【PSVita】GNOSIA グノーシア Part5【1P人狼】
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漂流する宇宙船内、人間を襲う未知の敵『グノーシア』。
仲間の中に潜む敵の正体を暴き、排除せよ。
総勢14名の個性的なキャラクターの中から、あなたは誰を疑い、誰を信じるのか。
プレイする度に変化する展開、1回15分、何度でも遊べるシングルプレイ人狼ゲーム。
■ジャンル:ADV
■配信日:2019年6月20日
■価格:2480円
■CERO:B
■プレイ人数:1人
■対応機種:PlayStation Vita
■企画/開発:プチデポット
■販売:メビウス
※前スレ
【PSVita】GNOSIA グノーシア Part4【1P人狼】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1566898145/
スレ建て時本文の1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512 」を記載してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ジナやステラのイベント見れてなかったから三週目始めたけど早速失敗して鬱
ループをループさせるの疲れたよぉ… なんとこのゲーム、オートセーブなんです(絶望)
最初はありがたく思ってたシステムがまさかこんなことになるなんて… 見てないイベントと発生条件のヒントとかくれないかな
水そーめんとか何のことだかサッパリわかんねえ 一度クリアした後ロードできるようになるから
イベント回収ならクリア後推奨 >>853
勝敗画面からでもロードできるから、それで戻るじゃ駄目だっけ
勝敗画面が出なくて進んじゃうなら無理だけど >>855
Switch版でイベ絵は見れるけど、イベント自体は回想できないしイベント総数も分からないから頑張って探してねって事なんだろうね
水そうめんは一周やってバグが誰か把握→ロードで戻って自分エンジニアだけど名乗り出ろで黙って、偽エンジニアが人間確定貰う→バグを調べて消滅させる→偽がバグ調べてないと高確率で起きる
自分ドクターでも起こせる PS4にも移植して欲しいわ
知り合いにシェアプレイで見せてやりたい ククルシカちゃんが3連続で狼を当ててクリアした時は
ハハーンこれイベントじゃなって思ったよ Switch版だけど勝敗画面にロードするなんてボタンはないな
vita版だとロードできるのか
イベント集める分にはvita版の方が便利だな! >>861
Switch版だけどできるよ
勝敗決まって役職出てる画面で+ボタン押せば一番上のロードで戻れる
ノーマルエンド一回行ってるなら大丈夫 プラスボタンでそんなこと出来るとは知らんかった…ありがとありがと! SQイベ可愛かったわ。クリアまでにスクショと30秒動画を1600本撮った 書き方的に最後しかできないみたいになっちゃったけど、ロードは途中でも出来るからイベ起こしたいキャラが吊られたり襲われたらロード戻りでやり直せばいい 回想と音楽鑑賞あれば良かったな〜
グラと音楽雰囲気良いよね >>856
俺もこれでいきたいんだけど、一回切りのイベントだけ把握しておきたい
SQの涙だけ? 面白いけど全然勝てない
他キャラが「絶対に敵(人間)だ」を使ったときって絶対正解と思っていいの? >>858
偽エンジニアに名乗り出させるのと人間確定させるのが難しいな ネタバレ
真EDまで見ましたがよくわからない部分があったので皆さまの考察が見たいです。
・銀の鍵は主人公、セツ、ククルシカの3人が所有している
・ノーマルED世界線でセツは「主人公の鍵」と「セツの鍵」の二つをもって別世界へ旅立った。
・真ED世界線でセツは「セツの鍵」をククルシカに渡した。
以上の解釈であっていますか?
だとすると、
Q1.「主人公の鍵」はどこへ行ったのか
Q2.例えば重症だった主人公を生き返らせるために「主人公の鍵」を使用したとしたら真主人公はこの後ループをはじめるのか
このあたりがよくわかりませんでした。助けてください。 >>869
絶対に正解だよ
自分で使う時も選択肢が出てる時点で絶対に確信できるだけの情報が揃ってる
ちなみに自分が使う時は絶対にで指定する相手を間違えることができるけどその時は周りから間違えてるよとツッコミが入るよ >>871
バレ
セツのセリフによると
「ラキオに聞いたかな?扉を開けただけでは「鍵」は消えないこと」
「これを通った先の次元で、扉を閉めた時。ようやく君の「鍵」は消えるんだ。ふふ、開けたら閉めろ、という事だね」
らしいので主人公の鍵は移動先で消滅している >>872
ありがとう
選択肢出てたけど誰のことか全然わからんかったw CPUの絶対認定のロジックが分からない場合のほうが多くて困る
無茶だと分かってるけどついでに解説もしてほしかった エンジニアとドクターの結果から消去法で確定できるパターンが多い気がする
結構考えないと分からないけど イベントに関してはこのサイトが詳しいぞ
ttps://privatter.net/p/4912072
行方不明になってたプレビュー読本を発見、再読
プレイログを読んで「これ絶対につまらんだろクソゲー決定メゾンド魔王が面白かったから買うけどな」と思ってたころが懐かしい
というかコメットの体の模様も刺青(自分および家族の経歴を示している)設定だし
シピの秘密がネタっぽくはあるもののはっきり書かれていて笑う ネタバレ
>>873
解説本当にありがとうございます!
そのセリフを聞いていたのに脳みそに沁み込んでいなかったみたいです。
ということは主人公にとっての初日、主人公に鍵を渡したセツはそこでループを終えていたんですね。
真エンドはククルシカに渡したことで初めて「セツと主人公の二人がループ」を終えたってことですね。
すごくすっきりしました!お手数おかけしました。 サイトの一番下にあるコメットの未確認イベは好きって言われて嘘演出入ってから大好きって言われるやつだよね 俺に投票するのやめろクソッ
リアルで対人恐怖症の俺はゲームで場を支配したいのに俺を疑うなクソッ >>883
どのサイトかわからんけど大好き言われる条件は自分コメットグノでコメットが自分嘘下手だからバレそうになったら切っていいよ言い出す→庇って最終日まで守りきって勝つ→なんで自分を切らなかったのかって質問に対し好きだからと返答で見れたよ 30〜70週位まで例の人数5人AC役レベル上げやってから本編回してたら、コメットSQなんかの二人で生き残り系は意外と回収できてた
パラメータの暴力でロジックや直感高いヤツを序盤から排除しつつ、夜イベで仲の悪いヤツを作らないように立ち回れば
後半で自分や相方が疑われてもカバーし、しげみちスケープゴートできる場面が多かった ジョナスがコメットのコールドスリープ状態を開けた理由って判明してる?
数日かけて真EDまでクリアしたんだけど
本来特記事項が追記されるのが早いハズのが随分後になって、記憶が混乱しちゃった >>884
かわいげと演技力上げろ
特に哀しむは気楽に使えてかなり強い >>884
ボクは>>884を信じているんだ
だからこそ、この状況を変える為に疑うんだよ(ニチャァ >>887
プレイして数週でコールドスリープ室でなんかやってるジョナスに主人公がドン引きするイベがある
想像に過ぎないけど人形、もしくは死体性愛みたいなのがあるのかもしれない あのジョナスのイベント、Switch版でもビックリマーク付かないのか 粘菌イベ女主人公だとしゃーみんとイチャイチャしてたけど、男だと変わるのかな >>892
男だとお前と2人でベッドインかよみたいに悪態つかれる >>890
おー…
特記事項に入れても良さそうな内容だなあ >>893
やっぱりそうか
粘菌イベを女性主人公で見たのと、女キャラに協力を呼びかけて毎回断られてる様子、オトメに対する態度でしゃーみんなんか嫌いになれない ジョナスはあれだが
他のメンバーは一見あれに見えて実はかなり優しい >>897
結構人間味あるよね
最終的にはいい人ばっか >>896
男でやるとシャーミンは出会った時に無視してきてしかもセツに手を出そうとするヤナ奴から
粘菌とオトメで良いやつじゃんって印象変わるよ ジョナスは初登場から株が下がるだけだったな
嫌味だけど有能なおっさんで、普段は悪態ついてても肝心な時には皆のために力を発揮するのかと思ったら
単に話を聞かない変態じゃないですか
まあ第一印象より嫌味ではなかったか ジョナスは「うやむやにする」のうやむやに出来てなさ加減と「絶対に人間だ」「絶対に敵だ」の台詞のカッコ良さで嫌いになれない ついシャーミンをやってしまったセツは一体どんかことがあったのか気になる 株が下がったというかええ・・・となったククルシカ
丸くなったのかと思いきやレムナンと残ると虐殺するし ククルシカは主人公たちに会うためにわざわざ船を探したのだろうか ククルシカ特記事項が空く前にレムナンやバグオトメに「こいつ人間じゃねぇ!」ってネタバレされがち ジョナスは色々とうやむやにされて、確実にこうだと言える事の方が少ない
ある意味、一番読本が楽しみなキャラ ジョナスも前はまともだったんだろうな
乗員は何かしら被害者が多いし、悪人と言えるのは終盤に名前出るアイツくらいだな
ただククルシカはアイツ関係なく性格悪くね・・とは思う ジナとか乙女とかしげみちとか性格いいヤツ多いからな ジョナスはよくわからんことを言いつつも重要な場面だと真面目に本質を突いてくるおっさんと見せかけてよくわからんこと言うだけのおっさんで笑える >>903
夕里子さま課題とかのダルい鍵の特記事項埋めがもう少しってとこで土下座からの延長逆転負け食らったからとかじゃね? しげみちは出オチのギャグキャラと思わせて映画を筆頭にひたすらいいヤツだし敵に回しても怖くないからいい印象しかない
それはそれとして吊るけど ストーリー上誰かを庇ってクリアしろって幾つかあるけど
個人的に一番きつかったのはセツ生き残りでジョナス排除かなあ ラキオ庇うのが無理すぎて逆に見捨てるイベントかと思ったわ あれラキオはバグ確定なんかな
助けようとしてもこっちを疑って結果嫌われて吊るされてるしあれが1番大変だった NPCの「絶対に人間だ」と「絶対に敵だ」は確実に信用していいの? ネタバレ
クリアしてから気づいたけど、SQとククルシカのパラメータって形そっくりなの、なるほどなーって思った 自分が役職名乗り合いを無視して潜伏してると誤爆させられると聞いたが、それ以外は確定なんじゃないかな 味方ククルシカから狐消えたタイミングで謎の白囲い食らって撃沈したわ やっとEDに到達したわ
最後の特記事項がジョナスの自爆オチでえ?ってなったけど面白かったよ 全開放してセツにお礼言われたけどエンディングはまだ先? >>915
あれは僕はバグ確なンだよね
夕里子が簡単にイジれンのは不安定な存在のバグってのはキミのステータス振り直しのイベントから推察できると思うけど? >>903
きっと一緒に三次元チェスをやろう言われたんだろう
まぁ!なんて不埒な!恥を知りなさい! >>923
ゲーム開始画面で全員揃ったらまあ終わり 多分だけど終わりかどうか悩んでるならもう少し先があるよ 昨日真エンド到達できた 性別変えてから2週目するのが楽しみ ファンブックとか紙媒体の何かグッズが欲しい キャラの全身をじっくり見たいのとイベント差分解説付きとか ネタバレ
グノーシアって規模が大きい話に見えて、あくまで遭難船に起きた事故に過ぎないってのはなんか好き
グノーシア問題は全く解決してないから、遠い未来にはゆりこの言う通り全部グノース行きになるんだろうし 真エンドクリアー 名作だった
また時間空けて二週目やりたいな 次はセツと映画見たい セリフ少ねーし単なるミニゲームの繰り返しじゃねーかよと思ってたらいきなり展開面白くなって気がつけば真EDまでやってたわ。
前半部分かなり損してんなこれ。 ちょっと飽きてきたくらいの時に、粘菌とか事故とかのイベント起こるから楽しめたわ 二週目の40ループくらい、ドクターで潜伏してたら水そうめん見られた
これ各キャラがどんなバグり方するのか気になるなぁ
沙明は俺がウナギでウナギが俺でみたいなこと言ってて笑った 夕里子とのイチャイチャイベントだけ無いよな?
このゲーム最大の不具合 ドクターが冷凍されたバグをしらべた場合、どう報告するの? >>938
>>939
2択だからそうなるよね、ありがと
バグって判断難しいわ >>937
バグはエンジニアで調べても人間表示だからね
2人いなくなるとバグだったって分かるけど >>935
人間協力で生き残ったときのデレでお釣りが来るじゃないか >>941
たまに二人いなくなるとラッキーなんだけど、冷凍済みだと終わるまで判断出来なくない? バグが騙りに出てるなら騙りの人数から推測できるかも
潜伏だとグノーシアが噛むまでわからんな 人狼ゲーとして面白いと思ってやってたけど、
いざ終わってみるとストーリーゲームとして有能なんよな
ここまで綺麗に伏線回収してるとは思わなかったわ 人狼システムをSF世界に違和感なく落とし込んでるのが秀逸
ボドゲ化してもいいのよ 何故か急に3日目くらいにはグノに消されるようになってしまった
ループ100でステルス21程度しかないのが原因だろうか
特に目立つ事もせずほどほどに喋ってんだけどなあ クリアしたが自分も>>215と同じ状況になったわ
ここ見てリセマラしまくったらやっと埋まった 一日目ステラ「ラキオがグノーシア」
二日目ラキオ「ステラがエンジニア確定したね」
二日目ステラ「ありがとうラキオ様」
え? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。