495 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/04/25(水) 18:32:37.54 ID:BHb//eh+
なぜ発達障害になるのか 原因について

なぜ発達障害になるのかはまだ完全には解明されていません。
ここ十年ほどの研究で多くのことがわかってきました。

ワクチン原因説 … いまだに米国では根強い支持者がいますが科学的に否定されています。

親の愛情不足説 … 親の虐待やネグレクトによって、発達障害に似た症状がみられることもありますが、適切な説とはいえません

「遺伝+環境要因」が現在の主流な説

特に自閉症スペクトラムについてはDNAレベルの研究が進んでいます。
それによると遺伝子ですべてが説明できるわけではないが、大きく遺伝要因が関与していることがわかってきました。
それに加えて環境要因があげられます。親の年齢、出産時の合併症、妊娠時の食事、汚染からの影響などが考えられています。

発達障害の主な特徴

発達障害は大きく3つに分けられます。一つ目は以前アスペルガー症候群(AS)と言われた自閉症スペクトラム(ASD)。
2つ目は注意欠如多動性障害(ADHD)。
そして最後が学習障害(LD)となります。
一番厄介なのはこの3つに当てはまらない
広範性発達障害という障害です
あまり聞きなれない名前でこの障害の人は少ないと思いますが後で説明したいと思います