【3DS】メダロットを語るスレ ver.421
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・スレがたってから規定数のレスがないとスレがすぐに落ちてしまいます。新スレがたった時は>>40まで協力して保守をしましょう。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
〓〓〓!!!注意!!! 〓〓〓
・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.420
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598275852/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 10数年ぶりにナビ触ったけどデザインかっこよすぎるな 主役機からモブメダロットまでどれもカッコイイ クロス攻撃って明らかにセットとファイアの合計威力より高いダメージ出してるけどどういう計算式なん? 3は新規機体はいいんだけど既存機体の新型がなあ……初登場時からドットが全くの別物にされた挙げ句パーコレでブラス参戦したのに明らかにマルチ姿で出番取られたラストセーラー…… >>415
あんま意識したことない(つかクロス使わん)けど、成功も合計値になるはずだからその分じゃなく? >>416
4でエクスマインが大幅強化されてるから許してあげよう
……3本編でアリカがラストセーラー一回しか使わんかったのは未だに許してないぜ。ギャラントレディばっか使うなよ…… >>405
おお、ありがとう!
メダルの育成に困ったけど、なんとかなりそうだわ すまんにわかだが
メダルのレベルと熟練度がそれぞれ何に影響するのかざっくり教えてくれ >>420
ダメージと命中率と回避率と行動成功率と移動速度 ナビ初心者だけど変形バグの恐ろしさが分かったわ
後半のパワー変形ボスが全員解除されなくなるんだなワロタ
マジで無理ゲー、修正パッチ作ってほしい >>420
レベルは防御回避と行動速度に影響する
熟練度は対応行動の成功が上昇する
初代のみ、防御不能時を除いて守る熟練度が防御回避に影響する なるほど、ありがとう
ロボトルスキップでレベルだけ上がったら
どうなるのか気にしてた アメでレベルを上げて基礎ポイントが低いポケモンみたいになっちゃう >>422
ディティラノさん除けば欠点ないからな……
モノクルジアナとミストラル、プーパがキツすぎるんだよね >>422
5のボーイ・ガールメダルの件とかクラシックス発売前後散々公式にも直接意見挙がってたのにノータッチだから無理だぞ一つでも弄ったら移植出来ないレベルでスタッフの質も数も悲惨だから 正直原作のソース弄れるとしても5やナビは短期間で発売を強行してるようなタイトルだから
容易に弄れなさそうだ まあnaviに関してはメダのデザイン資料とかも散逸してるらしいから仕様書とかもあるのかすら怪しいしなあ... 1クリアして2に移行するとグラやシステムの進化具合にちょっと感動すら覚える >>426
まあプーパ・ミストラルはその代わり変形前脚部(頭部もだが)も糞性能なので推進バグの被害も受けている筈だから…
(両腕は消費APの少なさで連続行動前提なら熟練度稼ぎに使える) プーパシリーズは蛹みたいなボディの内側に変形後に見えるボディを隠してるってことなんだろうか…
ミストラルは小さい本体に樹を纏わせてる?
変形の仕様を考察するのもちょっと楽しい
パスグールやヴァルゴはどうなってるんだ… 木星メダロットは地球製メダロットとは材質、構造からして別物でゲッターロボやARMSみたくウニョウニョ変形してると解釈してる
地球製のヴァルゴが溶けてるのはもう知らん
パスグールは地面に潜っただけでしょあれ ミストラルはストーリー上だと段々大きく成長しているようだったし、ロボトル後の姿(エネルギーを使い果たした?)見た感じだと多分ゲーム的にメダチェンジって仕様になってるだけだと思った まあ大抵の機体からしてヨツンヴァインになっただけで変形とか言われてもな 3は開始早々「あ、流れ星!」でボイス入りでビビった記憶がある メダSではNAVIメダのグラフィックが攻略本に載ってた藤岡イラスト準拠でなく
ゲームの微妙グラフィックを元にしてるから悲惨になってるんだよな
資料ないなら建機に依頼して描いてもらえばいいのに
それすらできない程予算ないのか >>438
同じだ…
タイトルコールは「おぉ…!」ってなったけど「流れ星!」は不意を突かれた感じ メダロット本人の感覚ってメチャクチャな変形してる時どうなってんだろ 4は逆にボイス入れすぎていちいちBGM止まってぶつ切りになるからテンポ悪い >>422
多分今のナツメアタリには当時開発してたメンバーいなくなってるだろうし
いたとしてもソースを読み直して、バグ直すのはやりたくないだろうね
販売元のイマジニアが相応の報酬を出せばいいが、そんなのあり得ないし
もう仕様だと諦めるしかないな フライングオブとかいうnaviを代表するチンコ型メダロット このゲームのロボトルスキップはイベント戦、ボス戦、ラスボス戦でも有効?
出来れば全部スキップして、クリア特典貰って、パーツ全部揃った状態で初めからゆっくりやりたい
パーツ集めの為のロボトルリセマラが辛いんよ 3DSのクラシックスでは可能だったな
ミニゲーム不可避の2や4ではそこで足止め喰らうが >>439
藤岡建機ってまだイラストかけるのか?
半身不随じゃないっけ 藤岡が右半身不随ってよく見かけるけど明確なソースはどこにもないんだよな >>445
問題なくできるよ
というかその為の機能だと俺は思っている 全ロボトルスキップでもお使いイベントの長さで時間掛かるよな
後室内だからミニハンドル使えずエンカウント回避出来ないとかさ 4はミニゲーム多すぎてロボトル全スキップでも時間かかったな 4はメダバードの大会が面倒だったな、勝たないと進めないし >>452
山のメダロードは
飛行脚部二つと多脚1つあればどうにかなる
ヒカルさんからエアポケット二つ奪って山でババアから多脚奪うで飛行飛行多脚でやれば結構楽よ
>>453
正直メダバードはミドルコースが難しすぎると思うんだよな
ロングやショートは僚機飛行でどうにかなるけどミドルが一番調節めんどいし ショートはメイン飛行以外の脚にして全力疾走して落ちればそれだけで90オーバー確実だぞ メダバードは助走つける直前にいつでもセーブして失敗したら即ロードで何の不自由もなく、寧ろ当時大苦戦してた分楽に感じてた…
手間と言えば手間だけど 今回こそはミニゲーム全部クリアするよう頑張るわ
メダマスターなったことない 4はメダロット博士のメダスピードをアークビートルダッシュかディストスター以外でクリアできた人間がいるか気になる カブトはサイカチスでいけるし、クワガタはドークスの足ディストスターに変えるだけでクリアできたぞ >>454
d。
多脚担当はクワガタならドークスでもおk? クラシックプラスで メダロット5クリアしたんだけど
クリア後にカオルとベニはアルバムに載らないように変更されてる? >>460
メダロードではメダチェンジは使えないから無理
最悪飛行多脚多脚の組み合わせもあり
スキップも上手く使っておどろ山で奪うしかない 飛行はコンビニのヒカルのピーか
ギンジョウ小学校の女の子が使う奴がお手軽な調達先かな
ちなみに覇王ゲームスペシャルの4の攻略本のメダロードレース曰く「推進は速度、装甲はMF量にそれぞれ関わってくるぞ」
とのこと メダスピードキングとかメダバード(ロング)とかも推進高い方がいいけど
ダークロボトルは装甲重視なんでミニゲーム限定とはいえGBメダでは初代以来に戦車が4では救われてる気がする
ロケットランチみたく変形前戦車なら装甲高いメダチェンジもできるしな
ガンキングはラスボス(の前座)機体だからまああれぐらいぶっとんでてもいいよね 嘘だろ…倍速使ったらBGMも倍速になったんだが
2020年の技術力じゃないだろマジでびっくりしたわ ゲーム倍速にしたら音楽も倍速になんのは当たり前だろ
音声ファイル再生してるんじゃなくて、内蔵音源使っていわば演奏してるんだから
その辺の違いもわからず技術力とか言ってんだろうけど ゼロスーサイドの右腕、レベルドレインと索敵前提だからあんまり強くないね
ガストクローでいい
何体もドレインしてるうちに僚機が殲滅してしまうから出番がこない >>461
デートの条件満たしてればデート後に載った筈 個人が勝手にエミュで動かしてるなら"エミュレータごとき"ってのも分かるけど
クラシックスはメーカーがフルプライスで出してる歴としたソフトだからな
そこの手直しぐらいちゃんとしろって話でしょ いや、そもそも音楽が倍速になったところでなんだっつうんだよ
普通のスピードで聞きたいなら倍速にしなきゃいいだけ 8倍速で音だけ等倍にしたらかえって重くなったり不具合出たりしそう 軌跡シリーズの倍速モードはBGMとかは倍速にならなかった気がするな イマジニアはちゃんとソースコードをナツメから受け取ってるのだろうか やっつけ仕事だからな
このクラシックスプラスの手抜きっぷり見てももうまともにシリーズ復活させる気ないんだろうなって分かる >>474
それはストリーミング音源だろうし、もとより画面処理を倍速対応用で作ってたりするから…
エミュの倍速とは全く違ってたり
>>402
今作前作に付いてる戦闘カットやパーツ全取得はRAMの値いじって実現してると思うので
前作や今回のロシアの人が少なくとも逆アセンブルによる解析等はやってるはず
現役エンジニアなら旧ハードの逆アセくらいは少し慣れれば出来ると思う
というかエミュレータ作るのにもそういう知識や資料が必須
フルアセンブルでそのハード用のゲーム作れとかは流石にきついだろうけど 前作のプログラマーはM2と一緒にナムコットコレクションやFC桃鉄の移植してるっぽい
この人経由でM2に発注すればよかったのにつくづく適当な会社だ
ただそのプログラマーはデジフロイドに感謝してもイマジニアには愚痴ってたから無理そうだけど そうそういたねー
ナムコレのスタッフクレジット見てたらあらこの人はってなった >>478
仕様がどうとかじゃなくて、そういう希望があるのも当然だし
倍速なんだから音も倍速が当たり前だとかいちいち突っかかる必要ないでしょってこと クラシックスプラスの連打機能どうやって使うの?
3で宇宙来てミニゲームやってるけど連打が辛い ロクゼロコレクションをやった俺としてはタイトル数だけ揃えるんじゃなく、それにファンアイテムの要素をゲーム内で充実してほしかったなぁ
ただ移植しただけじゃ物足りないぜ… そう言う企画を立てる労力も掛けずに儲けたいって事だね
イヤホンみたいな動き見てて強くそう思う ロックマンの方も一番最初のクラコレは
細かいところが雑で不満多かった
そこからおそらくそんなユーザーの意見取り入れて
移植任せる会社も変えてきてだんだん良くなっていった
ってか明らかにシリーズ重ねる毎に
カプコン側の気合いの入れ方が変わってきた
結局移植任せる会社やそもそもの企画によるんだと思う 当時の開発0人とか終わってるもんな
残っている唯一は開発でないし、移植もなんとかやってくれ、この機能付けてくれ、とか口だけだろうしな
その口だけで10出すとか言いやしない。サガもソシャゲ出す度にサガスカ、緋色、最新作出す開発中と公約した
桃鉄シレンもソシャゲに走ったがちゃんとスイッチ最新作出した
イマジニアは一年無視ですか? >>470
クリア時点でアルバムに入ると勘違いしてた
デート後に2人ともアルバムに載ったよ 2人とも載せたかったから良かった シレンの最新作マジかと思ってググったらまた5かよがっかりだわ 去年の今頃はメダロットSがあと数ヶ月でわくわくしてたのになぁ シレン5ってストリートファイター2ばりに出てる気がするな 設定資料集、サントラ機能はゲーム内に実装して欲しかったよ
肝心の本編は丁寧にやるべき移植はGBAの画質が荒すぎるし手抜きってのが本当に惜しい
4980円って値段も強気だしな、やっぱ終わってるわこの会社 >>491
あー、たしかに限定版でいいからソフト内に資料でも良かったかも
switchなら3DSと違って画像見るのキツくないだろうし >>486
サガはサガスカ発売時にアプデするから意見くれって言ってから完全版発売でアプデ宣言反故にしたのツッコまれたらvita版はβ版とか宣いだしたし…… メダロット3やべえ…
30分マップをしらみつぶしに探して見つけたアリカに虐殺されたわ…
久しぶりに心折れそう
当時の小学生すげえ >>495
初代、メダ2とやってた小中学生達はどこでトラウマロボトルが発生するかって考えながらやるだろうから対策は考えてただろうな メダロットってそう考えると
結構難しい部類のゲームだったな
連戦させるイベント多いけどああいうのキツかったわ
ゴットエンペラーだって何気に二連戦だしな
初めて勝った時はまた戦うんかよって絶望したわ 初代はランダムエンカウントのおばさんにハイパーレーザーとエアバッグでボコられるし
2はおばあさんのカネハチマーク2と未満防御のコンボ食らうしなぁ 2ロボロボ団本部のベルトコンベアの有る部屋でやる5連戦?はキツくて面倒だった思い出 2はテキトーに組んでも余裕だけど3はちゃんと戦術考えて組まないとキツいから落差激しいよな
防御パーツも手に入りにくいし ナビ倍速、4倍と8倍の違いがBGM以外大差ない気がする 3はギャラントレディ(というかアリカ)と割と戦う機会が多いしヒーローメダル入手も早いのでプリミロータス頭と後からギャラントレディ左腕で防御役やらせていたのは俺だけでは無い筈
マンマンモスもシンプルに硬くていい てかおばあさんがどの作品でも序盤にしては強すぎる
クロスファイアでボッコボコにされたわ ナビの女性型ティンペット3個欲しかった
ナビこ入れたいけどカメヲ二機入れてるから枠ねえ さっき終わったけどこれりんたろうとバトルして終わりなの?
ナビコちゃん再構築したり学校に帰れないのか(´;ω;`)? ずっと宇宙空間に閉じ込められるのなんか息がつまって嫌だったな
できたら地上に戻りたかった OPの学校においてあるという地味にそこでしか入手不可能なパーツが置いてあるのも困る
ナビコちゃんは8でDLCとして配信されてようやく正規入手可能になったからな…
長かった 2クワガタのシオカラはトラウマだったなぁ・・・
5はそんなに苦戦した記憶がなかったのに改めてカブトでプレイしたら難しすぎて笑えねえw クラプラ、1から順にやって4の途中まで来たけどやっぱメダロットおもしれえわ
結構クリアまで長いし戦闘テンポ良くないゲームだから倍速機能が嬉しい、これあるとないとでは快適性が全然違うね
正直8倍速は耳が痛くなるからほとんど使えてないけどな
倍速時は音量調整する機能か、音だけ1倍速にする機能もあれば文句なしだった
収録されてるやつだと1〜4しかやったことないから未プレイに手を付けるのが楽しみ
あとちょこちょこ話題になってたけど5000円って価格はそんなに高いか?
原作を全部中古で集めようとしたらもっとかかるし、倍速とクイックセーブまでついてるから個人的には高いとは全く感じてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています