■よくある質問(オン・オフ共通)

Q.ネットワークにうまく繋がらないんだけど?
A.サーバーの縮小により繋がり辛くなっています。根気よくチャレンジするか、時間を置いて再度チャレンジしましょう

Q.シャールのお願いのけもけもや世界の壁に行ってみようってどうやるの?
A.採取場所の事です。イオンちゃんに採取に行ってくれるようお願いして、帰ってくるのをそのまま待ちましょう。

Q.バスタオルで夢セカイってどうやって行くの?
A.イオンちゃんがお風呂に入ってる時に夢セカイに行く約束をするなんて、ド変態ですね。

Q.何時間経っても夢セカイの修復が終わらないんだけど?
A.必要な属性が間違っているか、シャールの能力が足らずLPが0になっているのどちらかです
 一旦キャンセルして休ませるか、代わりのシャールを指名してあげて下さい
 オフライン版でシャールがずっと修復中のままになってしまうバグが有りましたが、パッチ1.02で修正されました。
 オンライン版であれば、コンソール→シャール設定から強制修復中止が可能です。

Q.ラブラブ度変化しないんだけど?
A.シナリオを進めたり、デートに行ったりしてればちゃんと上がります。

Q.初回特典のコスがないんだけど。
A.プレイしてしばらく経つと、イオンちゃんが作り方を思い出すのでその後に作ってもらいましょう。

Q.イオンちゃんは俺の嫁だよな?
A.いいえ、端末の嫁です。

Q.7章終了してからずっと落ち込んだままなんだけど?
A.時間経過イベントです、7章が終了した時点から12時間以上経過したらトントンして頭を撫でるというイベントを3回行います。
 それ以外の部分を撫でるとイベントが進まず、再び12時間待つことになるのでイタズラ、ダメ、ゼッタイ。
 またオンライン版では寝ているイオンを起こせなくなるので7章を終了する前に時間を合わせておく事を奨めします。

Q.メモリカードの容量はどれくらいあればいいの?
A.イオンちゃん専用機でコンプ目指すなら8GB、専用機以外は16GB以上
 オフライン版でもシェルノ本体に加え2GB程度の音声データ(無料DLC)が必要なので注意。

Q.最近バグどうなのよ?
A.サポートの不具合情報くらい読みましょう。

Q.エラーが出てゲームが進まない。バグが起こってゲームが進まない。
A.【PSVITA】シェルノサージュ 不具合報告スレへ報告後、ガストへ報告お願いします。