【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part13 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1513390880/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>900
村に高低差や二階建てあってドア6枚村としか機能してないか近くやマップ埋めてない所に村人沢山の村あったりしてワールド上限ひっかかってないか 発情してるなら繁殖の条件は満たせてる
それでも増えないのは繁殖上限35人に達してる 実際繁殖のスピードどんなもん?
ネットでは物凄い勢いで増えるみたいな書かれ方してるけど俺の場合10分に1人増えるか増えないかぐらいなんだけどなんか間違えてる? >>893
まじかー、4匹生まれるのも仕様なのか。
そういう時にSwitchの動画機能使えばよかったと後になって後悔>< >>905
繁殖後10分は次の発情ないんじゃなかったっけ
ものすごい勢いってのは元々の村人ある程度いるところで乱交状態になるからかと あぁ、やっぱりそうなのかありがとう
村人の殺処分どうしてる?燃やすと走り回って家に飛び火しそうでマグマに落としてんだけどめんどくさいし何回か死んだし
っていうか飛び火しない? >>903
今俺のやってるワールドは、村の真ん中に深い谷があって、谷底の水溜まりに村人がプカプカしてた。見つけてマグマ攻めにしてやったが… 以前、ハートだけで子供生まれないと相談した者です。
子供のワールドにゲストで入ってプレイしているのですが、
子供が子供の村、自分が自分の村に居ると繁殖しないけと、
子供が自分の村に来ると繁殖する事がわかりました!
上限判定が色々あるのかもしれませんね >>910
お互いの村にいるときはどっちも読み込まれて35人に達しているから増えない
どちらか片方の村にだけいるときはもう片方は読み込み範囲外でカウントされないので増える >>908
建物や柵の隣で火を付けたら飛び火するけど、燃えてる村人が建物などの隣に移動してしまっても飛び火しないよ。
自分は建物の隣に着火しないように、少し押す等して建物から離してから着火してる。 >>908
柵で囲って動けなくしてから上から砂落としてる >>914
ごめん、情報量ゼロでした…
トロッコの先にアクティベータによる降車、そこでピストンによる押し出し、押し出したところに溶岩、迷い村人が落ちるの防止で溶岩の上にトラップドア、ピストンとトラップドアの動作開始させるトリップワイヤを入り口に、ってしてます >>908
増えすぎたら有能だけ確保して夜に普段柵で囲ってるマグマ穴トラップの柵を外して屋根とドア設置して勝手に飛び込んで行く村人ホイホイつくってる >>908
いらない村人をボートに乗せて、高さ2以上の壁に背中からぶつかる
そうするとボートに乗せた村人だけ壁に埋まり窒息死する
コストかからないし火みたいに危なくないしオススメ >>908
線路ひいて、行き止まりと、高さ2の位置にブロック置いてる 今は高さ1のトンネルをトロッコで通過したら窒息ダメ食らうんだっけ?
周回コース作るだけで村人卸しが出来るんだな 押して行くのもだるいから村人の足元2ブロック掘って火付けるのに落ち着いたわ 金床のコスト制限とか200時間近くプレイして初めて知ったわ
1つしか無いエリトラが修復できなくなって一気にやる気なくした
何だこの嫌がらせみたいなクソ仕様 >>922
村人不殺わかるわこれ
しょせんデータなんだけど罪悪感がね彼らはじっとこちら見るし
ゲームとはいえ生きるための殺生は割り切れるけど効率化の殺生は考えちゃう
そんなことを感じさせくれるマイクラは素晴らしい BTU来たらエリトラは一度きりになっちゃうのかな? 姿はそのままで地下にゴーレムトラップ機能付きの村を作りたいけど難しいね 地下だと村判定をどうさせるかの問題があるんじゃね? 解りづらい書き方をしてしまいました
地上に普通の村があって地下ではゴーレムが鉄に変わっていくような感じで作りたい 村の中心Y軸高をどう設定するかだな
地下なら地上に扉置くとずれそうだし地上なら中心19×19マスはゴーレム処理水流になるしな村人落ちてもいいなら水流なしの広場でもいいが効率と見栄え両立のアイデアは思いつかん >>929
地下だと扉に日光あたらんからそうだね
天井部分に透過ブロックか日光入る空間ないと家判定ないだろうから地下って感じにはならんかもね >>923
エリトラは取ったら耐久3と修繕付けるものでしょー。
まぁ、すぐに取りに行けるしエリトラ取るのを日課にすれば良い。
沢山予備があれば安心だ(*゚▽゚*)ノ 四隅に斜め3ブロックずつ地上までガラス延ばせば
地下でもゴーレムトラップ動くよ エンドリセットして、エンチャ装備やエリトラ回収してるなぁ。おかげでエンドラ倒すの上手になったわ。 エンド周回でラージチェスト一杯になったエリトラをどうしたものか >>926
そういえばアップデート後からか、火が付いた村人が逃げ回るようになったような。前は足元燃えててもじっとしてたのに。
>>938 >>939
エンドシティって、5つくらいしかパターン無くない?自分は10連続でシティの形は同じでチェストの中身もほとんど同じパターンが来たこともあって、どうやったら違うパターンが出るのか色々試してみてるところ。
もう40回くらいリセットしたかな…取ったアイテムはシュルカーの殻以外はシュルカーボックスに詰めこんだまま封印してる。 へたなトラップタワーよりエンドリセットのほうが経験値効率よさそうだな 生放送で映された統合版の現状みたら今月とか来月とかにリリースできるレベルじゃないねぇ。
MSネットワークにもニンテンドーネットワークにも繋げられるのは確認できたから、本当に統合版としてリリースされるんだな。良かった >>940
今までは、修繕効率3のダイヤのツルハシ拾ってたのが今回なかったしパターン変わったのかな?
ずーっと同じ構造、同じチェストの中身だったんだが
エンドシップまで飛んで、そこから頂上の開けてるとこに飛んで、階段の壁を掘り下げる感じで探索してる。エンダーチェストも増えるし楽だよね。 >>941
エンドラだけでレベル61まであがるしね。
トロッコでハメるのも試したけど結局正攻法がなんだかんだ早いわ >>946
プレイヤーと同じように目視する形で確認はできない
農民のみ一部のアイテムを除き耕地に植えさせることで確認できる シュルカーボックスの為になんどエンドをリセットしたか エンドシティで手にいれた呪われたダイヤ装備…
いつか牧師がドラクエの神父みたいに呪いを解く能力を備えると信じて、チェストに大事にしまってある俺は…負け組?
呪い装備に呪いの本をエンチャントすれば相殺されるとかにしてほしいな。呪いの本の用途が全く無い。 高床式無限増殖って、繁殖係の村人とある程度取引して、村人の信用度も上げてないとダメ? >>950
よく言及されるけど信用度友好度的なものは繁殖にはなんら影響はないと認識してる
あとスレ立てお願いします 関係ないのか、ありがとう
繁殖しない、発情もしなくなった理由を解明せねばならんなぁ
スレ立てやったことないけどやってみる >>954
乙
自分が村作ったときは1回取引するまでは発情しなかったんだよね
矢師と肉屋で取引必要なのかと思って農民連れてきてにんじん取引したら発情し始めた 村の地下に村人隔離部屋作ってて外に出てきたらゾンビ襲撃起きてたからアイテムドロップ3で倒したらそれだけで腐肉1スタック以上溜まった
腐肉欲しいときはゾンスポの前でゾンビ湧くの待ってるよりゾンビ襲撃起こす方が早いね >>954
乙
ネザーをニート村化しつつやっと修繕司書きた長かった 発生するか
しないか
起きないか
中止になるか
取りやめになるか
予定にないか
キャンセルになるか
サボタージュされるか
日程ミスが起きるか
赦されるか
の十択なので10% >>963
マジレスすれば、結果だけ見れば発生するかしないかの二択に見えても内部的には
発生する
発生しない
発生しない
発生しない
発生しない
発生しない
発生しない
発生しない
発生しない
発生しない
の十択ということがありうるわけだから >>961
何もしないで待ってるならそうだけど村で色々やってたらすぐ夜になっちゃうじゃん
夜になっても作業続けてればいいだけだし
自分の村0から作ったから中心から半径15ブロック柵で囲ってあるから襲撃起きても絶対村の中には入ってこないから柵にゾンビが群がってたら柵越しに剣振り回せばいいだけだし 「普段から襲撃起こして貯めてれば腐肉欲しい時には充分ある」だろそれ
「欲しくなった!襲撃起こそう!」って話じゃないじゃん たぶんみんなそんなめんどくせえことしたくないからトラップ作るんだけど、
襲撃でやりたいっていうならそれでいいんじゃないかな! >>968
いやゾンスポ村の地下だけどそこまで言ってゾンビが湧いてくるの待つよりは夜更かししてゾンビ襲撃待った方が早いかなって
>>970
1回じゃないよ
何度でも起きる
今の村でもう2,3回起きてる 既出だと思うけどMinecraft公式TwitchでSwitch版BTUの動画がでてた
もうすぐくるってことかな >>973
海底のケルプの所に敵が普通に湧いてたし
アイテムが水に浮くってのもバグがありそう 空飛ぶ敵mobが何日もプレイヤーが寝ないと
攻撃してくるようになるっていうのはちょっとうざいなー・・・ 昆布にエフェクトあるから大量に生えてると重くなりそうだな いまいち話が噛み合ってなさそうだが俺が言いたかったのは1.13アップデートのことじゃなくて
今度Switchに配信されるBedRockエディションのことね 長距離トロッコが読み込みの影響で減速っぽくなるのなんとかならないかな
スカーン!と走り抜けたい BedRockは去年も公式から動画でたけどなかなかこないね
楽しみにはしてるけど来たら新旧細部仕様が違うからスレ暫く混乱しそう
BedRockは統合スレでここは旧版はここになるのかね エンチャントの名前なんだけどこれであってるかな?
PC版 Switch版
ダメージ軽減=防護
火炎耐性=防火
飛び道具耐性=間接攻撃耐性
水中呼吸=呼吸
水中採掘=水中作業
棘の鎧=とげ
落下耐性=落下軽減
水中歩行=水中移動
ダメージ増加=鋭さ
アンデッド特攻=聖なる力
虫特攻=虫殺し
ドロップ増加=アイテムドロップ
射撃ダメージ増加=パワー
パンチ=衝撃
フレイム=火炎
シルクタッチ=技能 >>982
アイテムドロップじゃなくてアイテムボーナスだな
他にも効率強化→効率とかがあるかな >>983
ホントだアイテムボーナスだった
効率強化=効率は分かるんだけど水中採掘とかダメージ増加とかが分かりづらくて
水中作業はまだ付けてないからホントに水中採掘なのか分からないんだけど他に対応しそうなのないからそうなのかなと PC版の名称の方が分かりやすいよなぁ
防護とか技能言われてもパッと理解出来ない >>985
PC版のほうがわかりやすい人は昔から動画とかで慣れ親しんでるって人が多い気がする
要は慣れ >>986
いやPC版の方が分かり易いのはブログとかに書いてあるのがPC版の名称だからじゃない?
Switch版の攻略書いてるブログほとんどないし
アイテムボーナスとかググってもなかなか出てこなかったし PC版のほうが具体的で、switchのほうが抽象的だな ダメージ増加=鋭さ
アンデッド特攻=聖なる力
射撃ダメージ増加=パワー
この辺明らかにSwitchの方は初見で分からない 英語版から分かりにくいのでむしろJava日本語版が特異定期マダー? 無駄な翻訳のせいで統一感が無いしエンドストーンはそのままなのに
コーラスの花の解説では果てのストーンで育てられるとか
別のアイテムのような説明になってたり一部は分かりにくい
暗黒界とか厨二訳しなくていいから Java版の最初期は暗黒界と訳されてたらしいし
たぶんその頃のテキストを使いまわしてるんだと思う 翻訳そのものはどうでもいいけどPC版とCS版で名前変えないで欲しい CSのマツの木がトウヒの木なのはなんでなんだろう
PCと同じマツじゃダメだったのか トウヒとマツが同じって分かったのかなり後だったな
初期スポーン地点タイガだったから木もトウヒだったんだけどガイドブック見てどこかにマツも生えてるんだと思ってた
そういえばガイドブック色々買ったけどPC版とCS版の名称の違いを書いてあるのは1冊もなかったな むしろマツがおかしいのかも
他の木は属の名前なのに、マツだけ科の名前
マツに合わせるならオークはブナになりアカシアもマメになる このスレッドは1000を超えました。
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