物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524664237/ >>297
間がどこを指すのかにもよるが
少なくとも血の祭壇の横にホッパーやチェストを置いたり
上にモンスターを溜め込めるようにブロック置いたりするのは問題ない
というか指定位置に指定のブロックさえ置けば機能すると思う >>300
間というのはtir6の祭壇てっぺんから一番下までの隙間のことです。
てっぺんへのアクセスがしにくいので階段を設置したいのですが。
ルーン石の上とか隙間に建築ブロック置いといていいのかなと思いました。
指定位置に置けば反応するなら大丈夫そうですね。
ありがとうございました。 バイオームによって水のテクスチャが変わるようなリソースパックを作成したいのですが、何か方法はありませんか?
CTM(Connected Textures Mod)に描画するバイオームを指定できるオプションがあるのですが、
水や溶岩など特定のブロックでは使用できないみたいで実現できませんでした。
よろしくお願いします。 しばらくプレイしてると15〜20秒に一度くらいの頻度で微小フリーズが出るようになっちゃったんだけど、これってどうにかなる?RAMDISK化はやったけど逆に重くなったからやめた
MOD60個くらい入れてるんだけどスペック不足だからなのかな >>303
多分スペックの問題かと
オンボノートでやってた頃、チャンクローダーやら機械類やらで負荷が増えてくるとそういった症状に陥った
詳しいPCのスペックや導入modとかが分からんからアレだけど、メモリの割り当て増やしたり不要な施設や機械の解体・撤去でナンとかなることもなくはないかもしれないよ >>303
F3でメモリいっぱいになってるなら解放するまで止まる >>294
どうせ内容はレッドストーンの解説とかでしょ >>303
スペック充分なら、という前提だが、JVMのGCの項目を弄るといいとか 元の世界→ネザー→元の世界に戻ったら最初に入ったネザーポータルとは
別のポータルに出ちゃったんですけど最初に入ったポータルに繋げるにはどうしたら良いんですかね >>309
座標調べて計算してネザーのポータルをしかるべく所に作り直す
座標はx,zがネザー=オーバーワールド÷8となるように >>309
上の人の補足になるけど、ワープの時に毎回、対応座標の周囲に既存のゲートがあるか探すのよ
あったらそこに出るし無かったら新規生成
んで、初回のオーバーワールド→ネザーの時に例えば壁とか溶岩が邪魔で100mズレた位置にゲートができたとする
そうすると帰るときにはネザーの100m=オーバーワールドの800mズレるから当然そんなところにゲートは無く、新規に作られるワケ >>310,311
わかりました、ありがとうございました 1.12.2のquarryplus見つけたので使ってみたのですがツルハシで回収しようとしたら消失しました
使っている人いたら普通に回収できてるか教えてください iPhone7でプレイしてるんだけど、1つのワールドの容量ってどれくらいまでいけるの?
50mbくらいでカクカクしてくる? かまどにホッパーとチェスト付けてチェストに石炭とか鉄鉱石、金の装備とかを入れても石炭しか入っていってくれない
かまどにもチェスト付けてて終わったら直ぐにチェストに入っていくんだけど、これって全自動にはなってくれないんですか? >>314問題無いんじゃない?
結局、表示チャンク数しか読み込まないから >>315
かまどに何かを入れるためのホッパーは素材用と燃料用で位置が決まってた気がする >>315
かまどの場合、上部から材料を、側部燃料を搬入するから、その位置にホッパーを設置しないと >>315
かまどの上から繋げたホッパーからは燃やされるもの(鉱石とか肉とか)が、横からは燃料(石炭とか溶岩バケツ)が投入される
下のホッパーから焼かれた物が搬出される(空になったバケツも) お三方ありがとうございます!!横に一個だけしか繋げてませんでした。
これで捗ります! グラボなしオンボだとスマホ版の方が圧倒的に軽くてjava版の方が描画カクカクなのはなんでですか?
スマホ版はプログラムが優秀なの?javaがうんこなの? >>321
BedrockEditon(いわゆる統合版)は専用に開発されたBedrockEngineというゲームエンジンを使用している
Java版は汎用性のあるjavaをベースに開発されてる
そのため前者は最適化されて軽いが、後者は汎用性の高さからmodなどが多く存在する
という解釈で良し悪しだと思うけど、間違ってたらゴメン
ちなみにBedrockEditonでもmodAPIの開発が示唆されており、これが現実となるとjava版の優位性はほぼなくなるかもね 1.12.2でarsmagica2に近い魔術modは有りませんか?
願わくば無詠唱で連打とかは出来なくてもいいのでエフェクトがもう少し派手な感じだといいのですが 回答が無いようなので>>313の質問を取り下げます >>321
BEにはスポーンチャンクが存在しないというのもある
読み込んでるチャンクがそもそも少ない >>323
arsmagicaに近いかは別として
1.12対応のってThaumcraft6ぐらいか、まだ開発途上だけど
杖星を要素組み合わせてってのがarsmagicaに近いかも >>321
ウィンドウ表示にしたら多少ましになると思うよ bedrock版でマルチ用サーバを建てようと思ったら何がいいんですかね?
pocketmineって使えますか?
realmsでもいいんですが既に他の用途で運用してるVPSがあるので出来ればそこに建てたいなと思っています 家庭用でクラシッククラフト使わないで
地図コピーしたり金床使わないで武器やツール合成する手段あります? >>329
設定から変えられるよ
クラシッククラフトって言う項目 switch2台ソフト2つで3人マルチプレイはできますか?
(1台は2人でおすそ分けプレイ) >>331
残念ながらswitchでマイクラのおすそ分けプレイはできません
人数分のJoy-Con(左右セット)かProコンを用意する必要があります >>331
ネットマルチなら3人で出来るはず
コントローラーは3人分必要
2人なら1台でマルチ出来るけどその場合でもコントローラーは人数分(2人なら2つ)必要 Mystcraft1.12.2のマルチサーバーでゲストのインベントリ数を
HardcoreInventoryのように制限したいのですが
そのような事ができるプラグインや
チェストに入れられない捨てられないアイテムを持たせ
疑似的に制限する方法などはありますか? >>335
装備アイテムを装備スロットから外せなくなる Thaumcraft-1.12.2-6.1.BETA16で遊んでいます。
拠点が汚染されてしまい浄化するには天上の華というのが必要みたいなのですが
研究してもクリックできないものが多く進めません
天上の華までの最短の道を教えてください。
張り切ってでかい拠点をリスポーン地点に立てたため汚染が広がる前に何とかしたいです。 村ごとにエンチャントテーブルを設置しようと思うのですが
複数エンチャントテーブルがある場合でも付く効果は同じなんでしょうか? >>338
クリエイティブで2つエンチャントテーブル置いて結果見てみろ 付く
できないのは1.11.2から無限と修繕、片方しか付けれなくなったからそれが原因じゃないかな
どうしても付けたいならコマンド使うか
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/infinity-mending-unnerf
を入れるといいよ エンダーチェストの中身リセットする方法ありませんか調べても出てこない >>345
リセットってのはデータを編集して内容を消去するってこと?
詳しいことは分からんけど、データは個々のプレイヤーのデータとして保存されてる
https://minecraft.gamepedia.com/Player.dat_format
EnderItems: Each compound tag in this list is an item in the player's 27-slot ender chest inventory. (Note: when empty, list type may have unexpected value.)
対応してるか知らんけどNBTExplorerとか編集ツールもあるみたい スライムファインダーでスライムチャンクを見つけてスライムトラップを作りましたが湧きません。
シード値まちがえてない。明るさ、湧き潰しも大丈夫、ブロックを3マスあけて層にしてます。敵は湧くのですがスライムだけ湧きません。そもそもスライムがワールドに少ないのですが原因ってほかにありますか? スライムトラップ内は明るいため敵は湧かない
そもそもスライムファインダーの使い方が間違ってるとかはないのか >>341
>>342
無限と同時無理になったんですね
ありがとうございます >>347
<敵は湧くのですがスライムだけ湧きません
てことは何か間違えてることがあるのは確かだな >>347
seed値明るさ湧き潰しに自信があるならXかZの+-間違えてる系では JEIとAE2同時導入した時とかに表示されるJEIのInformatiomタブのテキストってどこにある? PEなのにPC版と同じようにしてスライムチャンク探したとかでは >>347
もしCS版なら時々スライムファインダーの場所にスライムが湧かないっていう書き込み見かける
中には座標間違えてたっていう人もいたけど 敵が湧く時点で湧き潰し出来てない
そもそも、本当にスライムチャンクかどうか実際にスライムが湧くのを確認してから作ったのかな?
それか25マス離れてないか あと39から下にしか湧かない
iosだとスライムチャンクでもかなり湧きにくいってみたことある 湧き潰しは周りを掘ってあるので大丈夫かと。敵が湧くのにってのは明るさ消すとスライム以外は湧くということです。
やはりシード値や軸なのですかね。もう一度打ち込んでやってみます。ありがとうございます トラップ作る前にスライム湧くか確認しなかったのか? >>358
自分はトラップの類は作らないからあれだけどjava板とPEは違うんだよね?
実はjava板のブログか動画を参考にして作ったとかいうことは? >>337です
どうもこのバージョンだと天井の華ないみたいです。
巨大な汚染の種っていうのを倒したら汚染は縮んだのですが、黒いひび割れみたいなものが残ってて消えないのですが消し方わかる人いませんか?
ブロックを重ねても隠せないでぶろっくをほりながら成長してるっぽい?
黒いひび割れの消し方教えてください >>361
TC6は未プレイだから詳しくないけど
https://youtu.be/4uLK3dOLFyk
↑の6分ぐらいからのかな? >>362
それです。
動画見た感じなんか投げて種出してますがなんでしょう。 >>363
海外掲示板なんかでフラックスを溜めて云々みたいなのあったし、適当なアイテム投げ込んで汚染増して種出してんじゃないかな Switch版Minecraft統合版について、トラップや自動農場系(ホッパートロッコを使ったサトウキビやカボチャなど)で機能しなくなったものを教えていただきたいです。サトウキビが全然たまらなくなってしまいました… >>365
多分Switchスレに情報集まってると思うよ
今みんなどこが変わったか報告しあってるし まだ出先で家に帰れてないので
教えてください。
PC版はアプデ来てないって書いてる人が
多いのですが、来てないのはJAVAの事で、
PC版win10はアプデきてますか? >>367
きてる統合版だけが先行アクアアップしてる >>368
ありがとうございます、ワクワクしながら帰ります。 あ 1.5だったら まだ来てない
javaはアクア来てないって意味 1.12.2のmystcraftなんですけど
資材集めの為にディメンションを沢山作ったらsaveファイルのデータ量が大きくなりすぎてしまいました
不要なディメンションを完全に消す方法はあるでしょうか >>366
そうですね、そちらを見てみます…
足りない頭で試行錯誤して作ったスケルトントラップやサトウキビ収穫機が…と思ってこちらで聞いてしまいました、すいません >>371
やったことないから確証ないけど、調べた範囲で
https://m.ftbwiki.org/Dimension
saves/[ワールド名]のフォルダの中にDIM_MIST##ってフォルダない?
##は数字で、該当するミストのディメンションの番号
フォルダごと削除すれば完全に消せるはず
実行する前に必ずバックアップを!! >>372
いや普段は向こうで質問するとこちらに誘導されるからこっちでいいんだけど今は向こうの方が情報が集まってるから 質問です。
マルチのサーバーでTABキーを押すと現在参加しているプレイヤーリストが出ますが、そのリストに特定のプレイヤー名だけ非表示にするコマンドがあれば教えて下さい。
私の側でだけ非表示になればOKです。
TABキー押すな、はナシでお願いします。 質問です。
統合版switchでMicrosoftアカウントの連携は出来たのですがその後のサインインが出来ません。どうすればいいかわかる方いらっしゃいますか? >>377
サインインができないって具体的にどんな表示でてる? 海外向けの話し、最初からマイクラって
呼ばれているか?日本仕様はマイクラだよ >>377
その質問今のSwitchスレで何度も出てるからSwitchスレ見た方が早いと思う >>380
海外の掲示板だと略式ならmcが多いかな
解説動画なんかでも海外で「マイクラ」って言ってるのは聞いた覚えないな minecraftとマイクラでは音的にはほとんど略せてないよね
語感も良くないし 質問です。いろいろとGoogle等で調べたので分からなかったので・・・
Windows10(Bedrock)V1.4.2
久々に起動したらおすわり待機させていたオオカミ、ネコ全てがおすわり解除することが出来なくなってしまいました。
何かの仕様変更でしょうか?バグでしょうか?
同じ現象の方いらっしゃいますでしょうか・・・ >>381
そもそも単語の上2文字だけにする略し方が日本だけじゃないの? 1.12.2にて農作物の回収をクワでしかできないようにするプラグインはありますか? >>381
switchスレも見てみましたがちょっと私とはちがう問題みたいです‥‥。さっきも起動したけど相変わらず変わらずサインイン出来ずじまい... >>384
プレイヤーIDがアプデで変わってるみたいで、アプデ前に懐かせたペットが指示受け付けなくなってる
どっかデータの変更できないか調べたんだけど、自分の力量じゃわかんなかった
Javaだとペットのデータいじれば治せるみたい >>389
それバグというか、致命的欠陥なんだが。。。 >>389
えぇぇ・・・。それじゃあ直りそうもないですね・・・。
ネコの柄を集めるの大変だったのにorz
ありがとうございました java版ではそういう互換の怪しいアプデがあっても直せたけどCSでは厳しかろうな… 統合のためかゲームデータの入ってるフォルダが刷新されてたからね
今まで存在しなかったフォルダやファイルが存在してた
>>391
まあ気を取りなおして!俺もオウムと猫は地道に全色入れ替えしたから!
犬はバイオームが遠くて放置しとるけど、お互い気長に頑張りましょう! セーブデータの保存先はググれば見つかる。
プレイヤーの新旧UUIDについても何とか調べられそう。
問題は、セーブデータの .lib ファイルを編集するソフトが公開されてないこと。
ソフトウェアから利用するのが前提だから、単純なエディタが無いのかな?
読み書きのライブラリはいろいろな言語用に出てるから、知識があれば自作するのも難しくは無さそう。 新規にワールドを作ってすぐに村を見つけたとき村を囲えるだけの柵を用意出来るようになるまで村の時間が止まる距離まで離れていたいんですけどどれくらい離れればいいですか?
CS(Switch)板と統合版で距離が違う場合は両方教えてください >>395
描画範囲外は時間が凍結される
何で描画距離によりけり
BedrockEditonのデフォルトの設定では
10チャンクとか >>396
レスありがとうございます
自分のプラットフォームの描画範囲を調べてみます 初期スポーン地点が丘の木の上だったんですけど
整地で木切って、丘を平地にした場合
初期スポーン地点の高さはどうなるんですかね?
さすがに上空はないってのはわかるんですけど、縦横変更なしで高さだけが最も高いブロックがある地点とかに修正されるんですか? >>398
https://minecraft-ja.gamepedia.com/スポーン
ここには書いてないけど初期リスポーンに関しては地点じゃなくてチャンク
平地にした場合のは中空2マス開けて床作ってkillコマンドなり溶岩なりで死んで試せば分かるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています