【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定) Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。 レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。 Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。 Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。 この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。 TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。 Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。 ■任天堂公式サイト https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412 ■PC版公式Wiki http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■PC版公式Wiki日本語訳版 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■非公式Wiki https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp ※次スレは>>950 が宣言してから建てること。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい。 前スレ 【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part13 [無断転載禁止] http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1513390880/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.このゲームやったことないんだけど自分に合ってるかな? →よゐこの公式プレイ動画見て判断 https://www.youtube.com/playlist?list=PLPh3p_yYrx0C9xsovx-aqTH2QcCPm5jA3 Q.どうやって買うの? →ニンテンドーeショップでクレカで購入orポイントカードをコンビニ等で買ってきて使用 Q.パッケージ版っていつ発売するの? →未定。相当待つ事になるかも Q.ヌルヌル?カクつく? →基本60fps固定で特にカクつきなし。ただし3人以上分割で30fps固定 Q.テレビモードと携帯モードの違いは? →見渡せるチャンク数がテレビ=10(160ブロック)携帯=7(102ブロック) Q.テレビ・携帯モードの切り替えの時間は? →0秒。取り出した瞬間に携帯モード Q.マップの最大の広さはどのくらい? → ミディアム(3072x3072)。地図9枚分。VITA、WiiU版の12倍 Q.マルチプレイの仕様は? →本体2〜8台をつないで最大8人。オンラインも最大8人。 画面分割を用いての2台3人プレイ等も可能。 Q.野良オンできる? →現時点ではオンラインはフレンド登録した同士のみ。 Q.画面分割プレイの仕様は? →本体1台で2〜4分割可能。テレビ・携帯モード共通。 Q.Joy-con片方渡して2人プレイできる? →NO。本体1台で分割プレイしたい場合はJoy-conもしくはプロコンを追加。 Q.ジャイロで視点を調整できる? →NO Q.視点の左右反転設定は可能? →NO Q.神シード使える? →VITAと共通のようです Q.アンプリファイド選べる? → NO Q.ゲーム開始後に世界の難易度を変えられる? → YES セーブして抜けて再度ロード画面で変更 Q.MOD使える?あのバグ技使える? → CSはMOD使えない。バグ技は自分で試せ Q.自宅が見つからない…迷子>< → チェスト作って手持ちアイテム全部入れ、目印にたいまつ付きの柱を立てて自殺 Q.マルチで遊んでるワールドってホスト不在時でも遊べる? A.無理。共有物ではなくホスト所有のワールドに遊びに行くという形なので、所有者不在では遊べない。 なお、>>3 のアップデートがくれば有料ではあるが実現可能。 Q.マルチしようと参加押した後のロード画面から進まない。 A.本体電源ボタン長押しして出てくるメニューから再起動。ソフトの再起動では改善しない。 Q.オーバーワールドと暗黒界(ネザー)の座標関係ってPC版だと8倍だけど、switch版は? A.6倍。ゲーム内の「遊び方」に3倍って書かれてるけど実際は6倍。 Q.かまどにホッパー繋げようとするとかまどのメニュー出てきて設置できないんだけど? A.右スティック押し込みでしゃがもう。かまど以外のホッパーやドロッパー等、メニューが出てくるブロック全てに共通。 なお、PC版と違ってクリエイティブ飛行中はしゃがめないので設置不可。 Q.スポーンチャンクある? A.ない。 Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど? A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。 Q.switch版ってエンチャントのシルクタッチないの? A.PC版とは名称が違うものが多々ある。 非公式wikiに一覧があるので参照。 https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp/pages/1269.html#id_f0d79593 ちなみにシルクタッチは技能。 Q.この動画の装置switchでも動く? A.ものによる。サバイバルで作って動かないのが嫌なら、クリエイティブで自分で動作確認しよう。 Q.動画の通りに作ったのに動かないんだけど?バグ? A.動画の通りに作れていないか、本当にバグ。もしくはswitch版の仕様。 動画は大多数がPC版で作られており、switch版とは挙動が違う箇所が多いので、動画の通りに作ってもうまく動作しない事はある。 また、動画そのものが編集ミス等で間違えている可能性もある。 でも微調整で動く事もあるから自分で試行錯誤しましょう。 Q.何か地図周りでバグってるんだけど? A.解決法が見つかっていないので日本マイクロソフトに問い合わせしてください。 Q.以前ここで教えてもらった事ができないんですが? A.マイクラはバージョンアップで仕様が変わる事が多々あるので、過去に正しかった情報が今は間違った情報という事はある。 バージョンアップ時はパッチノートに目を通しておこう。 http://www.minecraftforum.net/forums/minecraft-nintendo-switch/mcswitch-recent-upcoming-updates/2822437 Q.あの、自分質問いいっすか? A.草の根分けて隅々まで調べろとは言わんから、多少は自分でググったりスレ内検索して、それでも解決しなかったのならどうぞ。 そういやオートセーブオフだと挙動が変わる検証前スレでやってからその後手をつけてないや gaikOTU こ、これはガイコツと打ちたかっただけで>>1 乙の気持ちなんかこれっぽっちも無いんだからね! か、勘違いしないでよね 新しいワールドでも穴居生活は同じだけどそれでも前のワールドではちゃんと部屋を掘るくらいのことはしてたのに今じゃ自然に空いてた穴にベッドを置いてる そのうち地面にベッド置くだけの野宿になりそうだな 保守 羊と狼がいるバイオームだと伐採しながらうろついてるだけで羊毛と羊肉手に入るのがいいね 保守 エンダーチェストにシュルカーボックス詰め込むのやばいなこれ もう拠点すら必要ない気がしてきた 統合版来たら本気出す!はよっ! って思ってたけどStardew Valley楽しいからまだしばらく待てる 仕事ヒマなので仕分け機のホッパーの数をエクセルで計算してみた(゚ω゚) 総数約1200個だった。 そりゃこんだけの数を一箇所に使ってたら重くもなるわなー>< ホッパーが便利すぎてついつい使っちゃうんだよなー。 これだけ延期してると統合版出す予定だったけど難しいんで中止しますとかないだろうかと怖くなる ttps://pbs.twimg.com/media/DTjW2kRU0AAYKEf.jpg これが統合版??パッケ?? エンドリセットすればエリトラは何回でもとれますか? モンスター苦手だからオオカミ欲しいけどオオカミ飼うにはスケルトンを倒す必要があるというジレンマ 木が生えてない草原の真ん中で夜まで起きててガイコツ出たら速攻で寝て朝日で焼こうと思ったけどクモとクリーパーばっかでスケルトン全然出なかった そういえば、統合版になったらわき範囲も変わるから大変そうだねー。 天空トラップどしよー>< 完全なわき潰ししようと思ったらトラップを中心に60チャンク以上も岩盤まで掘る必要があるとか・・・ 真面目に掘ってたら100万ブロック超えそうだなw 1日1チャンク掘っても2ヶ月以上かかるw 海底神殿の水抜きが可愛く思えるぜ(゚ω゚) エンドリセットすればエリトラは何回でもとれますか? 何回も投稿してしまってた…すいません。 無事エリトラとれました。 水平方向は64で半分になるけど、垂直方向は岩盤から1番上までらしい。 なので、そもそも天空にトラップを作る意味もなくなるっていうね・・・ 64以内に村がある場合は天空にいても、襲撃イベントで村人が襲われるので大変だ。 自分の場合、海の上に作ったから水抜きしないと岩盤まで掘れないし死ぬなw まぁ、この仕様もVUで変更される可能性が無くはないけどあまり期待はできないよなー>< >>47 なるほど球形の範囲じゃなくなるのね ありがとう >>49 襲撃イベントの発生範囲は変わらないのかな? それなら安心だけどなー(*゚▽゚*) >>47 や、やめろその言葉は一週間前に天空TTを落成させた俺に効く… よーし岩盤まで掘っちゃうぞ でもTTの下、海なんだよな・・ 作物が育つ範囲も半径80くらいまで狭くなるみたいだし、RS装置の動作範囲も狭くなるから、大規模農場とかも平面に広く作るのではなく、縦に重ねて作らないといけないかもなー。 エメラルドの収入源である農業は重要だし、いろいろやること増えてまだまだ遊べそうだな(*゚▽゚*)ノ >>53 海の分は掘らなくて済むと考えるんだ なお、岩盤から掘りあげたら海の底が抜けて悲惨なことになった模様 >>54 WIiUからデータ移動したらでたってこと? そうなんか。 WIiUでゾンビトラップ作ったけど、どんだけ長い時間放置しとっても、経験値3ぐらいしか貯まらんのですわ。 窒息ダメ回避にしても完全放置はダメだね スケルトン狼トラップにすれば? >>60 スケルトンだと寝てる間に完全放置で朝見ると80以上になってるぞ。 スケスポ無いならあきらめるしかないが(゚ω゚) 質問というか確認になるんだけど よゐクラで拠点を長距離トロッコで繋げてたけど エンドの「おしまい?」とかの実績解除されてたってことは クリエイティブやってなかったっていう証明になるの? いや、真似してみたいんだけど 大元どんなもんだろうと気になって クリエイティブにした時点でそのデータでは実績解除できなくなるからね スライムTT作ろうとファインダー使ってクリエイティブで 確かめてみたんだけスポーンするチャンクとしないチャンク があってどちらも2層作って試したけど1ヶ所はぜんぜんだった シード値、座標は確認したから間違い無いとは思うけど 周囲のわき潰ししてないからそれかもしれんけど不思議でした >>67 ・スライムファインダーの対応機種の設定ミス(switchはPS4/箱1) ・シード値や座標の誤入力 ・座標のー(マイナス)の入力忘れや見落としかy座標が40以下になっていない スライムTTミスあるある VUで天空トラップタワーが死ぬかもとのことでしたが、スライムトラップは大丈夫ですかね? >>69 スライムトラップも球で湧き潰ししてるから円筒だとだるいな 海の上に天空TT作っても水抜きはいらないよな? 海の下ブロック1枚残して下を8チャンク?掘り抜けばいいんだろ? みんなBTUきてもワールドそのまま持ち込むつもりなのかい? 俺は新しくワールド作って初めからやるよ 回路とかトラップとか修正する気にならん ウィザーハメやろうとしたら 頭埋まってるけど足元が爆発して下に抜けられるようになってた… >>70 1ブロック残してでもいいんじゃないかな。 ただ、その場合だとビーコンの設置が難しい気がするので掘るのに時間がかかるんじゃ? >>73 自分の自動釣り機は動いてるね。 >>74 足元も岩盤の部分を探してやればまだ出来るって言ってた気がするな。 条件が揃った場所を探すのが大変だが。 どなたかアイデア、ヒントお願いします 自動骨粉サトウキビ収穫機を作ったのですが、 表 https://i.imgur.com/YQz911R.jpg 左からピストン、観察者、発射装置(骨粉) 裏 https://i.imgur.com/6uEDsVq.jpg 呼び水として骨粉を撒いてサトウキビを成長させ、一つ刈り取ると 観察者が感知して信号を発し、ピストンが動きそれを更に観察者が感知・・・とリピーター電力が発生し それが、発射装置に伝わって骨粉を撒くことによってサトウキビが収穫されるものです。 これをOFFにしようと思うと観察者の後ろのRSを取り除くと止まるのですが、 スイッチやレバーなどでかっこよくOFFにすることはできないでしょうか。 回路の通電を通過/遮断をON/OFFできる部品等があればいいのですが・・・ >>76 観察者とピストン・発射装置の間にリピーター入れて、それをロックするリピーター入れて信号が止まるようにすればいいんじゃないの? リピーターロックって回路名になるのかな? >>77 リピーターロック回路調べてみます >>78 >>79 !? 成長させられています!!VUで変わったのでしょうか 新参者なので・・・ >>74 俺も知らずに天井の岩盤ハメしようとして下に抜けてくるウィザー見て背筋が凍ったよ 装備かなり失って泣きながらなんとか撃破した 足になる部分のソウルサンド置く場所が上下岩盤ならハマってくれる 召還出来る良い場所見つかることを祈る >>80 え!VUで仕様変わったの? ちょっと昼休憩に試してみよう。 これ本当の話だと紙作り放題じゃないか! 普通に骨粉でサトウキビ育ったわー(*゚▽゚*) 今まで何で自分はやらなかったんだろ・・・ 骨は捨てるほどあるのに。 >>75 >>81 ありがとう 条件に合う場所探す労力で装備強化する方がいい気もしてきたw とりあえず天井より壁の岩盤の方が条件良さそうなので果てまで行ってみる 骨粉自動サトウキビ収穫機の者ですが リピーターロック回路を参考に装置を停止させる方法がわかりました。 観察者が激しくON/OFFを繰り返している状態の上からレバーで強引にONを伝えてあげることで ピストンが停止し、観察者が停止し、発射装置が停止するようになりました。 つまり、観察者の後ろのブロックにレバーを付けて、装置を止めたい時にレバーをONにすればいいみたいです。 ONにすると停止するというのは少し変な気もしますが、情報ありがとうございました! >>76 この回路見て気になったけど、観察者を使うのは自動で動かし続けるためだと思うけど、 手動でオンオフしたいなら、観察者を使わずにクロック回路で良くね?って思った。 骨粉使わないタイプなら観察者使うけど。 >>87 おそらく装置自体は誰かが考えたものを流用してるんじゃないかな 赤石の知識があるなら最初からオンオフ可能なクロックタイプで組むだろうし >>87 本来は サトウキビが伸びる→観察者が信号→ピストン動作&骨粉散布→サトウキビが伸びる→観察者が信号→以下ループになるはずが ピストンの伸縮まで観察者が検知したためクロック回路みたいになったわけです。 >>88 装置自体はオリジナルです。 クロック回路は場所を食うのでクロック回路無しでできないかなと考えた次第です。 たぶん骨粉で成長しなかった場合にピストン動作させないためだろうけど、 成長する前にピストン動かしても影響ないのでクロックの方が楽そう コンパレーターとホッパー×2あれば最小のクロック回路作れる エンドポータルって1つしかない?どんだけ飛び回っても既に見つけたやつを指し示すんだけど… ウィザーハメ 足元岩盤1ブロックだけでもOKでした なんとか楽にビーコン作れそう https://i.imgur.com/gNF9iyA.jpg とりあえず自分なりの骨粉式サトウキビ収穫機作ってみたー(*゚▽゚*) これの方がコンパクトじゃないかな? 手動でも止められるようにレバーも付けたよ。 1×2×3のスペースで作れるぞ(゚ω゚) クロック回路でも作ったけど、やっぱ観察者を使う方がシンプルに作れたわ。 これは世界最小の装置が出来たんじゃないだろうか。 これよりコンパクトにするのは無理だろー(゚ω゚)ノ >>95 書き忘れたけどRSは観察者の上と、レバーが付いてる石の上の2ブロックだけでOKだ(゚ω゚)ノ 島本町民以外の皆さん 大阪府三島郡島本町では 「いじめはいじめられた本人が悪い」ということですよ >>95 自分も最終的にこんな形になりましたw 飛び散るのでガラスで囲いましたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる