組長「映像が凄い音楽が凄いと言ったって、遊んで全然面白くなかったらユーザーは絶対に買いません
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隙あらばブロッ権やパリティという違法(スレスレ)で暗躍する市場で
正々堂々と交渉しても、そらまともにビジネスできるわきゃねぇ >>15
ソシャゲで課金するという意味なら普通だけど、買い切りのゲームだとかなり特殊な人間だと思う
面白そうだと思ったからとか、好きなメーカーだからとか、友達がやってるからっていうのが一般的 >>544
PSはSFCの客層を移行させるのに成功しただけだ
SFCよりは高い性能
SFCと同じボタン配置
SFCで受けたゲームと同じ路線のラインナップ
セガと64が勝手に自滅しただけだ
PSが受けた理由を一言で説明するなら「保守的」だったからだよ >>498
Switchも据え置きでいいよな性能なんて
ティアキンもグラショボいけどそのままで十分だろうし >>124
そういうのはFF14で遊べるって吉田信者がヤフコメで言ってた。 >>262
まぁそうなんだが
そんな話ししてなくね? 遊んで全然面白くない
これが本質だろ
グラが良かろうが悪かろうがつまらないゲームはつまらないんだよ
はっきり言ってやろうか?
お前らのゲームが売れないのはつまらないからだ >>590
PSなんて性能上げる必要なかったんじゃない?
どんどん売れなくなっていってるし >>406
ダイジェスト版ならNHKアーカイブで見れたよ。 >>594
任天堂は自社ソフトが人気だからソフトアピールするだけでハード売れるけど
ソニーは自社ソフトがゴミで壊滅してる上に面白い機能発明できないから性能くらいしかアピールするところないんや
ソニーが性能捨てたら何もいいところがないゴミハードになる
性能捨てないからこそ任天堂よりは性能いいゴミハードとして少しだけアピールできてる ごめん、アンカーミスった
>>553
レールファン >>594
Switchはなんで上げるの?
グラは十分と言ってるのは他ならぬSwitch信者だけど >ソニーは自社ソフトがゴミで壊滅してる上に面白い機能発明できないから性能くらいしかアピールするところないんや
海外のゲーム大学でクリエイター育成の為に任天堂・セガ・MSが学生向けに講演するからソニーも来てほしいと招待されて
各社とも次世代3D作成のポイントやゲームデザイン等の講義をしたのに
ソニーだけなぜかPSの性能アピールで技術的なこと全然しないで
講義受けた学生達が全員ポカーンとしてたって話を思い出したわ >>601
ローディングやらキャラ表示数やら出来ること増えるからでしょ >>603
それならグラ面でそこまで上げなくいていいはずだが
でも実際は携帯機なりにしっかり上げてるね >>601
で、性能上げてグラ凄くしたPSは良くなったの?
ハードの代替わり毎にソフトリリース間隔伸びて遊べるゲーム減って
売れなきゃいけないから人気シリーズ、人気ジャンルばかりになって
各作品欧米好みに作られて日本人には楽しくなくなって
どんどん皆買わなくなってるけど >>604
嬉しいよね
今で十分なのに上げていってくれて >>580
作りやすくはしたけど結構サードの意見聞かないからな
それがいいか悪いかはともかくソニーやxboxがサードから積極的に意見聞く路線だとサードからは距離取られる >>589
パラッパはじめとしたライト向けやムーンや太陽のしっぽみたいな作家性を押し出したゲームとかをガンガン出せた市場が保守的とかないわ
それを言うならそれまでのゲームの枠組みに拘ってた当時の任天堂の方がよほど保守的 >>608
バイオとかモンハンで親密にはなってるからね
特にバイオ4は優遇してたし グラが綺麗だから面白いはないけどクソグラはそれだけでやる気しない >>611
最低限のグラ (正確に言うなら、一般大衆が手に取ってくれるベストな表現
さえ満たしてれば! >>611
君みたいな客はもう見捨てられてる事に気がついてくれや
海外みたいなバカでかい市場がないとたりたたないんだよ 大半のゲームファンにとってのグラの良し悪しって
どれだけ細かく描き込まれてるかでなくて
どれだけ好みのタッチで描かれてるかだろ >>614
一般大衆に手に取らせCMやPVって更に大変よ >>613
作り手のやる気が感じられないタイトルは遊ぶ方も冷めるわ
剣盾の後のダイパ、トレジャーズの後のモンスターズ3とかな
小さいメーカーが精一杯出してる作品に文句言わないけど
後発タイトルで劣化してるのは自分は擁護しない >>616
それをグラフィック「だけ」で判断するのは流石に愚かと言わざるを得ない >>616
ドラクエのファンにはその辺の事情って全く関係なくね? >>617
グラを抜きにするなら自分はダイパやったことなかったからリメイク面白かったぞ
でも中古価格見たら、世間はグラで評価しとるだろ
愚かなのはテメーだよ 映像が凄い音楽が凄いで売れたゲーム
GTA5、エルデンリング、RDR2、ウィッチャー3
モンスターハンターワールド、ホグワーツレガシー
パッと出しただけでも割と沢山あって草 >>611
StSとかぶっちゃけラクガキレベルのグラだけど
めっちゃ面白いぞ >>620
どれもゲームとしても面白いからじゃねぇかw
FF16みてみ?あれが最新版のグラだけってやつやで ①利便性や価格重視で普及させる戦略は正しい
②普及してるハードにソフトを出すのも正しい
③出す以上はそのハードで最大限の表現をする
①②は当たり前だから議論する必要ないよね
その上で③をちゃんとやってくれたらいいんよ
>>618
需要のないAAAに金突っ込んで爆死する遊びをやめて
Switchのドラクエに予算付けてくれってのが本音よ この頃から任天堂は
グラがきれいなゲームは作れないって自覚してたの >>611
BABA is youとか理解できないわけだろ?
「僕は視野狭窄です!!」って胸を張って他人に言うことじゃないよ >>624
F-ZEROとか、当時見た時は
あーこれはセガもNECも無理ですわってくらいの圧倒的な映像表現だったけどな
作れないじゃなくて作らなくなったんだろうよ
リメイクバイオ1(GC)とかバイオリベ(3DS)とか
カプコンがこれもうこのハードの上限でしょ? みたいの出すのはなんなんだろ >>518
>>624みたいに、任天堂は凄いグラのゲームを否定してる、みたいな変換するバカのほうが多いみたいだぞ >>627
SFCのmode7はマジでセンス次第で圧倒する グラとキャラメイクだけで買った仁王2は最高に面白かったわ
それ以外で期待以上だったものはないな ソニーが一番勘違いしてるよな
ホライゾン、GT、GOW
今は全てランキング外 遊んで全然面白くないと思った人は
結局買っちゃってるわけだから
これからも映像が凄い音楽が凄いと表に裏に宣伝させていただきます! >>634
グラで売ったFF13 200万
グラで売ったFF15 100万
グラで売ったあれ 50万
一作だけ騙し売りしたいならそれは有効もしれんが
長く商売やっていきたいなら信用切り売りは一番の禁じ手 >>611
下らないグラとかスぺに拘るPCゲーマーが良く買うのはマイクラとテトリスw 世の中にはグラが綺麗になるほどゲーム難しそうだから手に取らなくなる人がいるんだよな >>609
現代の世界のゲーム市場で支持されてる和ゲーメーカーの任天堂、カプコン、アトラス、フロムはどこもある意味で保守的に淡々と自分たちの強みが活かせるソフトを作り続けていたところなんだよね
無駄に年ばかり食ってるメーカーとは違うんだよ 面白いってことはゲームにとって必須だから
それが欠けてたらたとえ映像や音楽が凄かったとしても補うことは出来ないよって話でしょ?
つまり映像や音楽を否定してるわけじゃなくて面白さ楽しさの重要さを語ってる >>627
人生でF-ZEROほどテレビの前で体傾けたゲームはないよ。
一緒に買ったのマリオだったけど、友達の家でやって速攻買った
あの衝撃はやばかった。 5chは90年代を数年前だと思っている人が多すぎる
もう30年前だってのに誰がスマートフォンやサブスクリプションの発展をその時に予想できたんだか >>606
携帯機の中にこだわらなければもっと嬉しいんだけどね
もちろん上げてくれるのは大歓迎だよ
俺は性能いらないなんて馬鹿じゃないから >>646
スタフィーはすでに凄さより物量にシフトしたぞ 2日前にやってたPLAYISMダイレクトで、グラ売りのがいくつかあった
ああいうのもう何も思わないんだよな リッジやバーチャは立体に見えるってゲームがどう迫力化するのか伝えた
FF7はそれまでは頭の中で想像してた光景をムービーにして見せた
バイオやマリオ64に時オカは映像とゲーム性がぶつからずにバランスよく組み合わさっていた
こういう良い意味での踏み台になるようなゲームが減っていき安易にうわべだけを真似たゲームが
(プレステという参入の敷居も下がったハードが現れたことで)増えていくだろうことを予測していたのかも ゲームのグラ云々って大概はバトルシーンに関してだと思うけど、
一昔前と違って、今は大資本のヒーロー映画があって世代最高のハデハデバトルCGが見れちゃうからね
家庭用ゲーム機のグラを無条件ですげーと思うことは、ない
「家庭用にしては」という注釈付きでならあるけど 現実どのタイトルが売れたか売れてないかで答え出とるな 小売に押し込める日本だと映像と音楽に力入れるのは判らなくはない
ただ飽きられるし面白さでジワ売れしてるゲームに徐々に駆逐されていくのも必然なんだよね >>81
強がりというか方針がこうなんだろ
この考え方で利益をちゃんと出せるようにした下の社員が凄いという話かと 先を見据えてIP育ててきたか使い潰してきたかで差が広がりだしただけよね
結果が出てきたというか グラはともかくbgmは良いに越したことはない
mother2をプレイして思ったのは遊び心がないと窮屈だな >>634
そのやり方もYouTuberのおかげて死滅してよ ムービーゲーはもう厳しい時代ではあるね
youtubeでカットシーンだけ纏められてるし
まあムービー垂れ流しはソニー恩義ゲーの悪癖だよな
メタルギア4で約10時間のムービーで
龍が如く5で約8時間のムービーだっけか ゲハの極めて頭の悪いところはこれに対して「なぜ映像と音楽だけのゲームは駄目なんだ」となるところ
マジで救いようのないバカ >>645
で、その性能の高い据置機、遊ぶゲームがないからソフト売上底ばいだよね、となって
>>498に返って堂々巡りの完成、と >>662
任天堂ですら性能大幅に上げてくるんだけどって話なんだけどなー
お決まりのパターン出ちゃってるねー >>663
スレタイ読めてないの?
グラ上げただけのクソゲーは売れないって話なんだが
グラあげようが性能あげようが面白いゲームが作れるならいいの
PS5は売れてないってことはクソゲーだらけなんだよね、って話 160×144白黒4諧調のGB遊んでいるときが一番楽しい
少ない色数、少ない解像度、少ないオブジェクト、少ない和音
脳の認識が楽なほうが楽しいんだよ 任ゲームは面白くもなくガクガククソグラなのを騙し売りしてるだけ >>666
おじいちゃん
今どきSNSの発達で世間はステマやら詐欺やらに余計敏感になってるからそんなものは通用しませんw
任天堂がヒットしてるのは単純に実力ですよw 第一世代携帯機の時代からグラで煽ってたけどなぁ
白黒ゲームボーイと比較CMしてたセガのゲームギアー ステマなんて姑息な手を使わずとも
今はいくらでもダイレクトに顧客へ提案できる時代だしね 映像も音楽もショボくて遊んでても全く面白くないバディミッション BONDはゴミゲーの中の真のゴミゲーだったな
そりゃあんな爆死するわけだ😓 業界の黎明期〜成長期に性能で勝負するのは当たり前
今は飽和期に入ってる
ハードパワー重視で勝負する時期はとっくに終わってる >>672
今は続編地獄の山場になってる
各サード1~2種類の人気シリーズを延々作り続けるばかりになった上に
発売間隔が酷いことになって
選べるゲームの種類が圧倒的に減ってる >>667
実力www
情弱とてめぇら精神異常者任豚を騙して売りつけてるのと買取保証なだけで売れてない -T-i-k-T-o-k- -l-i-t-e-(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
今だけです
https://i.imgur.com/nsEXmIf.jpg 開発期間の長期化は本当に問題だよなぁ
今のキッズたちの記憶に残り続けるゲームのシリーズなんて
昔と比べたらほんとに減ってるだろ 山内社長が生きてた時代の謎の村雨城とかリンクの冒険とかパルテナの鏡はくっそつまんなかったがな
ゼルダは良かった グラフィック持ち上げてた阿呆が一人で1000本くらい買っとけばよかったのに いやまぁたしかに2000年代頃は技術の進歩が著しくて
最新グラであるだけで持て囃されて売れてた時代はあったんだよ
それももう20年も前の話だ
その頃の感覚のまま止まってんだろうな
もうそういう時代じゃないのに >>681
内密の悪事だから秘密を知ったら消される つまらないゲーム体験が、美しいグラフィックや音楽で面白いゲーム体験になるってのはそうそうないと思う
面白いゲーム体験が、美しいグラフィックや音楽によって体験の質が上がるってのはあり得ると思う >>680
昔は映像や音楽にちゃんと価格がつく価値があったからね。音楽CDが2曲1000円で売れてたんだし。
今はつべで実写映像が無料で見れるし、月500円以下で実写映画やアニメが見放題。
技術云々の前にきれいな映像やムービーの価値が下がってるんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています