物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ44 [無断転載禁止]©2ch.net
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください [無断転載禁止]©2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1478690358/ 1.11.2でのマグマキューブの処理方法を教えて下さい 動画やサイトも教えてくれると助かります >>749 EnchantingPlusだと ttps://mods.curse.com/mc-mods/minecraft/enchanting-plus#t1:other-downloads ここの1.7.10用 Rosettaは ttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=6874 過去バージョンから1.7.10用をDL Forgeのバージョンもいろいろあるので起動しなかったら別の物をDLして試行してみて 最初はアドベンチャーモードで、あるエリアに入るとサバイバルモードに、 そのエリアから出るとアドベンチャーモードに戻る。 みたいなコマンドとかMODってありますか? 出来れば出入り口1つじゃない方法で >>751 過去バージョンのがすぐ下にあったんですね! 気がつきませんでした。お恥ずかしい… ご丁寧に本当にありがとうございます! 動かなかったらForgeの別verでためしてみます。 名前をつけたクリーパーに雷が落ちて帯電クリーパーになったら、 つけた名前は残りますか? クリーパー15体に名札をつけてデスポーンしないようにしています。 放置中にせっかく雷が当たっても、 帯電クリーパーになったときに名前が消えてしまってデスポーンしないか心配です。 デスポーンしないように待機地点をクリーパー牧場の近くに作るほうがいいでしょうか。 自己解決。 つけた名前は残っていました。 デスポーンの心配はなしです。 >>750 マグマキューブ処理に使えそうな性質 ・プレイヤーから128m以上離れるとデスポーン ・32m以上にいると平均70秒でデスポーン ・どこにいてもスライムのさまよいのAIによりランダムウォークする (通常MOBのさまよいのAIは32m以上離れていると5秒後にランダムウォークしなくなる) (スライムのさまよいのAIは、移動先にブロックが無くても進むし、サボテンや溶岩も回避しない) ・視線の合った鉄ゴーレムに向かって移動し攻撃を仕掛けるAIも持っている ・鉄ゴーレムはマグマキューブを自発的に攻撃する (しかし反応が鈍くてマグマキューブ10万体くらいで倒されてしまうことがある) ・蜘蛛をスポーンさせないのと同様の手法でマグマキューブ大・中のスポーンを阻害できる 機械的に圧殺やサボテンに押し当ててもよし、 小のみスポーンさせてランダムウォークでサボテンにぶつかるのを期待してもよし 鉄ゴーレムに向かわせてサボテン地獄に落としてもよし >>752 コマンドブロックに普通にgamemodeコマンド仕込んどいて感圧版で制御じゃいかんのですか >>752 /give @p command_blockでコマンドブロック出せば良いのでは コマンドブロック1個目で/tp @p x,y,zでその場所にテレポートさせたら、2個めのコマンドブロックで/gamemode 0 @pってやってサバイバルモードに切り替えるようにすれば エリアの退出口にその逆のコマンドブロック仕込んでおけばok プレイヤーの感知は感圧板とかかな 前に踏むとリジェネ付与する床とか作ったことある。クロック回路仕込んで、もし感圧板を破壊されても自動修復するようにしておいた サバイバルモードだとブロック破壊できちゃうからサバイバルなエリアはバリアブロックで囲う感じかな。/give @p barrierで入手 >>757 >>758 やっぱその方法ですよねぇ 単純にエリアに入ったらモード変更〜(もしくはそのエリアだけ設置破壊可能) って感じのがイイんですが流石に無理か 素直に閉鎖空間を作ってきます。 >>759 準備 ・スコアボードAを作成 常時実行 ・全プレイヤーのスコアAを0にセット ・特定エリアにいるプレイヤーのスコアAを1にセット ・スコアAが0のプレイヤーのゲームモードをアドベンチャーに変更 ・スコアAが1のプレイヤーのゲームモードをサバイバルに変更 とか >>732 V47 は 1.11.2 のForgeではロードできない模様 V48以降を待ちましょう >>756 圧殺かサボテンが有効なんですね ありがとうございます 後で回路を組んでみます 水流でモンスターを運んで落下させると水流の上でジャンプするタイミングによって落下ダメージにバラつきが出ますが、装備以外の影響でダメージが小さくなることはありますか? 29ブロック落下させるTTを作ってしばらく様子を見ていたのですが、装備なしのゾンビとウィッチがたまに落下ダメージで死にません。 装備なしのゾンビについては落下先の床をマグマブロックで作っているので、落下してマグマブロックからダメージを受けてすぐに装備が壊れたという説明が付きますが、 ウィッチについては装備を身に着けていることもありませんし、落ちる寸前にジャンプしてダメージが増えることはあっても減ることはないと思っていたので気になります。 (ちなみにウィッチが落下ダメージで死ななかった場合、マグマブロックから1ダメージ受けた時点で死にます) クリエティブモードだといろんな物にいろんなエンチャントができてしまいますが、 武器にダメージ軽減や爆発耐性等のエンチャントをつけると、手に持ってればその効果って発揮されるんでしょうか? 手に持つのと装備とはやっぱり違うので無理ですかね 農民でエメラルド交換するので一番効率良いのってにんじんじゃがいも? >>767 単純な個数の少なさで言えばスイカ(最少7個) 次点でカボチャ(最少8個) 個数でいえば>>768 氏の言うとおり。 手間がかからないのはかぼちゃ。 自動化も容易。 スイカを自動化すると、破片をブロックに戻す手間が発生する。 もしくは自動化せずシルクタッチ斧で回収する必要がある。 それでもにんじんやジャガイモに比べれば楽。 成長効率もみたらどうなんだろ ニンジンとかは2個以上採れるし畑の面積も小さくすむ PluginのMultiverse-Portalsが正常に動かなくて困ってます spigot1.11.2 worldEdit6.1.5 Multiverse-Portals2.4 斧で選択後 /mvpc test などでポータルを作ろとしても An internal error occurred while attempting to perform this command と出て作れません /plで確認しても全て緑でした >>770 カボチャは日光により完全自動化が可能、植え直し不要 効率よりも植え直しの事考えるとカボチャ一択 これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106] https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg イケメンw https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg モデル体型w ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が 規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします 住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません 協力お願いします 広場からは 上の方にあるサポートセンターから通報出来ます https://support.jp.square-enix.com/form.php?fo=510& ;id=2620&la=0&p=0 ゲーム内からは さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為 以下コピペで大丈夫です co1694968 1月8日 1時41分頃 放送経過時間 2時間04分頃 サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村 ・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/バトルマスター レベル96 配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません 晒されて困っているので注意してもらえないでしょうか? >>772 ニンジンやジャガイモも村人でなんやかんやすれば完全自動生産できるよ 調べてみて マイクラの知ってた方が良い豆知識みたいなの綺麗に纏めてあるサイト誰か知らない? 探してるんだけどあまり良いのが無くて >>774 それは知ってるけど村人の習性で積極的にニンジンやジャガイモを分け与える訳では無いから収穫量にムラがある 畑を狭くしても収穫量が減る それに村人は夜働かないから収穫効率的にはカボチャとほぼ同等 常に一定数の収穫を望めるカボチャの方がいいと思うんだが とある鯖で、その鯖専用のカスタムリソースパックを適用したところ、重すぎてPCがフリーズ。まともにプレイするどころの話ではなくなってしまいました。 このカスタムリソースパックというのを消したいのですが、どうしたらいいでしょうか? マイクラのフォルダの中にあるリソースパックのフォルダは、フォルダごと消しましたが変化なしです。 >>777 すみません、追記です。 問題のカスタムリソースパックがダウンロードされたフォルダを発見し、削除しました。 しかしとある鯖にログインすると、再ダウンロードされます。再ダウンロードされないようにするにはどうすればいいでしょうか? >>777 鯖のリソースパックならoption > video settinhg > server textures off で切れるはず >>767 作物の集める方法次第 完全自動化で集めるならかぼちゃとスイカを混合したもの 土か土か ス土ス土 土か土か ス土ス土 こういう風に植えると効率いい 半自動ならにんじん、じゃがいも 骨粉使ったもので右クリ放置したら1分で9スタックくらいは集まる >>764 コマンド生成ツールとか使うとわかるけど手に持った時に何かが発動というのはエンチャントとは別の扱いになっているから火炎耐性とかの効果はないと思われる シルクタッチの棒で草ブロック取れるとか聞いたことあるけど本当かしら >>781 本当 過去のverだとサバイバルでもハサミにシルクタッチつけて氷ブロックとか無限に回収出来た >>776 夜働かないのは近くに村判定ある時だけじゃなかった? 夜働かないでカボチャとほぼ同等なら 夜にも働けばにんじんじゃがいものほうが上回りそう 海底神殿いこうと思うんだけど、 暗視ポーション、呼吸ポーション、水中歩行ブーツ、 この3つあれば大丈夫ですか? >>784 ドア(敵の侵入を食い止め安全地帯を作れる。超重要) バケツ(水中呼吸ポーションが切れたときの保険) 牛乳(のろいを消せる) 武具や食料はいうまでもなし 確かに。 スライムブロックは部屋を封鎖するのにも、呼吸するにも、水抜きにも、遮蔽物を作るにもつかえる 数を用意できるなら最高の海底遺跡攻略ツールだね。 牛乳は水中呼吸ポーションの効果を消しちゃうかも。 のろいを消せば壁をぶち抜けるから探索が楽になるんだけどね。 >>784 ポーションはいらない 頭に水中呼吸と水中採掘が欲しい あとは牛乳を数杯と呼吸用に松明 わかる方いたら教えて下さい マイクラpcを購入しようとしてるのですが、Vプリカでもauウォレットでもカード番号も全部入力ミスないのに購入ボタン押しても注文処理エラーが出てクレジットカード情報を確認してもう一度やり直して下さいと出てきます。 返答お願いします 786〜789 ありがとう ポーションいらないとは。どの動画見てもポーション使ってたから ネザーいって用意しちゃったよ スライムブロックは15個しかない 水中呼吸は司書いるけど採掘はいないなー 今朝はじめての修繕が出て興奮して村改造してたので、昼メシ食ってちょっと準備して神殿いってみますノシ >>790 カード会社に問い合わせてみたら おそらくカード会社側の処理ではじかれてんだと思う 経験値ってなに? あとハートマーク上の服?のマークってなに? >>794 ライフの上に緑のバーと数字が出るんだけどそれが経験値 敵を倒してオーブを取ると表示される 服は防御力 防具なしだと表示されない >>795 あれ防御なんか ありがとう! 経験値貯めるとレベル上がるゲームなの? レベル=経験値は道具を強化する代わりに消費してなくなるので RPGのレベルのような上がったらそれきりのものではないし レベルが上がることそのものに特に恩恵はない あと経験値は死ぬとなくなる (死亡しても再開後急いで死亡現場に駆けつければ一部回収できる) 水で多少mobが上下するとしても 落下距離19.5mのTTでmobが5〜6匹に1匹の割合くらいで死ぬんだけど 何かしらの数値が変わった? >>799 19.5ブロックってギリギリだしそんなもんだと思うけど 9歳の親戚の子がたまに私のスマホでマイクラpeをしてます 友達とマルチしたいと言いますが、家も離れているし親でもない私が一緒に行って設定とかするのもおかしいかなと思いなかなか願いをかなえてあげられません 昨日、Xboxのアカウントは登録しました 全然知らない人とでも安全に楽しくマルチできますか? する方法あれば教えて下さい >>801 横から失礼、どこかの要素にランダム性があるってこと? 弓をMAXまで引いてゾンビを攻撃しても即死する奴と耐える奴がいて気になってる 俺も横からだけど水流落下は そのまま落ちる 水流の高い位置から落ちる mobがジャンプして落ちる でダメージに違いがあるからだと思われる >>802 知らない人とは… 向こうも子供ならともかくこのゲーム結構大人が多いから他人に子守をさせるのか?って話になってしまう まあ知り合いとか友達の範囲でやらせるのが無難 >>804 下向き以外の水流に乗ったmobは常にジャンプし続けるから落下する高さに幅が出る 弓は射撃ダメージ増加スキルの増加ダメージに幅があるせいだと思う 剣のダメージ増加、アンデッド特効、虫特効も同じく増加ダメージは固定じゃない >>803 プレイするときはつきっきりで見ていようと思ってますが、コミュニケーションとれないし難しいですよね >>806 そうですよね まわりにできる人がいないし、もう1台スマホ買えればいいのですが、余裕がなくて‥‥ >>810 機種変して元機種を渡さなければ2台になるよ その分機種変の代金は高くなるけどね wifi環境あるならその状態でも問題ないし >>811 それするなら1万くらいのタブレットでも買った方が良くないか? >>811 >>813 以前、SIM フリーのスマホを探したのですが、サクサクマイクラをプレイできるものとなると2万ぐらいしたのであきらめました タブレットで1万て安いですね >>805 ,808 エンチャの計算にぶれがあるってことか ありがとう >>814 p9liteは馬でどんどんチャンク読むと重いけど普段は快適 >>816 P8lite使ってるのですが、HUAWEIいいですよね ネザーなどでの動きの悪さはメモリが関係しているのでしょうか 自分のは2.0Gなので、これからのバージョンアップを考えると同じかそれ以上のを買いたいです 村にある既存の家のすぐ近くに同じ形状の家を建てました それから村にある扉を全て壊し、その家にだけ扉をつけたのですが村人が一向に入ろうとしませんでした 仕方がないので既存の家の扉を再度設置してやったのですが、そうしたら一目散に既存の村の家に入っていきます 扉を感知してくれる範囲内でただ一つだけの扉にしたつもりだったのですが、 村人にはお気に入りの場所でもあるのでしょうか? >>818 よく分からんが 村判定の再計算のタイミングとかかな 前の村判定がのこってるとか 一度ゲーム終了して再開すれば 新しい扉に反応するようになるかも [1.10] R3D CRAFTのテクスチャ覗いてみたらdesktop.iniが入ってて、内容が以下なんだけど、これどう意味ですか? ローカルにないの? [.ShellClassInfo] InfoTip=This folder is shared online. IconFile=C:\Program Files (x86)\Google\Drive\googledrivesync.exe IconIndex=16 >>799 と類似か分からんけど、PC版1.11系で多層の沸き層から落とし、 2段ので受け止めて、ずり落ちたらそのまま落下するようにしたときも 体力が4(ハート2つ分)くらいばらついてた。 >>818 自分で建てた家っていうのがドア前後の日光の条件を満たしてない そもそもドアの近くに村人がいない 鉄のドアだった とかで村になってないんじゃない? botaniaの公式MODパック(Skyblock)を導入しました。 作業台でもインベントリでもNEIのレシピ確認ができません。 アイテムの上にカーソルを合わせてRキーでは確認できるのですが、右側にレシピを表示させるにはどうすれば良いのでしょうか? Minecraft:1.7.10 MODパック:1.0.28 NEI:1.7.10-1.0.5.120 です >>824 MODパックで変更されてるか使えないようにされてるかしてない限り デフォルトでの表示はアルファベットのO(オー)キー >>825 ありがとうございます! Oキーだったんですね 助かりました http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13& ;t=4224 にある1.6.4のメイドをサーバーに導入したいんだが テクスチャパック関係でエラーを吐かれる サーバーに入れてる人かわかる人教えてください //Error log(一部略) Exception in server tick loop java.lang.ClassCastException: MMM_TextureBoxServer cannot be cast to MMM_TextureBox at MMM_TextureData.setNextTexturePackege(MMM_TextureData.java:179) at LMM_EntityLittleMaid.setNextTexturePackege(LMM_EntityLittleMaid.java:3216) at LMM_EntityLittleMaid.setTextureNames(LMM_EntityLittleMaid.java:3210) at LMM_EntityLittleMaid.setTexturePackIndex(LMM_EntityLittleMaid.java:3182) at LMM_EntityLittleMaid.func_110161_a(LMM_EntityLittleMaid.java:268) このURLを参考にウィザースケルトントラップを作っています https://www.youtube.com/watch?v=GAPcK22ikEU そこで質問があります この画像のように湧き層に作る回路を作ったのですが 横幅を8 + 1 + 8 =17マス以上(黒曜石の部分)の大きさに することができません http://imgur.com/pZdUP3N.jpg http://imgur.com/hi0kJJ0.jpg http://imgur.com/P4ipE4B.jpg 横8マス以上のところをレッドストーンで延長すると8マスのところで 止まってしまいます 横に広げて横から信号をを送ると逆方向から信号が送られてしまうんです 横をできればこの2倍34マス以上に広げたいのですがどうすればいいのか 教えて下さい どのように回路を組んで延長すれば いいですか? >>821 配布者のパソコンにあったGoogleドライブフォルダの情報なので消しても問題なし >>828 結構シビアな回路だから延長は難しいように思える わき場を拡張するよりわき場を複数設置して効率を上げる方がいいかと 落とす溝に向かい合わせになるようわき場を並べれば実質的には倍の長さになるかな >>828 8マス目にリピーター置いても駄目なの? あとウィザーじゃなくてウィザースケルトンならネザーにトラップ作らないとじゃないのかな MODのスポナーなのかもしれないけど >>832 やっぱり厳しいですか >>828 の動画見ると横にかなり延ばしてて横への延長も可能なのかなと思い質問しました >>833 8マス目にリピーターを置くというのは黒曜石上にレッドストーンのつなぎ目に置くということですか? そうすると確かリピーターの下の黒曜石には動力が伝わらなくてここでピストンが止まってしまったような気がします 確か記憶では リピーターの下に動力を伝えるというのは可能なんですか? Windows10版ではクリエイティブにすると実績解除できなくなりましたが、通常のPC版でも同じですか? 地中を見れるモードにしたいのですが、実績解除不可になりますでしょうか >>834 リピーター置いたとこは動力伝わらないよ 動画見返したけど延長できてるね 動かないのはどっかでタイミングがズレてるから 多分回路から近いとこと延長したとこで遅延の差があってクロックのタイミングがズレてるのかな >>834 その動画投稿者が参考にしている動画はこれ https://www.youtube.com/watch?v=v8N0niQ-74s ワールド配布してあるから回路はそれを見ればいいよ。 これくらい動画説明文に書いとけよって思うが。 1.11でやるつもりなら、処理層のピストンふるいが使えなくなってるから注意。 そのゆっくり実況動画では、要塞固有モンスターのスポーン範囲を拡張できるって 言ってるけど、ネザーレンガで拡張したときだけだからね。 参考元が沸き層を氷で作っているのは、要塞の建物の範囲内に作っているからうまくいっているのであって 建物の無いところに氷を張ってもウィザースケルトンは沸かないから注意。 参考元の動画でどの範囲に作ればいいか説明してある。 あと沸き層を長くするとMOBを運ぶ時間が長くなってむしろ効率が落ちるからほどほどに。 60mも伸ばしたらMOBのスポーンから処理まで平均70秒近くかかる。 放置しておいて貯まったウィザスケ70体を倒すものだと割り切るならいいけど効率求めるなら別の方法がいいと思う。 >>838 このピストンが横に動く仕組みがわからないのでどう遅延させてよこにつなげていくのかわからないです ちなみにPEでもpcと同じ回路を組んでみたんですがリピーターの遅延とピストンのオンオフが微妙に仕様が違うらしく同じように動きませんでした なので回路だけ考えたのですがこんな感じで回路を延長できるのでしょうか? http://imgur.com/S4uxlwQ.jpg >>839 ありがとうございます! とりあえず帰ったらその動画を見て挑戦してみます ゴーレムトラップが稼働しないんだが理由がわからん トラップ自体は1時間40個くらい取れる1番簡単なやつ バージョンは1.11 過去に同じもん何回も作ってるから仕掛け自体に間違いはないはず 作った場所はスポーンチャンクど真ん中 見てる時は実際に稼働しててちゃんと鉄の回収は出来てる pc2台持ちなんで1垢で見張らせてたらちゃんと稼働するんだが ソロでやってたら稼働しないんだ LANで公開してても稼働しない 謎過ぎるんだが誰かわかる? マルチプレイで遠く離れた場所にいるプレイヤーとチェストつきトロッコでアイテムのやり取りをする仕組みを作ろうと思ったんだけど、 プレイヤーから離れたチャンクって時間停止するからそこに入ったらトロッコ途中で止まっちゃう? >>843 止まるよ >>842 最近ゲート式チャンクローダが仕様変更に巻き込まれてた気がする マウスのホイールを転がしてホットバーのアイテムを切り替える時、 武器名だけじゃなくてエンチャントの内容まで表示させる事は設定で可能ですか? 何かしらのMODが必要なのでしょうか? ホッパーの下にチェストを置く装置で、チェストの下にまたチェストおいておけば 上のチェストが満タンになったら下のにいくようになりますか? >>847 http://imgur.com/zMT1Lzm.jpg このどっちかのパターンなら下のチェストからアイテムが入っていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる