>>353
気になったので実験した
1.10.2環境(WorldDownloaderを入れていたが関係ないはず)
1.kill @e[type=Item]
2.kill @e[type=!Player]
3./scoreboard players operation @p Monsters += @p nowMonsters
4./scoreboard players set @p nowMonsters 0
をコマンドブロックで順に実行するようにして
2.のブロックに対してSuccessCountをnowMonstersに代入するように設定
モンスターのスポーンごとにMonstersの値が増えてゆく

4チャンク使って32x32の平面の沸き層を作り
沸き層の端から32〜35m離れて100秒で何匹沸くかをyを変えつつ計測
時刻は18000に固定、沸き層以外は何も置かない
y=0 378匹
y=6 302匹
y=12 283匹
y=14 302匹
y=15 99匹(2回目 109匹)
y=32 83匹
y=64 74匹
y=128 79匹
y=192 73匹
y=250 62匹
全体としてyが小さいほどよく沸く
yが0〜14のときはとくによく沸く