【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 178F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571275842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 壺や挑戦状を完全否定するような物言いになったのは謝るけど
この手のって1000回はおろか5回も打開する前に飽きるでしょぶっちゃけ >>154
足止めて稼ぐ必要はないにしろ、アイテム以外のリソースとか消えてると敵倒す見返り少なすぎて疲れるだけのゲームになりそうだと思う
既に言われたけど、装備とレベル存在しないと自機の強化無いし、進行に応じて敵を強くされてもバランス悪いだけだからシレン5で例えるならファミ通の挑戦状99Fみたいなものだと思うよ
複数あるうちの1ダンジョンだから映えるゲームだし
でも敵が確定ドロップでシレン側は初期Lv20程度で成長要素無し、消費アイテム+腕輪+矢石のみ登場とかそんな感じのダンジョンがあったら長丁場でなければやってみたくはなる つまりシレンが売れないのは
飽きないせいで
新作を買う必要が無いからだったのか 実際持ち込み有り高難易度以外はやろうと思えばいつまでも遊べると思う マゼルンがいる事で合成の為の階層って区切りがあるせいで
昔にあった装備強化のタイミングが変わる面白さが減ってるとは思う
あと敵の嫌な能力を逆に利用するって感じじゃなくて
予めこちらを有利にする為のデザインである事に少しモヤる
それ言ったらピータンもそうだけど マゼルンにキレてたら怪盗ペリカンに発狂してしまうぞ キレてないっすよ
それとむしろ怪盗ペリカンは盗んで逃げるという余計な事をするから
マゼルンよりちゃんと嫌がらせしてる印象 マゼルンに関しては多少バランス調整入ってるでしょ
以前は寝てようが何しようが飲み込んだのができなくなってるし 調子乗ってマゼルンに幸せの杖を振ってから3個合成したら殴り殺されました。
いや無力化アイテム使い忘れた自分が悪いけどさ。 マゼルンに盾投げて無力化アイテムが魔道しかない時にどっか飛んでく率は異常 混乱は大丈夫だぞ
無気力とかがどうだったかわからんわ 睡眠引いたら先にHP削るだけだし飛んでいかない限りOKよ
無気力は飲み込んだ気がする 通路で後ろから追いかけていってアイテムを投げても飲み込まれるのはおかしい
背中に目がある生き物なんていないだろう、って思って調べてみたら
草食動物や鳥は顔の真横に目がついてるので視野が広くて、
特にウサギとヤマシギはほぼ360度見えてるらしい
あとハエやトンボの複眼も360度
視野が広い動物は両目で見れる範囲は逆に狭いので、
細い首をこまめに動かして正面でとらえようとする傾向がある
マゼルンの目のつき方と、首がない愚鈍そうなデザインはやや不自然と言える
アスカの怪盗ペリカンは一応鳥類だし「飲み込む」のが得意なのも説得力がある
ただし実際には怪盗ペリカンは異常に口だけが大きく、リアリティを無視したデザインになっている
1マスの中で、大きな胃袋と細い首を両立させるのは難しいのかもしれない フォーリーって何者なの?サブストーリーとかで説明あるの?あとUFOのやつも謎 他のモンスターと明らかに一線を画してるから気になるんだ 宇宙から来たのかな 壺から現れて食ったあとは、律儀に壺に戻るマゼルンさんだ!! >>181
一線を画してるから何かありそうって感じるのはまあ分かる
実際は面白いと思って複雑な性質のモンスターを作っちゃっただけだと思う
そういう感じが個人的には嫌いだけどね 広い部屋の雷でハメ殺されるのは結構好きだな
モンスターっていうよりシレン2の土偶的なトラップの感覚
ウイルスは生物と無生物の中間の存在、とか言うじゃん
フォーリーはまさにウイルスなんだろうな >>185
バトルカウンター持ちのシレンに殴りかかったモンスターも同じこと思ってるよきっと どこかのゲームにはギリメカテ(ラ)さんというオート戦闘殺しがいたことを思い出した >>187
バトルカウンターはまだダメージは通るじゃない
赤フォーリーってダメージ無効で100%反射じゃなかったっけ 本体同士のならできるんじゃないの
すれ違いってDS3DSで違いあるのかは知らんけどコンビニでのすれ違いデータ受け取りと配布のサービスは結構前に終わってたような >>194
すれ違い自体はできるだろうけど、DS版はシレン5をすれ違い状態にした2台がすれ違わなきゃできないからほぼ無理と見ていいと思う てかドラクエ9級に売れてたソフトとかでないとDSのすれ違いは半ば無理だったよ
DSソフトはソフト側からすれ違い待機にするから同時に1個しか出来ず、運良くすれ違い待機してる人とすれ違えてもソフト違うとアウトだし
シレンレベルの売上だとイベントとかではなく、普通に街ですれ違うって確率はかなり低かったと思う
3DSなら本体側から16個まで同時に登録できるからかなり楽にはなったけど、それでも古めのソフトはキツくなってきてたし
そもそもDSソフトのすれ違いを登録できないから無関係な話だけど 狂戦士の持続30ターンって初心者的にはぶっ飛びすぎだろと思うんだけど熟練者的にはちょうど良いの? 周りに誰も居ない状態で飲んで10ターンじゃ
何事もなくすぐ終わる場合が多いだろうしリスク低いでしょ 初心者はみだれ大根に会わないから全然怖くないだろ
店主の横で飲むんか? そういや初代シレンでお握りゼロの飢餓状態で階段を下りたら草があって
未識別だったけど速攻で飲んだらキグニ(狂戦士)で
隣の部屋にあった店に突っ込んでったらお握り専門店だったのに
店主に殴り掛かって死んだ事がある 緊急事態宣言を受けてCEROも臨時休業するみたいだけどSwitch版シレン5plusも影響受けてそう
まあ発売はだいぶ先だと予想してるけど
臨時休業のお知らせ
https://www.cero.gr.jp/smarts/index/1/detail=1/b_id=1/r_id=17/#block1-17 混乱と睡眠の危険度なら睡眠のが上だろうし、混乱避け腕輪を理性の腕輪とかにして狂戦士無効もつけてくれないかな 草(鳥)・乱れ大根・ガラ貴族だけしか狂戦士化する事ないのにバランス取れてないだろ 予防やお香で対処できるしな
イカが無意味になるけど目つぶしよけ腕輪追加ならまだわかる よく見えに目潰し無効付ければいい
目薬飲んでても通常歩行ルートにある罠は叩いておく癖がついてしまった ノーマルのswitchは大丈夫だけどliteの方って十字キーの斜めがめちゃくちゃ入力しづらいみたいだけど
シレンだと割と致命的な気がするんだがどうなんだろう 十字キーを強化する被せアイテムが他社から出てるから本気でシレンやるならそれ買ったほうがいい 斜め入力したい時はR押しながら操作する癖がつくだけじゃないか? DSというゴミクソハードでシレンやった連中はもうその地獄を経験してる DSLiteってめっちゃ評判よかったけど
俺は砂漠のマジョウ数か月で十字キーがふにゃふにゃになったからきらい
DSI、初代DSの方が良かった ボタン関連ではDSシリーズだと初代が一番良かったな
ただ十字キーが硬めで長時間使ってると指が痛くなったけど
>>213
斜めが入力し辛いって事はR押しながらでも反応が鈍いのかもよ
Amazonで中古DSi買ったらそんなんで返品した事がある >>217
ノーマルとlite持っててできればliteの方でやりたいからR押しながらでちゃんと斜めストレスなく斜めに入るならいいんだがなあ
シレンのためにliteを買おうとしてる人は少し様子見したほうがいいかもしれない
ノーマルの方の分離してる十字キーは難なく入力できるんだけどね 今からシレンの為にDSliteを買おうなんてそうそう居ないだろう
liteでやりたいならほぼ同じ形状で十字キーがマシなDSiの方が良いかと DSLiteじゃなくてSwitchLiteだと思う サーセンw
だって>>217に対するレスだったからw ゲンさんのシマ(30階)で行き詰まってるんだけどコツとか有る?15階位から行き詰まる
下手したら1階でも運が悪ければ死んでしまぅ。DS版だけど難しすぎないかコレw >>222
証が白紙の巻物に変わるから
低層だったら白紙を魔物部屋にしたり恵みの巻物にしたりと白紙の巻物を活用する >>222
1階で大きなおにぎり使ってでも全力で証を集める。
白紙をおにぎりの巻物や困った時の巻物に変えてしまえば食糧問題は解決する。 証を入手したら地面に置いて同じ証を1階で大量に集めるのも大事だな あー…そういや空腹ダメージって行動後に入るから、空腹時は大爆発の罠って即死ワナなのか…
空腹で死にかけだからくさったのを焼こうと思って踏んだら死んだわ
完全に忘れてた >>223
Wikiにもそう書いてあったけど「魔物部屋の巻物」をまだ読んだ事なくて出せないんだよね。どういう順番でダンジョン周ればいいんだろうか…
イノリの洞窟はクリアしたけどキャットストーンが無かったので、今集めてるんだよね >>227
魔物部屋は『人生の落し穴』『迷いの井戸』『原始に続く穴』『運命の地下』『異次元の塔』で入手可能
異次元で巻物しか出ない階段を選んでループか迷いの井戸で透視の腕輪とそれなりの装備を持ち込んで探すのが良さそう 白紙もってシナリオダンジョン廻って書道家に書いてもらうって方法もある そして書き損じる書道家
書き損じを除けば書道家だけで巻物コンプリートできるし5だと白紙の巻物もすぐ集められるしで悪くないよね なるほど。そういうやり方もあるのかー…書道家は利用した事なかったな。 新規が買わないのにどうして売れると思うのか
某大作()も出るのに
図鑑コンプとかまたやりたくないし俺も買わないけどさ 殆どのダンジョン深層で大根、ウサギ、ゲイズ、アークが対策なしでは危険と言われてるけど
ガマドーンも相当危険だよね
開幕中型モンスターハウスでギタンめっちゃとんできた ガマドーンに投げられるよりカッパから飛んでくる方がイメージ強くて >>228
落とし穴で持ち込み装備作りながら探すのも良さそう。 原始金食い武器盾とか昼とかイチゼロみたいな目ぼしい印がない状態で20F台入ると急に辛くなって困る
通路でダイルと出くわす度に40〜90減るのキッツい 原始の6、7階で毎回満腹度200にするのめんどくさくなってきた そこで150ぐらいにして22階で200にするように変えようかな 6,7ニギライズってヘタ投げなしでも安定してできるの? 握りをレベルアップさせるアイテムさえあればだいたいいけるでしょ ニギライズしなくても十分クリアできるよ、とは言っておきたい 4DSと+、5DSと+を発売日に買って時間があれば今でもプレイしてるけど、今初めて気づいた
加速の札って倍速にするだけで攻撃回数は変わらないのね >>246
敵の速度が鈍足→通常→倍速1回攻撃→倍速2回攻撃って分かれてる >>246
補足するとフワッティーの速度と同じだよ。 >>247
って事はカート種に当てれば矢稼ぎの効率がよくなる訳だね
>>248
カラクロイド種やカート種も倍速だけど1回攻撃だよね
しかしなぜフワッティー倍速になったんだろ >>249
集まって寝てる白もふもふモンスターの元祖であるイエティが倍速だったからかね? ゲンシマとか青春って、白紙化しないまま出現層を一旦過ぎた証ってやっぱ持ち歩いた方がいいの?
1Fに20個ほど稼いで、そのままタネッコやお化けカイワレ出なくなるとこまで進んだときに半分ほど証が残ってたりして手持ちがキツいんだよね >>251
タネッコやカイワレの証を持ち続けるよりも、他の証で白紙化を狙った方がメリット有るでしょ >>252
次の出てくるまで持ってた方がいいのかと
やっぱ捨てていいのね、ありがとう >>253
大根やラビとかなら持ち続ける選択も有りだけどタネッコ程度なら捨てた方がメリット有るよ わくわくパラダイスとファミ通の挑戦状以外は
救助無しで最深部まで到達したけど
わくわくパラダイスのみが異常にムズイ…。 第2合成ゾーンが40階頃から
現れるせいなのか合成素材を持ち歩くため
アイテム欄を圧迫するし
なんかぜんぜんうまくいかん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています