【悲報】FF7R、そもそも求められてなかった説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古いゲームをリアルにしたリメイクは失敗するんだよ
マリオRPGみたいのが正解 今のスクエニは自責他責共に悪い要因があまりに重なりすぎている 永々と続いてとっ散らかったFF7を整理、リブート出来るかもとはちょっとは期待していたよ 3作目でさらにグチャグチャにしてくるの目に見えてるのがね
スッキリとしかエンディングには絶対にならない >>28
ACもPSPのCCも限定仕様の本体同梱版作ってもらえてハード牽引の起爆剤として機能してたのになぁ FF7ですらまともに作れないんだから、
これからのファイナルファンタジーは全く期待できないのが明らかになったのが残念 分作の時点で売り上げ半減していくっていうのは13とか他のシリーズだって 見てわかるはずなんだがな そもそもあの時代のセンスかつ3Dポリゴンだからこそff7のデザインが受け入れられた訳で。
今の時代のセンスとグラフィックからすると違和感だらけなのよ。過去の成功体験に囚われすぎた結果が今のFF。 当時遊んでた人が1作目買ってきついキャラとかセリフとかで離脱したんだろ皆大人になったんだよ 一本の完成品を3つの未完成品にして金取るという気狂いムーブ 漫画原作のコスプレ実写映画みたいなキツさがあるよな FF7リマスターPC版に有志が作ったMOD入れるのが最適解とか言われてそう あそこまで金と時間かけてフォトリアルにリメイクされてもなぁって感じ 試しに新人に作らせといたらこんなん出来ました
くらいでいいのよこんなもんは ペルソナ3くらいの感じのリメイクでさっさと出しとけば良かったのに リメイクだけで1つの作品として満足できる出来だったからね
さらに1万も払って同じような作品をプレイしたいとは思わなくなったのかも
6000円くらいにすればよかったのに >>14
漫画の映像化とかでもあるよな
そのまま忠実にやってればヒット確実なのに
監督や脚本家とかが自分の爪痕残そうとして
変な改変してはバッシング受けるやつ 元々原作FF7からオタク系ジャンルでゲーム性も低かったんだけど
何故当時はあそこまでマスへリーチ出来たんだろうか
今のほうが遥かにオタクコンテンツって市民権を得てるの筈なのに
世の中から自分達とは無関係な物として扱われている
それも世界中でだ
7R2が売れなかった理由はいくらでも挙げられるとは思うが
逆に当時FF7は何故あそこまでウケたんだろうな switchでFF7のリメイクがあの宣伝量で20万なら有無を言わせず爆死認定だよ
十分なんて言われるのはソフト売れないPS5だから もったいないよねFFってだけで手にとって貰えるシリーズなのに中身が微妙なのは
その上分作で完成まで10年以上かかるのはどんな判断なんだろ そもそもからして出すならPSの時みたいにPS5のローンチとして出すべきだったのでは 「FF7のリメイク」はある程度求められてたんじゃない?
FF7の平行世界設定の同人ストーリー、水増しの挙げ句分作の「FF7 remake」「FF7 rebirth」は求められてなかった 2006年のE3だったかなPS3のデモンストレーションとしてFF7のOPリメイクして大歓声が起きたのは
当時のPS3レベルでいいので原作に忠実にグラフィック刷新だけでも受け入れられたと思う 2部作ならまだ理解が得られたんじゃとは思うが
ミッドガル脱出、わすらるる都、完結までの3つがあまりに開発陣では理想的だったんだろうな >>66
当時のPSがポップなイメージを作っていたのが大きいだろうね
FF7自体もオリジナルの頃はそこまでオタくさい物では無かったし >>70
それくらい「解ってる」人ならもしスクエニがちゃんとしたゲーム作れるようになったら応援するだろうし
FFへもまた目を向けてくれるとは思うんだが
現状ヤバいのは好きとか嫌いとか買うとか買わないってレベルの話ではなく
世間はガチで無関心なんだよ
目の前でドデカイ広告があろうが毎日TVCMしようが無関心だから存在しないのと変わらない 求められてたんじゃない?
1作で終わるならだけど。 >>66
逆に後年のオタクコンテンツで模倣されまくってアイデンティティを失ったんだと思う
FF7でしか味わえない体験って何?って聞かれたら誰も答えられないんじゃないか
イケメン主人公に大剣、露出の高いヒロイン、コミカルだけどシリアスなセカイ系シナリオ、美麗ムービー、ミニゲーム盛りだくさん
今ではどれもありきたりすぎてFF7じゃなきゃいけない要素がない
他と違うのは金かかってるかどうかだけ
これは7に限らずFF自体が陥ってるジレンマ 原作の4倍の価格で売ろうと企画して通っちゃう経営体制、控えめに言ってもクレイジーだぜ そもそもが、3D化でデモがオート展開やアニメからCGに変化
人を選ぶ天野喜孝からキャッチーな野村絵にキャラデザ変更
デートや任意加入仲間チョイスに何周も遊びやすいボリューム
そういった点が人気だったのに、当時から電波と言われてたストーリーが受けたと勘違いしたのが運の尽き 求められていたリメイク
普通のリメイク。変な改変なしで、分割するにしても3,4年程度で1つのハードで出る
何部作でも一貫した仕様で、一本の作品に繋がる。当然セーブの引き継ぎはフル完備
求められなかったリメイク
分割で完結まで8年かかる。間が空きすぎて同じハードで出ない、DLC時点で前ハードを切り捨てる
作品ごとに互換性なしで、セーブの引継ぎも当然のようになし。PS5なのにパフォ重視かグラ重視かを選ばせる
1作ごとに完結させるため毎回終盤でセフィロスとのバトルとフィーラーとかいうオナニー改変シナリオが繰り広げられる >>71
元の書割をCGに起こすだけでも大変だし
ウルティマ式マップをどう表現するかという問題もあった どうせ原作に手を入れるならエアリス死亡ルートか生存ルート選ばせるくらいの進化は欲しかった
今時誰がやっても同じの一本道ゲーなんて誰も配信しないし話題も作れない ゲーム性も絵柄も広告手法もすべて時代とマッチしてない 求められていたけど、今の方法でのリメイクは求められてなかったってことじゃないかな 2015年の時点ではみんな期待してたけど
1作目を経て、すでにほとんどの人が「なんかもういいや」ってなってそう リメイクも上手く作らんとダメってことやな
大事な部分消して余計なもんばかり足しやがって
ってなってるし >>78
実際のところ当時にしてはCGが凄かっただけでストーリー自体は特別良かったわけでもないんだよな
ミッドガル脱出あたりの流れと最終決戦は良かったけど中盤はエアリス死亡とあうあうあーくらいしか覚えてない そもそも「リメイク」じゃなくてただの二次創作だからな >>3
FF12-13の頃から「変なFF10シリーズみたいなFF13作るならFF7Rやれ」とわいわてた
PS2-3時代リメイクが求められてた 俺の期待するリメイク
A80点→A90点
B80点→B90点
C80点→C90点
実際
A→D
B→E
C→F オリジナルに忠実にリメイクすることすら出来ない無能揃いだからいつ出しても同じ リメイクって古参とともに新規も取り込めるからやる価値があるのでは?
派生作品要素とかコア向けのファンサは分かるけど、あまりにもメインストーリーに組み込み改変しすぎて原作やっててもわからない
新規にあまりに不親切だし、原作厨には喧嘩売るし、何がしたいのか分からん >>89
2005年のE3だっけ?
PS3時代にリメイクしてれば見放されることもなかったろうね ワールドマップを廃止したFF10から分かるように
ワールドマップがあるゲームをリアル系頭身のグラでやるのは無理がある
縮尺マップをリアル頭身キャラで歩かせたらシュールな絵面になるよ 作品って最終的には引き算でなるべく削ぎ落とすんだけどスクエニは足してそう >>86
ミッドガル出てからストーリー印象薄いのわかる
ダラダラセフィロス追ってるうちにエアリス死んでクラウドが壊れて治って
あっちこっち世界移動してるうちにセフィロスにやっと辿り着くみたいな >>97
無理があると言われたらクソじゃ無くなる訳でもないねん
理解をする必要もない >>97
その辺ドラクエ8はうまい事やってた気がする ネットの声がでかいだけね自称ファンに騙されてるのいい加減気づけよ
今までネットの声に応えて成功したことないだろ 影響力デカいやつほど滅多にコメントしてくれないのがXでもわかる
投資家さえ日本のコアゲーマーの意見しか信じなくなってるのがいい証拠 >>100
あ、この書き込みだけだとFF7R擁護にしか見えないか
キャラグラの為にワールドマップを棄てたのが今作で
リメイク失敗の最大の要因だと思ってる >>101
言葉遊びの様に聞こえるかもしれないけど
DQ8も俯瞰が出来るワールドマップ感はなく
だだっ広いフィールドマップ感のが強かった 原作の時点で当時の14才すら内心拒否感持ってたのに
更にキモエフ濃度上げたら離れられて当たり前 リメイクを三部作にした時点でファンが求めてた物じゃないから当然
PS1がディスク3枚だったからと3枚バラ売りにするのは違うだろ MODで裸にするためSteam版待ちするに決まってる
今買うのアホだけやろ >>66
SFCの4から入って払った金額に見合う体験はさせてもらったから
サターンでも64でも7出るなら買うよ!って感じだった
まあ前作までの積み重ねの影響でしょ
当時は中古屋や貸し借りも多かったし 書き割りだから気軽に色んなロケーション用意出来てたわけで
3Dリメイクがキツすぎるのは理解できる
買う奴も熱心なファンくらいだし1本で終わりじゃ集金もキツイ
3回買わせて回収ってのを予定してたけど予想以上に人気なかった >>111
そこはmodやからな
顔変えて肉付き良くしたら少しはマシになるんとちゃうか FF7なんて一本道のゲームなんだからオープンワールドにする必要ないだろ
いくら広くても次に行く場所が決められてるゲームだし 原作はムービーやポリゴン他物珍しさで売れた面もあったろう
今やそれ無しだし だから名場面再現のステージ型レールプレイングゲームにしときゃ
一作でまとめられただろうになぁ
ま、今の技術でミッドガル作りたかっただけだろうし2作目以降は
行き当たりばったりでやるんだろ
3作目もユーザーのフィードバック参考にするらしいし フィーラーがどうとか世界線がどうとかよく分からん電波ストーリーに改変されたリメイクは求められてなかったと思う ブランドが元気ならリメイクなんてしないで新作擦っとけばいい話
死にかけてるから固定客が居ると思ってた7をリメイクしたけど
ファンの声が大きいだけで別に誰も興味なかったって悲しい話で終わり >>1
FF7のリメイクはすげえ求められてたE3で外人も涙流して喜んでた
だがFF7Rはリメイクじゃなかった
シナリオはグチャグチャに改変されメタ臭いマルチバース
バトルはコマンドじゃなくなり古参はコントローラー放り投げ終了 クラウドやらセフィロスはスマブラにも出てるしある程度知名度はあるかも知れんけどじゃあスマブラのあるSwitchに出した方が良かったんじゃねって思うね そもそもあのフィーラー(笑)とかなんなんだよ
あんなの誰か止めろよ
フィーラー(笑)とやらのせいで一気にリアリティなくなってメンヘラ臭くなってんじゃん リメイクって新規取り込むためだったり懐古の思い出需要だったりだけど
どっちにも避けられてるよもう >>3
でもFF7自体がリアルタイムでポケモンに負けたタイトルだったし15年前でも高額な予算付けて開発していいゲームタイトルでは無かったな E3でFF7リメイクどーんサクラわー
の時点で欧米人はしらけきってたからな
クズエニ単独出展で毎年のように会場ひえっひえにさせてた時点で気づけよ リメイクは求められてた
分作でも短期間で完結させるならまだ許された
リメイクじゃないナニカ&くっそ長期間かかるのはさすがに許されんよ 求められてはいたんじゃないの?
客が期待してたのって、PS1のやつをPS5クオリティで出てくるようなやつでしょ そもそもが宣伝が通用すんのがswitch持ってるライトユーザーなんだよ
ライトユーザーは持ってるハードで初めて検討する
FFにハード買わせる力がないんだからライトユーザー欲しいんなら任天堂の力を頼れ 改変した上にミニゲーム大量につけるとかもう別物だろ
リメイク騙るのやめとけよ >>55
そのハードのナンバリング最新作並のグラで1作で出すのならPS3で間に合わなくて結局PS4になってそう ゲーム性を犠牲にフォトリアルに近づくのをやめた方がいい ライトユーザーに優しくないからやりこみも先鋭化しすぎて動画みても食指が動かない ナイスですねb
しかしJUKIナンピンシタ助かってました >>28
たまったもんじゃないよな。
中心選手が悪いってメーカーのせいにするんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています