物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ70
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1577209176/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Y座標が256の地点ってモンスターはスポーンしますか? >>841
ドラウントは確か海底だけじゃなくて空間全体を湧き潰ししないといけなかったはず
水の光量減衰は-2か-3だから3ブロック置きに光源設置が必要らしい
海底に作るなら半径124〜の埋め立てと空洞の湧き潰しが必要
>>843
JEならする 昼でもする >>844
空間にも湧き潰し必要なんですね
ありがとうございます 統合版のアドオンを作りたいんですが、なんかわかりやすい講座ないですか?
つくりたいものは追加食材と追加鉱石です 襲撃隊は村から200ブロック以上離れたところに湧くそうですが、襲撃イベントのときもそうなのでしょうか?
村の内部に湧いてしまう可能性もありますか?JAVA版です
外に湧くとして、村を二段の柵で囲えばラヴェジャーにも壊されず安心ですよね? 襲撃イベントの時はスティーブから離れたところであれば
何処にでも沸くみたいだ
柵や沸き潰し全く意味なしどころか
自宅の中に沸いて阿鼻叫喚になったw 襲撃時には村人を家に入れろ だから、
村人がいる閉じた部屋には湧かないんじゃね 統合版の襲撃者や襲撃イベントはわりとどこにでも湧くらしいけど、
Java版だったら、村の敷地上空にガラスブロックで天井作れば湧かないです。これの良いとこは、(Java版の)行商人も村内に湧かなくなること。 >>840-850
ありがとうございます
村がちょっと広いので、自分が村の中にいても内部に湧きそうです
村の上空がガラスだと湧かないというのは、空気ブロックだと空から降ってくる可能性があるということでしょうか?
ミツバチもいて雨が怖いのでガラスで覆ってみます
ありがとうございました Java版の略奪者や行商人は、屋内や地下には湧かない仕様のようで、拠点や村を地下に作れば安全なわけです。
ガラスブロックで上空に天井を作るというのは、疑似的に地下化してるわけですね。雷対策にもなりますし。 マイクロソフトアカウント作り直したらもう一回買わないといけない? いやMSアカ切り替えまくってるが、インストしてあれば大丈夫よ >>858
仕様
斜め下に行ってるわけじゃなくて、リピーターの先のブロックに信号が行ってそこから下に通じてるだけ
リピーター外してその先の丸石にレバーでもつけて試してみたら >>859
なるほど
丸石がレバー付けた時と同じ状態になるんですね
ありがとうございます けどリピーターじゃなくて赤粉にしたら繋がらない不思議 >>861
リピーターは目先の不透過ブロックを動力源化する イメージとしては赤石ブロックになる感じ
赤石粉にはその機能がないけど、代わりに真下のブロックを動力源化する 二世代くらい前のMacBook proでjava版をプレイしているのですが「ワールドフォルダーを開く」が使えません... 対処法わかる方いましたらご教示願いたいです。
バックアップフォルダを開く、バックアップを作成する は問題なく使えます >>865
ありがとうございます。代わりませんでした... 後再インストールも試したのですがこちらも変わらずでした... Windowsだと、backupsフォルダとsavesフォルダが同じ階層にあるのよね
バックアップフォルダを開けるなら、そこからFinderで階層もどってsavesフォルダ開けない?
ワールドのフォルダがいっぱいあってわからない可能性もあるけど、
ゲームのほうで正常にワールドがあるなら、そっちでロードしてセーブだけすれば
更新タイミングが一番新しいワールドがお目当てのワールドだと思う >>868
階層戻るやり方で見つけられました!ありがとうございます!
しかし開かないのは何故なんだろう... JAVA 1.15.2 で遊んでます
メイン拠点の小ぶりな家で1匹の猫と住んでます
朝、猫が持ってくるお土産を楽しみに寝ているのですが
家の外に猫が出ていることがかなりの頻度で有ります
家の中だけで起きてもらうには
部屋の広さはどのくらいのサイズにすればいいでしょうか ピリジャー追加以降のバージョンではゾンビによる襲撃はなくなったんでしょうか マインクラフトの質問なのでここにきました。PS4コードをコンビニで買うようにクレジットカードなしで
最新作のPC版「マインクラフトダンジョン」を買う方法はありませんか?
スチームでは出ないようですし、ブイプリカはレーティングAならかえるかも…? いろんなバージョンあるけど結局どのバージョンが1番いいんですか?本家はJava版って話だけど…
今iOS(統合版)でプレイしてるが発熱エグくてスマホごと壊れそうな勢いだから別バ買おうか悩んでる
プレイ人口が多いのはやはりJava版? Mod入れれるから発展性高いよJava版
人口は詳しくないけど多い方の部類なはず >>875
MOD以前の話ですが
Java版は基本キーボードとマウス操作
Windows10版はコントローラーもOK
Java でもJoyToKey使ってコントローラー操作もできなくはないけど、細かい設定が最初めんどくさいかもです。 今ボタン発車式の途中駅を動画見ながら作ったんですが
動画通りにつくったらうまくいったけど
発車ボタンの位置が押しずらかったのでボタンの位置を延長してずらしたらonのままのはずの加速レールがoffになってしまってうまくいきません
やはり延長の距離的な問題なんでしょうか ちなみに方式は行きたい方向の発射ボタンを押すと前のブロックが下がって発車する仕組みのやつです そうなんでしょうねぇとしか言えねえわ
回路とか何がしたかったのかとかのスクショ何枚か張れば改善点指摘してくれる赤石ニキが現れると思うぞ せめて元の動画のURL
ずらした後のスクショもあれば適切な指摘ができると思う >>881
やはりそうですよね。どう説明したらいいか
参考にした動画です
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18137384
このスイッチの裏の赤石を上に延長して天井裏から線路またいで反対側に設置しました
延長したのは10ブロックくらいです
offになるのは関知レールのとなりの加速レール二個です >>882
これでわかるでしょうか?
説明になってるかな 補足しますと
元のボタンも機能するようにして押し比べてみたんですが
正常→起動直後onのまま、トロッコが通り過ぎた後に一瞬off
延長→起動直後off
一応加速レールに信号を送っていると思われる下のトーチの動作もみたんですが、これはどちらも起動直後offで同じでした >>883-885
画像がないのでちょっと自信がないけど想像にもとづいて書くね
たぶん、横向きピストンのある側の反対側にボタンを置きたくなって延長したのだよね
でも、延長になにか問題が出た、と
この回路、感知レールの真下の赤石ダストに信号がくれば
レールと車止めのブロックの出し入れができる仕組みになってる
なので、天井を通すのではなく、感知レールの真下の赤石ダストのほうから
逆側にダストを延長しててきとうに段にしたブロックをのぼらせボタンにつなぐのをおすすめする
的外れだったらごめんよ あと、中央の加速レールへのパワー供給も注意してね
これがピストンと混線すると上手く発信できなくなるから >>886
わざわさありがとうございました
今クリエイティブで作ってみて原因がわかりましたが対処がわかりません
どうやら起動ボタン自体が加速レールをonにするようで、ボタン以外の回路的にはレール下のトーチの動作通りoffになるのが正常のようです。ですので起動ボタンは距離に関係なくここ以外は正常に機能しないみたいです
ただレール自体は常にonで問題ないはずなので他の動作のためにやむなくoffになってるみたいです。
ですので加速レールを回路に関係なく常にonにしておけば大丈夫みたいですがいい方法ないでしょうか? >>888
反対側にもっていったボタンからレールへのパワー供給がないのね
外側のほうの加速レール下に横からパワー入れておくのはどうだろう 後はもう外側のほうの加速レールの真下をレッドストーンブロックにするとか >>889
それを考えてたんですけど
レール下ほかの回路で埋まってるんですよね
なので下の回路を別方向から迂回させようとしてるんですがどこをどう迂回しても干渉してしまうという >>890
これいいですね!一番めだたなくていいかも
ありがとうございました 柵を二重にして村に住んでいます
起動時などに村人が柵をすり抜けてしまうらしいので二重で、すり抜けたとしても柵と柵の間に挟まるはずなのに何度か脱走されています
脱走されないためにはどうすればいいでしょうか?柵の代わりに不透過ブロックがいいですか? >>893
すみませんもう一つお願いします
不透過ブロックにしたとして、起動時の位置ズレでブロックに埋まって窒息死などしないのでしょうか? win10統合版のマインクラフトでフルスクリーン表示プレイしていますが
ブラウザ等、別ウィンドウを操作する際にマイクラの最小化を防ぐ方法はありますでしょうか
マルチサーバーに入っている場合、最小化された状態で数分経つとサーバー切断されてしまい不便なので
今は仕方なくウィンドウモードでプレイしていますが、パフォーマンスの都合等の理由でできればフルスクリーンでプレイしたいところです
一応ですがサーバーの設定で無操作の場合の切断は無しに設定しています ワシはShift+Win+Enterでその都度フル・ウィンドウ切り替えておるぞ >>894
ガラスとかハーフブロックとか階段とか横幅がぴったり1ブロック分あって窒息しない透過ブロックを柵の外側にしたら、多少すり抜けが起こりにくくならないかな 統合版がウィンドウモードで重いってレベルのPCは
もう買い替え時ってことじゃないかねえ KeyToKeyを使えば好きなキーに複数のキーを割り当てられるからおすすめ 一瞬、音声入力で攻撃しているのかどういうことだと思ったわ 自分PCの統合版、相手iPhoneの統合版(多分PE?)なんだけど
相手からのチャットは見えるのに、こっちが打ったチャットは相手に表示されなくなってしまった
何かの設定だと思うんだけど何を見直せばいいですかね?
ちなみに自分は一切設定弄ってないので相手側の設定だとは思います >>896
やっぱり根本的な解決方法はなさそうですかね
ショートカットキーは知らなかったのでありがとうございます >>902
チャットが表示されないと聞いて思い浮かぶのはプライバシーの設定、お互いフレンドなら関係ないけど >>897
ありがとうございます
柵、柵、ガラスの三重構造でいこうと思います >>904
レスありがとう
お互いフレンドになってるんだよね
「マイクラ チャット見えない」とかでググるといくつか症例があるみたいなんだけど
どうやって治すのかについてはよくわからないんだよね〜
バグなのかなぁ たき火で生の食料焼く方法教えてください
ps4版です 食べる コマンドで焼けました
ありがとうございました ロバを一匹しか見つけることが出来なかったのですが、
ロバを増やすには、もう一匹ロバをみつけるしかないですか?
ロバ×ラバを繁殖させるとロバが生まれたりしますか・・? Java Ver1.15.2 です。
Forge 1.15.2-forge-31.2.0 と JourneyMap 1.15.2-5.7.0b2 を入れています。
journeymapの導入を説明してくださっているサイトでは、設定画面が日本語で表示されて
いるものが多いのですが、私の環境では英語のままです。
設定方法や必要なものがありましたら教えてください。
また、JourneyMap で Entity をアイコン表示させたいのですが、アイコンの配布を
しているサイトがありましたら教えてください。 >>910
頑張ってみつけられました!ありがとうございます! ピストンを使った回路について質問です
レバーONのときピストン1→ピストン2の順で動く回路か、OFFにしたらピストン2→1の順で動く場合の回路ってどういう理屈ですか?
普通1→2で動いたら、戻るときも1→2で動くような気がするんですが ただ動くだけで組むとそのとおり、1→2で動いたら戻るときも1→2で動くよ
戻るとき2→1になるやつは、そうなるように仕掛けてる
仕掛け方は多種多様なのでひとくちに言えない >>913
そういう回路は自分は隠し階段で使ってる
レバーをONにすると「地面が割れる→階段が出てくる」
OFFにすると「階段が引っ込む→地面が戻る」
やり方はたぶん色々あって、設置スペースとか遅延はどのくらい許容するかとかによって選択が必要
そういう装置の解説動画を探してみて自分に合ったものを選べばいい 一例だけど粘着ピストン@Aをこんな感じで連結するとONで@→Aの順に伸びてOFFでA→@の順で縮む
これはピストン自体が移動するからONの時とOFFの時で動力を受けるタイミングが変わる
L字に並べてピストン隠し扉なんかでよく使う奴
┏⬅┳切
┃・┃
■■■
@A■
┏⬅┳入
┃・┃
■■■
@┫A┫■
こっちはピストン自体は固定
ONする経路が複数あって1番早い経路と1番遅い経路だと順番が逆になる
同じ構造並べればいくらでも伸ばせる
┏⬅┳⬅┳動力
⬇・⬇・⬇
┣➡╋➡┫
B・A・@ PC版LauncherのMulti display時の挙動についての質問です。
最近PCを初期化したのですが、MinecraftのLauncherだけサブディスプレイで起動されるようになりました。
ゲーム自体や、非最大化時はメインディスプレイで起動できます。
OSはWindows10です Switchでちょいちょいフリーズするんですけど対策ありますか?
セーブ容量は10MB程度で表示チャンクは10に落としました Java版マインクラフト1.15.2でアーマースタンドをコマンドで透明化しようとしています。
/effect give @e[type=minecraft:armor_stand,name=test2] minecraft:invisibility 10000 10 true
というコマンドを書いてコマンドブロックで実行したところエラーもなく結果にはtest2に透明化の効果を与えましたと出ているのですが、肝心のアーマースタンドが透明化されておらず、原因がわかりません。バグか、1.15.2ならではの仕様なのでしょうか? >>924
Mobにしか効かないのかもしれないね
/data merge entity @e[type=minecraft:armor_stand,name=test2] {Invisible:1}
これで代用できる
summonコマンドで発生時に{Invisible:1}加えても良いかも 剣のエンチャント、範囲攻撃ダメージ増加は一体に攻撃するなら意味はないのでしょうか?
複数体巻き込んだ場合に、直撃しなかった敵へダメージが上がるということですか? >>926
その通りだよ、ターゲットにした相手以外の巻き込んだ対象のダメージを増やすエンチャントだよ
エンチャント無しだと巻き込みダメージは剣の攻撃力に関わらず1だけで、範囲ダメージ増加が付くと50%、67%、75%に増える
狼を連れてる時とかはわざと範囲ダメージ増加の付いてない剣を使うとかもあるね >>928
質問でもないし横でスマンが狼連れてるなら斧を薦める >>928
なるほど、やはりそうなんですね
エンチャなしだと巻き込みダメージたった1・・・そんなに低かったとは知りませんでした
ありがとうございました マイクラPC版1.12.2でMODを入れて遊んでいます。
Mekanismで鉱石5倍化ラインを組み、硫酸生成までは完了しました。
質問したいのは、Chemical Dissolution Chamberへの搬入についてです。
硫酸は左側から搬入となるため加圧チューブをつけて左側から搬入できました。
あわせて鉱石を自動搬入しようとしたのですが、鉱石搬入用の口が見当たりません。
もしかすると鉱石は手動での搬入しかできないのでしょうか?
※鉱石を手動でおいて正しく5倍化されてインゴットが5つできることは確認できました。 機械のGUI開いてからの搬入出の指定できなかったっけ >932
それがないんですよね。
搬入出設定できる機械は左上にあるんですが、それがなくて他にも設定できそうな部分がないです。 上とかに適当にアイテムパイプ繋いだらそれでよさそうな気もするけど
あと思いつくのはコンフィギュレータでアイテムモードにして機械を叩くくらいかなぁ >934
上から強制搬入したら成功しました。
AE2倉庫からのexport busでの接続でしたが、若干タイムラグがあっての搬入開始だったため
当初確認した際にはNGと思ってしまっていました。
ありがとうございました。 地域難易度について教えてください
ノーマル以上だと、同じ場所にとどまり続けた場合に敵が強くなるということで合っていますか?
(ノーマルでもハード並みになる?) 地域難易度により影響される要素一覧
・モブが、防具を装備してスポーンする確率
・モブが武器を持ってスポーンする時の、武器のエンチャント付与率
・モブが防具を装備してスポーンする時の、防具のエンチャント付与率
・エンチャントが付与されつつスポーンする時の、エンチャントのレベル
・スケルトンやゾンビが、アイテムを拾う能力を持ってスポーンする確率
・ドアを破壊する能力を持ったゾンビがスポーンする確率
・プレイヤーを見つけたゾンビが、しつこくついてくる距離
・ゾンビが「リーダーゾンビ」としてスポーンする確率
・スライムが大きな状態でスポーンする確率
・蜘蛛がポーション効果を持った状態でスポーンする確率
・落雷時、スケルトンホースがスポーンする確率
同一チャンクに長く居続けたり、月齢なども加味され上記確率が増大する
と言ってもそんなに気にする必要は無いかと…
ただハード、ハードコア、の難易度だと厳しくなりそうだけど >>938
ありがとうございます
ノーマルのときはあまり気にしないことにします Minecraft Comes Alive v6.0.1についての質問です
Minecraft Comes Aliveでは以前はハードコアでの子孫への引き継ぎプレイが可能だったと聞いたのですが
v6.0.1でも実装されているのでしょうか? マグマ探してます、元々高さ12くらいで探していましたがだめだったので現在岩盤近く5くらいの所を掘っています
ブランチマイニングより効果的な方法があれば教えて下さい >>941
深い洞窟を探す
y=10以下の空洞が溶岩で満たされて溶岩湖を形成するから
ブランチマイニングで当たった洞窟を探索するとか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。