【Switch&PSVita】GNOSIA グノーシア Part18【1P人狼】
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漂流する宇宙船内、人間を襲う未知の敵『グノーシア』。
仲間の中に潜む敵の正体を暴き、排除せよ。
総勢14名の個性的なキャラクターの中から、あなたは誰を疑い、誰を信じるのか。
プレイする度に変化する展開、1回15分、何度でも遊べるシングルプレイ人狼ゲーム。
■ジャンル:ADV
■配信日:2019年6月20日(Vita版)/2020年4月30日(Switch版)
■価格:2480円(Vita版)/2750円(Switch版)
■CERO:B
■プレイ人数:1人
■対応機種:PlayStation Vita/Nintendo Switch
■企画/開発:プチデポット
■販売:メビウス
次スレは>>970
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※前スレ
【Switch&PSVita】GNOSIA グノーシア Part16【1P人狼】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1614942370/
【Switch&PSVita】GNOSIA グノーシア Part17【1P人狼】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1616207101/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured SQちゃんとアタシの違いが無いんだよね
日本語は良いものだ 「I」が「俺」「僕」「私」「あたし」「わたくし」etcにまで使い分けられるから
完訳は無理ゲーよそりゃ Steam版めでたい 余った経験値の使い道とか増えないだろうか 英語版だと真エンドのマナンを特定するくだりどうなってるんやろ 大文字と小文字、I'mにする(無理)、語尾を付ける 海外ドラマで「彼女はそんな汚い言葉使いはしない」みたいな台詞を聞くから結構喋り方で変えられるんじゃない グノタさとこに見えて誰だよ里子と思った
資料集も待ち遠しいなあ やだよグノーシアの事になると早口になる夕里子様なんて
割と本編そんな感じだけど steam版の発表でTwitterのトレンドにグノーシアがいて嬉しい
もっと注目されてほしい 色んな人がプレイするのはほんと喜ばしい限りだけど、人口が増えて民度最悪になった作品を散々見てきたからグノはそうならないでほしい そうは言ってもマルチ要素無いから問題起こりようがないのでは…?
とにかく売れて知名度上がってくれ
プチデポットの新作に資してくれればそれで良い 俺もそれが原因で某地下ゲーからスッパリ離れたから気持ちはわかる
けど良いゲームだからいろんな人にやって欲しいとも思う 心配しなくてもそこまで人が押し寄せることないから安心しろ
嫌味とかじゃなくてな 自分だけが知ってるマイナーゲーが有名になるの寂しいんだろ?素直に言えよ 民度がアレだからゲームから離れるっていうのがよくわからない
Twitterなり見るのやめればいいだけでは 妙なファンがついてる実況者とかが配信しそうっていうのと、自分がTwitterとかで人と話したいタイプっていうのもあってそう思ってしまったわ
変なこと言って申し訳ない、流してください vita時代はどうだったのかを知らないけど実況で有名になってからマイ主人公の絵や漫画を描く人が増えた気はする
純粋にファンアートが見たい者としては正直複雑 そこら辺は主人公の姿がデザインされてないから割りかるしか無いな グノAC沙明あんまり役職騙らないから名乗り出たらまず本物だろうなと油断してたら負けちったよ
地味に演技力高いのね沙明 沙明と言えば乗員でセツがやってしまっても人間側が勝てばアイコン暗くても笑顔なのな このゲームで1番強いのバグ沙明だと思う
プレイスタイルで変わるだろうがSQククルシカ辺りより全然やられてるわ 敵陣営だとシピとSQの2強な印象が強い
なぜかククルシカより圧倒的に強いSQ
気付くと残ってるシピ
沙明は土下座存命してるの忘れててその後始末し忘れってパターンだな 沙明は人外最強だけど人間側だと妙に突っかかってきて扱い辛いから、初手釣り候補筆頭位置 SQもロジック低いはずなのに強いのは保身を考えてるからかな 沙明とSQはファッション低ロジック勢
しばしば留守番に人間判定発射してくるククしげコメみたいな低ロジガチ勢とは格が違う ククルシカは嫌いなやつとかビシバシ消してくけどSQに関しては好感度システムが機能してないか疑うレベルで無秩序にターゲット選ばれてる気がする 残り四人で絶対に敵だ状態のコメットに投票せず誰も冷凍しないに持ち込んだのに
なんでACのぼくを殺すんだいコメットちゃん… AC主義者でグノコメしげジナを1人も凍らせることなくグノ勝利にできて嬉しい
米しげが役職に名乗りでなくて助かった しげみちの嘘に気づいた…
しげみちの嘘に気づいた…
しげみちの嘘に気づいた…
しげみちの嘘に気づいた…
しげみちの嘘に気づいた… 0日目まできたわ
これからどれを優先して埋めたらいいのか……
>>785
嫌われてるせいか序盤だとククルシカにガンガン釣られたわ SQは「確率的に考えました!」も中盤あたりから使ってくるし多分ロジック低くないよな 某検証動画上げてる人が出してる各キャラのステータスを信じるならSQちゃんはロジック8みたいだね 確率的に怪しい/怪しくないってどういう基準で決められてんだろ? それまでにどれくらい「疑う」されたかどうかってこと?
エンジニアに黒出しされると真偽問わず信用度ががくっと下がるっぽいのはなんとなくわかるが ロジックって疑った時に信頼度をどれだけ削るかの攻撃力でしかなくて、
一部のキャラ以外、行動には反映されてない気がするな まあそれこそジョナスみたいな全能力高いのに行動がおかしいみたいなキャラいるし
能力と行動は傾向であって関係はないのかも 「確率的に考えました!」はロジック準拠というかこれまでの議論で信頼度と友好度のうち信頼度が削られまくってるキャラへの攻撃じゃない? 演技力は釣られにくさ以外にも
疑った時の好感度への攻撃力にも影響するらしいし攻防一体のステータスなんだよな
一方ロジックは信頼度への攻撃力が高いけどそれしかない
どうもシステム的に不遇な気がする
各キャラのAIが好感度より信頼度をどれだけ重視しているのかによるけど SQちゃんとかたまにロジック疑いやロジック弁護してくるけど、どういう条件で発動してるんだろ 主グノで協力者レムナンと乗員SQと最終日
夜にSQ噛みでGJ出たのでこれは負けたなと思ってたら天使レムナンは全く疑いをかけて来ず結局呑気に雑談だけして三人バラバラに投票(主→SQ→レムナン→主)
これは冷凍なしあるか?と期待したところ再投票でなぜかレムナンがSQに入れて勝った
好感度高いとこんなこともあるのかと驚いてる
ありがとレムにゃん一生飼ってあげるNE 絶敵使える程度にはロジックある割にだいぶパッションに生きる男レムナン クリアしてきたセツちゃん……主人公の能力から考えたらループした世界線なら移動できるんかね
セツちゃん以外も救われてほしい
>>772
沙明口調で聞こえてしまった >>799
ロジックは高いけど嫌いな奴に連日投票するくらい感情で動くからね。同じく好き嫌いで動くククルシカと仲良くなれそう グノレムナンvs黒出しされた主のほぼタイマンの構図だったのに「投票しよう」発動されて哀しんだら他ならぬレムナンが反対してよそに入れてくれて勝てたことある
ロジック一本じゃないのは確実だな ロジック高低以外に感情値をどれだけ重要視するかもキャラ毎に設定されてる感じあるな
あと騙り出たがりと潜伏したがりもステルス値とは別に設定されてる気がする
複数人同票時の処分したがり温存したがりも開示されてるステータス以外に別の参照数値ありそう 内部的な話はこの辺読むと、個々のキャラのパラメータだけ見ても分からないという
SF人狼アドベンチャー『グノーシア』は、「開発者が147柱の神々に業務委託をする」ことで傑作になった――プチデポット・しごと氏インタビュー
ttps://jp.ign.com/gnosia/43610/interview/sf147 >>806
あと人間関係もあるんだろうな
同じく複数人吊るそうとか言った時に否定しておいて別の人が同じ提案したら乗ったりするしな ヘイト稼ぎまくると絶人済みだろうが留守番だろうが票入れてくるよ 乗員のシピコメットが留守番or真役職確定後のラキオに入れてるのたまに見る 同じ中ロジ勢でもレムナンは恨み念法なんだろうなって感じだが
シピはあいつマジでなんなの
突然モヤモヤすんだよな…とか言い始める 手がすべって留守番に嫌いって言っちゃったら何人か乗ってくれたな シピも面倒くさいな
夕里子とジョナスもなんか敵対してくるけどさ
>>812
そういう意味では後日談の話は分かりやすいな 当番制なわけでもなく出かけないで留守番してたんだから
安全でも人間的には嫌われてた方がリアルかもしれない 留守番権限っていうくらいだから当番制ではあるんじゃないかな
ところで夕里子ジョナスが仲悪い人に出てきがちなのはやっぱり皆同じなのか
900くらいから誰も出て来なくなったけど ジョナスは普通に好かれてるけどな
冷たく当たったから嫌われたんじゃないか 守護天使になっても誰も守れず終わることが多いんだけど
守護天使のコツがあったら教えてください
とりあえず真確定してる役職持ちは絶対守ればいいよね 自分で会いに行くとその人襲われる率高くない?わざと会いに行って守ると全GJとか出せることがままある 複数人いる役職が凍らされて一人になったらそれを護ってみるとか? >>822
対人なら読みも発生するけどこのゲームじゃリーダー次第で平気で無茶な噛み方してくるからなあ
おっしゃる通り白確役職持ちは最優先、あとは自分目線で白っぽい奴を守ってくしかないかな
阻止できなくてもいるだけで強いのが守護天使だからあんまり考えすぎなくてもいい >>822
なるべく早く敵の特定をする
その上でロジック寄りがグノなら真1人になった役職や留守番を守る
感情優先ばかりならそいつの仲が悪い奴を守る
必ず防げるわけではないけど守れるケースは増えると思うよ 明らかに感情優先っぽいのがグノだとわかっていても、役職者を集中的に守っちゃうな
特に真エンジニアは絶対に消えてほしくない >>818-819
レムにゃんにリア充だと思われたのか
>>822
狙われる奴を守るのが基本なんだけど嫌われてたり疎まれてる相手を推測して行くしかない
特に留守番は普通に狙われるから二択
>>824
ジナとかフラグ立てるのかって勢いで消されるよな >>822
単純にステルス低い奴をかばうと良いぞ
留守番ラキオとかグノーシアホイホイ レムナンは友好度の初期値低めに設定されてるんじゃなかったっけ
あと夕里子は色補正入らないから友好度低めスタートになりやすいとか 白だけどレムナンはしばらく仲悪かったな
ループ重ねるとベタベタに頼られるけど レムナンはデフォで低いものなんだね、よかった
SQちゃん好きすぎて常に追いかけてるから、SQちゃん嫌いのレムナンに嫌われてんのかと思ったわ 自分はよく分からんけどジョナスと不仲ストタートが多い 仲の良し悪しって色補正以外に何か決まり方あるんかね セツはおかしな動きしてても、なんか調査してるんだろうと思える。 ギャラリーモードの後の夕里子の台詞が悲しいな
せめてこの船の記憶は思い出す価値が合っててほしい
>>837
それも含めてせっちゃん好きなんだけどせっちゃんがグノだと割と騙されて困る セツのぽんこつムーブは遠回しな敵アピール
庇いまくってやる これから2周目やろうかと思うんだけど、途中で見たスチルってロードしたら獲得したことになる?
ロードを駆使しつついろんな選択肢見たいなと思ったんだけど、最後に本命の選択肢通ってクリアしたほうがいいかな? 守護天使の基本的な仕事は護衛成功じゃなくて役職保護だからただの乗員は捨てていい
もちろん成功するに越したことはないんだが役職者を失うリスクを負ってまで狙うもんでもない 正直留守番ラキオや留守番沙明護衛するくらいなら
推定乗員コメットや推定乗員ジナ護衛した方がリターン大きい気がするが まぁ護衛成功出したいか役職保護考えたいかは人によるよね
変態護衛でGJ出して脳汁出したい人もいるにはいる >>842
イベント起こしたい人優先でもあるけどな 1/5で疑った相手の協力要請を2/5で受けたりするもんで本気でセツのこと分かんなくなってきたよ
冒険してるのか ジナが初日に3回バラバラの人疑ってヘイト稼ぐのは自己犠牲なのかもしれんが留守番の相方でそれはやらないでくれないか >>846
(ループ抜けの手がかりのため)協力関係はなるべく結べってセツが言ってたでしょ。その本人は絶対自分から申し出ないけど。 そういえばセツちゃんは主人公の項目集めてるんだよな
変な事が書かれてセツちゃんが幻滅するような展開じゃなくてよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています