて
「まさにそういうゲーム」ってのは微塵も同意出来ない >>84
150時間遊んだ人が主人公の名前を間違うわけないんだよなあ… >>84
>>ゲラルド
あっ…(察し
名作だからマジでプレイした方がいいよ、ゲーマーでウィッチャー3に触れたことないとか損してるわ >>78
なんじょうくんのヤマオカかよw
使い古されたネタだなぁ ストーリーがあることが問題じゃなくて
マップが一本グソなのが問題なんじゃないの? スレタイでアフィカスまいじつとコンマ1秒で分かったわ ちょっと間違えただけじゃん
ゲームとして優れていてもGoTと同列に語るもんじゃないって話
絶対敵わないんだから >>87
ああいう世界観が好きでゲースロ見てないのは損してるぞ
最終シーズンは見なくていいぞ >>78
30年も前にもアトラスがメガテンでやってたけど
そんな古典的なネタを吉田が採用するかね 濁点ひとつで絡むのはこの予測変換もある時代に無理がありすぎる
そういやGoTはなんでそれほどビデオゲーム化されないんだ
ハリポタやらマーベルは次々に出てるのに 今のスクエニに良ストーリーなんて無理だし描けない
かと言って良ゲー構築も無理という困難な状況なのは分かる 本番DMCより上のバトルをスクエニが作れるわけないしなぁ、DMCチーム全員参加ならまだしも 時オカやった後にFF8やった時を思い出した
あの頃からFFは時代遅れ ていうかFFでシナリオがいいってなにがあるの?
人気あるとされてる7や10ってかなり電波なシナリオじゃん 10に関しては良ストーリー良演出として
プレイ実況の盛り上がりが証明してしまっている
見方によって否定的な奴もいるとしてもだ
駄目ストーリーなら誰がいつやっても盛り上がらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています