【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 178F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571275842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス [Nintendo Direct mini 2020.3.26]
https://youtu.be/YcIa_kYGXO0
『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』が、Nintendo Switchで発売決定!
https://topics.nintendo.co.jp/article/33115aa0-9e1e-43a9-985a-77eb78f2c307
本作Nintendo Switch版では、他機種版で追加コンテンツとして配信されたダンジョンが最初から収録されており、25種以上あるすべてのダンジョンをお楽しみいただけます。さらに、本作オリジナルの新ダンジョンも追加されます。 スレ立て&保守乙です
絶対Switch版5+をVita版の5+のベタ移植かVita版の更に追加版なのか聞く人がいると思うので上記を貼っておきます シナリオボスを華麗にぶち殺す方法を考えてたんだけど、痛み分け食いしばりってどうなるんだっけ?
それで祝福ギタンぶん投げたい _人人人人人人人人人_
> 秘剣カブレラス <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ なかむら と ながはた を シレン6かいはつチーム にいれた 突然不思議のダンジョン欲が湧き出て先週中古のDS版を購入し貪るようにやっていたらswitch版発売だと…?
まだイノリもクリアしていないのに…どうすっかな >>49
欲求が高まって買ったなら良かったんじゃない?
ただ、購入前にスレで相談しに来てたなら俺は「今は時期が悪い」と購入止めてたと思うけど
Steamでシレン5出る話は去年あったし3月にニンテンドーダイレクトがある噂は聞いてたし いやこんな突発的なら思い立ったその日に買ってやり始めないとやる気なくなるだろ まあでもDSかvita持ってる奴がシレン5やるためにスイッチ買うっていうならその金でプレミア価格のアスカ買った方が良いぞって言うけどな まぁすぐできるプラットフォームだったからDS版買ったわけだし色々追加要素とか評判見てから買おうかなーと考えてる
他にもやりたいタイトルはあるし、程々に今あるのやって待つかな >>49
似たような感じで貪って
自己救助用に2本買って忙しいったらありゃしない
でもグラフィックが良くなってフリーズしにくいならswitch版買う。
救助も自分でやらなくて済みそうだし ポケダンでローグライク入った勢がポケダン熱が治らない内にシレンしてくれればいいんだけど。
でも、数字を見込める(本来買ってくれる)はずのシレンファンが「+商法」2度目になるシレン5にまた追加ダンジョンつくってだけで触手動くかってのは難しいところだね。
シレン5自体完成させたシレンに近いし、今でも十分に遊べるだけのダンジョン数と種類。
せめてシレン4+とシレン5+を抱き合わせにするとか、初回特典に初代SFCシレンのDLC封入するとか。
いや、SFCシレンはSPの売り上げに関わるからないか。 >>57
4+抱き合わせ良いねー
5+のシステムで4+出来たら嬉しいなー 正直こないだのミニダイレクトで未だに死んだら全てがなくなる的な事推してる時点で売上とか取る気あるの?とか思った まーた5のベタ移植かよ糞して寝るべ
と思ってたけど喜んでる層が結構居て
スパチュンのマーケティング部門は良く見てるなぁと思いましたまる 罠チェックでスーパー維持とかいうセコすぎる攻略法を使えないようにしてほしいわ
なんていうか、無能だよな公式って基本的に
ユーザーはちゃんとゲームの欠陥を熟知して改善案出せるのに 今まで自分なりにシレン情報を集めてきた俺の私見だけどSFCシレン、シレン2、あとアスカ見参の更なるリリースは無いと思うよ
SFCシレンはSwitchのスーファミオンラインにはゲーム性重視の為に出さないと思うし出すとしてもスマホ(DS)シレンをPS/switch/steamで出すと思う
スマホシレンの開発サイクロンゼロの実績的に
アスカ見参は去年スマホシレンの時に出た、ねとらぼの記事通り
シレン2は1度PC版が出たアスカ見参さえ無理なのに1度も移植とかもされてないシレン2は更に無理だろう
シレン2の販売は任天堂で任天堂のローグライクはシレン2が出た当時とは違ってポケダンとゼルダンサーがある
任天堂がシレン2に金出す理由が無い
4+の抱きあわせはsteam版の動画でシレンコレクションでは無い事が分かってるから無いだろ
ただ4+は上記3つよりかは再リリースの可能性はあるけど まぁ過去作はすぎやんの楽曲料が高いんやろなって思う スマホシレンも、すぎやんの楽曲料で値段高くなってると思う でもゲーム性って面ではPS+も似たようなものなのよな まあこいつらはシレンが出ることが嬉しいんじゃなくてswitchに一つでもソフトが出ることが嬉しいだけなんだけどな
あいつらとっくの昔に出たインディーズをありがたがってるし そうやって無駄にハード対立煽るやつって他に趣味ないのか >>63
4+抱き合わせがないことは告知で知ってるけど、
それくらいしないと既存ユーザーは改めて5+にお金出しにくいなぁってことだね >>70
たぶん今回のシレン5plusは海外向けに出すついでだから
あまり既存(国内)ユーザー向けとか考えられてないと思う
Vitaは海外では日本より更に人気無かったから とりあえずSwitch毎買うしベタ移植で問題を感じないが、
もしできるのならタグシステムはどうにかして欲しいな。
初心者救済になっているのか微妙だし、そのうちにある事も忘れる。 >>71
分母のでかい海外で売れてくれればねえ…
人気なのかどうか知らないけど最近スイッチ含めて海外のインディゲームにローグライト系ゲーム多いし、ワンチャンウケないかなあ >>62
なにがせこいのかわからん
スーパー維持で無双するのが5の醍醐味だろ スーパー維持を否定はしないが
そんなのに醍醐味感じたくはないなあ…… >>62
セコすぎるとは言うが完全に罠チェックするってことはその分ターン(と満腹度)をかけるわけだし最初から意図してるだろ
元が別種の濡れた巻物でもフィーバーできるけど増えるのは最初に入れた巻物って仕様は最初から意図してたのかわからないけど てかスーパーの是非はともかく、ワナチェックしてスーパー継続させるのがセコいから封じろってのはどうして欲しいんだ
素振りでワナ発見しても解除判定入れろってこと? 3DSのもVITAのも持ってるがシレン5好きすぎるから
スイッチでも欲しい グラだけめちゃ良くしてくれてたり
とかあったらよかったのに 満腹0ならわからないでもないけどお腹が減ってきた程度で切れる判定用意してるのは本当謎だわ 満腹度21で大きいおにぎり食うかどうかの駆け引き面白いけどなあ
ニギライズとかめんどくさいことしないの前提で 満腹度最大値を121以上にする意義が生まれた良調整だと思うけどな
でもイカ上位種は滅べば良いと思う 深層デブ階で告ったら成功したんだけど証が白紙になる確率ってどんなもんなんだろ
期待してたのに結局変わらなかった アプリの勇者ダンジョンにハマってしまい、これを買ってしまった。今手元に届いたので楽しみだー以後よろしくw ゲーム機で本格的なローグライクってあんま他に無いからな
案外アプリのローグライクがシレンへの誘導に効果的なのかも 旧道91階を夜に突入して、その時点で発生してる部屋の敵を倒したら普通にサトリの盾ドロップしてビビった
5+だとドロップしやすいとかあるのかな つまり保持の腕輪にスーパー状態維持確率アップの効果がつければいいという事だな。 くっそー
ヤフオクでシレンのねんどろいど落札しようと思ってたのに忘れてた
1000円の入札1で落とされた、マヌケすぎて自分が嫌になる どうせ嬉しいだなんだと騒いでた奴も買わずに買ってしまったほんの一握りの新規も夜がイヤで離れていく未来しか見えない 4の夢中の小道みたいに夜稼ぎが凄く楽しいダンジョンがあれば良いけども、置けずとか運命地下なんかの高難度夜ダンジョンはバカスカ降りてくハメになるのがどうもね
運命地下はせめて気配発生を原始くらいにすれば、また違った楽しみもあったかもなあ 夢中ってなんだったっけ
昼夜が目まぐるしくかわるんだっけ?
スイッチ版早くても夏とかかね
自粛流行ってるうちにだした方が売れるやろ
はやくしろ 夢中は昼夜が目まぐるしく変わるダンジョンで合ってる
switch版の時期についてはスパチュンでPRの仕事してるらしい人がTwitter(@h_takatsu)で「シレンの発売はまだ先」って言ってた 初シレンだけど夜のステージの所から進まないな。寝落ちして装備類も消えてしまった…プレイ時間は23h 夜は完全に経験者向けだからな
あれをストーリーに入れようと思った馬鹿のせいでスイッチで発売した後も荒れる事だろう 夜自体は嫌いじゃないんだが足踏みを自動で止めてくれないかなあ
たいまつのない夜だけ別のゲームだわ 夜は立ち回りがガラリと変わるのがな
昼に慣れてないうちに完全新要素が追加されるのはつらそう 夜は有用な技の入手経路がクソすぎるのもよくない
ストーン集めとか普通しないぞ 夜をストーリーでやらされる新規さんは大変だと思うよ
シレンの本来の面白さとは違う部分だからな クリア後の特殊ダンジョンとしてなら結構いけるんだけどね 言うてもシナリオ程度なら数回程度で終わるし、その後やるかは選べるんだから大した問題にはならんよ
と10年前に言った覚えが 誰か地底の館のコツ教えてくれないか?
すごい苦手で11〜20ですでに詰まった。
即降り?武器盾育成?運ゲー? >>110
まともな装備が支給される浅い所は普通にやっても何とかなるやろ?
深層は即降りアンド即降り。ラビに絡まれたり大部屋MH祭りになったりしたら割とどうにもならんので、祈れ? 実力があれば百回やって百回抜けれるのかもしれんが、俺は何回もやって全部クリアした 神よっ!!人間の神よっ!!!魔族のオレが…はじめて祈る…!!!
もし本当に…おまえに人命を司る力があるのならシレンをっ…!!
この素晴らしい男だけは生かしてくれっ!!! うーん久しぶりにアイテム良かったけど睡眠避けはなく入り口で寝てるバクの睡眠ループで死んだ
起きたターンはこっち先でいいだろう、ラビとかもそうだけど 罠もそうだけどいつまでも旧作のノリで睡眠じゃなくて
今の火力バランスならかなしばりでいいんだよなあ かなしばりの方がやべーだろ
一発確定でもらうか風吹いてたら最悪飛ばされる 素振りして、ワナが出てくるんだけど踏んじゃう。
もー10年くらいコレ治らないや >>110
アイテム基本未識別だから識別しやすい杖と札メインで無力化しつつ階段発見次第降りでいいと思う
11〜20なら別に戦えなくはないけど、普通にダンジョン潜ってたらその時点で印と修正無しのカタナセットより強力なの装備してること多いはずだから不利ではあると思う
マイナスアイテムは落ちてないはずだから草巻物あたりは漢識別でいいけど
打開できるようなアイテムを無駄に使ったり、逆にピンチの場面であまり意味無いの引いたりするのはどうしようもないし
そもそも有用なの識別できたところで再度拾うこともあまり多くないし >>111
>>118
アドバイスありがとう。
「最初から始めた○階〜」と同じ感覚で
進もうとするからダメなんだな。
勉強になりました。 >>119
完全に即降り以外にほぼ攻略手段無い90〜99のが下手なフロアより楽かもしれない
80台ほギタンマムルいるから開幕で会うと半ば詰みだし 40以降ならまだわかるが、11-20越せないのは基本ができてないのでは 全部屋巡回しないと気が済まない初心者あるあるから抜け出せてないだけやろ
杖札とか敵を無力化できるアイテム優先的に拾って逃げ切るだけ あと何個アイテム落ちてるか、店があるか考えて見る必要ないならさっさと降りたりね サブダンジョンに手出しはじめて旧道やってるんだけど、2度目の夜に松明確保できない事が多くてその場足踏みで夜明け待ちゲーになる
他の対処法ない? そこまで頭悪いんだったらチョコボかポケダンおすすめ 旧道なら夜明け待ちで正解やん
序盤でアイテム稼ぐといいぞ 本当のところは足踏みミスって食らうのが怖いってのが他の方法聞いた理由なんだけど、皆足踏みミスらんのか 敵が近くにいると足踏みの挙動が変わるやろ それしかないね
隣に敵が来たら止める機能ほしいよな 挙動云々は処理落ちみたいなやつかな
ドコ階とやり過ごしも取ったし頑張ってみるわ 攻略見ずに進めてるんだけど「闇ンドゥルー」っていう敵がアイテムに入ったけど何コレ?w売れもしなくて倉庫に置いてみたら消えた アイテムに化ける敵だよ
昔は町に戻っても消えずに町で殺されたものだよ >>134
アイテムに化けた敵
使おうとすると正体を表して殴られるが使わなかったので持ち帰ってしまった
そいつは夜モンスターなので昼に置こうとしたから消えた
昼ンドゥルーを昼に置こうとすると倉庫で殴られる(多分)ので注意 闇ンドゥバ種は昼に正体表したら消える
夜だったら攻撃してくる >>135-137
詳しくありがとう。コレから続き始めるけど死んだら最初からって辛いね。スズメの所から復帰だと思った。YouTubeのプレイ動画見てたらマルゼンを合成に使ってて驚愕したわ。下手くそなのでじっくり装備鍛えながら何度もトライしないとですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています