【Switch&PSVita】GNOSIA グノーシア Part8【1P人狼】
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漂流する宇宙船内、人間を襲う未知の敵『グノーシア』。
仲間の中に潜む敵の正体を暴き、排除せよ。
総勢14名の個性的なキャラクターの中から、あなたは誰を疑い、誰を信じるのか。
プレイする度に変化する展開、1回15分、何度でも遊べるシングルプレイ人狼ゲーム。
■ジャンル:ADV
■配信日:2019年6月20日
■価格:2480円
■CERO:B
■プレイ人数:1人
■対応機種:PlayStation Vita
■企画/開発:プチデポット
■販売:メビウス
※前スレ
【Switch】GNOSIA グノーシア Part7【1P人狼】
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589118237/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 夕里子はタイマン勝負には強いけど何かと口挟んで目立つから
放っておくと勝手にヘイト集めて自滅する印象 >>479
でも声付けることでかかった金は、販売価格に上乗せされて、声いらないと思う人も平等に払わされるだろ
迷惑なんだよ
声なし廉価バージョンを別に作るんなら、そっち買うからいいけど 夕里子をやっつけようとするのはいいが最初からいくなよせっちゃん 僕はグノージアだ。はっ、この僕が見逃すとでも思ってた? ーー提案。
>>491が、>>491はグノーシアだと報告している。
だから今回は、>>491に投票してみないか? 【時をかける赤貝】
アタシ、ムキュんですけど…
>>492さんのピイをキュキュッたらいいんじゃないかなって 一週間かけて昨晩エンディングを迎えた
面白かったけど台詞のバリエーションがもう少し多かったらなお良かったなぁ 声無しだとどうしても分からないキャラ名のアクセントが語られてる…(歓喜) 夕里子に喧嘩売って返り討ち初日吊りされるしげみち
ラオウ対モヒカン雑魚みたいで実に良い 人間確定時の俺無関係ですよ感漂う他人事BGMが実に良い >>484
主な対策はドクターあり自分エンジニアで絶対敵宣言で決着か初グノco時にセツに冗談かましてがっつかせないようにするか何回か失敗したのちの>>485かな ラキオがなんで銀の鍵持ってたかってどっかで語られてるっけ? ああいう実際使うのはヤバイ系の不思議アイテムの1つくらい誰でも持ってるでしょ、持ってないのが許されるのは初等部までだね
とかいいそう 売上どれくらいなんだろう
ダンガンロンパ方式で、同一世界の別キャラで続編出して欲しい
一部今のキャラ出てくるのもあり 元々ラキオの星の所有物でラキオ自体の所持品でしょ銀の鍵 >>499
初日でなければ割りとしげみちに勝機あるがな 鍵の説明イベントでもう戻れない→宇宙満喫するか的なことを言ってたから
白質特権とかでグリーゼから与えられた物なのかなあと思ってた エンディング見てイベントも一通り回収したんだけど
ククルシカとレムナンが生き残ったときククルシカが皆殺しにする理由が分からない
誰か教えて・・・お願い・・ 2人きりになってムラっときたからレムにゃんの目の前でみんな殺して怯えた顔鑑賞したくなっちゃったに1票 ネタバレ嫌だからエンディングとイベント回収してやっとスレ見たけど
真エンドの存在を今知った・・
情弱は出直してきます 真見てないってことはイベント回収終わってないじゃーん セツの鍵はラキオが持ってたのだけど主人公の鍵はどこから来たんだろう? おとめバグのシナリオ見たら
「あたし人間さんになりたかったの。せめてステラさんやククルシカさんみたいに見た目だけでも」ってこれはそういうことが 人類の敵なのに律儀に人間判定するのラキオだけと思ってたがジョナスもだということが分かった
エンジニアもドクターもいない状況で夜パートにてオトメが嘘ついてると密告してくる→次の日オトメに人間判定言い出す→ジョナスを疑って吊ったらグノでした
ジョナス…お前… >>514
多分ゲーム内では説明なし
以下ネタバレ付き仮説
主人公がラキオの銀の鍵を使ってセツを救う世界線とは別に、
セツがラキオの銀の鍵を入手する世界線があって、それぞれの主人公とセツがごっちゃになってるのかもしれない >>520
そのセツがくれる鍵はどこから来たのさという話でしょ >>510
殺したというか船外に追放したんじゃないの?グノじゃないのにどうやったのかは気になる ネタバレ
タイムパラドックス的かもしれないけどこういう事だと思ってた、要するに鍵を使うのと、非活性化したのが主人公視点で逆になってる
この状況だと、非活性化状態の鍵が一つ残ることになるが
最初の世界→ラキオの持っていた鍵を使い、セツを助けるためにループへ
鍵の情報がたまった世界→主人公の鍵を使い、主人公のループを抜ける、鍵は非活性化状態に
ニューゲームスタート→非活性化した鍵を主人公に再度使う
真エンド→セツの鍵をクルルシカに移動 >>521
主人公とセツでループする順番がバラバラな時点でタイムパラドックスものみたいなもんなんだからそこに突っ込んでも… 初プレイ時のプレイヤーに渡されるセツの所持してる鍵の話? ネタバレ
>>521
終盤でラキオがセツにくれた鍵がセツにとっての最後のループ(≒主人公第1ループ)に主人公へ移植された
つまりあの人含めて鍵の持ち主4人いるけど鍵は全て同一個体
ラキオ(持ってただけ)→セツ→主人公→あの人 >>517
まあジョナスも結構うっかりだしね…。
しげみちとジョナスのゲーム対決イベント今日見て爆笑したわ 騙りはどうしても粗が出るよね
ロジック高いラキオでさえちょくちょく破綻するし エンジニアで白判定出しつつ噛むのをついついやってしまう >>526
それで説明は通ると思うけど、明言はされてないかと
(最初のloopのセツは何者だったんだという問題も残る) 鍵が2本あるのは確定じゃないのか?
説明しろラキオ! ニンボクイベントってジョナスグノ版としげみちグノ版があるんだよな? 主人公ってループした後その宇宙からやっぱり消えちゃうんだろうか
グノ沙明を残してループするのは可哀想な気がするけどグノステラに監禁されて生きるのはさすがに辛い
>>533
あるよ >>534
グノSQも永久にゴアプレイされるかと思うとなあ 色んな世界線のラキオを襲って何個も銀の鍵持つことってできるんかね
それができるなら人を襲うことを躊躇わないククルシカは銀の鍵無双してそうなんだよな…
無限に生きる為には何個も持ってた方がいいだろうし いろんな世界からレムにゃんを連れてきて大虐殺ごっことか… エンジニア3人名乗り出てなんやかんやで敵確定が2名出て片方釣られたんだけどその状態で敵確定相手と夜会話すると専用の台詞があったのね
初めてみたから驚いたけどこれ狙って見れるんだろうか グノ判定放置とか、明らかに人外全員COしてるのに役職無から疑っていくとか人狼初心者を懐柔して勝利に導いてる感じ
わかってるのは自分だけってなかなか斬新だからたのしい
「◯◯は嘘ついてる」イベントってグノ陣営が言うことある? シピとかジョナスは結構グノ側でも「あいつは嘘ついてるぜ」っていう嘘を言ってくることあるよ
そこで直感が働いて嘘だって分かることもある 騙されないでのジナ4が中々でなくて大変だったわ
ジナがグノーシアの嘘に気付くお膳立てするのが意外と大変
AC主義者相手だと普通の嘘に気付くイベントになったからAC主義者は入れない方がいいっぽいな SQが「あいつ嘘ついてるよ」って言ってきたら大概「いーやお前だね」って思ってしまう >>503
もともと銀の鍵はラキオの研究対象だった >>541
あるわ
初見グノククルシカにまんまと騙されたわ >>541
SQが◯◯は嘘ついてるイベ起こす時は大体SQ側がグノ側な事多い気がする
特に連日起こった時はほぼグノ側 >>534
グノ沙明残してループするのは可哀想だから、やっておくね…… >>540
騙りに真判定を出しても水そうめんに突入しないときがあって
その状態だとほぼ全員に「絶対に敵だ」宣告出来るようになるから
それとロードを組み合わせれば全キャラ分のセリフ回収も容易 オトメだけは偽嘘報告しないやろ…と思って見事騙されたことがある
SQとククルシカはほとんど信用しない そういえばラキオ、ユリコ辺りは夜の嘘報告見たことないかも
超低確率で発生はするんかな? あいつ嘘ついてるイベントは確実にどっちかが敵陣営ってわかるからありがたい たまに人間でもやめようとか人間ですって言わないやつがいるのはなぜだろう カリスマが足りてないとだめな気がしてるけど
カリスマに振り出したらみんな言ってくれる回が増えた(しげみちの嘘に気付いた…) >>557
止めさす奴はいるならacまたはバグまたはグノの可能性大
言わない奴等は臆病だったりどうでもよかったりという認識だったりして言わなかったり 人間判定されてる俺エンジニアがせっかく最後のグノーシアを報告したのに、ACが絶対敵認定されてみんなACに投票。
その日の夜に俺がグノーシアに襲われてゲームオーバー。納得いかねえよ、こんなのw >>530
この問題に対する俺の考えはあるにはある
もう解決して聞かなくても良いなら言わんでおくが聞きたい場合考察スレがあるからそっちで語っておくが語っておく?
仕事があるから夕方以降になるけど >>560
その状況なら他のやつに発言させないで5ターン全部自分で使うといいよ >>557
主人公のことが嫌いかとか、
または、主人公が単独敵(グノーシア最後の一人あるいは、バグ)を疑ってる場合じゃね?
逆に言うと、自分がバグや最後のグノーシアの時は、「人間だと言え」を自分が使うのは有効 ネタバレ
真エンド見てもよくわからなかったんだけど、最後結局主人公とセツはお別れになったの?? >>566
主人公=プレイヤーの意識とはもうお別れという感じかな
セツは画面の前のあなたに語りかけているという解釈 >>567
なるほど、そういうことか
ループ終わったのにお別れって言われたからなんで?と思った >>567
だから君が「そこ」にいてくれてたからって言ったのかーー理解した >>565
書いといたよ
これが正解とは言わないけどこう考えると主人公最初のバグは何故?とかバグラキオのイベントもそれなりに信憑性はあるんじゃないかなぁと思う >>572
待て待てい!セツの上司はオレだけだぜ?
>>572は怪しいぜコイツぁ! ふふっ、>>572と>>574。頑張っていますね。
……セツの上司に名乗り出ると共に、>>572と>>574を告発いたします キャラではなくプレイヤーに語りかけるメタ演出もそうだけど
色々と曖昧な部分をもうちょっと分かりやすくすればいいのにという思いと
この多くを語らない演出こそが良いという思いとが相半ば
いろんな意味で「名作」だとは思うけど、人を選ぶ作品だよなあとは思う もはやこの船にセツの上司は不要
今残っている者も凍るがいい ニューゲームで始めるとグノ確定してるってわかってるのに全く聞く耳もたないし
自分が疑われたら抗う術無くてムカつくなw 解釈は自由と言いつつ正答をアピールしてくるタイプのクリエイターに辟易してた身としては
このゲームの距離感やスタンスはありがたいし好き
それはそれとして設定資料集は欲しい チュートリアルでステ低いとククルシカが糞強いんよな 別にクリエイターがAですって言ってもBの設定で脳内妄想したって自由じゃん
しょせんどっちも作り話の妄想だから正答もクソもない
過去に原作を作ったクリエイターが自分の作品を時を経てリメイクするときに時代にそぐわない部分を
改変したりするのは普通だし、作り話は事実じゃないんだからコロコロ変わって当たり前 自分もやっとエンディング見られた〜
すごく面白かったけど、ひとつだけ気になった事
主人公とセツは別々にループしてるから認識に食い違いがあるというけど
それにしてはループ後に前回やった事をセツも前回の事として話したり
割と都合良く認識を共有してる事が多かったなとw >>582
作者が勝手に書いてるだけ理論思い出したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています