【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part22
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1553070916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんかウチの村のゴーレムトラップ機能しなくなったんだが
スイッチ版、上に村人20人くらい置いてニンジン全自動化と併用してる
ゴーレム沸くには沸くんだが、村人下の沸き層20×20に沸いてたのが何故か外に沸き始めて処理できない
同じような症状の奴おる? >>505
どこかで村判定が狂ってる
新しくドア置いたんじゃない? スイッチ版の農民自動化で受け取り役の配置が分かりません
柵で挟むと投げなくなるのでしょうか >>508
BEなら柵で挟んでても受け渡す
手持ちが少なかったり、受け渡す先のインベントリがいっぱいだと譲渡しない
まあ次のアプデで村人の挙動が変更されるから、今作ってもすぐお役御免になると思うけど >>505
木のドアを村の範囲に置いてしまったのでは?
もしそうなら一回全部のドアを取っ払って置きなおそう
トラップ以外に出入り口などにドアを使いたいなら鉄のドア一択だな やられた、拠点内で匠にポーション系チェスト3LC相当飛ばされた
1.10以降拠何度か湧いて、拠点も安心できない
現場
https://i.imgur.com/U6ZrKxt.png
もう一匹いた
https://imgur.com/gallery/nE1gXno 光演算がチャンク単位で行われるバグ、1.10.2で直して欲しいね 床はハーフブロックで湧き潰ししたらいい、フルブロックとの段差が出来るけど、拠点内に涌かれるよりはマシ 俺の倉庫は出入りしやすいをモットーに扉を設けてないせいでいろいろ入ってきてしまう
匠が入ってきたときは緊迫感がすごすぎて逆に楽しい 上下でも明るさが減衰するからそこら辺も気をつけたほうがいいかもね チートなしTTなしでエリトラ満足に使えてる?
敵モブがほとんど湧かないのも相まって火薬がほんと集まらない。
なんでこんなに火薬を貴重品設定にしてあるんだろう?。
交易商人は1スタック単位で売買してほしいよ。 >>518
海上に暗室作ると湧き潰しなしで簡易トラップになるよ
海底の下に空洞があると効率が落ちるから運もあるけどゾンビとドラウンドが湧かない >>516
自分もエンチャ部屋を扉の無い場所に引っ越したんだけど
一帯をランタンとハーフで湧き潰ししてるせいで匠とは落下TTでしか見つめ合えない >>519 >>520
やっぱそうか、ありがとう。
たまに見に行くだけの完全放置TTつくるよ。
景観重視して地下に埋め込んでやる。 イカトラップって作れますか?
海洋バイオームじゃなきゃ無理らしいので周囲4チャンクの水面をブロックで塞いで
5x5の囲った穴を複数作ったんですが、魚やイルカが湧いてもイカがさっぱい湧かない・・・ >>523
墨袋が欲しい?
そんなあなたにちょうど良い最新動画が。
https://youtu.be/M6Pzptehemc
…イカだけのためにこんなのよう作らんわ…
あと、ガーディアントラップにゾンビピッグマントラップ合体させてついでに墨袋も取れるというブログなら見たことがある。 海底遺跡のチェスト、宝の地図の確率41パーって本当なのか
今のところ7分の2で見つけたけど
くじ運ないからしょうがないか・・・
でも帰りに地上に横倒しの難破船見つけたしよしとする
のらって開いたところの近くの宝が表示されるので合ってる? あと、普段海バイオームに縁がない生活をしてるのでボートでうろうろして見つけ次第倒しまくってイカスミすごい貯まったwガラスとかコンクリート染めたらいいのかな シュルカーボックス持っててもぬるっとインベントリを開く方法ないのかのう 夜な夜な遠距離射撃が趣味のおいらは火薬があり余って仕方ない
スケスポで大量にあまる矢をどう消費しようか考えてたらこんな性癖になってしまった >>524
ありがとう
同じフルブロックで湧き潰ししてるのに湧かないのは広さの問題なんだろうか
あとこの動画海面Y=62より上に水張ってるのに何故湧くんだろう 謎だ
多めの墨が必要だしちょいと頑張って作ってみるか 夜に手動でクリーパー倒して手に入るレベルの火薬を有り余ってるとは言わんでしょ
花火作れば速攻でなくなるし >>523
ゴーレムトラップの水流にイカ、イルカ、タラ、ドラウントと湧く
海の中に開けた200×200湧き潰しした穴の中だから参考にならないかも
ガーディアントラップをゴーレムトラップの受け皿の形にマグマブロックで作ったら魚とともに取れる 火薬ホント足りない
スイッチ版は天空TT無理だって聞いて端から作ってないんだが何か方法ないかねぇ 火薬3のロケット花火で火薬1の3倍以上の距離飛べるなら得だが、そうじゃないからな。飛び方の工夫も大切だし、火薬1でいい。 >>534
低空TTで地道に集めてるよ
ガーディアントラップも自動農場も自己流でメチャ効率悪いけど何も作らないよりマシかな 一層TTでも放置して寝てれば十分足りるぐらいには貯まるよ >>536
まぁ確かにそうだよなぁ
寂しい選択肢の中から何とか使えるものを作るしかないか いろんな手間考えてエリトラなしの生活だわ。遠出するときはスピードポーション。馬とか地形によってはホントイライラする 馬はいい加減泳げるようにすべきだわな
スケホで我慢してねってことなんだろうが うちも海上簡易式トラップでまあまあ貯まる ただ海上だからおさかなタップリ
イカ墨もだいたい火薬と同じくらいの頻度でたまってく pc版にハマって購入を検討中なのですがiPadとiPhoneで同じデータで遊ぶことはできないのでしょうか? 馬が泳げないのはしゃーないけどせめて騎乗中も氷上歩行は有効にならないものか
まぁ有効になったところで氷結より走行スピードが上ですぐ水ポチャしそうだが イライラしてヘイトを周りに振りまくならゲームをやめろ Win10統合版のコマンドで、上部候補一覧に次のページがある場合って何でページおくり出来るんでしょう。
>>542
セーブデータでエクスポート→インポート? >>528
同じことしてる人が居たw
LC1個分の火薬とLC3個分の花火あるから火薬には全く困ってないですね
だいたい一晩射撃で遊んで多いと35個くらい火薬取れる
少ない時でも20個下回ることは無い感じ
貧乏性なのか匠見つけたら必ず倒す癖はありますけども ディスペンサー毛刈り装置の中に入ってるハサミって消耗するのね。
気が付いたら羊たちふさふさしててなんでだろ思ったら中のはさみがなくなってた。
いちいち回路壊さなくちゃいけない構造なのと、鉄インゴット地味に使ってコスト高い。
改善するか、LC一杯ためたし終わりにするか、ちょっと悩んでる。 一応ホッパー付けてチェスト付けて追加出来る様にしてあるけど、過剰供給過ぎてハサミ無くなったら、放置 海上簡易トラップのお魚処理に困ってるけど1.11で経験値かまど貯金とやら出来るようになるから
仕分け機で魚を自動かまどに分別して焼いた時のストックした経験値取得でそこそこ役に立つのか
燻製機も肉だけじゃなく魚も早く焼けるのかな はよ1.11こい うちも孤島に村作ったけどそこでは沸かないな
シードできめられた初期位置でしかでないのか? 自然村とちょっとズレた位置に猫がワラワラ湧いてたりするから
村があればそこに湧くというものじゃなくてチャンクなり座標なりで湧き位置管理されてるのかもね 火薬余ってしょうがないから、火薬百倍TNT欲しい。 猫湧きうざい チョロチョロガサガサやかましい せめて多少はレアなドロップしてくれたらいいのに 1.11から人工村でも猫湧くようになるはず
ゴーレムトラップが猫の屠殺場になる模様 猫のドロップアイテム…
猫皮?
楽器「三味線」実装来るか…? 生成されたときの村の中心は井戸だったんだけど
発展させるうちに北に1チャンクほどずれててゴーレムとかは新しい中心に湧いてる
でも猫はあいかわらず井戸の屋根に湧くんだよね 村が自然生成されたときに内部的に村バイオームみたいのがあって
それ含めた周辺数チャンクに猫が沸く みたいな印象
村を完全に更地にして村人0にしてもやっぱり同じ範囲に猫は沸く 1.10からスポーン率が下がったかわりに沸く時は4〜5匹まとめて湧くに変わってない? 村人が寄り付かない空き家を見に行くたびに猫の数がだんだん増えて、とうとう床いっぱいまで増えて猫屋敷になった 海底神殿いってきたけど正面から入って左の部屋は上にも横にもつながってない。
正面入って真っすぐの部屋の2階部分にスポンジ、他の部屋にはつながってない。
右の部屋も上にも横にもつながってない。
どうすりゃいいのさ 井戸は村人ハマるから塞いで道に、鍛冶屋の屋根に猫が湧く、牧場の柵の外に階段つけて村に湧く動物みな柵の中、ドア使える村人だけ柵の外に出れる、感圧板付けて締め忘れ防止 >>565
うちはもっとヒドイ
正面入ったら右しか繋がってない
で、その部屋に入ると他にどこにも繋がってないwww
自分で左に掘って通路作ったわ
やっと水中呼吸と暗視のポーションができたんで、満を持して突入したのにズコーだよww 海底神殿はいつもピラミッドの頂上部分から侵入するな 頂上に大体エルダーガーディアン1匹いるし
正面入口はガーディアンがわんさかいて難易度少し高いイメージ そうかぁ他の部屋につながってない神殿もあるもんなんですね
牛乳かTNT持って出直してきます >>557
1.11から湧きバグ直るから猫は湧かないんじゃないか たまにスポンジ部屋が四つある神殿とか見つけてウッヒョーってなるけどよくよく考えたらそんなにいらないよねと 水抜きする場面ってあんまないもんなぁ ガーディアントラップ以外なら整地の時くらいか 拠点周りに水溜まりだらけの地形だから整地のためにスポンジ取りにいったが
ガーディアントラップに水抜きいらないってマジか
コンジット作ったから2つ目の神殿潰して本格的に水抜きもやろうと思ってたとこだわ >>561
1.9ぐらいから1ヶ所湧き潰しが甘いとそこから一気に4体ぐらい湧く感じだよね ゾンビに近づいたら3体に分裂したように見えたことがある >>578
ソウルサンド敷き詰め型と統合版限定のネザー送り
どっちも軽い作業ではないけれど水抜き苦行より楽な方法が今は選べる 水抜きって海底神殿周囲81チャンク露天したら最高効率になるんですか?
やり始めたら本格的に整地厨になりそうだからやりたくないけどやりたい(矛盾) >>555
自分も火薬余ってる
弱化する前に作ったTNTが3LCと集めた砂が5LC、あるけど弱化してから使う頻度が減ってしまった
またTNT整地始めようかな... 水流でぐるぐる回る羊自走式自動毛刈り装置作ったらなんか動きが面白くてずっと眺めてる。
長居しすぎて隣の自動畑のジャガイモがチェストからあふれてしまった。 ジャガイモとニンジンは生産効率高過ぎてすぐチェストから溢れるね
LC14連結したけど12連目まで埋まっててヤバイ >>582
最高効率って言われればそうなると思う
ただ定点沸きのネザー送りでも十分な性能なんでそこまでやるかっていうと・・・
参考までに自分の定点24か所(中心だけ無し)の経験値効率
LV20まで50秒
LV30まで90秒
LV40まで225秒
LV50まで427秒
SwitchBEの画面分割で片方ネザーで計測してこれくらい
ソロだとオーバーワールドに5分程度待機からネザー移動にしないと沸きすぎて動けなくなる >>585
もうそんだけ溜まると交換することが滅茶苦茶億劫じゃない? ビーコンは人参ジャガイモで作ったな。一番楽と思う。 検証では地上湧き判定と地下湧き判定の二種類の湧き判定があって、せいぜい統合版では二層式までしか無意味、なんなら一層で十分って話じゃなかった?
多層式とか効率下がるレベルやないん? かなり久々の復帰なんだけど、今ってシード値とかは気にしなくていいのかな? どういう意味でシード値を気にするのかは個人の感覚次第なので何とも言えないんだが… 特定のバイオーム目当てとかなら気にすることもあるだろうしな ランダム生成が良ければ気にしない方がいいし、特定の地形やバイオームを望むなら気にした方がいい
今も昔も 俺の場合は初期地点近くに村・建築に向いた平地・海の3つがあれば他は気にしないや。
メサとかレアバイオームはファインダーで座標調べてネザーでつなぐからあえて拠点近くにある必要はない。 ウチは海と平地だけ見て決めたけどスポーナーだらけでマジウザ ありがとう。「全部入り」を必死に探してた時代以来だから浦島太郎だわ。
今は特定のバイオームがあれば他はそこまで気にしないって感じなんだ むしろスポナーいいじゃん
初期リスポ付近を拠点に出来る >>590
Mob発生座標の抽選が行われると
次は地上から地下まで不透過ブロック上でスポーン抽選が行われるので多層TTは効率に影響する
ただし、地上判定層以外は地下判定なので
・地下まで完全に沸き潰し(露天堀り)しなければならずハードルが高い
・地下判定で8体までなので超多層化してもMobを処理する仕組みが追い付かない
こんな感じの理由で地上だけ沸き潰しして天井にハーフブロックを詰めた一層トラップが推奨されている
多層にしてもせいぜい3~4層くらい
Mob処理効率の究極を目指すなら>>239の人みたいに露天堀り多層にすれば良いけど水流式の処理速度の限界にぶつかる筈
最速の処理機構は何か?というテーマは興味あるけど分かる人いる? 試しに1チャンク露天掘りしてみたけど、洞窟が2〜3個はあるっぽいんだよなあ
たまに地下空洞もあるし露天しないとやっぱり駄目だな なんで同じゲームをしてるはずなのになぜこんなに思考回路が違うんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています