【悲報】識者「今、現在アタリショックならぬスクエニショック的な事態が起きている」
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14名無しさん必死だな2022/12/05(月) 15:37:28.14ID:eLVtAd9b0⋮
これでもかと糞をばらまき続けたせいで
アタリショックならぬスクエニショック的な事態が起きている
信頼を回復しないうちに次の糞を出すもんだから客に敬遠される事に加えて
あっという間に値下がりする地獄で
手を出したら損というイメージが刷り込まれてしまった >>53
FF16の300万本は販売数じゃなく出荷数
海外はパケ返品あるから決算の特損見とけよ >>56
クッソ安かったから年末のセールで買ったわ…放置してるけど >>61
スクもエニも凡作しかない
分ける意味ないでしょ
というか都合が悪くなった時だけ分けてるよな >>56
まるでメタスコア67のカービィグルメフェスやな
あまりに悲惨だったもんでゲハですら誰も触れなかったよな なんとなくドラクエ12は神ゲーだったけど出すまで時間がかかりすぎたとかなりそう >>66
しゃーない
任天堂ゼノブレ3の話題出すと、あれはモノリスだからーと言い出すのといっしょやな マリオRPGで復活するから…
たぶんFF16より売れるだろう >>64
名前を出せない人がドラゴンクエスト・サーティーンのプロデューサー兼ディレクターに就任じゃないか ドラクエはアクションゲームとかにしなければクソゲーにはならないだろうね
ポケモンとペルソナが売れてるのにコマンドを辞める理由がない >>3
任豚は買いたくても任天堂機でちゃんとしたの発売されないから、買えなかったのだが。
ゴキブリはPSで大型タイトル出まくりなのに、なぜ買わなかったのか ドラクエ9、10路線でやれば復活するのになんでダークファンタジーとかやっちゃうのかなあ
時代に合ってないんだよ ドラクエ9の頃から妖怪ウォッチまでのレベル5の勢いもすごかったな ドラクエは1でドムドーラ、2からムーンブルクとかの時点でダークファンタジーというか容赦のないところ見せてきてた
それを鳥山明のタッチとか堀井のテイストでオブラートに包んでたからから子供も遊べて大人になったらそのダークさに気付くという感じだったのにな
エログロを直接描写して画作りを黒くしたらダークな大人向け、みたいな中学生みたいな脳みそじゃなければいいけど チョコボGP
バランワンダーランド
バビロンズフォール
ディオフィールドクロニクル
ヴァルキリーエリュシオン
フォースポークン
FF16
たった1-2年という短い期間で
よくここまで失敗を重ねられるよな
スクエニアンチですら乾いた笑いが出るレベル >>35
まあ言うなればスクエニであればなんでも買い支える層が大分淘汰されたってことじゃない
質の悪いソフトを出す周期は以前からあったとしてそれが看板を脅かす事はそこまでなかった
それほど今回は顕著だったと
やっぱり生産出荷ハードだけで取らぬ狸の皮算用をするのには無理があったと言う事 >>74
やりたい事が先にあってそれを実現させるためのシステム選択なわけで、そこの順番を間違えなければコマンドバトルじゃなくてもそうそう不評にはならんさ
「とにかくコマンドバトルを止めたい」って理由でアクションにしたFF16は失敗例だな そこそこの良作でもFFというキーワードさえつければ
爆売れするとたかをくくってたら良作さえつくれず
FF派生粗製濫造でブランドもナイアガラになったでござる あ、アベンジャーズ書くの忘れてたわ
あれもとんでもない大赤字を叩き出してたな
『Marvel's Avengers』の開発費が回収できていない――約70億円の営業損失に
「開発費の償却等が先行する形となった」
Joe Skrebels BY JOE SKREBELS
Updated 2020年11月26日13:31 Posted 2020年11月26日0:52
『Marvel's Avengers』のセールスはスクウェア・エニックスの期待を下回り
開発費を回収できておらず、約70億円の営業損失に繋がっているそうだ。
スクウェア・エニックスの代表取締役社長である松田洋祐は決算説明会で
「開発費の償却等が先行する形となった」ことを発表した。
https://jp.ign.com/marvels-avengers-game-sqex/48538/news/marvels-avengers70 >>76
制作サイドも一般的なゲーマーなんだ
ぶっちゃけFFもドラクエもフロムゲーの雰囲気に汚染されてダーク路線目指してんじゃね? >>70
突然話を逸らすところが最高にスクエニ信者で草 それ言うのならバンダイなんてゲーム参入以降ずっとバンダイショック継続中だぞ
ナムコを呑み込んで被害拡大が止まらない >>31
勝ちハードに出て来てはじめて微妙なのがバレたファルコムみたいなのもいるし
逆にスクエニは勝ちハードで新規からまともな評価をされるソフト出せればまだ生き残れるか
開発力残って無さそうなのがファルコムと共通していて先行きやばいが >>42
Switchで出したらまぁ許される規模のゲームしか作れないメーカーになっただけだな
正直Switchの中でもインディー寄りの作りのやつばっかだけど スクエニはCSだけじゃなくスマホゲーでも回避メーカーになってるからな
FFやDQで育ったジジババがどちらもお布施してるから
今は深刻ではないがお先真っ暗よ スクエニショック的な事態とか言うとなんか大事のような言い回しになっちゃうけど
今やスクエニがどう動こうがゲーム業界になんも影響ないレベルなんだから
ことさら気にするようなもんでもないでしょ スクエニがすごいなんて思ってるの全盛期のスーファミPS1通ってきたおっさん以上しかいねえしな >>92
スクエニが売れない=PSが売れなくなるんだよ なんでクソゲーばらまくんだろ、メリットないだろ
せめて大作に集中すればいいのに >>44
BONDってバディミッションBONDのことか?
遊びやすくてストレスなく楽しいアドベンチャーゲームだったぞ
高評価だし値崩れもしてない >>89
SwitchのAAA担当は任天堂だけだろ
Wiiではそのメーカーごとの役割分担が皆無なWiiでは客からWiiソフト市場への喪失が起きてWiiUロンチ付近で客によるサード不買が生じた感
逆にPS3ではアニゲー客層が底堅かったのに、バンナムが破壊しまくってPS4のNEWガンあたりでほぼアニヲタを一層した
そして今回FF16の出来でスーファミFF世代をPSから一掃したかな >>96
ほとんどが下請けに格安で作らせてるから
内製な驚く程少ないよ 去年はクソゲー続きで学習した小売がドラ10オフをあんまり入荷しなかったら
初回分が足りなくなって商機を逃すというオチまでついたな ゲーム業界全体の信頼が落ちてるわけじゃないから問題ないわ CSもやけどスクエニはスマホゲーがすぐサ終してるイメージが有るな >>102
『FFVII The First Soldier』の失敗はエイチームの組織変革を告げる号砲か?【ゲーム企業の決算を読む】
『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』のエイチームが
2022年7月期のゲーム事業で8億9,400万円の営業損失を計上しました。
企業動向 業績
2022.12.5(月) 8:00
『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』のエイチームが
2022年7月期のゲーム事業で8億9,400万円の営業損失を計上しました。
ゲーム事業で赤字を出したのは2012年4月の上場以来初。2021年11月にリリースした
『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』は
ゲーム事業の売上減を食い止める救世主と見られていましたが
ユーザーの期待に応えられず早くも2023年1月にサービス終了が決定しました。
https://www.gamebusiness.jp/article/2022/12/05/21107.html
FF7の名前を付けて下請けにスマホアプリを作らせても
結果は1年ちょいで即サ終だからねぇ… スクエニにそんな影響力はない
いつまで大手メーカー面してんの? >>105
吉田君は、面白かったな
最近出てこないんで退屈なんだけど ff7リメイクも案の定クソだったしリメイク続編も下痢便なんだろな
あのシステム流用した続編なら売上かなり下がるはず 今に始まった話じゃねーだろ
周りはもっと前に見切りつけてるぞ >>87
一度集英社と洒落にならないレベルまで拗れたドラゴンボールだけは大丈夫だぞ
監修全停止(=二度とお前の所からDBの商品は出させない)まで行ったからな >>32
かつてFF7でサターンとのシェア逆転させたキラータイトルがこの落ちぶれっぷりだからな
情けないったらありゃしない
普及してないじゃなくてお前が普及させる役目だったんだろと >>74
ターン制を継続するにしたってもう少し戦略性を持たせないと駄目
どちらにしても懐古のオッサンから「こんなのドラクエじゃない」って言われるレベルの改変は必要 そういやラーメンも酷いサ終の仕方じゃなかったっけ? ラーメンはオンライン対応はしてるがオン専用じゃねえぞ ソーシャルで作っては一年でサービス終了してればそりゃ、手を出してはいけないメーカとなるし、スクエニのゲームは出荷本数が売れる本数より多くて最終的に980円~2980円ぐらいで落ち着くからなー。
そりゃ誰も買わなくなるだろ。 PS=ずっとSFCの性能上げてるだけ&値上げ&驚きも新規もなしで終わり
スク=ずっとSFC時代のRPGのグラ凄くしてるだけだったが内容がSFC時代より劣化してきて終わり
SFC時代の価値観からアップデートできなかったのが敗因だろうな こんなのFFじゃないって柱の一つの最新ナンバリングが轟沈したのにDQも大きく変えるなら、スクエニ開発ってホントに馬鹿の集団になっちまってんだろな
大作アクション作れねー奴らが開発してんのにコマンドからアクションに変えたら良くなるって幻想をいつまで追いかけるんだよ
スクエニがアクション作るの得意ならとっくにカプコンみたいにアクションゲームが会社の顔になってるわ 無理だと思うけどスマホやめないと
あれは売りが上がっても技術の停滞と信用の切り売りで未来はないぞ スクエニショックの一番の被害者はPSだろ
PS5独占の柱にしようとしてたらクソゲーしか出てこなくて逆にブランド価値が下がるっていう悲劇
裁判負けるしスタフィーは出ないし負けハード臭がしてきたわ 一昔前、スクエニがFF7のリメイクを何故作らないのかと聞かれて、
その答えが新作並の開発費かかるから、だったのよな
それ以降ゲハでもスクエニがもしFF7のリメイクを作るような事があればそれは
会社が本当にヤバくなった時と言われていたが
奇しくも今、7Rを作っていて、スクエニはヤバくなっている
案外的を射ていたんだなぁと思う次第 シングルゲームは好きな時にやりゃいいってことにみんな気づいちゃったんよ
いつやっても内容は変わらないしセールや中古で安くなるしな
それでも発売されたらすぐにやってみたいって思わせるものが無いと厳しいよ >>118
エニックスサイドなら外注なんでワンチャンある そりゃ発売日に買わないと誹謗中傷言われるわな
信頼のなせる業なんだぜ アタリショックみたいにユーザーがゲーム全体に不信感持ったわけじゃないしな
ゴミステのソフト避けるだけでクソゲーに引っかからなくて済むわけだし
パリティブロックやらないとろくにソフトも集められないソニー、マルチで売れる見込みがないからパリティブロックに応じるクソゲー、こんな組み合わせ、そらガンガンゲームが売れなくなりますわw >>78
3Dで立体化した8から逆に幼稚になったんだよ演出が
賢者皆殺しツアーとか11の時渡り後ウルノーガの前で熟睡とか
ブリーチみたいなシリアスギャグ路線になった アタリがク◯ゲー作ってた側じゃなくて、ク◯ゲーだらけにされた側なんだけどな >>113
イランわ それでは16と一緒 両方取り込め 浅野チームの作品以外は出来が安定しないからな
パラノマサイト、ハーヴェステラみたいな地味な良作は出してはいる >>1
最早、特定のハード信者以外に相手にはなんの影響力もない会社 リメイク聖剣3のグラで過去の名作をどんどこ作ってくれれば皆満足すると思うんだよな。 コマンド選択式だけ作ってればいいのに何を血迷ったのか苦手なアクションに注力
そりゃ死ぬよね スターオーシャンも値崩れするんじゃないかって恐怖で予約を躊躇してる 大好きだったスクエニがどんどんよくわからない方向に突っ走ってついていけなくなった >>113
極端に保守的な連中に縛られてはいけないが、それでも本編ナンバリングでジャンル変更だけは絶対やってはいけない禁忌だった ソシャゲのせいで、昔の栄光を知らない若い奴らに終わコン会社と認識されてるのが痛い リリース数だけは多いケムコとフリュー
若者から見たらスクエニもその枠なのだろうな 流石に金の掛け方が違うやろw
それ以外の差は知らね >>74
ポケモンはあの時代に多種多様なモンスターを育成するシステムとアニメなどのメディアミックスで人気になって
ペルソナは独特のデザインセンスや現代舞台のジュブナイルがウケて人気になった
どちらにしろコマンドだから人気だったわけではない 実際フォースポークンはゴミ捨て場に捨ててあったしな。 チョニーなんかに囲われた時点で終わるのは見えてたよね
ドラクエももうダメだろうな
まず出すのが遅いよ アタリショックはたんなる粗製濫造ってだけじゃなくて
消費者側にどれが面白いゲームなのか知る手段が限られていたことと、急激に広がった美味しい市場に群がった駄メーカーの参入と撤退で流通がメタメタになり、投げ売りが始まったことの相乗効果によって起きたこと
だから2度は起きないし、起きると言ってる奴はアタリショックを理解してない スクエニショックとは少し別問題だけどもはやサードショックみたいになってるのもあるよね
一切話題にならないゲーム内容的にはGBAPS1の時代よりショボゲーなソフトの多いこと アタリショックで北米のゲーム市場は法整備されて消費者が優遇なんよね
具体的に言えば一週間程度であれば「クソゲーだった」と言えば全額返金して貰えるし、ソフトの価格上限も決まってる
フォースポークンが大量に捨てられてたのは全額返金された数が多かったから
小売りは返金に応じた後にメーカーに開封済みのゲームを引き取って貰えるけど、実際は引き取る手間すら惜しいから、そのまま捨てて貰うケースが殆んど
北米市場にゲーム売り込む問題のひとつが、全額返金期間を如何に過ごさせるか
当たり前だが2〜3日でクリアされたら全額返金されて儲けにならない
だからアホみたいに冒頭から糞長ムービーいれて時間稼ぎするゲーム屋が増えた
ゼノブレ3もFF16の糞長ムービー化の流れはだいたいそこ チカニシ乙
FF16はPS5速報で大人気なんだが? ポケモンもペルソナも独自の人気がある
人気があるから別ジャンルのスピンオフ作品も売れる
人気の無いゲームを別ジャンルで売りたいだなんて究極の幻想すぎる
スクエニのアクションが需要無いのは関連作品からも分かってただろうに 特にFF16なんてムービィ無かったら速攻でクリアされて返金されるからな
本来ならコマンドバトルってのは上手くユーザー側の時間を消費させる妙手なのに
アクションじゃないと売れないと思い込んで大半のゲーム屋は糞長ムービー&糞硬いザコ敵のクソゲー要素を盛り込んでしまう
「それクソゲー要素ですよ」って現場が言っても、上役は旧日本軍みたく自分達の作戦が上手く行く前提でしか戦略を立てないから北米向けにシリーズゲームを改悪してオワコンにさせる スクエニはMSといけるから問題ない
PSショックな感じだろ レビュー爆撃とかみてるから
良ゲー評価の作品もどうせ捏造だろって思って取らなくなったな フロムの爪の垢を煎じて飲みなさい
もうフロムってだけで無条件に買っちゃう 言うほど今現在の話か?
FF15買っちゃって後悔した……なんて言ってる奴とかハッキリ言って馬鹿にしか見えんかったもん
その時点からもう信頼なんてなかったわ >>158みたいなバカがたくさんいたのが昔のスクエニ >>140
客がどこまで付いてくるかの盛大な社会実験だったな
ニンテンドーだとFEのポジション ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています