【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1553070916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>450
マインクラフトの開発者の方がツイッターで
既存の村人は今までと変わらない
新旧村人は別々なものとして存在する
とツイートしていたので必要最低限は確保しておいたほうが良いかもしれませんね 新仕様の村人にするには、いったん皆殺しにしないといけないのかな面倒だなぁ 村は畑を長屋二軒で挟む様に作り変えた、間を策でつないで動物も一緒にして、家のドア通って中と外とに。 >>466
それは1.10の話じゃなかった?
1.11からは古い村人も全部新しい村人に置き換わると言ってた気がする 新旧村人がお互いを忌み嫌い殺し合うワールドウォーモード搭載 システム変わったのかと思うくらい村が生成されない
ネザー要塞も生成されない
俺と怪物と獣の世界 ハスクを水に浸けてドラウンド化させようとすると、あり得ない速さで走り回るゾンビになるんだけど。 >>470
うん、俺も同じ認識だった。明確な情報源は定かではないけど
厳選しつくしたオールドタイプ達は忍びないが、拠点には多量のベッドと職業ブロック設置のためリニューアル中 村人が柵を越えてアイテムを投げないのは仕様ですか?
受け取り役は生まれたてでインベントリは空です 試せばわかる事だが投げ付けられる相手を認識する範囲は決まっている >>470
1.11アップデート以降修繕持ちの司書の取引内容が変わってしまうのか?
と言うユーザーの質問に上記の回答をしていましたよ
逆に1.11で村人が変わるなんてツイートありましたっけ? Villagers in existing worlds now convert to new Villagers
1.11のベータのチェンジログにこんなことは書いてあるけどどうなんだろ 村から村人連れ出して作った養殖村って村として認識されるのかなあ??
仮に新村人になるとして、作った村は河川バイオームなんだけどどんな姿になるんだろう?? >>483
日本人夫婦がアメリカに行って出産したら、子供の見た目はアメリカ人になると思うか? >>484
その伝で行くと、河川バイオームもひまわりバイオームも元の砂漠村の恰好になるということだな。
どうなるのか楽しみ。ニートも各バイオームごとに違うみたいだし。 あ、でもひまわり村の村人は半分はゾンビの血を引いてる可能性がある。
さらにどうなるんだろう、血統はあんまり関係なくて生地国主義みたいな気がするんだけどな。 うちの養殖村は全員ゾンビの血を受け継いでる
出身地はイグルーの地下 pcでマイクラしている人たちはwindows版とjava版どちらで遊んでいますか?
今から購入したいのですがどちらがお勧めでしょうか?
pcスペック的にはどちらも問題ないです。 >>490
アマゾンにまだPC/MAC版にwin10版がおまけでつくやつが売ってるみたいだよ。 >>490
JAVA版は敵多すぎ。泣きながらwin10版に逃げてきた。
win10版は海にドラウンド湧きまくりだけど、地上は平和だよ。
エリトラが使いやすいのはJAVAなのかな、天空トラップが作れるから。 Amazonの評価とかその他は信用しては行けない(戒め)
ギフトコードとかの取り返しのつかない案件は特にね ※質問スレにも投稿してマルチになってしまいますがご了承下さい
Windows10(Bedrock)版1.10.1です
数カ月ぶりに起動したところ、「世界を作成中」の画面でMinecraft.自体がクラッシュ。
イベントログに以下が残りました。
障害が発生しているアプリケーション名: Minecraft.Windows.exe、バージョン: 1.2.15.0、タイム スタンプ: 0x5c9ac835
障害が発生しているモジュール名: Minecraft.Windows.exe、バージョン: 1.2.15.0、タイム スタンプ: 0x5c9ac835
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x000000000014591b
障害が発生しているプロセス ID: 0x4348
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d4f1cc441cc69c
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.MinecraftUWP_1.10.101.0_x64__8wekyb3d8bbwe\Minecraft.Windows.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.MinecraftUWP_1.10.101.0_x64__8wekyb3d8bbwe\Minecraft.Windows.exe
レポート ID: 7841fbb8-2b8c-4605-8332-7fe46cc19b57
障害が発生しているパッケージの完全な名前: Microsoft.MinecraftUWP_1.10.101.0_x64__8wekyb3d8bbwe
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID: App
「世界を新しく作る」からでは正常に開始できるのですが、所持しているバックアップ全滅(全クラッシュ)でした・・。
(1ヶ月毎に定期バックアップしていたのですが…)
Minecraft.を一度アンインストールし、再インストールしても同様の結果、
サブPC(もちろんWindows10)にセーブデータをコピーしても同じ結果でした。
同じ現象の方、対処方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 氷上歩行のバグいつ直るんだこれ
氷が永久に残り続けるし邪魔すぎる >>494
ログの読み方知らないから勘だけど
リソースパックが最新のアップデートに対応していない可能性があるかもしれない
読み込む前にデータの設定からリソースパックを外してみて >>496
うわああああ。ドンピシャです。
「Minecraft」リソースを削除したら開始することができました!
ありがとうございます!
しかし「Minecraft」リソースはデフォルトで入っていたように思えたのですが・・・(追加した覚えがない)
mojangが何かやらかしてるんでしょうか・・・
何はともあれ2年ほどのデータが無駄にならずに済みました・・・。
本当にありがとうございます。 >>490
コントローラーで操作したければ、BE。Javaでも可能だけどインベントリ操作でイライラするはず
アップデート多めでも、バグも多い?
バニラでも細かいところまでグラフィック表示されるJava 戦闘も剣のなぎ払いがあったりしてこっちの方が楽しいかも
ただ、序盤は敵の多さから囲まれて、突然爆死に巻き込まれたりで、死にまくる
大型アップデートは年に一度 Modや配布ワールドを試したいならこっち >>498
浅学で申し訳ありません。
入っていた(削除した)のは「Minecraft:クラシックなMinecraftのリソース」というものでした。
何らかの操作でこのリソースを適用してしまったのでしょうか?
リソースは自動的に適用されることは無いのでしょうか? >>500
すんごいあてずっぽだけど、この前のアプデでテクスチャが新しくなったから?とか。
アップデートされたマイクラはあたらしいテクスチャ読みに行ったけど、古いほうの
データは古いテクスチャを持っててエラー、とか?
リソースパックがテクスチャ関係あるかも知らん、てきとうですまぬ。 >>502
ありがとうございます!
他の方々がVerUpで不具合をお見舞いされるのを見てましたが自分が食らうのは初でした・・・。
今後、また不具合に見舞われたらそういった点も見直すようにしてみます。 >>501
村アプデの後にJavaと合同でコンバットアプデが来るって噂あるよ それがなぎ払いかどうかわからないけど
村アプデで登場する鍛治台、矢作台はJava、BE共に今アプデで機能は実装されず(単に村人の職場を紐付けるブロック)次の大型アプデで実装するよって、
Javaの少し前のssの概要に明記してある どちらの職業ブロックも武器を作る為のものらしいからそう予想されてる
今年の始め頃にJebさんっていうNotch亡き後のマイクラの顔みたいな存在の人が
“JavaとBEの戦闘システムを統一したい”ニュアンスのツィートしてる
https://twitter.com/jeb_/status/1093861164608638977?s=20
それと別個でBEの開発者の人AさんがBEで左手オフハンドに松明とか持てるようにするのをコンバットアプデの一環として開発中みたいなことも言ってる
https://twitter.com/JLtZD/status/1091750000831283200?s=20
別のBEの開発者Bさんも2月か3月にコンバットアプデどうなってるの?ってユーザーに聞かれた時に進行中だよみたいに答えてる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんかウチの村のゴーレムトラップ機能しなくなったんだが
スイッチ版、上に村人20人くらい置いてニンジン全自動化と併用してる
ゴーレム沸くには沸くんだが、村人下の沸き層20×20に沸いてたのが何故か外に沸き始めて処理できない
同じような症状の奴おる? >>505
どこかで村判定が狂ってる
新しくドア置いたんじゃない? スイッチ版の農民自動化で受け取り役の配置が分かりません
柵で挟むと投げなくなるのでしょうか >>508
BEなら柵で挟んでても受け渡す
手持ちが少なかったり、受け渡す先のインベントリがいっぱいだと譲渡しない
まあ次のアプデで村人の挙動が変更されるから、今作ってもすぐお役御免になると思うけど >>505
木のドアを村の範囲に置いてしまったのでは?
もしそうなら一回全部のドアを取っ払って置きなおそう
トラップ以外に出入り口などにドアを使いたいなら鉄のドア一択だな やられた、拠点内で匠にポーション系チェスト3LC相当飛ばされた
1.10以降拠何度か湧いて、拠点も安心できない
現場
https://i.imgur.com/U6ZrKxt.png
もう一匹いた
https://imgur.com/gallery/nE1gXno 光演算がチャンク単位で行われるバグ、1.10.2で直して欲しいね 床はハーフブロックで湧き潰ししたらいい、フルブロックとの段差が出来るけど、拠点内に涌かれるよりはマシ 俺の倉庫は出入りしやすいをモットーに扉を設けてないせいでいろいろ入ってきてしまう
匠が入ってきたときは緊迫感がすごすぎて逆に楽しい 上下でも明るさが減衰するからそこら辺も気をつけたほうがいいかもね チートなしTTなしでエリトラ満足に使えてる?
敵モブがほとんど湧かないのも相まって火薬がほんと集まらない。
なんでこんなに火薬を貴重品設定にしてあるんだろう?。
交易商人は1スタック単位で売買してほしいよ。 >>518
海上に暗室作ると湧き潰しなしで簡易トラップになるよ
海底の下に空洞があると効率が落ちるから運もあるけどゾンビとドラウンドが湧かない >>516
自分もエンチャ部屋を扉の無い場所に引っ越したんだけど
一帯をランタンとハーフで湧き潰ししてるせいで匠とは落下TTでしか見つめ合えない >>519 >>520
やっぱそうか、ありがとう。
たまに見に行くだけの完全放置TTつくるよ。
景観重視して地下に埋め込んでやる。 イカトラップって作れますか?
海洋バイオームじゃなきゃ無理らしいので周囲4チャンクの水面をブロックで塞いで
5x5の囲った穴を複数作ったんですが、魚やイルカが湧いてもイカがさっぱい湧かない・・・ >>523
墨袋が欲しい?
そんなあなたにちょうど良い最新動画が。
https://youtu.be/M6Pzptehemc
…イカだけのためにこんなのよう作らんわ…
あと、ガーディアントラップにゾンビピッグマントラップ合体させてついでに墨袋も取れるというブログなら見たことがある。 海底遺跡のチェスト、宝の地図の確率41パーって本当なのか
今のところ7分の2で見つけたけど
くじ運ないからしょうがないか・・・
でも帰りに地上に横倒しの難破船見つけたしよしとする
のらって開いたところの近くの宝が表示されるので合ってる? あと、普段海バイオームに縁がない生活をしてるのでボートでうろうろして見つけ次第倒しまくってイカスミすごい貯まったwガラスとかコンクリート染めたらいいのかな シュルカーボックス持っててもぬるっとインベントリを開く方法ないのかのう 夜な夜な遠距離射撃が趣味のおいらは火薬があり余って仕方ない
スケスポで大量にあまる矢をどう消費しようか考えてたらこんな性癖になってしまった >>524
ありがとう
同じフルブロックで湧き潰ししてるのに湧かないのは広さの問題なんだろうか
あとこの動画海面Y=62より上に水張ってるのに何故湧くんだろう 謎だ
多めの墨が必要だしちょいと頑張って作ってみるか 夜に手動でクリーパー倒して手に入るレベルの火薬を有り余ってるとは言わんでしょ
花火作れば速攻でなくなるし >>523
ゴーレムトラップの水流にイカ、イルカ、タラ、ドラウントと湧く
海の中に開けた200×200湧き潰しした穴の中だから参考にならないかも
ガーディアントラップをゴーレムトラップの受け皿の形にマグマブロックで作ったら魚とともに取れる 火薬ホント足りない
スイッチ版は天空TT無理だって聞いて端から作ってないんだが何か方法ないかねぇ 火薬3のロケット花火で火薬1の3倍以上の距離飛べるなら得だが、そうじゃないからな。飛び方の工夫も大切だし、火薬1でいい。 >>534
低空TTで地道に集めてるよ
ガーディアントラップも自動農場も自己流でメチャ効率悪いけど何も作らないよりマシかな 一層TTでも放置して寝てれば十分足りるぐらいには貯まるよ >>536
まぁ確かにそうだよなぁ
寂しい選択肢の中から何とか使えるものを作るしかないか いろんな手間考えてエリトラなしの生活だわ。遠出するときはスピードポーション。馬とか地形によってはホントイライラする 馬はいい加減泳げるようにすべきだわな
スケホで我慢してねってことなんだろうが うちも海上簡易式トラップでまあまあ貯まる ただ海上だからおさかなタップリ
イカ墨もだいたい火薬と同じくらいの頻度でたまってく pc版にハマって購入を検討中なのですがiPadとiPhoneで同じデータで遊ぶことはできないのでしょうか? 馬が泳げないのはしゃーないけどせめて騎乗中も氷上歩行は有効にならないものか
まぁ有効になったところで氷結より走行スピードが上ですぐ水ポチャしそうだが イライラしてヘイトを周りに振りまくならゲームをやめろ Win10統合版のコマンドで、上部候補一覧に次のページがある場合って何でページおくり出来るんでしょう。
>>542
セーブデータでエクスポート→インポート? >>528
同じことしてる人が居たw
LC1個分の火薬とLC3個分の花火あるから火薬には全く困ってないですね
だいたい一晩射撃で遊んで多いと35個くらい火薬取れる
少ない時でも20個下回ることは無い感じ
貧乏性なのか匠見つけたら必ず倒す癖はありますけども ディスペンサー毛刈り装置の中に入ってるハサミって消耗するのね。
気が付いたら羊たちふさふさしててなんでだろ思ったら中のはさみがなくなってた。
いちいち回路壊さなくちゃいけない構造なのと、鉄インゴット地味に使ってコスト高い。
改善するか、LC一杯ためたし終わりにするか、ちょっと悩んでる。 一応ホッパー付けてチェスト付けて追加出来る様にしてあるけど、過剰供給過ぎてハサミ無くなったら、放置 海上簡易トラップのお魚処理に困ってるけど1.11で経験値かまど貯金とやら出来るようになるから
仕分け機で魚を自動かまどに分別して焼いた時のストックした経験値取得でそこそこ役に立つのか
燻製機も肉だけじゃなく魚も早く焼けるのかな はよ1.11こい うちも孤島に村作ったけどそこでは沸かないな
シードできめられた初期位置でしかでないのか? 自然村とちょっとズレた位置に猫がワラワラ湧いてたりするから
村があればそこに湧くというものじゃなくてチャンクなり座標なりで湧き位置管理されてるのかもね 火薬余ってしょうがないから、火薬百倍TNT欲しい。 猫湧きうざい チョロチョロガサガサやかましい せめて多少はレアなドロップしてくれたらいいのに 1.11から人工村でも猫湧くようになるはず
ゴーレムトラップが猫の屠殺場になる模様 猫のドロップアイテム…
猫皮?
楽器「三味線」実装来るか…? 生成されたときの村の中心は井戸だったんだけど
発展させるうちに北に1チャンクほどずれててゴーレムとかは新しい中心に湧いてる
でも猫はあいかわらず井戸の屋根に湧くんだよね 村が自然生成されたときに内部的に村バイオームみたいのがあって
それ含めた周辺数チャンクに猫が沸く みたいな印象
村を完全に更地にして村人0にしてもやっぱり同じ範囲に猫は沸く 1.10からスポーン率が下がったかわりに沸く時は4〜5匹まとめて湧くに変わってない? 村人が寄り付かない空き家を見に行くたびに猫の数がだんだん増えて、とうとう床いっぱいまで増えて猫屋敷になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています