ゼルダみたいに各ギミックの配置なんかで徹底的に誘導される、いわば「やらされてるゲーム」しか楽しめない人は、そっちやればいいよ
どうぞ。

FF15は自分で試して見て、しかも自分で気づいて初めて面白いゲームだからね。
料理のバフと装備の効果をきちんと比較して、その圧倒的な差に気づいて初めて「このゲームの鍵は料理だ!」ってわかる。
大量のサボテンダーに振り回されたときに、魔法の威力のデカさに気づくか、はたまたモーグリ人形が役に立つか気付くか、そこには「おもてなし」や「誘導」は存在しない。

現実と同じ。
自分で面白いことを見つける積極性が必要になる。

ゼルダって実は「今回は自由にどこへでもいけます」という遊び方を強制されてるんだよ。
全く一度も道を外さないで遊ぶと損した気になるようになってる。
無理やり自由に遊ばされる。真の不自由がそこにはある。

それに比べるとFF15は最後まで何をしたら面白いのか見つけることが困難になってる。
徹底的に意図的な面白さを隠してる。

この差に気づいた奴が「FF15側」の人間になれるわけよ