アイドルマスター総合 1678週目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv
!extend:on:vvvvvv
!extend:on:vvvvvv
ここはプロデューサーたちがいろいろ楽しく語らうスレです。
ゲーム以外のアイマスシリーズに関連する話題もこのスレでどうぞ。
特定のタイトル・メーカ・P等を貶める、対立を煽る等の書き込みを行う悪徳記者はスルーしましょう。
みんなまとめて、アイドルマスター。
次スレは >>900 が立てる事。
立てられない場合は代役をレス番で指定してください。
900を超えたら次スレが立つまで減速を。
無断テンプレ改変等の荒し行為は放置、その場合有志が挙手後にスレ立てをお願いします。
※スレを立てる場合、>>1の1行目に
!extend:on:vvvvvv
を付け加えてください。これがなされなかったスレは廃棄とします。
アニメ、ラジオ放送等のネタバレは全国での視聴が可能となるタイミングの後、解禁されます。
(地上波で一番遅いチャンネルでの放送またはBS・ネットでの最速配信のいずれか早い方で解禁)
またCD、雑誌のネタバレは発売日0時以降に解禁となります。
いずれの場合も解禁までのネタバレは該当スレでお願いします。
前スレ
アイドルマスター総合 1677週目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1509617369/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>502
15禁のアニメに14歳の少女を使うとか良くも悪くも話題性がある、その影響が今でも続いてるのかわからんが、未成年がエロいこと言いまくる個性の代わりに新しい個性見つけないといけないな 緒方恵美の晴天ヘキレキ!Vol.58[ゲスト:中村繪里子]
/11/14(火) 開場:19:57 開演:20:00
/lv307725271 reason売れてるみたいだな
やっぱみんな幕張行きたいか >>501
もう叩くような人間はとっくに去ったからね… >>511
それなんだよなあ
結局残ったのは元からのミリPと他マスPぐらいでデレみたいに全くの新規は殆ど取り込めなかったね
この先のグリマスと同じ道を辿りそう 今の木戸ちゃんの個性?アイマス声優ってだけで充分個性だ どう考えても運次第なのは理解してるがあくまで気持ち的な参考で教えて欲しい
シリアルでナンバリングライブ応募する際に同行者の名前を記入した人と無記名だった人ではどちらの当選率が高かったイメージ?
経験談も聞いた話も含めて それって聞く意味ある?
同行者が決まってない→無記名
同行者が決まっててどっちも応募する→2重当選の可能性があるから無記名
同行者が決まってて片方だけ応募する→同行者名記入
でいいと思うんだが >>516
ハッチポッチも自分と同行者がそれぞれ同日当選とか別に珍しくなかったから記名に意味があったのか疑問 副業で営業マンやってるけど
先週To…を無限ループしててサボってしまったというのに
今日はロケットスター☆を無限ループしてたせいでサボってしまったぞ
どうしてくれんの ミリシタって曲のペースはあんまり速くないけどMステは遅いどころじゃないね ハッチポッチで2人とも記名して同じ日が2セット当たったって話は少なくとも4件は知ってる 名前付けられずに「それ」って呼ばれた虐待された子の話しじゃかった? ttps://hibiki-radio.jp/description/imas_cg/detail
必死に体折り曲げてこの差って瑠璃子… >>515
体感だけど無記名だろうが記名だろうが当選しやすさは変わらなかった
ハッチポッチも初星も積んだ数が少なければ記名でも落ちてたし、多ければ無記名でも当選してた
そもそも記名式は申込みした人が現地にいなくても最悪同行者が入場できるようにする
という例外処置のために導入した気がする... 積み方がわかんねえ
同じ垢だと応募が上書きされるやん >>528
左から150、146、150、170だったかな >>522
そりゃ二人で積めば当たるだろ
本当に記名チケ余らせたくないなら片方の垢に二人ぶんのシリアルぶち込めばいいだけなのに ブロマガのるんるんちゃん可愛い
総選挙組みんな可愛い >>512
まいたるは四季みたいなテンション高い曲来ると思ってたけど爽やか系だった
SEMの中だと子供っぽく見えるけど24歳の社会人だもんなぁ M@STER SPARKLE 02-03発売記念イベントリポート
ttps://www.famitsu.com/news/201711/14146005.html
『315! deアイマSHOW!』第5回レポート
ttp://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1510625261 作詞三人でローテーションしてるのって何か理由でもあるの? 「アイドルマスター シンデレラガールズ小劇場」#4
ますみんとなつ姉
ttps://www.youtube.com/watch?v=1TZTWSwZUf4 専属で作ってるってことじゃないの
作曲は各方面から引っ張ってくるからバリエーションあるけど 真崎さんも松井さんも結城アイラも普通にミリオンの曲作ってなかったか? ミリオンだとそんなに評判は悪くないんだがなぁ
結城アイラ
FairyTaleじゃいられない も結城アイラだし >>546
普遍的なアイドルソングじゃなくてキャラクターのことを歌う歌詞にさせると途端にダメって言われてるのよ
言葉選びもそんなにうまい気しないけど…
「クールに燃えてる 静かな熱さは」って前半と後半でほぼ同じこと言ってるしただ文字数埋めただけ?って最初思ったわ それその人に限らなくね
最近曲を無理にキャラに寄せてる感がすごい まあ、確かにミリオンでの結城アイラの仕事は
キャラの自己紹介的な曲ではないね
Decidedは好きだけど別にこのみさんやまつり姫とは関係ない歌詞だし
言葉選びは松井さんが上手すぎるだけってのもありそうだが アイラさんはSLでもよく見ると?ってなるときはあったけど
オリピでそれが顕著になった感じかな
多分キャラとかユニットとかテーマが決まった歌詞を作るのが苦手なんだと思う https://utaten.com/lyric/紅井朱雀%28益山武明%29/漢一貫ロックン・ロール/
朱雀ソロの歌詞ほんまゴミ >>552
向いてないよな
オリピとか「アイマスに持ち歌の概念はない」理論ぶっ潰れるような曲多いし どちらかというとMの楽曲自体がキャラやユニットに寄せた自己紹介的なディレクションだから食い合わせ悪いのかな
キャラ要素薄いムンナイとかの歌詞では不満あんまり聞かないし >>553
ミリオンだと松井さんや藤本さんは
キャラを歌詞に拾って作詞するのは上手いよね
あと作品数はあまり多くないがきみコ(坂井季乃)さんも
キャラを生かした歌詞が上手い 昴のHOME RUN SONGもアイラさんだけど特に違和感はないな
はぁ…リリイベ行きたかった… まあ昴の持ち歌は基本的に野球要素が濃いのを除けば
王道アイドルソングだからやり易かったのかもね しんげき振り返り見たけど2年半の放置を埋め合わせるように
ますみん最近出てるな いいとか悪いとかじゃないんだろうけど、>>508ってものすごい上からっていうか客目線ていうか。
プロデュースしてるとこうなるんかな エムマス専任Pの歌をアイドルソングじゃなくてキャラソンとして見てる風潮は馴染めないわ
キャラ性全開の曲ばっか出した制作サイドにも問題があるがあくまでキャラに寄せたアイドルソングであってキャラソンじゃないんだけどな
新曲出る度に飛影はそんな事言わないって言うための粗探ししてるのが凄い違和感ある
杏のソロ曲や亜利沙のソロ曲でそんな事してるPがいたら馬鹿じゃねえのとしか思わん 「キャラソン」の定義にそこまでこだわってる方が粗探しなのでは
ぶっちゃけキャラが歌えばキャラソンって考えもあるし ニワカで申し訳ないんだが765ASの全員曲の各キャラのソロを収録してるCDてありますか?
ラブライブのソロライブCDみたいな アイラは女性向けドル物と相性が良くない
他のランティスの女性向けドル物でも不評ちらほら出てくるし >>566
マスターボックスってのがある。
でもだいたい会場限定だったりする。 Mのアイラ詞はアイドルとして作中のステージ上で歌う事を想定していなさそうなのがな 「ねえねえ、歌詞ちゃんと曲ちゃんと声優ちゃん、誰が好きなの?」
「うるせえなあ、知るかよ!(コイツ、人の気も知らないで…)」 Reasonのフル素晴らしいわ
松井さんは味な真似するなぁ 聞いてるのはアイマスちゃん(幼なじみ)じゃないかな THIS IS ITの「カモンジョイナス」が「彼女います」に聞こえる アイマス運営は何でアカツキとかいうゴミ糞詐欺会社にSideMの大事な家を任せたのか
これが分からない バンナムからしたらアプリ部門稼ぎ頭のドッカンバトルの外注先に任せる名采配だったんだぞ ドッカンバトル最初はセルランも低かったし配信直後しか遊んでない俺にはクソゲーでしかなかったんだけど
なんか改善されたのか突然上位に現れて驚いた記憶 >>586
尻上がりに伸びていったか、最初から期待されてて肩透かしを喰らったかの違いでしょ?
前者はドッカンやアズレン、後者はミリシタ
ミリシタなんかサービス前にあったまとめサイトの大半が今では更新停止してて察する 闇のドラゴンが確立捜査してるからこれ以上はいけない アイマスがハリウッドでアニメ化する日は来るのかどうか
パックマンでさえできたからアイマスまやってほしい Reason!!のフルの歌詞めっちゃアニメアイマスだな 5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW db27-bJtK [] 投稿日:2017/11/15(水) 06:48:23.80 ID:oPhS3emd0 [2/4]
ドッカンバトル炎上のまとめ
14日の日中から夜まで長時間メンテを延期しまくる
運営はこの時理由をApple Storeで新バージョンを配信するのが遅れているからと説明
これは本当っぽい
↓
詫び石15個(ガルパで言うスター750個)配布と共にメンテ終了
同時に新キャラ&新ガチャが実装
↓
事件発生
ガチャの提供割合を確認するタブの表記にユーザーごとの違いがあることが確認される
ガチャの目玉キャラが排出されない設定になっているユーザーも
(ただの誤表記の場合は全体が同じ表記をされるので、アカウントごとに排出キャラが操作されているということでほぼ確定)
↓
これまでもピックアップ内で明らかに一体だけが出にくい現象が確認されることが多々あった
(数百連し、ピックアップキャラが被りまくるが一体だけすり抜けて全く出なかった、など)
が、これも運営側の操作だという可能性が出てくる
↓
運営がこれに気付き、さらに緊急メンテナンス
↓
メンテが終了するも、レアガシャ(石を使って引くガシャ)が閉鎖
再開時期はアプリ内で告知するとのアナウンス
↓
祭り
だって >>593
後半は匂わせるどころじゃなくタイトルそのまま入れ込んできてて驚いたわ
765・346と違ってアニメ詳しくない人でも315は(男なので)他事務所と見分けがつくからというか、
むしろライト層にアイマスと気づかれない可能性があるのであそこまでハッキリやるのかな 同じアカツキのエムステの方も同様の事やってたのではと疑われることになるわな… アカツキだけじゃなく他のゲームでも今後疑われることになるからな >>581
バンダイの方は昔から外注メインなんだよなぁ ひえっ、これのせいでアイマスアプリシーリズの曲追加遅いのかな?
「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話題に JASRACに運用方法を聞く
ゲーム開発で日本音楽著作権協会(JASRAC)と楽曲使用料に関するやりとりを行った人物のツイートが注目されています。
この人物のツイートでは「アプリがダウンロードされた時点で使用料がかかる」「周回クエストは周回数分支払う必要がある」などと使用料の徴収について強く批判し、
トータルで10万RTを超えるなど大きな反響を集めました。
このツイート主は、アプリのゲーム開発に携わったとする人物。ツイートによると、
管理楽曲のダウンロード数に応じて使用料がかかる仕組みになっているとの説明を受けたツイート主は、
制作側の負担を少しでも減らすためにアプリそのものに楽曲を入れる仕様ではなく、クエストに入った時点で音楽をダウンロードする仕様に変更しました。
これにより楽曲の使用料は抑えられるはずでしたが、その仕様にしたことをJASRACに告げると、
「周回(何度もプレイする)クエストなので」と曲が流れる回数分支払うよう促されたそうです。
「同じ人が同じ曲を聞くだけですよ」と食い下がるも、JASRACは「曲が流れる回数分取ります」と回答。
さらに、それらとは別に使用していた1小節を超えた分を1曲として換算されるなどして、その使用料は「新曲を3〜4曲作れるほど」に膨れることに。
ツイート主は「JASRAC社員は身バレして一生世間から嫌われろ」「JASRACは巨悪だと思ってるしマジで嫌い」など、JASRACを強く批判しています。 完全従量制なわけもなく、この手のはテレビ局みたいに包括契約じゃないのかね
どちらにしても予想はされていたな
曲有償の話があったのもこれだろ これを機に運営変えるべき
今ならオルトだってまともな部類になるだろう
理想はサイゲだが アカツキ!お前が止まんねぇ限り、その先に俺がいるぞ!だからよぉ…止まるんじゃねぇぞ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています