物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ74
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ73
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1604056381/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>239
Switchに関しては実績が英文だから子供には無理だろw ネザーやエンドに辿り着く可能性は偶然や経験を積み重ねれば
全くゼロとは言わんけど
じゃあそれを全体の何%の人ができるか、と考えたら
やっぱり情報共有前提のゲームでしょ、と言わざるを得ない 最初のプレイした時にすぐ近くに
ネザーゲートの廃墟見つけた時は これがネザー行く扉の廃墟とは微塵も思わなかったし >>226
ちなみに
ネザー行き方
エンドの行き方
各トラップ作り方のみ調べて
外部ツールは一切使わない縛りだけでも
かなりキツいと思うよマジで
最初のネザー要塞なんか見つからない時は数時間歩いても見つからない時が多々あるし 玄武岩デルタの立ち回りでなにか気をつけていることありますか?
キューブと溶岩でなかなか安定して動けません そもそも玄武岩デルタに長居しないようにしてる
どうにもあそこは集中力がつづかない 玄武岩はサンドの上で溶岩と青氷を触れさせて作る
玄武岩デルタ?行きませんね…… ガチの初心者は壊れたネザーゲートをまず壊してしまうと思うの
もしくは黒曜石が破壊不可オブジェクトだと思う >>244
外部ツール何も使わぬ!と勝手に縛っていたが
バイオームの座標調べるやつは使っちまったな。 >>226 だけど、レスありがとう。
ネザーに行くには攻略サイト見まくりの外部ツール使いまくりってのが良いんだね。
裏技みたいな自動装着とかも使いまくる前提でやってみるよ。 統合版をiPadで遊んでいます
子供にせがまれて3D日輪刀アドオンという鬼滅の刃のアドオンを入れました
無事インポートできてリソースパックとビヘイビアパックを有効化したのですが、肝心の日輪刀や技のテクスチャが反映されません
ファイルを見るとビヘイビアパックのフォルダには16項目のファイルやフォルダがあるのに、リソースパックのフォルダ内は2項目だけです
ビヘイビアパックからファイルやフォルダをコピーすれば反映されますか? >>250
いやいや、ネザーの存在と行き方のヒントは進捗やwiki等見ないと分からんって話で
その知識さえあれば、かなり序盤である道具とあるものが整った時点で行けるよ java版です。
かなり久しぶりにプレイしてマルチをしようと調べていた所、公式HPのログイン方式が変わった事を知りました。
ずっとIDとパスワードだけでやっていた為購入当時のメルアドがわからないのですが
こういった場合どうすればいいでしょうか?
公式にアドレスがわからない旨メールしましたが、自動返信と「win10バージョンタダだったのは4月20までだから」的なメッセージを送ってきてその後1ヶ月半返信ありません。 連投すいません
java版はIDパスワードだけでログインしてプレイも出来てます
移行必須というのを見て、どうにか方法が無いものかと >>255
JAVA版の公式ランチャーでMOJANGアカウントでログイン及び遊ぶことができているなら
公式ランチャーを起動 > 左下隅の「設定」をクリック > 左上の「一般 アカウント 詳細」と並んでいるところの「アカウント」をクリック
これでそのランチャーに登録されているMOJANGアカウントが確認できます
マイクラ中で表示される名前のとなりに緑のバックで「アクティブ」と書かれた下にメールアドレスが表示されています
また、公式によるMicrosoftアカウントへの移行はまだ始まっていません
これは準備が整い次第ランチャーでお知らせされるとのことです
詳細は公式サイトの「Minecraft: Java Edition - アカウントの移行に関するよくある質問」をご確認ください
※これをそのままGoogle検索にいれたら最初にヒットすると思われます もう一つ、もしレガシーなMinecraftアカウントでログインしていてメールアドレスを忘れている場合は
アカウント登録時に受け取っているトランザクションIDが必要になるらしいです
それすらわからない場合などについても上記よくある質問のページにありますので読んでみてください >>257>>258
ありがとうございますm(_ _)m
帰宅したら確認してみます。 クリーパーは火打ち石と打ち金を入れたディスペンサーで爆破させることは可能ですか? Javaで試したが足元だと地面に着火、頭の高さだと空撃ち
無理っぽい 統合版で溶岩に落としても爆発しなかったから自爆以外で爆発しないんじゃないかなぁ FireHD10タブレット2台で子供たちがプレイしているワールドのバックアップが取りたいです。
内部ストレージ>gameフォルダにあるファイルをコピーしたら良いとわかりましたが第9世代のタブレットにはそもそもgameフォルダがありません。
第7世代の方はちゃんとあって無事バックアップが取れました。
最新のfireタブレットでワールドのバックアップを取る方法を教えてください! スマホ統合版です
エリトラ装備時に、きっかけは不明ですが頭の高さにあるブロックをすり抜けるようになり(例えばジャンプ時天井に頭がゴンとぶつからずにめり込む)
不透過ブロックであれば窒息ダメージを受ける現象が起こります。対シュルカーで特に厄介でして、浮遊しながら頭がめり込み(胴体は引っかかるため外に出ることはない)続けるという減少に悩まされています
一旦終了し入り直すことで解消されるのですが、頻発するので困っております 初心者です。
遠方からの荷物の輸送方法が無くて困っています。
遠征道具を抱えてラバと船を持って距離3000、5000などにある廃墟ポータルや村を探し回ろうにも、持てる荷物が限られているので極一部のアイテムしか持って帰ってこれません。
ラバを5匹も6匹も連れていたらしょっちゅうリードが切れて移動が徒歩よりも相当遅くなりますし、氷の道を造ろうにもシルクタッチなんて持ってない。
距離数千の線路を東西南北に張り巡らせるにも膨大な時間がかかる。
短距離化のためにネザーに距離数百の線路を張り巡らせるのも危険で無理そう(鉄装備の初心者にできます?)。
ひたすら採掘をしてまずはダイヤ装備を作って、各種自動装置を作って村人(司書?)を増やしてエンチャントを好き放題付けられるようにして、特殊なコンテンツをいくつかこなしてエリトラとかいうのを手に入れてから遠方へ行くのが順序というか王道というかそれ以外はかなりの遠回りになるのでしょうか?
でもそこら辺をクリアしてしまったら、わざわざ距離8000,10000のチェストの中身を探しにまわるなんことしないですよね
建築が好きな人でなければそこでクリアという感じなのでしょうか >>266
私も初めて間がないので参考になるかどうかわかりませんが
一気にネザー線路は厳しいので通路(トンネル)ならなんとか行けると思います
鉄装備の頃はシャベルとツルハシとごはんだけ持って装備は脱いで掘りましたw
あらかじめ拠点にネザーゲート(座標はメモっておく)を作っておいて旅に出る
出先から拠点に戻る時は、
出先でチェスト作って全部入れてネザーへゲート(近くにリスポーン用ベッド設置)
拠点の座標までトンネル作りながら戻る
これを繰り返しながら線路の材料も揃えて行きました。
私は馬で移動でも十分なので結局、線路は一部だけですが >>266
途中送信してしまいました
ネザライトフルエンチャ装備でエリトラも手に入れビーコンもゲットしましたが
建築の才能がないので、宝箱や洞窟ばっかり探して旅してますよ
村見つけたら沸き潰しとフェンス囲いで保護
飽きたらまた露天掘りに戻ったり
ただ、余りマップを広げすぎると重くなるので注意です >>266
私が初心者のころは、数千離れている出先に第2、第3、第4…の拠点をつくって
頻出するアイテムはそれぞれ近い拠点にため込むということをしていました
そうするうちに、古い拠点は使わなくなったり、エンチャントやエンダーチェストが
充実していったりと少しずつ攻略が進むような遊び方をしていました
参考までに >>266
8000〜10000ブロックも先のチェストの中身に
いったい何を求めてるのか聞きたいのだが
そこでしか手に入らなものが何か入ってた?
殆どのものはもっと近場で手に入るよね シュルカーボックスというインベントリに入るチェストがある
大量に持ち運ぶ時はそれを使う
なお入手先はエンド
段階すっ飛ばして楽したいならクリエイティブモードにすれば移動も荷物運びも楽になるぞ >>267
氷をたくさん用意できるようになるまではネザートンネルでいいんですね
ありがとうございます
>>269
最初の拠点すらまだろくに整っていないので道は遠そうですが拠点を増やせるように頑張ります
>>270
金の他、だいたい金装備なのでたぶんあまり使い道は無いですね
たまに見つかるエンチャント本を集めたり
あと最初は鞍が欲しくて エンドシティに到達しないとまともに建築すらできないのほんま草 DQM5のサーバーを立てようとforge-1.5.2-7.8.1.738-installer.jarを起動したのですが、このようなエラーが出てmodsフォルダなどその他必要なファイルがダウンロードできません
別のPCで起動したり管理者権限で起動も試しましたが駄目でした
どなたかご教示いただけないでしょうか
https://i.imgur.com/PFm526t.png >>266
その距離の移動や大量の輸送は
シェルカーボックス大量に作って、エンダーチェストに入れて持ち運ぶ
距離に関してはネザー経由する
ネザー装備フル装備でエンチャントフル装備ならマグマの中も歩いて帰れるから >>274
jarファイル 起動しない とかでググって色々試してみて >>277
あ、1.5.2だったのか
その頃は古いバージョンのJavaが基準だったのでランタイム等のDLが必要
一度上のバージョン(1.12.2とか)でプロファイルを作って起動まで行ってから
もう一度試してみてくれ >>278
無知なもので恐縮ですがプロファイルとはランチャーのプロファイルでしょうか?
・1.12.2のForgeサーバーを建てて同じフォルダにForge1.5.2-1.5.2-7.8.1.738をインストール
・ランチャーで1.12.2のプロファイルを作成し起動→新規フォルダにForge1.5.2-1.5.2-7.8.1.738をインストール
をやってみましたがどちらも>>274と同じエラーが出てダウンロードに失敗しました 実績について教えてください。
漂流者という乾燥昆布だけを食べてゲーム内の3日間過ごすという実績だけがクリアできません。
海で昆布をとって、かまどで乾燥昆布にする、
それを食べ始めて、寝ずに3日間過ごす。
これを何度やってもクリアしないのです。
ファントムが出ているので3日間は経過しているはず。
違うワールドでやってみてもダメです。
バグかなと思ったのですが、
普段統合版でやっていて、試しにJAVA版でもやってみましたが出来ず。
ということは自分のやり方が間違えてるのかもしれません。
何か特殊な方法があるのでしょうか?
実況動画を見ても、ベッドで寝ていてもクリアしているし、よくわかりません。 >>279
インストーラー落としてみたら同じエラー吐いたわ
試さずに色々言ってすまんかった
どうやらインストーラーからサーバーjarを落とすリンクかサイトに問題があるみたい
Curseクライアント経由ではDL出来たのでそちらでやってみて マイクラの1.17を先行配信?してるYoutuberとかいるけれど、
あれって自分でどこかからダウンロードしなくてはいけないの?
マイクラってバージョンは自動更新されるんじゃなかったかな?
知っている人いたら教えてください。 >>282
Minecraft スナップショットでググれ
なお一度スナップショットで読み込んだワールドは元のバージョンに戻せないので注意
(でも現時点では現行リリース版のワールド開けないんだっけ) >>282
ランチャーの起動設定をいじってスナップショットを起動すると正式リリース前のもので遊べます >>279
参考に
1.5.2のライブラリがダウンロード出来ない現象は
ttp://files.minecraftforge.net/fmllibs/
ここのfml_libs15.zipをダウンロードして入れれば解決するよ >>282
java版のスナップショットだろうね
統合版にもベータ版みたいなのがあった気がする >>281
>>285
ありがとうございます、Forgeのダウンロードと導入に成功しました
しかし今度はDQMV Ver.3.70(mods)をmodsフォルダに入れて起動したところクラッシュしてしまい立ち上がりません
modを抜いて起動すると素Forgeサーバーとして立ち上がってくれます
https://i.imgur.com/6pROb49.png
配布ページの指示通りに導入しました
https://dqm4mod.wixsite.com/home/blank 最初に見つけた大きな村は暗くなっても作業していたせいか、ジワジワ人口が減って最後にはゾンビの襲撃で全滅しました。
2つ目に見つけて湧き潰しの松明置きもして近寄らないようにしていた村を久し振りに訪れてみたら村人もゴーレムも最初から隔離されていたゾンビ村人も全部消えていました
1つ目の村はともかく2つ目の村が全滅した理由が分かりません
何度か拠点に来た襲撃者を退治していますが、その後村には入っていません
村人消失バグもあるようですが他に何か原因はあるのでしょうか 村全体を柵とかで囲ってない、湧き潰し外から来た、村内地下空洞から来た、
湧き潰しが甘かった(屋内や棚の上、屋根の上など1マスでも湧きポイントあれば湧く)
松明は明かり範囲内で湧かないってだけで他で湧いたモンスターは近づきはするよ
難易度ハードならその隔離ゾンビとやらが扉を破壊したとか 隔離した場合は壁に埋まることもそこそこな頻度である >>283>284>286
なるほど、どうもありがとう。
ところでどなたか、アマギフ数千円分をプレゼントするので、
あるサーバーの特定のキャラクターを始末していただくこと可能かしら?
始末といってもサーバーに二度と出入りできないようにするほど粘着ピストンしてあげるという企画なのだけれど。 スイッチ版のマイクラでrealmsを使用したい場合、ニンテンドーオンラインとrealmsサーバーの料金、両方支払わなければなりませんか? 未だにハチを見ないんだけど、既に行ったことのある土地だとどう頑張っても出ませんか? 花植えてそのすぐ近くで苗木育てればランダムで蜂の巣できるよ おすすめは適当な平原バイオームにポピーとか20くらいもっていって
シラカバの苗木と並べて適当に全部植える
シラカバが育ったら伐って、同じ場所に植えてを繰り返していればそのうち出る >>294-295
なるほど…
ひまわり平原?に小屋立てて待ってたんだけど、ポピー植えるのがいいんですね
やってみます 花の2ブロック以内、同じ高さに植えられたオーク、白樺の苗木から5%でハチと巣が生成される 畑の上を通過させてるんだけどたまに水源に被せたハーフブロックに吸い込まれて死ぬ CurseforgeのModpackを個人のPC上でサーバーとしてホストする方法がわかりません
英語で検索しても「〇〇ホスティングをレンタルしよう!」みたいなPR動画ばかりヒットします なんてこった水没させれば良かったのか・・・
たまに動物や行商人が水源周りの畑を土に戻しちゃう悩みまで解決するじゃん 水源蓋してる高さ2.5しかないニンジン畑でも普通に土に戻すぞあいつら >>302
鯖ファイル配布されてるならDLしてきてbat実行 >>293
ひまわり平原か花山歩き回ってれば数個なら簡単に見つかると思うけど
適当に歩いてるだけで4個見つけたし >>258
どうやら私のはレガシーなアカウントのようです
トランザクションIDもわからないので結局サポートに頼るしか無さそうでした
今度はちゃんと対応してもらえるといいのですが・・・
ありがとうございました。 293です
>>297をみて、もしやと思って花のすぐ隣に白樺植えて〜を繰り返したらやっと蜂の巣が出ました!
隣り合わせだと苗が成長しないと思って離して植えてました
ありがとうございました 2台のAndroid同士でセーブデータ共有する方法ありますか? mekanismの水蒸気って他modの水蒸気で代用できないの?粘土作るのに必要なんだけど他modの水蒸気は液体扱いだからガス扱いのmekanismの水蒸気と同じ様に使えるかわかんなくて >>289
囲ってはいないですけどそもそも村に近づかなかったので何も計算されない=何も起こらないんじゃないんですか?
拠点に村人を連れてこようと3個目の村まで行ってきたらそこも全滅していました
松明をたくさん付けた小さな枠内に居た村人数人は無事でしたが
そこから2人を苦労して拠点まで連れてきたのに子供2人ともども消えた・・・
湧き潰しはもちろんですけど、動画配信者みたいにかなりの広範囲をフラットに整地して柵で囲わないと厳しいのでしょうか 3つ目の村から人を連れてこようと思って訪れたら襲撃イベントが発生したのですが、全滅させても再度発生することが2回繰り返したあげく住人全滅しました
襲撃イベントってどういう条件で再発するんですか?
3つの村が全滅して、他の村はさらに移動の難しい地形の遠方ばかり
心折れる・・・ >>312
襲撃イベントはプレイヤーが不吉な予感状態になっているときに村に近づくことで発生します(この場合の村は一組以上のベッドに紐付いた村人のこと)
この不吉な予感は前哨基地もしくは野良の旗持ちを倒すこと付与されるもので時間経過で解除を待つのは現実的ではなくイベントを起こしたくない場合は牛乳で解除可能です
また襲撃イベントは複数回(難易度に寄って回数は変化する)敵襲が発生するのが仕様なので
村の英雄エフェクトが出るまで何度でもさせないと終わらないため発生させる時は気をつけましょう >>311
チャンクの狭間に飲まれるバグで消えるか死ぬかで村人はいなくなります
※このバグのほうは統合版でおきるようですが
なので、ここまで書かれている情報からすると壁の上か屋根の上か、
どこか湧きつぶしの甘い所に湧いたモンスターに殺されたか、
ことごとく壁に埋まって窒息しした疑いが濃厚です
村に近づいていないとのことですが、ひょっとして地下深くで行動し続けていましたか?
アイテムをたまたま拾ったゾンビやハスクはデスポーンせずに活動するので、
長時間地下で採掘している間に殺されたケースかもしれません
村人を確実に生き残らせるには、いざというときの繁殖用の村人を3〜4人、
明かりでの湧きつぶしと柵や塀による窒息対策をしっかり施した地下室に隔離するのをお勧めします
心が折れるほど難しく感じるのであれば、Wikiを参照しながらプレイしたほうがよいかもしれませんね スーパーフラットでサバイバルやってるんだけどスライムを片っ端からボートで捕まえてけばmob上限に達して湧き潰しになる? 初心者で申し訳無いのですが質問させてください。
初めて村を見つけたのですがゾンビ村でした。
ゾンビの治療ができるのはかなり先になると思うのですが、湧き潰しをして柵で囲っておいた方が良いのでしょうか? 村人ゾンビがまだいるのではあれば日光対策をしたうえで閉じ込めましょう。
また、せっかく閉じ込めた村人ゾンビを誤って倒さないために湧きつぶしをするのも良いでしょう。
ただし村人ゾンビは低確率ですが暗いところに普通に湧くので無理してゾンビ村にこだわる必要はありません。
村の建物そのものに特に機能はないので村人も村人ゾンビもいないのではあればアイテム回収して放置で良いでしょう 初アイアンゴーレムトラップ作ってるんだけど
村人がいる拠点から100ブロック以上離れて作成してる
村人は2りいれば増えていくのかな? >>318
村人を含め、拠点村から職業ブロックとベッドから100マス以上離してね
トラップ設置場所にベッドを20台ならべてから2体村人を配置したら20人になるまで増え続けるよ
ベッドが20しかないのに村人が21人以上になったらゴーレム湧かなくなるから気をつけてね(待機場にベッドを置く→村人繁殖→ベッド撤去) アンアンゴーレムは村人で一緒でバイオーム毎に見た目のバリエーションが欲しいな、蔦絡まって奴はいるけど >>313
複数回起こるとは知りませんでした
迎え撃つ態勢が整うまでは攻撃しないように気を付けます
>>314
1日目の夜に敵から逃げて適当に穴を掘って逃げ込んだ場所
そこを拠点に始めたら地下に巨大すぎる洞窟と廃坑がくっついていたのでいまだに探検中です
その際に地上で涌いたのかもしれません・・・ 毎回ゴーレムが画像のような沸き方をします
掘って解放する際、誤って叩いてしまったりで面倒で
対策あればありませんか?
http://imepic.jp/20210303/774340 >>324
ゴーレムはハーフブロックを貫通してスポーンできます
なので湧いた空間にガラスを置くか
湧いた床(画像のゴーレムが立ってるブロック)をガラスにしてください 洞窟探索している時いつの間にか剣がなくなってしまうことが数度あったのですが何かの仕様でしょうか
水流が関係しているのかと推測しているのですが
宜しくお願いします 洞窟探検中なら焦って無意識に「手に持っているアイテムを投げるボタン」押してない? 幸運とシルクタッチについての質問ですが、
よくシルクタッチのツルハシについての説明で鉱石を壊さず回収することができ、
そのあと鉱石を幸運のツルハシで壊して回収するという説明があります(そうすると入手できる鉱石数が増えるなど)
鉱石を直で幸運のツルハシで壊すのと、一度シルクタッチのツルハシで壊し鉱石ブロックにしてから幸運のツルハシで壊して鉱石を回収するのと、
違いはあるのでしょうか? >>329
補足、つまり採掘しながらその場でインゴットに固めたりしつつ行動するのならば、
シルクタッチで鉱石を採取してあとから幸運のツルハシで鉱石を壊すという手間がいらないのでは?と。
もちろん、鉱石ブロックで飾りたいとか拠点に戻って安全な場所で鉱石ブロックを壊したいなら別として。 ねぇだろうな
結局は幸運で壊した時に内部抽選するから
シルクタッチの時はそのまま取るだけ シルクタッチの利点は運搬の手間が少なくなる
その場で幸運で崩すと二倍三倍の荷物になる 個人的には、
・洞窟内でオーブを回収して修繕防具などを修復しつつ探索採集を行いたいなら幸運回収
・拠点で普段持ち歩かない修繕防具を修復でき、インゴッドに作り替える手間もなくチェストに放り込めるシルクタッチ回収
・長時間の探索だとインゴッドに作り替える方がインベントリを圧迫しないので幸運回収
あたりで使い分けしてる >>325
そういうことだったんですね!
お陰様で謎が解けました。道の改修工事します。
ありがとうございました。 ipad第7世代で統合版をプレイしているのですが、スイッチ版にしようと思っています。
スイッチ版のほうが動作が重いと聞いたのですが、実際どうでしょうか?
プレイしている方、感想聞かせてください。 mekanismの水蒸気って他modの水蒸気で代用できないの?他modの水蒸気は液体扱いだからガス扱いのmekanismの水蒸気と同じ様に使えるかわかんなくて 鉱石も原石状態に希少価値があるもんな
で原石のまま取って帰って必要な数だけ取り崩す感じ
赤石はさすがに数が多いから結構崩したりするけど、ラピスやエメは一度も崩さない
ダイヤも最初の数個だけ >>335
船で海を移動してると描画が追いつかなくて進めなくなって、描画終わったらまた動けるようになって……ってのが稀に良くある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています