【悲報】PS5「FF16」さん、300万本達成から3週間近く経過したのに売上について続報がない…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSストアのランキングを見る限りではDLの伸びはほとんど無い
パッケージは出荷分も履けてないので追加受注も無いだろう
この状態で400万本突破!と言われてもどこで売れてんだよってなる >>251
落ち目のJRPGシリーズを任されて1000万本売った田畑はすごかった
一方吉田さんは「JRPGは差別用語だからやめろー」とインタビュアーに当たり散らかして300万本 スクエニも景気いい数字があれば出したい状況だが
出せないって事は売れてないんだろうな 開発費償却終わったあとの話だから、売れていれば売れてるだけアホみたいに利益入ってるという話だからな
やってたら株主のために発表しないわきゃねーんだよな 吉田「ターン制は古い!」→バルダーズゲート3超高評価 14の集金がロコツになってきてるし、状況良くないんだろうなというのは凄く伝わってくる 14の集金がロコツになってきてるし、状況良くないんだろうなというのは凄く伝わってくる ファミ通インタビュー
吉田「一本道でさらにムービーまみれ育成要素もありません。アクションもボタン適当にポチポチするだけ。そんなもの、誰が買います?(笑)」
たしかにそうですよね。でも300万出荷できた、と
吉田「はい。小売に無理やり押し込んだんですけどね(笑)300しか押し込めなかった。」
本当はもっと押し込みたかった?
吉田「ええ。世界1500万押し込む予定でしたので(笑)もう途中でゴミゲーって事がバレちゃって(笑)日本人のせいですよ(笑)名誉毀損で訴えてやりますよ。君たちに何かしたかい?ってね」
穏やかではありませんねー(笑)でもあれらの批判は全て実際の事ですよね?
吉田「厳しいなあ(笑)だから返す言葉がなくて訴える、と(笑)」
一同 (爆笑) >>192
それは日本だけの話じゃん
海外は普通に売れてるはずやろPS5
そもそも日本でもPS4以上に売れてる大本営発表やし
今は毎週五万台売れてて、
アレ16は選ばれない。
完全にアレ16の問題やろ ゴキちゃんゴキちゃん
外人のジムライアンがキチステ5独占にして
国民的RPGを完全崩壊させる瞬間を目の当たりにした気分はどうだ?ゴーミ この糞ゲー一年半かけて売るつもりらしいから毎週推移を見守る必要があるな PS5の週販が本当にこれだけあるならアレもさすがにもうちょっと売れてなきゃおかしいよなぁ・・・
いくら評判が悪いと言ってもPS5で他にこれと言って話題作もないはず(特に日本) >>269
擁護するわけじゃないけど、独占とクソゲーは一蓮托生じゃ無いと思うんだ
クソゲーにした(その責任を負う)のは紛れもなくあのアレなんだ あの時はああだったわねとか
あの時お前がああ言ったからこうしたとか
無駄に時間経過させて思い出話で設定語るのがなんか下手くそ まあ、PS5独占は今年いっぱいだからね。
6月っていう中途半端な時期にだしたのは
ホリデーシーズンで再点火して第2ブーストをするのは明白。
PS4などの旧世代 XBOX系も解禁されたら
かなり上乗せもあるでしょ。
ゲームしかできない6万円の機械を買ってまでやる人間は珍しいよ。
こんな物価が上がって生活が大変な世の中でさ
6万のゲーム機械を買うやつはどうかしてるし まあ、PS5独占は今年いっぱいだからね。
6月っていう中途半端な時期にだしたのは
ホリデーシーズンで再点火して第2ブーストをするのは明白。
PS4などの旧世代 XBOX系も解禁されたら
かなり上乗せもあるでしょ。
ゲームしかできない6万円の機械を買ってまでやる人間は珍しいよ。
こんな物価が上がって生活が大変な世の中でさ
6万のゲーム機械を買うやつはどうかしてるし >>275
あなたがアレねと言ったので
今日はアレアレ記念日 自称ゲーム好き女子アナが神ゲー連呼しながら積んだって事実がこの一連の騒動を見事に表してる FF7R 350万 4カ月後500万 PC版発売以降続報無し
FF16 300万 ??? 次のアナウンスが350万突破!とか50万刻みだったら面白いんだが >>268
全くだな
よしだ🐸の芸能人活動16にカネ払って時限独占したソニーは
クソバカ間抜けの吉田直樹 ゲオで半額サマーセールしてんのに新品買うバカいねぇだろ >>267
「想像の」とか書いとけよ
こういうのはバカが釣られて色々利用されるから >>194
前作の評判や本体普及台数の不利は面白さでねじ伏せられるってブレワイで知った
アレは圧倒的に面白さが足りてない よしだ🐸はバカ呼ばわりされると喜ぶので、
見かけたらバカと呼んであげよう(´・ω・`) ブレワイはアレの対義語みたいなものだから……
まじでどんな精神構造してたらゼルダにすり寄ろうと考えられるんだろ少年(50)
脳に瞳でも得てるのか? これFFナンバリングだぜ?終わってるやん2ヶ月だしこれ以上は伸びない
世間ではBG3やらスターフィールドの話しか無いしもう忘れられてる 17からRPGに戻ったら遠い未来の子供たちがファイルファンタジー1からやってみたい!ってなったとき
あぁ16だけクソみたいなアクションだから16は飛ばしていいぞ
とか言われて過去一プレイされないFFになりそう 17からRPGに戻ったら遠い未来の子供たちがファイルファンタジー1からやってみたい!ってなったとき
あぁ16だけクソみたいなアクションだから16は飛ばしていいぞ
とか言われて過去一プレイされないFFになりそう 600万売れないと次の予算降りないって吉田が言ってたけど
この分じゃ無理じゃね? >>308
steamセールとフリプで超える可能性はあるけど利益出ないんじゃなあ まとめサイトのコメ欄にヨーロッパ販売数100万突破って数字出してるやつおったけどググっても出てこなかった
ヨーロッパってかドイツのDL込み5万しか数字出てないよね? >>63
分かるわ
3000001、3000002、3000003とか数えるの想像するだけでゲンナリだもん >>308
600万で目標利益ギリギリってマジでアホだな…
エルデンやゼルダやwitcherと同格みたいな勘違いしてたのかな >>7
スクエニ「たすけて、店舗に不良在庫があまりまくってるせいで次の400万出荷にドコも応えてくれないの!」 10年前ならFFのブランドを殺せないという理由で作り直せたけど、今はどうなんだ?
そもそもCSで作り直しが出来るのかわからんが >>311
3の数が付くとアホに成るから辛い(´・ω・`) >>312
それでもいいけどじゃぁ600万売れるゲーム作れよっていう
600万が損益分岐点なのに出してきたのがあれじゃまったく理屈が通らない 主にシナリオに整合性なく駄目いわれてるので作り直しは無理でしょう 無理かぁ
じゃあ吉田さんに汚名返上の機会は無さそうね 300万本出荷して、200万本くらいは客に売れたの?
まだ100万本位市場にダブついてそう 数字で誤魔化し続けた会社がだんまりだもんな
強い言葉使って逃げ続けたけど遂に黙ってしまったか、おしまいですねえ 口だけの会社が口も聞かんようになったらおしまいやな
作品で主張しようにもアレやしな YoutubeやTiktokやNetflixや動画が溢れる世の中になったので
みんなゲームにはムービーや映画的なものじゃなくて体験を求めてるんじゃないかな
それでもライブ感あふれるアドリブありの生芝居風にしていけるなら今回の路線も続けられるかもね 情熱大陸でもっとFF16をアピールすればよかったのに
最終的にネガキャンやめてくれくれ番組になって、なんか陰気臭い感じに終わったのがな ゲハですら飽きられてるの草
遊んでもつまらないおもちゃだもんな そもそも批判が直接ダメージになるようなの作るなよ
うしろめたい手抜きしてる証拠じゃん
任天堂がそんなダサい事言ってるか
こんなガキが役員?冗談だろ もう100万出荷してワゴン福袋祭りにした方が盛り上がるで FF14は光の戦士だったのに、16は光の戦死だったね 中古が下がってるからもうあんま伸びないだろうな
スクエニはすぐセールするイメージも強いし 最近でそこそこ評判の良かったFFの音ゲーでもPSだと新品半額以下だしな
FF以前にPSのゲームを買う人がいないのよな 同梱版二重カウントでギリギリ300時万に乗せただけであろう数字
日本以外の終わり具合を見るに実売だと100万ちょいかもしれんし DL版の叩き売りが始まらない限り上積みは厳しいでしょうね 17からRPGに戻ったら遠い未来の子供たちがファイルファンタジー1からやってみたい!ってなったとき
あぁ16だけクソみたいなアクションだから16は飛ばしていいぞ
とか言われて過去一プレイされないFFになりそう 16は雰囲気的にも従来のFFとは違っててストーリーも重く鬱蒼としているからな >>326
誰も仕入れないよもう笑う
スクエニのソフトなんて ポケモンで育った若い世代は
カスタマイズ性、収集性、イベント性、
戦略性、育成要素、探索要素、コミュニケーション要素を
満たさないと見向きもしないんだよ。
FF14はそこそこ満たしているのに
FF16にはどれもない 大人向け()がそもそも独りよがり
グローバルを理由にした結果がこれ
LBGTなんて端から誰も信じてないハリボテ
日本らしさを捨ててなにも成果を得られなかったな >>320
決算でも数字出さなくなって久しいし、部門別の数字も詳細出さないもんな
ソニーとつるんで以降、同梱やら買取保証やら怪しい数字の積み重ねしかしてない
シリーズ累計1億超えとか言ってもそれが虚飾では何の価値も無いわな
詐欺師と詐欺師が結託してやってるようなもんだ、世間体さえ騙せれば良いとな >>338
ちゃんと出てますよ、ほらw
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
ちなみにブリザード事変からのアスモン移住によるバブルは21年の622億円に含まれています。
アスモンバブルが終わってもなお、前回の拡張無し期間の20年よりプラス135億円の大幅増です。
これらのデータから「確定で」分かることは、
・漆黒→暁月でものすごい人口増加があった
・その増加した人口は減っていない
ということですね。まあ一目瞭然ですが。 JRPG凋落の象徴
血迷って何故かFFをDMCにして爆死 PS信者の「〇〇で発表だろ」言い訳ネタも尽きてきたな 16の話を14の批判だと思い込んでしまうほどヤバい状況なのか?14は >>337
典型的な一新しようとしたコテ入れの失敗例
ブレワイという成功例がありながら何故かこのような過ちが和ゲーでは繰り返される 大人向けじゃなくて相性とかも考える必要がなく攻略法が決まってて迷う要素がない老人向け
つまりFF14ユーザー向けなのになんであいつらは毎週買い支えないのか >>339
何年か前までは売上だけじゃなく利益もMMO事業単体で
公表してたけど、出すのやめたんだよなぁ >>346
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/210203/images/slide10.jpg
最後に部門別に営業利益公表した時のMMO部門
2021Q1 売上101億円 営業利益58億円
2021Q2 売上108億円 営業利益62億円
2021Q3 売上86億円 営業利益40億円
通期 売上295億円 営業利益160億円
営業利益率、なんと驚異の54% >>79
ヨッチン様舐めるな?
簿記3回も受けたんだぞ?
信者が200万メディア露出で100万海外で300万ジワ売れで100万で600万だ!
くらいは計画してるわ! 初動で600万売れると思ったら半分も売れなかった
セブンのくじは半額にしても売れ残り
もうグッズの取り扱いする所はないだろう
フォースポークンより酷い惨状なのでは? イギリスって日本の10%未満の売り上げなわけなんだけどさ
国立武器防具博物館にファイナルソード飾って、
ロンドンでバス走らせた意味あったの?
カネは回収出来たの?よしだ🐸?(´・ω・`)
https://pbs.twimg.com/media/Fyi2-RkakAIA2lC.png >>352
サムネイルだとバスが火災おこしてるように見える >>354
PS5が熱暴走でクラッシュしてるからな
リアルイフリート召喚 サムネじゃなくても白地に黒と灰色のペイントなんで
火に炙られるかなんかして焦げと煤がついたように見える スクエニは国内のFF16買ってくれた40万人を死ぬほど大事にしないといけないと思うよ
自分も熱心なFFシリーズの信者だったけどFF15で脱落してしまった
あのときでも心折れなかったこの40万人はこの先もそうそうFFを裏切らないんじゃないかな
FF17が出たらこの40万人の内半数の20万人は無条件で買い
残り20万人も評判が良ければ悦んで買うはずだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています