【3DS】メダロットを語るスレ ver.421
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・スレがたってから規定数のレスがないとスレがすぐに落ちてしまいます。新スレがたった時は>>40まで協力して保守をしましょう。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
〓〓〓!!!注意!!! 〓〓〓
・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.420
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598275852/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メダロットのおもちゃ…
買えなかったけどデュアルモデルは当時憧れたな
ティンペットにパーツ組めてその上変形も可能とか…ワクワクしたよ 話割って申し訳ないけどナビのクラスターのマップ画面、移動難しいんだけど助けて(´;ω;`)
斜め移動がとてもやりづらいの(´;ω;`) >>358
俺は最近メダトイ熱が再燃してヤフオクとかで当時品を集めてる
デュアルモデルの形式は後にも先にもアレだけだからなぁ
アニメ当時も少ない小遣い貯めて買ってたけど
ウェルドラインでパキパキ割れやすいプラと当時の雑な取り扱いが祟って
無傷で残ってるモノは数点
逆に破損しやすい箇所が判っている現在
当時より扱いや修復・補強技術が向上してるから
入手したら即メンテナンスできるので楽しい メダロットコレクションだいたい持ってるけど価値ある? >>361
あると思うよ
ブラックビートルとかブロッソメイルとか凄い値段になってるし 今後も遊びたいのなら買う価値はある
それにしても画面サイズの変更や
画質のフィルターを何故実装しなかったのか
GBAのヤツ見難いわ >>359
スティックだと無理だけどボタンなら普通に移動できない? メダコレのクリアブラックビートル友だちに投げられて壊された思い出 >>363
サイズ変更って3DSはあったよね あれないの? メダロットクラシックス買ったけど
もったいなくて開封できないわ
3DS版も未開封のまま置いてある naviのウリンちゃんシコ
トイレの個室とかその辺の物陰みたいな人気のない適当な場所でお金渡してやりたい
シフト変形した俺のラクーンにバキュームしてもらいたい >>368
懐事情に余裕があるならダウンロード版を買うという手もある
過剰なお布施にもなっちゃうけど クワガタ買ってきた
今回パーツとかメダルのコンプって一台じゃ出来ない? Switchソフトのパケ版は発売から一年経つとゴールドポイントが腐るから
なるべく未開封のままにはしないほうがいいよ Sにようやくエレメンタルシリーズ全機揃ったらしくて確認したらパーツ名ダサくなってるやん……というかDSの時点で改名してたのか 変化じゃなくなったのに火変わりとか水変わりとか言われても、イマイチ洒落が効いてないからしゃーない 弐核の熟練度ってレベルMAXになっちゃうと上がらなくなる?
調べたら3以降は上がるから大丈夫って意見と
2のリメイクだから上がらなくなるって意見両方あってわからない。
実際に確認した人いる? 2の時のエレメンタルシリーズは火>>越えられない壁>その他みたいな使い勝手だった気がするけど
あれの入手イベントも地味にわかりにくかった覚えある アニメ効果もあって圧倒的にフレイムティサラが印象的だわ >>364
スティックは無理だけど十字キーでもなんか反応が鈍いのよ
なんとか頑張ってやってるが仕様だと辛い(´;ω;`) >>381
わかる
うまく同時押ししないと斜め行かなくてイラつく 右上なら↗より↑→の方が効くと思うけど 俺もせっかくクラシックス買ったのに開封すらしてないしなんならやりたいとも思わない悲しみ
5を完成させろとまでは言わないからせめてNaviのバグくらい直してくれてたらなぁ バグ修正できないのは分かるんだが仕様として注意書きしとけやとは思う
4のナエさんに拘束されたら詰むやつとかさ 8倍速戦闘快適すぎて笑うわ
初代発売当時の自分はよく等速で遊べてたなと思う セーブデータさえ維持できれば実機の等速も趣があるんだけどね クラシックスで初めてナビこに変形あったの知った
そしてなんかアンバランスでキモい >>389
そりゃ仲間としてしか使えなかったナビコ、レベルの時期的に連続行動なんてまともに使えない上に敵の強さ考えたらまず出さないし、しかもゼロスーサイド戦後は離脱で二度と仲間にならないし入手不可能だったからね
気づかなくてもおかしくはない 四話まで来た3が難しくハゲそう
2体がむしゃらの限界か…
クワガタ以外の攻撃がまったく当たらん
あと守り役がえんごたいせいはかい?とかいうので一撃死するものキツい
水中ステージみたいだしなぐる回避マンと索敵マンを作ってみるか アンバランスといや、ナビってなんであんなにメダのドット絵の等身とか腕の大きさとかおかしいの >>391
ヒーローメダルでオートクルーズのパーツ使ったりメダチェンジドークスのアンチシーで乗りきれない?
マーメイド女子は経験値高いからカモだよ まだ元船着き場のとこで脚部集めてる段階だから
オートクルーズとやらはないな
メイン火力ドークスで
他は援護要因でも良さそうだね
しかしとにかくパーツがなくて困るな 潜水は当たらんしダメージ軽減デカイしアンチシー使わなきゃやってられん 8倍速超快適だけど
音はキーキーうるさくて聞いてられないな
後フィールド移動は結構ムズい >>395
それな
花園学園でフロートスピナー集めとけって言われる理由よくわかる
あればヒーローにエクスマインとアンチシー、レベルドレインを両立できるのはデカいとおもう 高画質フィルター機能追加した上で画面サイズ選べたロックマンゼロコレクション見習って欲しい
弐coreとかこれでよくOKでたな文字潰れすぎだろ パーツコンプ使ったらパーツラリー即終わってワロタ
取得イベントがフラグじゃなくて持ってればいいのか >>399
だから2の場合、解放するならショップ画面で解放して適当にひとつ売り払うの手順をしないといかん ナビでウエスト、サウス、ノウスに合うメダロットなんかない? >>398
まぁ期待できる売り上げの規模が違うだろうから仕方ないね
エミュレータそのまま突っ込んでるようなもんだろうし
初代ゲームボーイ時代のプログラムに関しては
もはや今のプログラマーが読めるのだろうか ナビの戦闘2回目の扇子持ってる男との戦闘でいきなりゲームオーバーになって最初からやり直したわ
5でも何度も詰みかけたし、案外メダロットって難しかったのな
キッズの頃の俺はよくクリアできたなぁ… >>394
オートクルーズって出発する前にナエさんかキララさんのとこ行かないと貰えないんじゃなかったっけ?
まあなくても何とかなるけど
特にクワガタはドークスいるし 一応3でもメダリンクで勝ち上がっていけばクロノフォルム頭のアンチシーをギリギリ海中戦に間に合う時期に回収できたような…
まあメダリンクできる場所が少ないし戦っても取り逃す可能性あるけど
>>401
ウエスト=ゴルドランとかカプリコンとか
(冗談では無く、純正だとがむしゃらとねらいうちととくしゅだけの機体なんて無いのでその手の奴になる)
単純に頭スコープの両手狙い撃ちパーツでもいい仕事するけど
サウスは3や4で云うところのヒーローメダル、
ノースは同じくヒールメダルな使い方すればいい仕事するよ
属性は違うけど
サウスはフィッシュホームとかフラックライン、ヴィッガリア、ラーヴァ、ブレザーメイツetcと純正でも熟練度全て一致機体多いからナビだと恵まれた方だと思う
ノースはあんまり使ってなかったけどララとかドントグーとか 3だったかでショップ画面でセレクトボタン?押すと商品ラインナップ変更出来るバグと所持金の表記がおかしくなってる間は買い物しても金が減らないバグとか有ったな…
前者は確かやり過ぎるとフリーズするんだよね 品ぞろえが切り替わるバグはゲーム後半だと有用なんだが
前半だと品ぞろえが少ないから微妙(それでもそのあたりのエンカウントで入手できないパーツはあるけど)
後半だと風の翼解禁が遅いからおみくじ町から全てのコンビニにアクセスできるようなもんなので有用 潜水タイプ相手って余分に熟練度上げてないと避けられまくるからなぁ
1は兎も角2以降は索敵使ってないとやってられんわ クラコレはクリアで全パーツ取れるけどパーコレでロボトルに勝って一式を少しずつ入手してくのも楽しかったな
2のスペシャルロボトルだっけ、あれが好きだった
一階のフリーズやサンダー?を使うお題のロボトルは何か苦戦した様な気がする 2の仕様だと症状絡みのやつは酷い運ゲーだった記憶がある
ただ、大体指示通りにやってればちゃんと勝てる内容になってたのは好き 7階カリンは間違いなくテストプレイしてないわ鈍足戦車と継続リペア持ちの2機で耐えろってお題なのに相手がペッパーキャット3機でハメ殺してくるからなお題が停止で回復させるなだったら良いステージだったのに 10数年ぶりにナビ触ったけどデザインかっこよすぎるな 主役機からモブメダロットまでどれもカッコイイ クロス攻撃って明らかにセットとファイアの合計威力より高いダメージ出してるけどどういう計算式なん? 3は新規機体はいいんだけど既存機体の新型がなあ……初登場時からドットが全くの別物にされた挙げ句パーコレでブラス参戦したのに明らかにマルチ姿で出番取られたラストセーラー…… >>415
あんま意識したことない(つかクロス使わん)けど、成功も合計値になるはずだからその分じゃなく? >>416
4でエクスマインが大幅強化されてるから許してあげよう
……3本編でアリカがラストセーラー一回しか使わんかったのは未だに許してないぜ。ギャラントレディばっか使うなよ…… >>405
おお、ありがとう!
メダルの育成に困ったけど、なんとかなりそうだわ すまんにわかだが
メダルのレベルと熟練度がそれぞれ何に影響するのかざっくり教えてくれ >>420
ダメージと命中率と回避率と行動成功率と移動速度 ナビ初心者だけど変形バグの恐ろしさが分かったわ
後半のパワー変形ボスが全員解除されなくなるんだなワロタ
マジで無理ゲー、修正パッチ作ってほしい >>420
レベルは防御回避と行動速度に影響する
熟練度は対応行動の成功が上昇する
初代のみ、防御不能時を除いて守る熟練度が防御回避に影響する なるほど、ありがとう
ロボトルスキップでレベルだけ上がったら
どうなるのか気にしてた アメでレベルを上げて基礎ポイントが低いポケモンみたいになっちゃう >>422
ディティラノさん除けば欠点ないからな……
モノクルジアナとミストラル、プーパがキツすぎるんだよね >>422
5のボーイ・ガールメダルの件とかクラシックス発売前後散々公式にも直接意見挙がってたのにノータッチだから無理だぞ一つでも弄ったら移植出来ないレベルでスタッフの質も数も悲惨だから 正直原作のソース弄れるとしても5やナビは短期間で発売を強行してるようなタイトルだから
容易に弄れなさそうだ まあnaviに関してはメダのデザイン資料とかも散逸してるらしいから仕様書とかもあるのかすら怪しいしなあ... 1クリアして2に移行するとグラやシステムの進化具合にちょっと感動すら覚える >>426
まあプーパ・ミストラルはその代わり変形前脚部(頭部もだが)も糞性能なので推進バグの被害も受けている筈だから…
(両腕は消費APの少なさで連続行動前提なら熟練度稼ぎに使える) プーパシリーズは蛹みたいなボディの内側に変形後に見えるボディを隠してるってことなんだろうか…
ミストラルは小さい本体に樹を纏わせてる?
変形の仕様を考察するのもちょっと楽しい
パスグールやヴァルゴはどうなってるんだ… 木星メダロットは地球製メダロットとは材質、構造からして別物でゲッターロボやARMSみたくウニョウニョ変形してると解釈してる
地球製のヴァルゴが溶けてるのはもう知らん
パスグールは地面に潜っただけでしょあれ ミストラルはストーリー上だと段々大きく成長しているようだったし、ロボトル後の姿(エネルギーを使い果たした?)見た感じだと多分ゲーム的にメダチェンジって仕様になってるだけだと思った まあ大抵の機体からしてヨツンヴァインになっただけで変形とか言われてもな 3は開始早々「あ、流れ星!」でボイス入りでビビった記憶がある メダSではNAVIメダのグラフィックが攻略本に載ってた藤岡イラスト準拠でなく
ゲームの微妙グラフィックを元にしてるから悲惨になってるんだよな
資料ないなら建機に依頼して描いてもらえばいいのに
それすらできない程予算ないのか >>438
同じだ…
タイトルコールは「おぉ…!」ってなったけど「流れ星!」は不意を突かれた感じ メダロット本人の感覚ってメチャクチャな変形してる時どうなってんだろ 4は逆にボイス入れすぎていちいちBGM止まってぶつ切りになるからテンポ悪い >>422
多分今のナツメアタリには当時開発してたメンバーいなくなってるだろうし
いたとしてもソースを読み直して、バグ直すのはやりたくないだろうね
販売元のイマジニアが相応の報酬を出せばいいが、そんなのあり得ないし
もう仕様だと諦めるしかないな フライングオブとかいうnaviを代表するチンコ型メダロット このゲームのロボトルスキップはイベント戦、ボス戦、ラスボス戦でも有効?
出来れば全部スキップして、クリア特典貰って、パーツ全部揃った状態で初めからゆっくりやりたい
パーツ集めの為のロボトルリセマラが辛いんよ 3DSのクラシックスでは可能だったな
ミニゲーム不可避の2や4ではそこで足止め喰らうが >>439
藤岡建機ってまだイラストかけるのか?
半身不随じゃないっけ 藤岡が右半身不随ってよく見かけるけど明確なソースはどこにもないんだよな >>445
問題なくできるよ
というかその為の機能だと俺は思っている 全ロボトルスキップでもお使いイベントの長さで時間掛かるよな
後室内だからミニハンドル使えずエンカウント回避出来ないとかさ 4はミニゲーム多すぎてロボトル全スキップでも時間かかったな 4はメダバードの大会が面倒だったな、勝たないと進めないし >>452
山のメダロードは
飛行脚部二つと多脚1つあればどうにかなる
ヒカルさんからエアポケット二つ奪って山でババアから多脚奪うで飛行飛行多脚でやれば結構楽よ
>>453
正直メダバードはミドルコースが難しすぎると思うんだよな
ロングやショートは僚機飛行でどうにかなるけどミドルが一番調節めんどいし ショートはメイン飛行以外の脚にして全力疾走して落ちればそれだけで90オーバー確実だぞ メダバードは助走つける直前にいつでもセーブして失敗したら即ロードで何の不自由もなく、寧ろ当時大苦戦してた分楽に感じてた…
手間と言えば手間だけど 今回こそはミニゲーム全部クリアするよう頑張るわ
メダマスターなったことない 4はメダロット博士のメダスピードをアークビートルダッシュかディストスター以外でクリアできた人間がいるか気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています