物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ52 [無断転載禁止]©2ch.net
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・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
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・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
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Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
[無断転載禁止]2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です MOD構成を変えると同一のseed値でMAPが変わる時と変わらない時があるのですけど
どういうMODだとMAPが変わるのか見分け方や法則って無いのでしょうか 1つ1つ出し入れしてチェックすることで見分けられます >>753
Mod作成の経験の上で言うと、構造物生成後になんらかの地形操作(乱数の使用)を行うと地形が変わります
詳しく説明しますと、マイクラの地形は乱数によって生成されますが、地形生成後の乱数は初期化されないまま使い回されるからです
地形生成の順番
1 バイオーム分布生成(はじめに乱数をSeedで初期化)
2 村、要塞、ピラミッドなどの構造物生成(乱数は構造物毎にSeedで初期化)
3 木や草、洞窟やスポナー、鉱物の分布(それぞれ乱数は初期化しない※)
※ここで乱数が初期化されないため、バニラでもバージョンによって洞窟生成などが異なる >>755
詳しい説明どうもありがとうございました Paperspigotとspigotの違いって何ですか? かつて乗り捨てた馬を、
騎馬移動中に発見しました
歩いて連れ戻すには難儀するきょりです
馬に乗って回収するには、リードあればいいですか?
あと注意点があれば教えて下さい
こっちは走っちゃダメ、とか
浅瀬や細いすき間ではぐれるから、とか 馬ってそんなに貴重じゃないからすっぱり諦めて拠点近くの草原探せばと思うけどな… 街を作り込みつつ自然に湧き潰ししてる人尊敬するわ… Forge1.12.2-14.23.0.2495
Mekanism-1.12.1-9.4.1.326
industrialcraft-2-2.8.16-ex112
を使っているのですが、IC2の機械で発電したEUを使ってMekanismの機械を動かす方法はありますか? 1.11.2以降のテクスチャパックでBuildcraft,industrialcraftに対応しているものありますか?
どのディレクトリに置けば反映されるか知りたいだけなので、対応してればなんでも大丈夫です 1.7.10で普通のワールドやってたら60FPSになったり15FPSって重くなったり軽くなったりがあるんだが、これをずっと軽くする方法ってないか?
スペックとかはようわからんから実装メモリだけ載せとく。あとメモリ割り当てとMODも
実装メモリ 4G ( 3.8G使用可能)64ビットオペレーションシステム
メモリ割り当て
-Xms2G -Xmx2G -XX:MetaspaceSize=128M -XX:MaxMetaspaceSize=256M
MOD
クラフトガイド、カスタムレシピ、ゲリラVSコマンドMOB、ゲリラVSコマンドGUN、BetterFPS、
ダメージインジケーター、オブジディアンアーマー、ビルドファスター、フランズMOD、グリモアオブガイア3、オプティファイン、
ハンドメイドガン、マインクラフトフォージ、AdvenchedTools
計14個 >>761
MekanismのUniversal Cableでつなげば良くないか?
RFとEUに素の状態で対応してるはずだが。
ダメならEnergy ConvertersてMODで変換して繋げ Minecraft1.12.2、1.12.2-forge1.12.2-14.23.0.2512軽量化modはOptifine1.12.2_HD_U_C6、Foamfix0.8.1、BetterFPS1.4.8です
稀に、このように雑草やRealWorldの植物、BetterFoliageの葉っぱなどがチラつくことがあります
https://i.imgur.com/KU7wEI1.gif
「異方性フィルタリング」を使ったらいいのかもしれませんが、ものすごく重くなるので、他の解決策はありませんか?Optifineはガラスの連結機能などのために使用したいので・・・
他modは以下のとおりです
https://i.imgur.com/h0TFxav.png >>765
どうもEUがUniversal Cableを通らないんですよね、環境の問題でしょうか
追加のModなしに解決するのがベストでしたが一先ずEnergy Convertersを試してみます
ありがとうございます >>758
川や海を渡るためのリードと氷渡り(たしか馬はボートに乗らなかったはず)、夜をやり過ごすベッド、十分な食料、サドル
移動の際は峡谷への落下に注意、森はクッソ面倒なので状況によってはネザー経由も検討してみてね >>766
試しにvanilla tech抜いてみて
前興味本位でそのmod入れたら葉っぱがチカチカするようになった
間違ってたらごめんな SkyFactry3の1.10.2を始めたけど
このMODパックには一括破壊系MODは入ってないのかな?
調べてみたがどれがそのMODかわからなくて困ってるんだよね >>758
2マス下げなどて確保して座標もメモって、後日、行きは歩き 帰りは馬で帰る
もしくは馬の座標にネザーポータルをつなげる >>755
そういう仕組だったのか、こりゃためになる >>773
MODとして入ってなかったのでないものと思って行動してましたが
機能としてネイティブで入ってましたわ
ありがとうございます >>775
何言ってんの
○○all系に次いで有名な一括破壊modだろ >>776
MOD一覧の中に入ってなかったんですよ・・・・
SkyFactry3はFTBのMODパックですよ?? >>763
メモリはシステムだけで2G〜3G消費してるはずだから、空きが全然たりてなくてスワップ
してるんじゃない?
最低でも8Gないとゲームはまともに出来ないと思ったほうがいいよ
Process Explorerとか結構おすすめ、システムのリソース確認できる
プロセス切るときもタスクマネージャ使うより色々便利 オブザーバーを使った回路を作るときにパワードレールを使っているのがありますが
レッドストーンでも良いようなところにわざわざコストの高いものを使う理由は何ですか? >>763
それだけじゃなんとも
うちの4G環境でも高ければ100fps超えるし、家畜や施設・チェストバイオームの近くだと30以下にもなる
PCの性能の問題もあるだろうけど、レッドストーンを使った大規模建築とか
家畜の多頭集中飼育とかやってるんじゃない? switch版で金床使ってダイヤ装備に防火Wのエンチャント本合成しようとしたんですが、×マークでてできません。
レベルは30あるのですが、足りないのでしょうか? >>782
防護と耐火と爆発耐性?と飛道具耐性?は同時につけられないけど既についてない? >>783
防護がついてました!その辺りもダメな組み合わせだったんですね…
修繕と無限だけかと思ってました。
勉強になりました、ありがとうございます。 ps4版でエンドラを倒したのですがエンドシティへのゲートが出現しません
エンドクリスタルを4個集めて所定の場所に設置もエンドラ復活イベント発生せず
原因が解りません 天空TTにて放置していて家に帰ってみると壁と床に大穴が空いていました。
壁は羊毛で床は木材だったのですが原因はなんですかね? 火が付いたんでしょ
暖炉とか言ってネザーラックに火をつけてたり溶岩が近くに埋まってるとか無いか?
無ければ雷でも落ちたんでしょう >>787
建造物にも雷落ちるんですね。
暖炉はあるけど不燃ブロックでしっかり囲んであるし今まで何十時間も燃えたことないから雷が原因かなあ >>788
どこで見たか忘れたけど羊毛建材に使うと落雷で燃えるって書いてあったよ >>789
羊毛に限らず木材などの可燃性のブロックは落雷による発火の可能性があるよ 建材が木材なら落雷で火がついても大規模になる前に雨で鎮火することが多いけど
羊毛は木材より火がつくのが早いだかで大火事になりやすいんだったような 羊毛に落雷は、switch版だと読み込み中に出る豆知識で教えてくれてる 先日マイクラを買った時からなんだが、
マルチプレイで友達と遊ぼうとすると、
自分だけすぐ退室しちゃってプレイできない。
その時は
接続を維持できません
Internal Exception: Java.io.IOException: Connection reset by peer
ってメッセージが出る。
他のプレイヤーからは、
「入室しました」と出て、一歩も動かずにすぐ「退室しました」と表示されて消えてるんだと。
一応体はそこにあるみたいで、その間にゾンビに攻撃されて死んだことがある。
こっちは動けないんだけどね。
シングルプレイは問題ない
回線は840kbps(有線)
サーバーは友達が「Server.pro」ってとこの無料レンタルサーバーを借りてる。
サーバーのメモリは0.5GBだったかな
PCはMacBook Air(これは友達も同じ)
MODは無し
minecraftのバージョンは1.12.2
マルチを複数人で遊んでて、いつも自分だけが落ちるのが不思議だ。
(だから自分の環境に何か不具合を起こしているやつがいると思ってる)
さらに不思議なのが、たま〜〜に入れて遊べること。普通に3時間くらい。 >>793
そう思うんならそうなんだろうな
お前の中では 1.7.10でMODにより追加されたレシピに対して
そのレシピを追加したのがどのMODなのかを確認する方法はありませんか?
アイテム自体が追加されているのならまだある程度絞れるのですが
バニラアイテムの追加レシピだと見当もつかず困っています >>800
確認してきましたがEIOではありませんでした
一応現在追加元を探しているのはジャガイモを蜘蛛の目で囲んで毒ジャガイモにするレシピです >>801
探す手段があるとしたら1つずつmidを抜き差しするぐらいかな
バニラアイテムのレシピは救済処置みたいなのが多いから、青ジャガイモを使用するmodだとは思うけど
あてずっぽで魔術系だと思う エンドラに剣の火炎や弓の火属性は有功(攻撃力アップ)ですか?今のところ予定している武器は鋭さXの剣のみなのですが、戦いになるでしょうか。 >>804
エンドラなんてベッドだけでも戦えるし鉄剣だけでもなんとでもなるよ >>801ですが85個ほぼ全てのMODを試した末にAdvancedThaumaturgyと判明しました
手動でひとつひとつ確認するのは非常に辛いのですがやはり他の手段はないでしょうか >>806
40個外す→まだレシピあるならさらに20個外す→繰り返し >>808
バニラアイテムのレシピだとそれ以外ないと思う 初めて工業化MOD入れてみたいのですが、1.7.10か1.10.2かで悩んでいます
初めてなので、メジャーなもの(BCやIC2EX、エンダーIO等)を入れたいのですが、どちらがオススメですか? Minecraftのスキンを変えたいんですが登録したメールアドレスも変えてしまい
秘密の質問も忘れてしまったので帰ることができません
解決方法ってありますか? >>813
どっちでも構わんよ
初めてなら迷うことも多く解説は必須だと思うから、自分が読んでる解説のバージョンに合わせるのもよいかと >>815
シングルプレイならリソースパックで変更できるよ、マルチは無理だけど >>813
解説やらアドオンやらなんやらが揃ってる1.7.10でEIOやTE辺りを触ってから
昔はこういうのから工業が始まったんだなとBCIC2あたりを触ったらいいとおもう
EIOはエンダーパールやモブの頭を要求するレシピがちょいちょいあるから
ダークスチールの剣を強化して使うと集めやすくなってる >>820
ランチャから変えるには秘密の質問が必須よ まじか
スティーブから変えたことなかったから知らなかった…w アレックスかもしれなかった
そもそもJavaあまりやってなかった… >>816>>819
解説等が充実している1.7.10にしました
とりあえずEIOとTEを探して入れたので初工業を頑張ってみます
ありがとうございました MC1.7.10
forge 1.7.10-Forge10.13.4.1558-1.7.10
mod Railcraft_1.7.10-9.12.2.0
から、質問です。
このmodでPoor Tin Oreが生成されるはずなんですが一向に見つかりません。
configも見てみたのですがよくわかりませんでした。
もう少し粘った方が良いのでしょうか?
またy何ぐらいで生成されるのでしょうか?
お願いします。 >>826
FTBのwikiによるとy=50辺りに生成されるとか
かなり前にmodスレで見た話題だと生成率悪いらしいから、他modで錫追加した方が楽かと
参考までに
https://ftb.gamepedia.com/Poor_Ore >>812
返信ありがとう。
ほんとだ、回線が1mもいってないっておかしいな…?
今日帰ったら回線の速度もっかい試してみる。 >>813
もう遅いかもしれないけどMekanismおすすめ PC版1.7.10なんですが、村人がうろついている時のボイス「フゥン」が別ファイルで上書き変更できません。
resourcepacksフォルダ内に assets/minecraft/sound/mob/villager とフォルダを作ってidle1〜4.oggを置いて適用させたのですが、新規ボイスは出るものの何故か「フゥン」も出てきます。
「フゥン」はどうやったら消せるのでしょうか? >>793
反応ありがとう。
質問書いてないとかガイジ扱いもやむなしだ。申し訳ない。
回線が遅いのが原因だった。
遅い原因は有線で繋いでたのがダメだったみたい?
wifiにしたら60M出たから取り敢えず大丈夫になった。
ありがとう。 >>830
村人の鳴き声はこれだけある
death、haggle1〜3、hit1〜4、idle1〜3、no1〜3、yes1〜3 ネザーに行くと必ず難易度のロックが外れてしまうんですけど、
ネザーゲートの設置場所を変えたほうが良いですかね? お願いします
統合版(ipad)とPCでマルチやりたいんだけど
@PCのjava版でサーバーを立てて統合版(ipad)とクロスプレイは可能か
APCの統合版でサーバーを立てて統合版(ipad)とクロスプレイは可能か
B統合版でjava版みたいなmod(ラッキーブロックmodとか)はあるか
@は不可、Aは可の認識だけど合ってますか?
Bはお手上げ状態なんで、詳しい人教えて下さい >>837
ちゃんとしたModはJava環境にしかない バニラのバージョン1.12.2のクリエイティブモードでどのポーションを飲んでも
全く効果の付与がされないのですが何か仕様が変わったのでしょうか? peなんですが高床式村人増殖装置は使えますか?他にもいい増殖方法あったら教えて下ちい >>842
自分普通に暗視ポーション(8:00)使えてるなぁ
因みに同じバージョンね >>842
ごくごくエフェクトが終わった後、ごくごく音が終わるまで右クリックしてる? マルチやってみたいんだけど初心者でもオススメの日本鯖ってある? 草ブロックから土ブロックに草が伝播するスピードはどれくらいですか?
Minecraftでの一日当りどれくらいか知っている人がいたら教えてください >>838-841
ありがとう
ごめんPCの統合版=win10版ね
mod→PC同士でどうぞ
クロスプレイ→modは諦めろって理解した >>847
wiki見てきたけど、条件こそあれど伝播は完全にランダムみたいだから、時間は決まってないみたいよ >>847
Switch版だけどランダムだけどすぐに伝播するときはするよ
羊牧場作ったとき結構広い範囲の石ブロックを土ブロックに変えたけどそんなにかからずに草に変わったよ >>845
やってました。
結局仕方なくそんなに作り込みもしてなかったのでワールドを作り直したら
使えるようになりました。バグなんですかねぇ・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています