【Switch&PSVita】GNOSIA グノーシア Part15【1P人狼】
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漂流する宇宙船内、人間を襲う未知の敵『グノーシア』。
仲間の中に潜む敵の正体を暴き、排除せよ。
総勢14名の個性的なキャラクターの中から、あなたは誰を疑い、誰を信じるのか。
プレイする度に変化する展開、1回15分、何度でも遊べるシングルプレイ人狼ゲーム。
■ジャンル:ADV
■配信日:2019年6月20日(Vita版)/2020年4月30日(Switch版)
■価格:2480円(Vita版)/2750円(Switch版)
■CERO:B
■プレイ人数:1人
■対応機種:PlayStation Vita/Nintendo Switch
■企画/開発:プチデポット
■販売:メビウス
次スレは>>970
立てられない場合は安価指定
次スレを立てるときは↓の命令コードを1-2行目に貼ってください
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※前スレ
【Switch&PSVita】GNOSIA グノーシア Part14【1P人狼】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1610540777/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 電撃 - 『メゾン・ド・魔王』のプチデポットが手掛ける“何度も遊べる新作”とは?【A 5th Of Bitsummit特別企画01】
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/518/1518948/
電撃 - 【電撃PS】『グノーシア(仮)』インプレッション! プチデポット最新作はどこがおもしろいのか?
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/523/1523560/
個性的なキャラたちと、果てることのない宴を! プチデポット新作『グノーシア』プレイリポート【A 5th of BitSummit】
ttps://www.famitsu.com/news/201705/20133498.html
嘘つきを暴け。意思を持つキャラ達と騙しあう、完全一人用「人狼」アドベンチャー『グノーシア』とは _ AUTOMATON
ttps://automaton-media.com/articles/reportjp/20170607-48188/
「遊びたいゲームを作るだけ」「1ヶ月音信不通」「仕事の意識はまったくない」……「メゾン・ド・魔王」のプチデポットが語る“チームでのインディーゲーム開発術”
ttps://jp.ign.com/gnosia/17911/interview/1
電撃 - 【BitSummit】開発者も騙される高度なAIの構築。期待の人狼系議論型RPG『グノーシア』インタビュー
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/726/1726588/
『グノーシア』のリリースは伊達に延びているわけではなかった!_ プチデポット代表・川勝徹氏に訊く【BitSummit Volume 6】
ttps://www.famitsu.com/news/201805/14157260.html
「東京ゲームショウ」TGS2018 インディーゲームプレイレポート【後編】
ttps://startt.jp/article/2018/09/27/53805
電撃 - PS Vita期待のインディーゲーム!『グノーシア』はタダのアドベンチャーじゃない!_【電撃PS】
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/886/1886135/ (目立ちすぎている>>1に対し、ククルシカが注意をうながしている) やったことないけど仲間のグノが騙り出てるのにプレイヤーも騙り出たら水そうめん起きやすくとかなるのかな? ACバグ無し
一日目で真役職退場させておいて、
二日目でグノ二人で役職騙ると
CPU達は真がいること前提に考えるのか気になる 最初にグノになったループでラキオが偽エンジニアを騙った時自分もノリで偽エンジニア騙った時は何やってんの的なラキオの台詞があった気がするからそこまで想定外な状況として設定していないのかもダブり騙り
通常ループで試したことがないので何とも言えないが >>48 >>50
一時期、「全員排除しろ」コマンドが欲しくてその形を狙ってみた事あるけど(多分10週くらい?)その時は特に何も起きなかった
(余談だけどコマンドも取れなかった。自分が排除される側だと流石に教えに来ないのかな)
>>49
うーん
2日目以降COってケースは何回も遭遇してるけど、一度もおかしな事に遭遇した事はないから……
2日目以降のCO者の内訳が何であろうと、「うっかり真が初日落ちしたかな」って想定もちゃんとしてる気がする エンジニア4とかになっても水そうめんにはならなかった 2日目以降COの話題が出たから、昨日からずっと悩んでるククルシカ絶敵判定問題についてだけど、やっぱりエンジニア二人がククルシカ以外のドクターに○出しした、っていう限定条件くらいしか思いつかない
(実はラキオは留守番COした癖にCSされた、みたいなウルトラCは除く)
AC無し条件なら、真エンジニアから○もらって生存してる役職は真確定なわけで、どちらのエンジニアからも「真ドクターはククルシカ以外のドクターだ」と言われたら、ククルシカとしては「初日にCSされたラキオが真エンジニアだったんだよ」と主張するしかないのに、そのラキオに●出しをしちゃったから絶敵判定出た、という感じ
他に何かもうちょっと条件の緩いケースあるかなぁ 水そうめん1回しか見れてない
中々対抗にバグが出てくれないのもあって
3日4日まで待っても普通に進んで終わることもあるし >>54
対抗はバグに限らなくてもグノ側の誰でもいいはず
初日に1人名乗り出てもらって人間確定出したあとにバグ消したらすぐ水そうめん出ると思うけど >>53
前スレの終わりに出た話なら自分の持ち込みなんだけど
15人でACなしバグありグノ3人
留守番ドクターエンジニア守護天使あり
初日
留守番名乗り出る…自分とオトメ
ドクター3人が名乗り出る
役職名乗りなしラキオが凍る
→夜消滅なし
2日目
エンジニア2人名乗り出る→どちらもSQに白
(SQは名乗りなし…白確?)
ドクター2人がラキオに白、1人は黒
→ラキオに黒判定出したククルシカに絶敵…オトメ
エンジニアはどちらもドクターを見てない状態なので役職名乗ってる5人は真贋がわからない
ちなみにククルシカはバグだった >>56
あれ、そういう流れなのか……
ごくごく普通の、なんて事ない流れのはずなのにさっぱり分からない
もう一度考え直してみよ >>56
その情報だけだとククルシカ破綻してないけどな
実はグノ2人だったとかSQがドクターだったとかもなければ ガチのゲームのバグなのか見落としているだけなのか判断つきにくいよなw 人狼ゲーム自体が初めてって事で気になって買ったけどとりあえず友里子コメットククルシカが厄介って認識でいいのかね 厄介度は結構人によって感じ方が違うかも
だいたいかわいげの高く感情的なSQククルシカあたりが厄介
あとは反論封じる輩と哀しむ輩ども 人間サイドなら理性的な論理が出来ない、
あるいは出来るけどループ毎の
人間関係の好き嫌い重視で動くキャラは
最悪投票先のスケープゴートにするのはありかも
あとは理性的な論理を重んじるキャラ達は
早めに信頼を勝ち取るのもオススメ
逆にグノーシアやAC主義者やバグでプレイするなら
人間関係の好き嫌い優先キャラの派閥になれば
優秀な自動砲台になりうるから
そのループでの派閥の大きさを気にするのはあり
モチロン論理破綻して絶対に敵をされないように気をつけよう シピが敵側の時ねちっこく疑ってくるし吊りにくいから嫌い >>57>>58
もう頭こんがらマッチョよ
グノ3人だしSQはドクター名乗りしてなかった
自分用に図にしてもさっぱりわからん 2周目やろうかと思ったんだけど、なんか面倒くさいし、グノーシア側をやりたくない。
いい遊び方はないかな? セツと同じループ61回目までバグあり自分グノのエンジニア騙りによるレベル上げしてから
イベント収集始めればステータスの暴力でグノ側でも比較的楽に進められる
あとはレベル上げ中の敗北やイベントが何も起きなかったら初期設定からやり直して
出来るだけ最少ループ回数を目指してみたり
2周目し終わった感想としてはグノ側かつ最後まで生き残りが必要なイベントは極少数で
ほぼ人間側だけでこんなにイベント収集集められるんだと楽な気持ちでやれた
まあその少回数のグノをやるのが苦手と言われれば自分からはこれ以上のフォローは難しい AC主義者とバグが同じ役職に名乗り出ることあるんだね
エンジニア3人全員凍らせたらみんな人間でびっくりした
真ドクターいなかったら詰んでたかもしれん >>70
そこでグノも名乗り出たらもうローラーの餌食ですよ
あの全員排除しろの「ゴーン」という効果音が癖になるんだよなあw グノーシアの攻略wikiを見てるけど、グノーシアを考察してるwikiは、ここだけ?
https://wiki3.jp/no_netabare_gnosia 夕里子が意味わからない
突然話題にもなっていない沙明に絶対に人間だってやっててなんで?ってなった
結局沙明はグノで夕里子は守護天使だった
ちなみに自分は潜りエンジニア と思ったけどaiの絶対に人間だって間違った相手にやることはないんじゃなかった?
それが起こるなら水そうめん案件な気が 対抗出てるのに潜伏してたら対抗真で置いちゃうからそれでは スクショ今度から撮っていくことにする
3周目でイベントサーチもまだ出てない段階だったから本来は水そうめん案件だったかも
偽エンジニアのグノが吊られてから自分がバグの偽エンジニア調べて消しちゃったし
夕里子は最終日に自分と協力して沙明吊った 残りグノーシアが最後の一人、絶対に敵だされて
生き残った人間達が絶対に人間だしあった最後のターン、
もう全員が絶対に●●だ判定された後なのに
コメットが急に「人間って言ってみて」し始めて噴いたwwwwwww
しかも全員が全員●●だした後だから誰も返答しなくて、
「……って、誰も乗ってくんない?
ブー、つまんないの」
という、特殊台詞見れて御得でもあった
このゲーム、こういう風に隅々まで設定や台詞用意してくれてて
作りが丁寧ですごく嬉しくなる >>51
ほー特段変わったこと起きないのか
全員排除しろって異様に取得条件厳しいわ 全員排除しろは偽物が4人出るとか位しないとやる意味ないからね NPCのAIの思考が破綻した場合、水そうめんが発動する場合もあるし、
水そうめんが発動せずに、合理性の無い「絶対に敵だ」が発動する場合もある 最後に残ったジナの特記事項4が埋まらなくてこの時間なのですがなにかイベントだすのにコツはありますか?
グノーシア側に回らない方がよいでしょうか? >>86
攻略は見た?
グノーシア側じゃないと駄目なんじゃないかなぁ >>80
エンジニア(グノ)とエンジニア(バグ)が出ていて、真潜伏
エンジニア(グノ)吊って、エンジニア(バグ)を調査で消滅させた場合、このゲーム的には、
「真エンジニアがバグを調査すると同時にグノに襲われた」
だから、その時点でエンジニア(バグ)が真確定される
その結果、エンジニア(バグ)の○は確定○になるし、●ならグノ確定
○や●の数次第では、全乗組員の○●が確定する
この時点で破綻が起きていれば水そうめんだろうけど、見た目上で問題なかったらそのまま進行しちゃうんじゃないかなぁ、と予測 「全員排除」コマンド欲しいのにラキオが役割出るせいかまだおぼてられない…
毎回オトメがゴーンって音と共に提案するわ… 議論のシステムは全体的にすごく面白いけどロジックの重要性だけよくわからない
絶対に〜のコマンドは最初から使えてもいい気がする ロジック=信頼度に対する攻撃力
演技力=好感度に対する攻撃力、嘘がバレにくい
直感=嘘察知能力
カリスマ=連携率
かわいげ=防御力
ステルス=ヘイトが溜まりにくい、グノに狙われにくい 攻撃全振りの派手な奴と防御全振りの人形とチグハグな宇宙人
みると防御が最強ってよく分かるね とりあえずしげみち
可愛くないのでラキオ
守られるククルシカ >>90
ちょっと真面目に考えてみたけど、ロジックっていうステータスは、主人公のプレイヤー化を防ぐ為に存在しているのかもしれない
ロジックの値に関係なくスキルが使えたら「なんだかんだ言って主人公の中の人ってプレイヤーだよね」みたいになるけど、ここではロジックの値で変化するから、主人公はプレイヤーではないって事がより明確化される、みたいな……
主人公には、プレイヤーの意図が何となくは伝わるんだけど、それをちゃんとは理解できないから疑い方とか庇い方とかが意図したようにはならなかったり、逆にプレイヤーが思いついてもいない絶対判定を言い出したりとかする ラキオとコメットは白でも初日から疑って吊られやすいよね
二人を守るためにとりあえず疑ってすまんなしげみち しげみちは人のまま凍らせることによってグノ襲撃からの消滅から守ってるんだ
と思って罪悪感を打ち消してる あれってどうなんだろう
人勝利パターンだったらグノじゃないのに凍らされた人達を解凍するんだろうか そう思ってたけど、引き分け両吊りしたパターンとか全員凍らせたパターンだとグノーシア反別つかないよな コールドスリープしてグノーシア反応が消失したあとなら、ドクター権限また取って時間かけて皆診断したら良いんじゃない 着いた先とメンバー次第かな
AC主義者が生存と仮定して2人で診るとか食い違いが出た人は解凍不可とかあると思うの 勝利した後2人旅だと寂しくなるなみたいなセリフがあった気がするし、流れ着いた先で判別して解凍してもらうんだと勝手に想像してた グノーシアが勝ったら凍った人間はそのまま消されるのか
沙明はグノーシアに襲われるくらいなら眠っといた方がいいとか言ってたけど下手したらそれが永久の眠りになる可能性もあるな 好感度と信頼度と友好度の組み合わせのシステム面白いなあ
好感度は高いけど怪しいとか信頼度高くても嫌いとか好感度と信頼度もなくて単純に嫌いとか、細かくセリフあるのが面白いわ
とあるフリゲのシステムを思い出した うーん自分グノーシアのSQイベントの選択肢で消さずにループすればCGあったのかー……
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