【朗報】日経「ソニー、PSの月間ユーザー過去最高!!ゲーム事業に『光明』が見え始めている!!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー、PSの月間ユーザー過去最高 勢い持続なるか
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC197BK0Z10C24A1000000/
ソニーグループのゲーム事業に「光明」が見え始めている。2023年12月の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の月間アクティブユーザー数が過去最高の1億2300万人に達したことが明らかになった。 今まで暗闇のトンネルをずっと抜け出せずにいたみたいじゃないですかw >>157
今年初めのCESでの発表、
これの肝はPSっていうくくりだけで機種別の話をしないところw マッチ売りの少女の最後
暖かい光明が見えた気がして凍死 >>147
民生技術に潜む軍民両用技術 : 現状調査と技術的検証
http://www.watanabe-found.or.jp/pdf/gaiyou/S-R03-537.pdf
> ● 家庭用ゲーム機:PS3の軍事転用を例に、現行のPS5、Xbox-Xとのスペックについて比較した結果、
> 現行のゲーム機には大規模な軍事転用の可能性は極めて低いという事実を明らかにした。さらに異
> なる軍事転用の例として、ゲームをプレイするプレイヤーのデータがイスラエルの次期戦闘車両の自
> 律操縦に使用しているAIの学習データとして取得、利用されている例を課題として挙げ、ゲームをプ
> レイする全ての人間のスキル(技術)が軍民両用技術である、という見解を示した。
軍事転用とか無いから安心しろ。 >>92
まだ発売されてないソフト羅列して週販云々言われてもなぁ…
未来人ですか?という感想しか無いんだが PS5ってゲーム装着率0.5%なんだっけ少すぎね
何に使ってるんだろうねクレカ現金化と転売流しのマネーゲームかな? >>164
買ってはみたものの決定ボタン変更が思ったよりわずらわしくて
心底やりたいゲーム以外今後PS5で買わなくてもいいや、て層が思ったより多かったんだろ
今後PS5やsteamでしかゲームしない、て層なら問題ないんだろうけどな。 >>162
軍事に門外漢の大学教授だし軍用のコンピューターがどれだけ耐久重視の保守的な設計なのか知らんらしいな
航空自衛隊のF-15なんて近代化改修対象の後期モデルがやっと16ビットCPUに換装し終わったばかりだぞw
空自F-15J、約半数はファミコン並み? 同じF-15でも性能に大きく差がつくワケ
https://trafficnews.jp/post/79264#google_vignette ちゃんとゲームを遊んだユーザー数で絞ったら半減しそうw もうすぐ決算報告だから
いまのうちに持ち上げとかないと そもそもPS5じゃなく、PS4が半分近いPS全部の数だから
PS5には暗闇しか無い 記事の主語がPS5じゃなくPS
PS5だけに絞ったらPS4からの移行失敗で脂肪 日経が捻って捻って捻り出した忖度記事に
ゴキが近寄らない ザリガニバックはPS陣営の得意技
PS5は好調
↓
PSは好調
↓
ソニーゲーム事業は好調
↓
ソニーは好調
↓
日本経済は好調 ← もうPS5もソニーも関係ない
↓
世界経済は好調 最近ようやく安定してPS4よりソフトが売れだしたところ、母数はハナクソ スパイダーマン2のシリアルコード450円で売ってるんだからそりゃ盛り上がるわな >>167
この大馬鹿野郎のソースを保存しておこう
2022年年末からPS5の量産が開始されて2022の3Qと4Qで品薄が解消されて
2023年度の1Qが落ち込んだのに
2022年の3Qと4Qが売れたから2023年も売れると大嘘 公式が非公開にした項目の数字を使って煽ると、次の株主総会でネタにされない?
日経の記者は、身内に配慮できんのか? >>184
非公開になったのは有料会員数
日経が出したのは PSの月間アクティブユーザー数(MAU)
MAUは過去30日間にそのアプリで何かしらのアクションを行ったユニークユーザー数を示します。
「何をもってアクションとするか」はビジネスやアプリのタイプによって異なりますが、
ログイン後や新しい投稿をクリックした後、あるいは特定のイベント内容達成後などに
アクティブユーザーとしてカウントされるのが一般的です。
MAUを計算する際、30日の間にアプリで何かしらのアクションを行ったユーザーは、
ログインの回数や操作を行った回数に関わらず、基本的に1度のみカウントされます。
金を落とすかどうかも関係ない、PS5でもない、PS全部で1分でも何かをやった数
当たり前だが年末休みに増える、PS5どころかPSの調子にもあまり関係がない >>166
やっぱり中国経由でロシアや北朝鮮に転売されてるんだなPS5
じゃないとあんなタイレシオには絶対にならない >>187
台湾当局はPS2相当のプロセッサから軍事転用の可能性ありと言ってるな
台湾がロシアへの半導体輸出制限を発表、PlayStation 2のCPUより低性能な半導体のみ輸出可能に
2022年6月2日 16時0分
https://gigazine.net/news/20220602-taiwan-russia-restrict-cpu/
ウクライナ侵攻を続けるロシアに対して世界中の国や企業が輸出停止や販売停止などの制裁を科しています。新たに、台湾の経済部が台湾に拠点を置く企業からロシアおよびベラルーシへの半導体輸出制限を発表しました。この制限によって台湾からロシアに輸出できる半導体は、2000年に登場したPlayStation 2(PS2)に搭載されたCPUよりも低性能であることが求められます。 無料のトレーラー見ただけでもカウント
エロサイトの為にブラウザ使ってもカウント
巧妙な光明(笑) 光明も何も既に5000万台突破してて一億台はゆうに超えるペースだし
今後gta6をはじめとしたAAAも控えてるし
売上も爆伸びしてるし箱はピークアウトで一人勝ちよ >>1
電源入れてサイト見てもアクティブなの?
クリスマスとか寂しい男は増えるらしいねw 月間ユーザー数増えるような好材料なんかあったっけ? >>190
なのに光明とか言ってるから変だね?って話でしょ >>65
PSNってオンラインゲームとかじゃなくPSアカウントと大体同義なんだが、LANも繋がず完全にネットワーク無しで使ってるユーザがそんなにいるのか…?
ゲームのアプデとかどうしてんだ…? >>34
今は任天堂がガンガン増えてPSの枠侵食してるんだが PS5は世界同時発売なのに世界非同時発売のPS4より5000万台が遅く
今からピークを迎えて値下げ加速するPS4にはまったく追いつけないPS5
そのPS4でも普及台数が11700万台なのに、PS5がゆうに超えると寝言をいう
失敗してハウスのクビが飛んだPS4より遥かに悪いPS5 >>192
12月だから年末セールのソフトチェックでしょ >>190
その売れてるはずの台数が額面通りに受け取れないから
十○氏によって事業規模が大幅縮小されてるんですよね ポリアンナ回路記事
よかったPSを探しまくって関係ない数字でよかった 光と影ね…
メルカリワンコインの男
スパイダーマッ PS5が売れるとグラが綺麗になってロードも速くなるのに
なんで怒ってるんよチカニシ >>202
経団連の大ボス様をこき下ろす訳ない
マスコミ業界なんて真っ黒だよ
権力者と対峙する立場にあるはずなのに自分達は利権にしがみついているからな 海外進出の時、必死にシナを推してた経済音痴の日経か 日経のPS5絶好調記事から4ヶ月も経ってないのに、この後退
ソニーG、PS5刷新 大容量化で最多2500万台達成へ 2023年10月11日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC114560R11C23A0000000/ >>16
なんも分かってないな
問題視されてるのはビジネスとしての持続性っていうもっと根深いもの
目先の利益率なんてどうでもいい話 新SCEが連続債務超過で大赤字の時も、ゲームセグメントは黒字だと言い張ったソニーだから
新SCEが債務超過で解散しても、ゲームセグメントは黒字だと言い張ったソニーだから
Xperiaをゲームと同じようセグメントに隠そうとした際、株主からも反対された
ゲームと同じように赤字か黒字かソニー内部でしか分からなくなるから 同接のようなゲームユーザー数に関係のある数字じゃないもの>MAU >>190
だから何でそれで光明が見え始めている
なのってことだろ 文読んでんのか? 十時は言わずもがな日経も光明が必要なくらいPSは暗闇にいるという認識があるのにな
見えない聞こえないしてるのはゴキちゃんだけというw つまり、これまで忖度メディアが”好調”と喧伝するも
実態は死んでいた と
まぁだからこそ開発予算規模1/3に削られたり
事業会社トップが首切られたりしてるですけどね 意味のないアクセス数誇ってもボスが断捨離してることには触れないのなんで >>1
えっ、PS5は大成功してるってこと?
ファミ通のデータと違うじゃん
どういうこと? >>219
どこ見てんの?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC197BK0Z10C24A1000000/
ソニーグループのゲーム事業に「光明」が見え始めている。
2023年12月の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の月間アクティブユーザー数が
過去最高の1億2300万人に達したことが明らかになった。最新機種「PS5」は20年の発売以来の
供給不足が解消しても利用者数が伸び悩んでいた。グループの総力を挙げた販促を追い風に
PSの勢いはどこまで持続できるか。
ソニーグループのゲーム事業に「光明」が見え始めている。
ソニーグループのゲーム事業に「光明」が見え始めている。
ソニーグループのゲーム事業に「光明」が見え始めている。 >>187
アクティブが多いということは
ロシアには流れてないんじゃね >>57
ファーストタイトルに有望なIPはありません!とディスてるのは草。 洋ゲーじゃなくて
日本のスタジオはあったほうがいいですよ
映画だっていまは国内中心だし
日本のゲームやりたい人はいっぱいいるし
日本人には
これの入口がないんでしょ スパイダーマン面白くても
日本人じゃないからやりづらいんじゃないの?
洋ゲーに入る前段階が足りない >>234
ハードはバンバン飛ぶ様に売れてる筈なのに、
ソフトの売れ行きが殆ど伸びない。 経団連加入企業のソニー万歳!
非加入企業の任天堂許さない! >>240
経団連って消費税上げろと言ってる団体よね。 遠回しにPS叩いてる辺り日経ですら思うところあるんだろうな 月間アクティブユーザー数ってソニーの発表数?日経の推計?
1日平均?30日累計?世界?日本?
30日累計だったら1日410万人で、これが日本の数字ってのは怪しいんだが
月に多くて30万本くらいしかソフト売れてないしなあ お先真っ暗だけど一筋の光はあるかもしれないというw これはPSNに接続してる人数だぞ
PS4はもちろんPS3でいまだにアクセスしてる人も世界にはいる そらそうでしょう
ずっとサーバーをオープンしてるわけだし
同時期に出たwiiとDSとかストアも閉鎖して逃亡した >>250
アレで画面が暗かったのもPS5を示唆していた? >>242
ゲームの話題じゃないけど消費税が一番安定してて公平性がある税だからな。脱税しにくいし徴収コスト安いし幅広い年齢層から取れるし金持ちほどおおく支払う。
日本で問題なのはむしろ社会保険料の方。保険という建前なので逆進性が高すぎるし現役世代に負担が大きすぎる。日本は手取りしか見てないし企業負担分も人件費だと気付いてないんで給料上がらないし雇用が抑制されるのが分かってない。
欧州みたいに20〜30%に上げて社会保険料は税で賄うほうが実は負担が少ない >>242
大企業は消費税上がっても割戻金で損しないからな でPS5のアクティブユーザーはどのくらいなんでしょうか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています