『スクウェア』 ← どこで見限った?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10-2だな、鳥山求のシナリオは完全地雷だと思った ff8だな
登場キャラが当時の芸能人意識してて気持ち悪かった >>1
FF8だな
あれ以降スクウェアのゲームは買ってないや 12かな
同梱版かったけど、あわなかった
それ以降買ってないな、プレステもFFも フロントミッションエボルヴを発表した時
フロントミッションを手放せカス会社め FF10-2だな
他にもアンサガやら聖剣4やらPS2時代はひでーもんだった FF6で群像劇にして薄っぺらくなって違和感感じたな
グラグラ言い出しておかしくなったんだよ
7は新しい試み多くてそこそこ楽しめたけど8で見限ったわ 13→14根性版→15→16
ここまで連鎖出来るって逆にすごくね? FF7はファイナルファンタジーかと言われると「?」だけど、ゲームとしては面白かった
8から先はクソオブクソ
9は頑張ってた オクトラ2やパラノマサイトは面白かったし、ああいう古式ゆかしきみたいなゲームにはまだ期待してる 6と7が途中でギブアップ
8と9は楽しめた
10以降は買ってない(MMOも手つかず) >>10
ここから懐疑の目でみるようになったからFF10ももうイマイチだった 12だな一応クリアはしたもののかなりつまらなかった もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみなさいよ( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代に貴方達自身がよ〜〜く知ってるデショw >>76
いまSFCのゲームやってもつまらんよ
名作ならまだ遊べるけど、スクやエニのは当時に持ち上げられてただけの凡作だから特に楽しくない 12とフロントミッション5発売後まともなゲーム出なくなった時期 ネトゲにしちゃった時点でなあ
FFとしてではなく新規で出せばよかった、あそこでナンバリングが終わったね >>75
それな なんだかんだ未練があったのが12で心の整理がついた 8であまりのダサさに目が覚めて9をスルーしてしまった
その反省で10をやったら面白く実は10-2もそれなりに楽しんだ
だが11がネトゲだったのでスルーし以降暫くFFは買っていなかった
Steamでセールのときなんとなく気になってた12を買いやったら結構面白く
その流れでくっそ安くなってた13を買った
その他3時間後おれは完全にFFを卒業した そういえば11だな
オンゲだしどこがFFなんだっていう世界観に無理やりナンバリングした事でブランド崩壊したと思う FF10が合わなくて以後は気が付けば買わないメーカーになってた >>1
早ければ早いほど先見の明があったという事でいいよな? 8で違和感を感じて9スルーして10で俺たちの物語だって勝手に盛り上がってるムービー見ながら俺の物語ではないなと卒業した
結局好きだったのは5のジョブシステムなのかもしれない 10-2は厳密なナンバリングじゃないからな。
スクウェアは元々ダメゲーも多く出してたからその中の一つという認識だった。
13でこりゃあかんとなった FF12
あーまともにゲーム作れなくなったなって感じ FF8でこれじゃない感を感じて
10の評判を聞いてお別れしました FF7
結局それ以降まともなのは10しか無かったから見限って正解だった FF8のPV(ダンスシーン)見てコレじゃないで見限った。 見限ったのはFF13だな
FF12は、まだ次がある、次で持ち直してくれるはず
とか甘い事考えてたわ
そして長らく待たされてやっと出たのがあのゴミ FF15で見限った
FF1-12、FF13-13-3は持ってる 10-2もおもろいから許す
だがもうだめだ FF7RはPS5版も積んである 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士←これ 坂口と植松の消えた12
アイデンティティがなくなった 12が初めてじゃないか、まだ黒幕が居る事匂わせて終わったの。
というか覇王のなんたらがあればイケるとか思ってる痛いお姫様にくっついてるストリートチルドレンとか…
もはや哀愁さえ漂う末期ぶりだろ。2Dならまだしも3Dでそれは違和感が強過ぎる 12はATBの延長線上にはあった
13以降はもう金かけた作品にタイトル流用してるだけ >>90
11の世界観はモロFFだよ
当時は始めるにしても敷居が高かったから、時代に付いていけてなかった人達の負け惜しみのような感じだよ。
オンゲとか理解と想像もできない奴多かったでしょ スクエニに押し付けるのも何だが、PS2がもうゲーム不毛ハードだった
いくつかゲームは買ったけど、PS2ではスクエニ(スクとエニ)のゲームは買ってない
GCではFFCC買ったんだけどね 迷走というかプロモーションにたいしての技術力に疑問符が付き始めたのは10位からだと思う。
当事はそんなゲームばっかりだったから目立たなかったけど、ワールドマップ形式にくらべて
世界の狭さに驚いた記憶がある、ナギ平原は別ベクトルのでかさで感動したが結局世界は一本道ではあったし。 >>108
ファミ通かどこかのメディアが厨二病拗らせて独自のネーミング付けただけだから。。。 FF6と7はギリギリ我慢できたけど、8で完全に見限った 今思うとサガとFF4〜5しか好きじゃない
SFC後期以降はサガ以外全部クソ 召喚魔法使うたびに飛ばせ無いクソ長ムービーが流れるFF7は俺の中ではクソゲー
続編のムービー中にボタン連打で応援って斜め下の対応も酷かった
FF16の召喚合戦にもしっかり受け継がれる 見限ったつもりはなかったけどPS3以降を買わずに携帯ハードやってたら自然とスクエニと疎遠になった 今生版FF14
俺は何をやらされているんだ
と思った FF13
超ド級のクソゲーでマジでびっくりしたわ
俺の周りもクソゲーすぎてクリアせずに即売りが多かった
俺も即売った キングスナイト
どこがロールプレイングだ
嘘つき!はやくRPGだせ! 10-2でがっかりして12で完全に終わった
この最凶コンボで13買う気にはならなくなった FF8で見限る気になり始めて9で面白い、と少し立ち直ったかと思えば
10でアイドルとかに媚び媚びだしゲーム性もこの手抜きゲーもうダメだわって思って
13で時代に逆行したレールプレイングゲームを出した時点で
ゲームの最先端を走ってると思われてたスクエニ終わったわって思って13買わずに見限った 信頼と実績のスクウェアエニックス舐めんなよ
どうせクソゲーだろって信頼を裏切らない
積み上げてきたクソの山
それで生きてるんだからサイキョーのゲーム会社やんな
あ、僕は10-2で見限りました 個人的にスクエニは8からどんどんゲーム性を削ぎ落としていって
つまらなくなったと思う
ゲーム性の代わりにアイドルとホストとかそういういわゆるオシャレな見た目だけこだわるようになった >>1
テグザー
借り物で遊んでPC版との違いに愕然となった
結局スクウェアが消滅するまで一本も買わなかったし、
スクウェア・エニックス製でも旧スクウェア由来のゲームは絶対やらない FF13をPS3に発売にされて本体買ってまでは…と置いてかれた
その失敗を16でもやるとは思わなかったな。ソニーの犬 ライトニングさんを酷使しだした辺りまではなんだかんだ期待してた >>4
これも大概だったんだけど6全体に漂う「わいの考えたすばらしいすとーりーやぎみっく」をなぞらせるだけでプレイヤーの自由度を一切合切邪魔する事しか考えてない組み立てに反吐が出て以降FFはろくに触ってない FF15、16と続けて発売日に買ってくれた人はもうFFナンバリングならどんなゲームでも買ってくれるんだろうな 7の最後でハァ?ってなって8辺りで見限った
我ながら慧眼だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています