【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part99
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3DS&new3DSのバーチャルコンソールを語るスレです。
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■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/vc.html
■バーチャルコンソールwiki ※Wii・WiiUと兼用。編集随時募集中。
http://www21.atwiki.jp/nintendo_vc/
■前スレ
【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part98
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1575886281/
■関連スレ
【VC】 バーチャルコンソール総合スレッド 345本目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1548909044/
■関連URL
例の解析リスト ※所詮は非公式です。信じるか信じないかは貴方次第。
http://www.gonintendo.com/stories/253674-japan-list-of-snes-titles-found-in-new-3ds-snes-vc-release
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 魔界村や忍者龍剣伝もきつい
高橋名人の冒険島は昔クリアできず、リベンジしたかった >>147
そのSDカードガタがきてるから今すぐバックアップとったほうがいいぞ >>145
いやそれ十分腕あるでしょ。リンクの冒険やってみて。
>>146
同じくやってる人いて嬉しい。
正直アイアンナック青にはトラウマしかない。あんなのどうやって倒せばいいのか…今となっては赤色の方が赤子に思える。
やられる度に「ぎぇっ」とか叫んでしまって嫁さんに呆れられてます。。 >>149
使って1年経ってないんだけど
因みに家電屋で買った東芝32GB スペランカーなら周回出来るけど東海道クリアはすごいな 東海道五十三次はPCエンジンの弁慶外伝と並んで
サンソフトで一番好きな作品だが
東海道五十三は独特の慣性とこちらの動きに合わせてくる雑魚敵とパターン系雑魚的の組み合わせで
鬼のような糞難易度だが、いつも本気にさせてくれるファミコン屈指の名作 VCもファミコンはさすがに今やるとキツイな…
ゲームボーイは思い出補正かけれるのであればなんとかって感じだわ
スーファミをもっと増やしてほしかったなぁ
今のラインナップは名作揃いではあるけど数が少なすぎて泣ける ファミコン=ギミック!、悪魔城伝説、
SFC=学校であった怖い話、かまいたちの夜
このたった4本でも3DSのVCにあれば歴史は変わっていた >>142
アーカイブスのナムコミュージアムなら838円だよ
手軽に遊べるからDL版で全部揃えたけど少し高めになってる ナムコとかコナミとか3DSでも過去作コレクション出してほしかったな。DSと違ってようやく完全移植できる解像度になったのに。 >>156
悪魔城伝説は特殊チップの問題で無理じゃなかったっけ
同じような理由でゼルダの伝説1がROM版しか無いのと同じで(ディスクシステムは使える音が多い) >>159
>悪魔城伝説は特殊チップの問題で無理じゃなかったっけ
海外の3DSでは悪魔城伝説がある
海外版NESは拡張音源に対応してないから音が落ちてるが
それでも遊べる方が遥かに良い
ギミック!も海外版は劣化音楽になってるがそれでも遊べる方がいい >>156
学校であった怖い話Sとかまいたちの夜はPS版が好きだからどっちもアーカイブスにあって助かった
悪魔城シリーズは他の人も言ってるけどコレクション出してほしかったなあ
コレクション物はPSPに沢山出てたけど今だと大半が高値付いてるね
3DSでもメダロットコレクションも駿河屋でプレ値付けてたよ >>159
じゃなんでWiiでは配信してるんだろ、W3DSと
何処が違うんだ?教えて偉い人 糞wiiU兄弟のソフト不足を解消するために3DSのVCは犠牲になった
元々レトロゲームは大きな売り上げがある訳じゃないからそのまま放置された
M2にはレトロゲーム愛があるが、今の任天堂には愛がない 伝説の名作、星をみるひとがスイッチで配信というのが今年最大のサプライズだわ マッピーに限ったことではないが、昔のアクション、シューティング、etcなどの
レトロゲームは単調やループが多いので
ハイスコアがあるゲームなら、やりこむ目標をつくりハイスコアの更新かな?
10万点、100万点、1000万点、スコアカンストとか
できればハイスコアの記録出来る機種でのプレイとか 3DSのゼビウスとかハイスコアやタケノコ探しでリプレイ性も高いんだよな・・・
それにテレビゲーム初期作品でありながら敵の攻撃パターンの豊富さなど既に縦スクロールSTGとして完成していて
プレイしていても敵の動きに感心させられる
グラディス、R-TYPE、ダライアスを横STGの御三家と呼ぶが、さすがにゼビウスは縦STGの祖だな ゼビウスは初めてテラジに遭遇した時の興奮が忘れられない
俺の大好きな迎撃戦闘機カピの上位機の存在だけは知ってたけど、カピを遥かに越える機動性とスパリオの射出性能の高さに敵機ながらカリスマ性を感じて震えたもんだ
シャアザクの動きを初めて見た時のワクワクする感覚 >>163
Wiiと3DSのスペックの差を考えろよ
Wiiでは再現できて3DSではできなかっただけだろ ゼルダはディスク版を配信してほしかったな
リンクの冒険が配信できてるんだから再現できないってことはないはずだし
むしろファミコンクラシックミニなんかに比べてもエミュの品質はかなり良い ドットバイドットじゃないけどね
3DSのはそこが惜しい ゼビウスってリアルタイムで遊んでないが
1983年の創成期のビデオゲームでありながら
縦STGとして豊富な敵キャラの行動パターンが既に完成されている上に
タケノコや1UPなど隠れキャラに巨大戦艦アンドアジェネシスと
あまりに刺激が強すぎるな・・・。
http://005.shanbara.jp/game/data/zevi.jpg ゼビウスはゲームセンターで遊んでたな
エリア5くらいしか行ってないけど ファミコン版は、アンドアジェネシスが空を飛ばなかったな。 >>175
ファミコンはBG面が複数あれば
表示出来たな
スプライトじゃ無理だろうし アーケード版ゼビウスは小さい頃デパートのゲームコーナーで一度だけプレイした事があるが
不可思議で耳に残るBGMと地上物を破壊した時に凄い爆音が強烈に記憶に残ってる でも個人でゼビウスのFC版移植してる人はアンドアジェネシス浮遊させてるよね
どういう技術なんだろ ところでAC版ゼビウスって1982年に発表されて
AC版スーパーゼビウスが1983年発表されたっけ? AC版ゼビウスは本などによっては1982年と書かれてるものもあるが
正確には1983年2月稼働の表記が一番正しいだろう
ロケテスト的なものが1982年にあって正式稼働が1983年だと思われる >>178
おそらくアンドアジェネシスと背景のBGのパターンを1ドットごとにずらしたアニメーションパターンを作成し、
切替している。
横スクロール機能のないMSX2でスムーズな横スクロールシューティングを実現するのによく用いられた方法。 3DSもオーバースペックモードだとゼノブレイドみたいなのが出せるが
こういうのはPSPなど他の携帯機と同じくバッテリーの消耗が激しくなるから一概に良いと言えないな
極端なものではないがエルミナージュとかポリゴンものは明らかにバッテリー消耗早いし >>180
ナムコ関連の古い本の中にはAC版ゼビウスは
1983年1月稼働の標記している場合もある >>180
ロケテストは2種類あるらしい
1 開発中のものをテストして手直しをするもの
2 インカムを調査して、それをデータにして基板を売るときに使うものがある
1983年2月頃だと2かもしれない
一方、AC版スーパーゼビウスは海外向けの高難易度Verだが
国内でも1984年3月頃あたりから市場に出回りはじめたらしい
DS ナムコミュージアムDSにもスーパーゼビウスは収録されている
ちなみにAC版スーパーゼビウスはFC版スーパーゼビウス ガンプの謎
とは別のものなので間違えないように アーカイブスにあるゼビウス3Dにもガンプの謎含め色々入ってたよね
3Dゼビウスしかやってないけどこういうコレクション物好きだわ
しかも今なら617円ですぐにDLだしね
良い時代ダナー PSの3D+にはガンプ入って無かったよ
ややこしい事にVS基板でもスーパーゼビウスガンプの謎存在してたんだな
実際見た事ないけども >>186
え?そうなの?
嘘言いふらしてすまんかった
3D以外にも過去のゼビウスシリーズが入ってるとの事だったからてっきり入ってるものだと思ってたよ
まぁ3D以外はあんまやる機会無いからいいけど ゼビウス
スーパーゼビウス
ゼビウスアレンジメント
ゼビウス3D/G
のAC版移植ベース4作品だな
アレンジメントのマニアモードは未だに4面までしか行けないんだが
これでEXTRA3までクリアした人いるんかな? スーパーゼビウスがガンプの謎とイコールになってたわ、別物なんだね
スーパーゼビウスがゼビウス3Dに入ってたから間違って記憶してたのか
ところでVCのRPGでオススメ無い?
ちなみにまだVCは何も落としてない
あえてスーファミ除いて、みんなのオススメを知りたい スーファミ無しならメタルマックスとかどうかな?
あれはファミコンの中でも結構面白いしハマるよ FF1〜3
ゼルダシリーズ
ゴエモン
なんかどう? ゲームギアのシャイニングフォース3作
同じマップをリターンしてレベル上げできるから
詰まることもなく簡単 何かVC買いたいんだがマッピーとかチャレンジャーとか悩むな… DS ナムコミュージアムDSには一部、攻略を手助けしてくれる
プレイナビ機能がある(ゼビウス(スーパーゼビウスも含む)、ギャラガ、ドルアーガの塔)
ゼビウス…下画面に隠れキャラのソルの場所のレーダー表示や
スペシャルフラッグのある範囲の赤ラインでレーダー表示
ギャラガ…下画面にチャレンジングステージの敵の飛行パターンの順番表示
ドルアーガの塔…下画面に各フロアの宝箱の出す条件やアイテム効果の表示
他にスコアアタック、資料館、サウンドテスト
配信DLプレイ、ボタン設定、画面比率設定、通信モニター機能、ディープスイッチ機能、etcなどがある >>190
ポケモン赤緑青ピカチュウ金銀クリスタル VCのRPGだと、GGのシャダムクルセイダーも良作だったな
25時間くらい楽しめた 3DSでRPGするならエルミナージュだろう
思い出きろく帳の遊んだ時間ランキングでも上位を独占してる
http://005.shanbara.jp/game/data/kiroku001.jpg >>198
ディープスイッチ機能×
ディップスイッチ機能○
配信DLプレイ(体験版DLプレイ)
通信モニター機能(ライブモニター)…他のDS/DSi/3DS/2DSシリーズなどヘDLプレイでモニターとして使う機能
サウンドテスト(ミュージックボックス)
マニアックオプション…ゲームVerやバグ修正ON/OFF
ゲーム設定で残機やエクステンドや難易度変更設定等
セーブデータ消去(ハイスコア等)…A+B+X+Y+L+Rを押しながらゲームの起動 うわぁ、4/1〜5/9で250時間近くプレイしてて630回以上起動してるってどんな世捨て人だよ…
ニートとかの方がまだ人間らしい生活してるだろ
本当にこんな奴っているもんなんだな、普通に引いてるわ… 今、エルミナージュオリジナルをプレイしているのだが、ゲーム内のプレイ時間が240時間?を
越えると999:59:59になるのだが、おま環かしら?
一日23時間起動しっぱなしとかあるから、それが原因?
そーいえばエルミナージュゴシックも気がついたら999:59:59になっていた希ガス。
なお夜寝る前にプレイする都合から寝落ちしてプレイしていないけどプレイ時間が+8時間とか
希によくあるので、表示上は200時間オーバーでも実質100時間もプレイしていないと思う。
そのまま起動しっぱなしで出勤してほぼ丸一日放置プレイした時間も加算しているし。
漏れは>>204ではないが、全滅したりエナジードレインを食らったりやスペシャルパワーなどの
ランダム要素に気に入らないときにソフトリセット(L+R+START)を使わずHOMEボタンで終了
→再起動をしたから、600回越えというプレイ数になったと思われ。 >>206
>ゲーム内のプレイ時間が240時間?を 越えると999:59.59になるのだが、
何かのバグだな
思い出きろく帳は一回のプレイ時間の表示もおかしいだろ
>ソフトリセット(L+R+START)
ソフトリセットなんてあるのか・・・
>>205
ステイホームでエルミナージュの住人になってたからな エルミナージュのリセット回数は
序盤のHPの上がり具合によるものと
力のメダルによる転職で目当ての職業になるまで繰り返す時だな
まあそういう時は他の事しながらのながら作業だが ファミコンのヘラクレスの栄光がやりたいのにGBしかないとか糞過ぎる!!!!!! アマゾンの3DSのナッツ&ミルクだけ 在庫切れってなってるが
何でダウンロード版なのに在庫切れなんだよ糞
コナミの嫌がらせか ナッツ&ミルクは音楽と雰囲気で懐かしさに涙が出そうになるんだが
ゲームとしては5分で飽きそうな気がしてなかなか購入に踏み切れない
ハドソンのファミコンものでは初代ロードランナーも欲しかった ミクロの発想は面白いがソニックと忍しかないハード誰も買わないだろう
糞グラのシャイ二ングとかあの小さい画面でするのか せめてカラバリ商法じゃなければな
GGは3DSで揃えたしそっちで遊ぶわ 3DSのゲームギアVC買うわ
あと2,3個まだ買ってないのがあったから >>214
3DS VCではないけど
DS版ロードランナーとかは?
ロードランナーだけでなくチャンピオンシップロードランナーも収録されている
チャンピオンシップロードランナーはFC版ではステージ11以降のプレイには
シークレットコードの入力が必要だったが
DS版ではシークレットコードは不用になった >>224
絵も音もファミコン版のロードランナーは入ってるのか? VCでもロイアルストーンとシルヴァンテイル配信してくれよ DS版ロードランナーはハドソン風スキンだった希ガス。
実物は持っていないのでパッケ絵を見た限りなので音までは知らん。
なおスイッチ版はPC版とアイレム風スキンのセット。 VCで出てるのはいらんけど
ラストバイブルスペシャルは欲しい
またネット専売か ロードランナーはアーケード版が欲しい
チョーン、チョーンという穴掘り音が五感を刺激する 3DSのセガ3D復刻セールとケムコセールは6月17日までだぞ
まあ欲しいやつはもう買ってるだろうが・・・ >>224
昔チャンピオンシップの方を買ったので、
その前のロードランナーの方は数面しかプレイしたことないままだった >>225
オプション項目を選択してデザインをオリジナルに設定すればFC版の絵や音も再現
他にアレンジ、ポップなども選べる
ステージ構成はFC版と同じだがステージ開始時の間がFC版とは少し違う
上画面にはステージマップの表示
ゲームのセーブは3か所まで可能、中断セーブ機能もあり
中断セーブはロードすると中断セーブデータは消える
ゲームスピード…普通、速い、遅いの3段階
裏技モードON/OFF…オリジナルの裏技が使えるかの設定
ハイスコア…ハイスコアの他にクリアタイムや評価も表示
新モードの追加…詰めロードランナー(全30ステージ)や
ロードランナー道場(チュートリアル初級編、中級編、上級編)
チュートリアルの全問題をクリアするとロードランナー解答集(全130ステージのクリアムービー)の項目追加
ボーナスフルーツはロードランナーの他に
チャンピオンシップロードランナーにも出現するようになった
マップエディットは最大10個まで保存可能、保存したステージは通信から配信も可能
エディットマップサイズは14×14か28×14のどちらかに変更可能
セーブデータの初期化可能
ロードランナー体験版の配信可能 くにおくんのビーチバレーが気になっている
すぐ飽きるかな >>233
体験版ってもうWindows版しかできないんじゃねえの?
サイトは無い
でも絵と音をファミコン版に出来るなら興味はある ファミコン版ロードランナーはあのBGMが良いんだよ
ドゥドゥッドゥドゥッドゥドゥッドド・・・ >>223
ゲームギアVCがセールなのかと一瞬勘違いしてしまった
とりあえずセガ3Dのやつは1、2、3全部買ってみた 単体でなくセガ復刻123を買うと一発起動できないからな >>233
画面の比率の関係上、ロードランナーは少し上下スクロールあり
ステージクリアすると小さい打ち上げ花火5発上がる演出やクリアタイムや評価表示の追加
あとデザインをオリジナルにしてもFC版ロードランナーのタイトルの曲は聴けない
他にも細かい違いはあるけど、ここまでにしておく
>>236
ロードランナー体験版の配信はDS版ロードランナーを使用しているDS/DSi/3DS/2DSシリーズからのローカル通信みたいなもので
他のDS/DSi/3DS/2DSシリーズでのDLプレイのこと
インターネットのサイトからの配信ではない 『ナムコットコレクション』はエムツーが開発を担当していることが明らかに。
今度はバンダイナムコとダッグを組んで往年の名作に取り組む
https://www.famitsu.com/news/202006/05199755.html
所詮、全部ファミコン版だからな >>239
一発起動出来なくても単体じゃ遊べないゲームも入ってるし、単体買い揃えたらアイコンの整理が面倒臭そうだからパックのやつ買ったw
>>241
ファミコンでも別にいいんだけどラインナップがもうね…スプラッターハウスとクインティぐらいであとはもう食傷気味
PS1からミュージアムを定期的に出してるから流石にもう買う気が起こらないな ファミコンのMOTHERがやりたいのにVCが糞WiiUしかないとか糞過ぎる!!! 学校であった怖い話がやりたいのにVCが糞WiiUしかないとか糞過ぎる!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています