https://www.famitsu.com/matome/imas_ofa/140505.html
>北口 ぜひお願いします!
>さて、トラウマとはのっけから気になりますが、いったい何があったんですか?
>原田 アーケード版は小山(小山順一朗氏)が開発を担当していたんだけど、当時としては斬新すぎる、時代を先取りしたゲームだったんだよね。
>でも、ちょっと先取りしすぎていたかなとも思うところがあって、いざリリースされても、なかなかお客さんに遊んでもらえなかった。
>そのころ僕はちょうど『鉄拳』の新作を作っていて、アーケードでロケテストしたり、稼動状況を確認するためにいろいろな地方を回ってデータを取ったりしてたんだよ。
>で、あるゲームセンターで、オーナーさんにいきなり首根っこをつかまれた。
>こう、猫をつまみあげるような感じで後ろからね。
>北口 それは穏やかじゃないですね。
>原田 「おい原田! お前ナムコの人間やろ! この『アイドルなんとか』、どないしてくれんねん!」っていきなり言われてね。
>そんなことを言われても、「僕は『アイマス』は関係ないですから」って思わず言ったんだけどね、でも当然同じ会社の人間だし、しかも作っていないとはいえ、僕がゲームの開発者だからということでえんえんと問い詰められてね。
>終いには、「客がついとったらほかの誰かも遊ぶやろうから、お前が責任持って、ここで閉店までプレイしとけや!」と言われて、自腹で『アイマス』をひとりで、閉店までえんえんとやるハメになった(笑)。