【2017】クソゲーオブザイヤー part1【携帯】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・携帯用ゲーム機で2017年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・家庭据え置きゲームは家庭用ゲーム板で。
・結論のみの引用や、改変抜粋を伴う転載はご遠慮ください。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
・次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)メール欄に「sageteoff」で立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://handy.koty.wiki/
過去受賞作はこちら↓
http://handy.koty.wiki/Awarded
過去スレはこちら↓
http://handylog.koty.wiki/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured これからどうする...?
選評なしの該当作なしの総評書いてもいいなら書くけど 球現状なら十分対象狙えるレベルとか言われてたけどあれダメ(?)だったん? 選評がなかったのに総評だけあっても何だかなあって気がする
2017のトップページに選評が来ず不成立になりましたとか一言書いとけばよくね 400字くらいでささっと総評書いちゃえばいいよ
それすら来なかったら不成立の旨をWikiに書こう まあ別に大賞なし選評を書くこと自体は悪くないからね
「選評が来なかった事への考察」辺りがあればちょっとは面白みも出るかもだし
別にそういうの無しでも状況説明というか、まとめとして総評が置いてあるだけでも良いし 乙女ゲーの方では2013年に大賞無しになった事はあるけど どっちも一長一短が理由の大賞無しだからこの場合には少し違う気もするが もし何か残すなら
「大賞無し」じゃなく「オブザイヤー不成立」
にした方がいいと思うぞ
コンテスト?選考?が不成立と >>753です
意見を参考にし、選考不成立により大賞なしの方向で書いていきたいと思います
個人的に携帯2016年までの振り返りを入れてみても面白そうと思っているのですがどうでしょう? 面白い流れになってるな
携帯機のオリジナルタイトルにはKOTYに足るものはなく
目に付くクソゲーは全部家庭用機KOTYと同じという点は
去年も一緒だから考察に加えてもいいね >>759
その乙女ゲーの方は2016年から書き込み自体がほとんどなくなってスレ死んでる状態に… いいんじゃないか?もうこれ以上はなんも出んだろ。
やってもらえるのなら是非やってもらいたいが 多少勢いで書いてしまった部分もありますが、とりあえず完成しましたので11時15分頃に一つの〆方として投下させて頂きます
おそらく規制が入るので誰かスレの方にもはって頂けると助かります 携帯KOTY 2017 総評
2016年の携帯クソゲーオブザイヤーは非常に長く、苦しい戦いだった。
「Wizardry 囚われし亡霊の街」と「太平洋の嵐 〜皇国の興廃ここにあり、1942戦艦大和反攻の號砲〜」。2つの糞々の放つ巨大な力に、我々は為す術もなく飲み込まれていった。
多数の犠牲者を出しつつ、最後に残ったのは2010年据え置きで惜しくも大賞を逃した絶対零度の力を持つ「Wizardry」。
敗北総評案が出るほどの壊滅的ダメージを受けつつ総評が完成したのは2017年10月10日のことであった。
*** 2016年の壊滅的ダメージを受け、成立10週年を迎える2017年の携帯KOTYは困難な旅路となった。
スレが立つのが3月……。前年度で犠牲者がいなさすぎて検証できない……。クソゲーだけどKOTYにふさわしくない……。
しかし2017年度の最大の敵はそれらだけではなかった。ずっと昔から忍び寄っていたのだ。奇しくも携帯KOTYと同じ年に生まれ、瞬く間に世界を覆い尽くした世紀の発明。
そう、スマートフォンである。
スマートフォンの基本プレイ無料というビジネスシステムはゲームのお金を根本的に変えてしまった。
ユーザーは無料という言葉に連れ去られ、企業はユーザーと天井知らずの課金方法に魅力を感じ、去っていった。
俗に言う「ゲームハード衰退」により、発売されるゲームは徐々に、そして確実に人や活気を失っていったのだ。
据え置きはグラフィックなどで、スマートフォンになんとか対抗できた。しかし、携帯はどうか。携帯性・汎用性・値段において対抗できなかったのである。
人口減少は2007年にすでに始まっていたのだ。 上記のように要因により、選評は1つも現れなかった。
ここから出る答えは1つ。クソゲーオブザイヤー2017年大賞は「選考不十分により大賞なし」である。
***
思い返せば長くも短く感じる10年だった。
2007年の「ONI零 戦国乱世百花繚乱」「Apathy アパシー 〜鳴神学園都市伝説探偵局〜」はKOTY史上初の2作同時受賞となった。
2008年の「高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園」はクソそのままにDSへ移植するという暴挙をしでかした。 2009年の「戦極姫 戦乱に舞う乙女達」はまさかの据え置きとのW受賞を勝ち取った。
2010年の「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123!!」はバグを使わず大賞を奪い取っていった。
2011年の「対戦チンチロリン」はゲームの存在価値がないと断言された。
2012年の「ヘビーファイア・ザ・チョーズン・フュー」は5ドルからの大幅値上げという斬新さを見せつけた。
2013年の「ホームタウンストーリー」は訳の分からないストーリーで精神を削っていった。
2014年の「インフィニタ・ストラーダ」は基本無料ながらゲーム根幹が腐っていた。
2015年の「機動戦士ガンダム バトルフォートレス」は同じく基本プレイ無料でプレイできないという新たな境地を切り開いた。
2016年は冒頭に書いた通りである。
*** 現携帯ハードの3DSとVitaは2017年でちょうど誕生6年を迎えた。しかし、次世代機の話は聞こえてこない。
Vitaに至ってはPS4とのマルチタイトルがほとんどであり、SONYが「(携帯市場を)大きなチャンスのある市場だとは見ていない」とのコメントがあった。
携帯はこのまま滅んでいくのか……いや、2017年は携帯の意志を次ぐものが現れたのだ。ハイブリット型据え置き型ゲーム機NintendoSwitchである。
おすそ分けプレイ。魅力的なソフトラインナップ……だが1番消費者を虜にしたのは「携帯性」だろう。それは間違いなく携帯機の持っていたDNAである。
残念ながら任天堂が据え置きとしているので携帯ゲーム機として扱うことはできないが、携帯ゲームの意志を次ぐものとしてこれからゲームハード市場を盛り上げていくだろう。
手のひらにゲームの世界が広がるというのは魅力的なのだ。おそらく、これからもずっと。
*** 「クソゲーがなくなるのは良いことである」。しかし、それは寂しくもある。
携帯クソゲーオブザイヤーは一旦幕を閉じるが、これからもし携帯機が出るとするならばまたこのスレは復活するのだろう。2007年のあの日のように。
最後にKOTY、そしてこれまでスレを訪れた人々に向け、2010年の総評を借りつつこの言葉を送りたい。 ,‐ - 、 ,へ
i `ー- ―/ γ⌒ヽ _
l ーヘ, ノ フ
/ ~ヽノ
‐┼- ● ● ┼-
‐┼- ○ ┼- Thank You! KOTY!
_ゝ- メ、 ☆ 2007-2017
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ携 帯<\ ||ー、
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ ID変わってるのは連投対策です
失礼しました
質問等は明日の朝答えます >>772
1行目「上記のように」を「上記のような」に
>>774
2行目は SONYは「(中略)」というコメントを発表した。が妥当?
4行目 「おすそ分けプレイ」のあとの句点は三点リーダ2つが妥当?
パッとみた感じだとこれだけ
内容については特にないです 球の野郎逃げ切りやがったか
「そう思うんだったらお前が選評書こうネ!」って言われたら返す言葉もないんだが >>780 ありがとうございます
文書全体自体みミスはなくて良かったです
朝見直したら>>771の「犠牲者がいなさすぎて検証できない」というミスを見つけたので修正しておきます
ここからの流れとしては
明日中に修正版をwikiに上げて、約2週間後に凍結という形にしたいのですがよろしいでしょうか? >>784
携帯機10年目でなおかつフィナーレ感を出したくて書いたのですが削除した方がいいですかね?
個人的には入れたかった文書の一つ >>786
大賞級のクソゲーについて語るスレでハードの展望語るのはなんか違う気がするし
携帯KOTY終わり!完!みたいなのをその年のまとめ文章でやるのはどうかと思った
どうしても入れなきゃダメってんなら止めないけど 総評乙
>クソゲーだけどKOTYにふさわしくない……。
の部分はクソゲーの意味がとらえ辛くなるんで
出来は悪いけどKOTYという程ではない……。
みたいな言い回しのほうがいいかも コンテンツはこんな風に腐って消えていくんだな
勉強になりましたわ >>788 >>789 ご指摘と誤字を教えていただきありがとうございます
>>787 検討しておきますが、この総評の最後の終わり方がこれ以上のは思いつかないので変えられないかもしれません
先程言った予定より1日早いですがwikiに総評案のページを作成して修正版をアップしておきます こちら側の諸事情により1日早めに製作しました
すみません
http://handy.koty.wiki/2017GCP
他に総評制作を行いたい方がいるようでしたらスレが残り少ないので早めに宣言して下さい
異論がなかった場合、来週の日曜日頃には総評制作の締めきり宣言をしたいと考えています この勢いで無理矢理押し切ろうとする感じはいつものあやつ感ある インタビューで答えたというけどどういう経緯での発言か不明瞭かつ半端な引用はどっかのクソアフィ連想するからやめて欲しい まだ「総評案」だから決定じゃない
まだまだ議論の余地はあるとは思うが
その議論に対する積極性がないならそれまでだ もう一つ
押し切ろうとする感があってすみません
ただ否定をしておくといつもの人とは別人です
総評締め切りは1週間後がダメならばいつがいいでしょうか? 難癖付けるだけなのも難だからシンプル版作ってきた
何もないんだからこれで良くね?って感じのヤツ
携帯KOTY 2017 総評案2(仮)
昨年のKOTYは稀に見る難産であった。
選評の届いていた一作を大賞に据える、たったそれだけが遠かった。
2011年の終わりと共に闇へ葬り去られたはずの「Wizardry 囚われし亡霊の街」が2016年の訪れと共に蘇ったのだ。
誤当地と恐れられた「人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ」と最後まで据置KOTY大賞を争った"あの"亡霊である。
諸々の問題で疲れ切っていた携帯スレ住民は亡霊に蹂躙され、検証は困難を極めた。
更にはトドメでも刺しに来たのだろうか、年末の魔物として「太平洋の嵐 〜皇国の興廃ここにあり、1942戦艦大和反攻の號砲〜」まで現れる始末。
嵐と亡霊に呑まれ、携帯スレは焦土になりつつも2017年10月吉日、約22ヶ月に及ぶ戦いが「亡霊の大賞受賞」という結果で幕を下ろした。
二度と現世へ迷い出ない事を願う。
****
そうして2017年、もはや住民にかつての力など残っていない。
それを象徴するかのようにスレが立つのが遅れ、ただの一つも候補に上がることも無く、総評案を篩にかける段になった今もスレはPart1のままである。
我々は敗北したのだろうか?
否、ただの一つたりともクソゲーが存在しないことは本来喜ばしい事である。
携帯KOTY始まって以来の出来事を祝し、この言葉をもって締めくくりたいと思う。
「クソゲーが出ないことは良い事です」 おお、これは入れたらダメだろと思ってた部分が取り除かれてる
乙です GBはテトリスの一発屋→ポケモンブーム
ソシャゲ以外はオワコン→妖怪ウォッチブーム
携帯ハードは何が起こるが分からない特性もあるけどな >>799
最初に要らなくね?って言ったから頑張って書いてきたよ!
直すところ有ったら言ってください >>798 乙。総評案がもう一つ出てきて何より
「ただ一つたりともクソゲーが存在しないことは〜」ってのは違うんじゃないかとは思った
例えばログにあるように携帯球の場合、間違いなくクソゲーだけどバグがないのでKOTYではないって言われてるしクソゲーが一つもなくなったってのは違うと思う >>803
KOTYにおける「クソゲー」は大賞級のそれというつもりで書いたのですが、この文だと伝わりようがありませんね…
修正案練っておきます 何度も済みません、酉忘れてました…
ついでに応急的な修正案も付けときます
修正前
否、ただの一つたりともクソゲーが存在しないことは本来喜ばしい事である。
修正後
否、ただの一つたりとも"大賞候補となり得る"クソゲーが存在しないことは本来喜ばしい事である。
指摘を受けた部分に""内の一文を追加しました
見やすいように記号で括ってますが、最終稿では取り除きます 「ただの一つたりとも」を削った方がくどくなくていいんじゃないか
大賞級であろうがなかろうがクソゲーが出ない事自体は本来喜ばしいのは変わりないんだし 話ぶった切って悪いけど
据え置きの方で据置と携帯の統合の話が出てたんだがお前らはどう思う?
もう3DSも末期だし、VITA後継機は出ないしで、携帯機と呼べるものがスイッチだけになる以上分ける意味がないとは俺は思うが そんなこと議論するまでもなく、このままいけば2018スレが立たずに自然消滅するぞ
それでもし2018年に3dsからKOTY級のクソゲーが出たなら、現据置スレに持ち込まれてなし崩し的に統合されるであろう
なんだか寂しいがな 両スレに勝手に統合で進めようとしてる輩がいるようだな
また必要になったら立つだろうと言われてるのに
統合しなきゃ都合が悪い事でもあるのか? 最初の総評案は携帯機KOTY終了(≒据置機に統合?)前提で
2個目は携帯機KOTY存続前提なのか
どっちの総評案が受け入れるかが統合するかの答えになるかな そのようなアレは無いので勝手に背負わせないで頂きたい Switch のことかとおもった>統合
無理に統合するこたないでしょ
新作一本もなくなれば板ごと消えるかもわからんが クソゲーが無いのはいいことだろ
無理に統合することはないと思うが >>809
数年間クソゲーないならともかく今年のクソゲーなら自分でスレ立てて選評投下すればいいだけでは? >>809
そうはならないので勝手に寂しがらないでね
携帯機からKOTY級のクソゲーが出て、選評を書きたい奴が現れたら、そいつが携帯スレを立てるだけ あくまでも今年だけの総評でKOTYまで〆なくてもいいだろ >>798でいいよ
無理にスレまで締めなくていいし
これぐらいがちょうどいい >>820
就活生にマイナビで学歴フィルターではなくて男女フィルター入れられてる事を
バラされる 指摘受けた箇所と自分で気になった部分を軽く弄ったver.2が出来ましたので投下します
携帯KOTY 2017 総評案2(修正案)
 
昨年のKOTYは稀に見る難産であった。 
選評の届いていた一作を大賞に据える、それだけの事が遠かった。 
2011年の終わりと共に闇へ葬り去られたはずの「Wizardry 囚われし亡霊の街」が2016年の訪れと共に蘇ったのだ。 
スレ住民達に誤当地と恐れられた「人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ」と最後まで据置版KOTY大賞を争った"あの"亡霊である。 
諸々の問題で疲れ切っていた携帯スレ住民は為す術もなく亡霊に蹂躙され、検証は困難を極めた。 
更にはトドメを刺しにでも来たのだろうか、SSαからの刺客「太平洋の嵐 〜皇国の興廃ここにあり、1942戦艦大和反攻の號砲〜」が年末の魔物として現れる。 
嵐と亡霊に呑まれ、携帯スレが焦土になりつつも2017年10月吉日、約22ヶ月に及ぶ戦いは「亡霊の大賞受賞」という結果で幕を下ろした。 
二度と現世へ迷い出ない事を願う。 
**** 
そうして2017年、もはや住民にかつての力など残っていない。 
それを象徴するかのようにスレが立つのが遅れ、候補に上がるゲームは一本も無く、総評案を篩にかける段になった今なスレはPart1のままである。 
我々はクソゲーに敗北したのだろうか? 
否、大賞候補となり得るクソゲーが存在しないことは本来喜ばしい事である。 
携帯KOTY始まって以来の出来事を祝し、この言葉をもって締めくくりたいと思う。 
「クソゲーが出ないことは良い事です」 あ、ミスってますね…
貼り付けるときに失敗したようです >>822
乙です
自分は問題ないと思うんで誤字報告だけ
「今もスレは」が「今なスレは」になってます >>821
あれは読んだけど東大院出てフリューを狙うのもナンだかなぁ。
ポリコレ系のゼミ出た奴がそっちの業界でのし上がるネタでやってる感。 >>総評案2
これからどうやるか意見ありますか?
合成案かどっちかのかだけにするかと締め切りの設定とか
自分は総評案1の別バージョンを作ろうかと思ってる 携帯用ゲーム機発表されてるし絶滅はまだ考えなくてよさそうだよかった(なおWindows >>824
そいつもコピペ時に失敗した箇所でして…
原本では誤字ってないのでご安心ください
>>826
コンセプトが違い過ぎるので統合は無いと思いますし
私の方は細かい修正だけなので当初の予定通り日曜締めでも一向に構いませんよ? 俺は業界がらみの話は要らんと思う
総評1の時点で一番要らんと思った箇所だ >>総評案1
携帯KOTY自体を締めるような文面は避けて欲しいな
業界周りというかスマホ関連の話はそういう観点もあるのかって思った
残すかどうかはお任せ致す
改定するとのことですので、楽しみにしております ところでwikiに載せるタイミングっていつ頃が良いんでしょうか 明確には決まってないが、ここにいるみんなから文面に対する不平不満が出てこなくなったらだな
まあ現時点でも総評1と2があるから対立して「こっちは嫌だ」みたいのはあるけどそういうのは文面の批判じゃないので無視していいと思うよ >>830
候補無し大賞無しのkotyとしては中身無しの年なのに
業界話だけはするとか意味不明だし要らんよな そもそも「KOTYの選評が出なかったから大賞なしです」という話に業界の話が必要あるのか
目に付くクソゲーは家庭機用の焼き回しばかりで選評を書く気が起きなかっただけで
クソゲー自体はしっかり出てるからな >>833
という事は現状特に無いようですし、載っけても問題ないと…
それでは明日辺りにwikiの方に上げておきます >>829 わかりました
総評案執筆宣言の締め切りを日曜日に設定したいと思います
改正案は日曜日までには出すのを目標で書いています
現在業界動向(主にスマホ)を書くかは意見が分かれており扱いをどうするかは未定です 諸事情で少々投下が遅れます(明日中?)
ご了承ください 総評案の執筆宣言を締め切りました
なんとか投下できる環境になったので今日の10時ごろに投下します 携帯KOTY 2017 総評1(2.0)
2016年の携帯クソゲーオブザイヤーは非常に長く、苦しい戦いだった。
「Wizardry 囚われし亡霊の街」と「太平洋の嵐 〜皇国の興廃ここにあり、1942戦艦大和反攻の號砲〜」。2つの糞々の放つ巨大な力に、我々は為す術もなく飲み込まれていった。
多数の犠牲者を出しつつ、最後に残ったのは2011年据え置きで惜しくも大賞を逃した絶対零度の力を持つ「Wizardry」。
敗北総評案が出るほどの壊滅的ダメージを受けつつ総評が完成したのは2017年10月10日のことであった。
***
2016年の壊滅的ダメージを受け、成立10週年を迎える2017年の携帯KOTYは困難な旅路となった。
スレが立つのが3月……。前年度で犠牲者がですぎて検証できない……。移植が多くて検証しづらい。出来は悪いけれどKOTYというほどではない……。
(しかし2017年度の最大の敵はそれらだけではなかった。ずっと昔から忍び寄っていたのだ。奇しくも携帯KOTYと同じ年に生まれ、瞬く間に世界を覆い尽くした世紀の大発明。
そう、スマートフォンである。
スマートフォンの基本プレイ無料というビジネスシステムはゲームのお金を根本的に変えてしまった。
ユーザーは無料という言葉に連れ去られ、企業はユーザーと天井知らずの課金方法に魅力を感じ、去っていった。
俗に言う「ゲームハード衰退」により、発売されるゲームは徐々に、そして確実に人や活気を失っていったのだ。
据え置きはグラフィックなどで、スマートフォンになんとか対抗できた。しかし、携帯はどうか。携帯性・汎用性・値段において対抗できなかったのである。
人口・ソフト減少は2007年にすでに始まっていたのだ。)
上記のような要因により、選評は1つも現れなかった。
ここから出る答えは1つ。クソゲーオブザイヤー2017年大賞は「選考不十分により大賞なし」である。
*** 思い返せば長くも短く感じる10年だった。
今年はクソゲーオブザイヤーに登りつめるクソゲーは現れたのだろうか。真実は誰にもわからない。
しかし携帯ゲーム機向けのソフト減少により一般的な意味での「クソゲー」が減ったと感じる事ができたのも事実である。
「クソゲーが出ないことは良いことである」散々言われている言葉であるが寂しくもある。
最後にこれから二度と作者から愛されないゲームが生まれないように祈りつつ今年のクソゲーオブザイヤーの締めとしたい。
「さらば!クソゲー。」
※()部分は削除可 以上です。間違ってる所があれば教えてください
コンセプトも総評2や他の人の意見を見て少し変えました 乙。
やはりというか(かっこ)内がくどく感じるがそれ以外はいい塩梅になってる 乙だけど( )内というか*区切り以降がくどい
締め近辺もネガティブ感が拭えないからやっぱ案2の方が年の締めとしては好きかな >>841下は
「上記のような理由に加え、スマートフォンやスマホゲームの登場が携帯ゲーム業界自体への向かい風となり、選評は1つも現れなかった。」程度でよくない?
何が何でも()内が書きたくて総評形式の長文を投稿してるんでもなければ1行で済ませられるよね 括弧まるごといらない
2007年からの話を今出しても意味不明
2017の誤記でもなさそうだし 総評案1乙乙
>>841の中ほど
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