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田畑端:
・生成系AIを使ったことがない人はクリエイターに向いていない
・サブスクも課金もしない人はクリエイターに向いていない
・ホヨバース(中国のソシャゲ会社のブランド名)を知らない人はクリエイターに向いていない

だってさww



ゲームクリエイターに求められるものとは――。元SQEXの和田洋一氏と田畑 端氏による対談セミナー「ゲームのミライ」をレポート
ttp://4gamer.net/games/999/G999905/20240131047
2024/01/31 18:00
> 対談は,両氏それぞれが事前に挙げた「こういう人はクリエイターに向いていない」
> 5項目に沿って進んだ。
>
> 最初に取り上げられたのは,田畑氏が挙げた「生成系AIを使ったことがない」だ。
> 生成系AIはアカウントさえ作れば誰でも無料で使えるものなので,
> 自分自身で1回も使ったことがない人は,クリエイターには向いていないとの見解を示した。
>
> 続いて,田畑氏の挙げた「サブスクも課金もしない」が取り上げられた。
> 田畑氏は,今やサービスの料金をサブスクで支払うことや,
> 基本無料サービスに課金してオプションサービスを利用することが,
> 消費行動として普通になっていることを指摘する。
>
> 「自分で手を動かさない人」という和田氏の挙げた項目も話題に取り上げられた。
> ここで言う「自分で手を動かさない人」とは,たとえば「これからはAIの時代」とアピールする一方で,
> 自分自身はChatGPTに1回も触っていないような人とのことだ。
>
> また和田氏は,ゲームにおける「パクり」とは本来,
> 絵柄やセリフを真似るといった著作権的な部分ではなく,アイデアを真似ることであると指摘する。