物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ82
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」や
「最新版」より「Ver1.19.1」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて5chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.19.1です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ81
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1652604849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>518
ありがとうございます。
基地から離れたところにうろついてただけでした 基地の周りをハーフブロックとかガラスで湧き潰しすると3階にしか湧かなくなる
それも決まったブロック上だけ
だから旗持ちを探す必要は無くなる
再登場する頻度はランダムとしか言えない
でも最長3分ぐらいじゃないか 1.12.2です。HMV2の透明な戦車が自然湧きするのですが、制御する方法はありませんか? 空洞くらいデカい洞窟で、松明を左右固定で置くっていっても限界があって…
そんな時に迷わず、明るくするって、皆さんどうしてますか? >>523
廃坑とか狭い洞窟と違う大空洞なら明るさ確保に左右とかは気にしないな
帰り道がわかるようにブロックに松明置いて目印にしてる
行き止まりになったら引き返しながらブロックも回収、出口は塞ぐ(横1列にブロック配置)
目印ブロックに来た方角さすように松明つけておくとわかりやすい&湧きつぶしにもなって良い感じ >>524
やっぱりブロックの上に松明はアリなんですね、ありがとう
自分もそれか、ランタンで明るさを確保と思ってたんですが、
鉄集めても、ランタンで使って手土産無しみたいなオチになって、他に何かないかなぁと思ってました 初めて質問します
色々調べた結果どうやってもエラーが出るのでここで確認させてください
・PCのjava版の家庭内マルチで接続をしたい
・curseforge経由でMODパックを入れている
・妻がホストでLanを公開して自分がそのワールドに入ろうとすると、「Connection timed out: no further information」とエラーがでて弾かれる
上記状態なのですがどうしたらよいでしょうか
セキュリティソフトのファイヤーウォール設定などは既に設定済みです >>526
PC同士は通信できることは確認済みよね?
もしくはその状態であること >>527
パソコン同士が通信できるという方法を知らず先ほど調べたのですが、Bluetoothなどを使用してお互いのパソコンを通信することですかね? >>526
「規定時間内に応答がなかったよ。これ以上の情報はないよ」というエラーメッセージなので、
あなたのマイクラからの通信が相手に届いてないか、相手の応答がこっちに戻ってこないかのいずれか
原因はいろいろあるからそれだけではなんとも >>529
なるほど、ありがとうございます
ローカルは諦めてサーバーを立ち上げたほうが無難ですかね > 妻がホストでLanを公開して自分がそのワールドに入ろうとすると
ここって、なんの値を入力して接続しようとしてます? >>530
サーバを立てる方が難しいと思うけど、チャレンジする分にはいいんじゃないですかね
一番無難なのは(Mod使えないけど)Relms借りること >>531
ホスト側がLAN公開した時に表示される数字やコマンドプロンプトのipconfgで表示されたIPv4の値など思い当たる値は全ていれました Lan公開は通常のサーバーともシングルともちょっと処理が違うんで、バグが出やすい
Mod入りなら尚更
そのせいで繋がらない可能性もあるし、大人しくサーバー立てた方がいいと思うよ >>528
コマンドプロンプトを起動して相手のPCのIPアドレスに対してpingを打つとか、arp -aを打って相手のPCのIPアドレスが見えるか、とか
ネットワークレベルでは疎通取れてるよね?という確認
そこが疎通オッケーならネットワークはつながってるのでマイクラの問題かファイアウォールかやり方が間違ってるか、だな みなさんありがとうございます
大人しくサーバー立ててみます そもそもちゃんと疎通してたらLAN内マルチの場合何も入力する必要なくサーバ一覧の画面に出てくるからな
modサーバ建てるの挫折しそうな気がするからngrokというツールを紹介しておこう LAN公開は公開するpcと同じネットワーク上にpcが接続してないといけないから
例えば有線pcとWi-Fi接続pcとかだとWi-Fi機器から線伸ばしてないと接続できなかったことあるけどそういう話ではないよね 通常の一般家庭で複数のサブネットは設定しないからそれは無さそう
有線もWifiも同一セグメントにあるはず
いや人によって環境違うから何とも言えんけど
少なくともarp見えてれば大丈夫 最近のルータならwifiと有線を分ける設定持ってるから油断は出来ない 荒野(メサ)のシングルバイオームで村、ダンジョン無しにてサバイバル始めたんだけど
動物が一匹もいなくて序盤から進めない
枝は落ちてるけど木もないからつるはしも作れない
どうやって生き残ればいいんだ… クリーパーになんとかして石を爆破してもらってクワ作るのもあり SEUS PTGI HRR 3において、水中の中から見る水中がとても濁ってみえるのですが、濁らないでクリアに見える方法はありますでしょうか
シェーダーの設定のWater>Water Fog Densityは0になっています 村とダンジョン(スポナー部屋)無しじゃないの?
構造物なしじゃなくて 砂漠の島にスポーンした時は最初の木材沈んだ難破船だったな PC統合版2人、Switch版1人の計3人でRealmsを使わず最新版でマルチプレイをしています。俺はPC版です
PC版で遊んでいる人のワールドに3人で集まる分には深刻なラグなどは特に発生しないんですが
Switch版の人のワールドに集まろうとするとゲーム進行に支障をきたすレベルの通信障害が起こります
そのワールドには大量のmobや装置等の重くなる要因が密集しているわけではありませんが具体的に以下のようなことが起こります
・そもそもワールドへの接続がうまくいかないことが多く、運良く入れてもよく落ちる(ホスト以外)
・mobやブロック、チェスト、かまどなどが重たくこちらのリアクションが数秒~数十秒遅れで反映される(全員)
・地形の読み込みが遅い、というかほぼ読み込まれないので船や馬での遠征が実質不可能(全員)
ネザーポータルを経由して座標2000以内くらいに複数拠点を構えていますが
その拠点の周りだけクリアに描画され、船や馬で少し離れると読み込まれなくなる感じです
Switchフレの言うには自分のワールドで一人で遊んでいる分にはここまで重たくはなく、
PCフレのワールドに合流する際には軽微なラグは時折感じるもののゲーム進行に支障を感じるほどではないとのことです
マイクラ以外のオンラインゲームでは特に回線不良を感じたことはないらしいんですが
こういった回線エラーはSwitch版の仕様として仕方がないことですか?
Switch版のフレのワールドでのみラグが起きる原因としてあり得るものが他にもしあれば教えてください
一緒に遊ぶようになったのは1.18アップデート辺りからです PC版プレイヤーの描画距離、シミュ距離を最低にしてみてください
ってかやっぱりSwitchをホストはおすすめできない 通信関係の質問が多いわね…
こういうのって当人の契約回線やマシンの設定という環境に因るモノが多いので「原因はこれ!」と簡単に断定はできないんだよなぁ まあ原因は結局分からんけどとりあえずSwitchホストはやめとけって言いたくはなる Switchは非力だから、回線というよりも性能問題じゃないかなぁ
すごいいい加減ないめーじだけれど、、、
ソロプレイ:サーバ役と(ユーザ×1)クライアント役を自分自身(Switch)で実行
マルチプレイ:サーバ役(ユーザ×3)クライアント役をSwitch上で実行
って感じで、ソロプレイと比較しても処理がすげー増えるわけなので。 俺はホストps5にps4とSwitchの三人でやってるけどホントSwitchは酷い
タイトル画面で自キャラ出るのに1分位かかって接続もエラー起きやすい
一緒に走っててもSwitchだけ地面すら描画されない処理の遅さ
モニター並べてやってるから良くわかるがマイクラに関しては初期型ps4以下だわ Windows11で統合版をするとCPU使用率が100%付近で重たいです。
GPUはあまり使われていないように思います。
設定の問題でしょうか?
CPU i9-11900
メモリ16gb
GPU RTX3090 あれ久々にJava版インストしたんだけど
もしかしてインスト先の指定ってできなくなった?
統一ランチャーで統合版はインスト先選べるけど、ランチャー自体とJava版のインスト先指定がどこにもない…… Androidです。ゴーレムトラップ兼取引所を作りたいのですが、
ニートを殺害→他を就職させる、とやっても値上げされてしまうのでしょうか?
村人を攻撃・殺害の値上げフラグって永続ですか? https://i.imgur.com/H2kQNFM.jpg
Minecraft Rancherがうまく起動しなくなったので、再インストールしようとしたらこの画面からインストールボタンを押しても反応しない状態なのですがどうすればよいでしょう? >>561
溶岩で焼くとか砂で窒息させるとか直接手を下さなければいい javaの方は知らないけど、統合版じゃ叩こうが殺そうが取引価格は変わらないよ
アイアンゴーレムトラップなら現場を見て襲いに来るアイアンゴーレムもいないし
何も気にせずに処分してOK >>561
ニートを村人ゾンビにして治療はダメなの? ストラクチャーブロックを持って右クリックしても置けないんですけど何が考えられるでしょうか?
JAVA版1.19.2
forge1.19.2 - 43.1.32 modはOptiFineだけ
やってみた事 チートモードONにしてLANに公開を押してストラクチャーブロックを召喚して装備して右クリック
出来ないからチートONでワールド作って同じ事
forge有りで出来なくて一旦全部消して再インストールしてバニラで新規ワールド作成してやってみても置けない
セキュリティソフトやファイアーウォールを切った状態でも置けない
ランチャーを管理者設定で起動しても置けない
心当たり 最初にチートモードをオンにした時に出来なくてゲームを落としてデスクトップに戻ったらシステムメッセージ的な奴が何かしらを許可しますか的な事を言ってたのをキャンセルした
よろしくお願いします 統合版 1.19.30なんだけど湧き条件って変更ありました?
モブ上限ギリギリの羊毛回収機を使ってまして、これまではそこから離れればすぐにモブも湧き出して他のトラップとかも利用できたんですが、最近はそこから離れても変わらずモブが湧かずちょっと困ってます…。
似たような現象が起きてる方、対処法ご存知の方、最新の湧き条件についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 自己解決
gamemode creativeでいけました クリエイティブのスーパーフラットでネザーに行って
/locate structure fortress
って入れたらほぼフリーズしたんだけど
使い方間違ってるのかな?
fpsが1ぐらいまで下がってkillコマンドも受け付けないしネザーゲートに入ってもオーバーワールドに行かないし
CPU使用率が100%のままでマイクラを終了させることも出来ないし JAVA版
setworldspawnで初期スポーン地点を変更したときスポーンチャンクも一緒に変更されますか? Java版1.19、海底神殿内で泳ぎながらガーディアンと戦ってると
しょっちゅう身動き取れなくなるんだけどこういうもんなの?
水中のブロックの角に触ると(?)引っ掛かるみたいに動きを止められて
一旦しゃがむと動けるようになるけどしゃがみをトグルにしてるから連打せんといかん
その間にガーディアンに滅多撃ちにされて何度も死にかける switchで家族3人分のアカがあり3アカともnintendo onlineにアップロードするセーブデータが2GBを超えてました
要らないワールドを削除しても全然減らず、内1アカ(DL版購入アカ)に至っては全ワールドを削除しても2GBのままでした
思い切ってセーブデータ自体を削除したら600MBになったのですが1.4GB分のデータは何だったのでしょうか? >>576
おそらくラグでブロックに引っかかってる
引数でメモリの数値を増やすか描画距離を狭めれば改善するかも 松明1個の位置情報も入ってる訳だから重くて当然の様に思うけど 2Dゲームで例えるのなら、普通のゲームだったら一枚の絵で済む所を
画面全てのドットを一つずつ別個にデータ管理してるのがマインクラフト
サイズデカくならない訳がない。そういうゲームですとしか。
たとえば
平坦な草原みたいなバイオームにおいて視界が届く範囲で読み込まれるブロックは16万個以上
これが一つ一つデータ、値を持ってるワケで あ、いや違う間違えた
最近のバージョンでは高度が倍になったんだった。つまり半径10チャンクで30万個以上になるわw >>578
メモリ8GB割り当てて余裕があると思ったけど
描画距離は最大にしてました
最低にして試してみます
建物内でも描画距離関係あるんですね… >>580
すみません、これは私宛の回答でしょうか?
ワールド自体のデータが大きくなるのはそれはわかるのですが、ワールド全削除しても変わらず2GBだったので質問しています
私宛でなかったらごめんなさい >>580
別に人がエクセルで管理するわけじゃないんだからさ…
バージョン重ねるごとに重くなるのは説明できないじゃん >>577
過去のワールドの残骸などの、ゲーム中からは削除できないゴミデータが溜まっている
セーブデータ全削除以外でゴミデータを消す手段はおそらくない
(事前にワールドをRealmsに退避して書き戻せば古いワールドも引き継げる) >>585
ありがとうございます!
まだ削除してないアカに残っているワールドで残したいのがあるので
Realms契約検討してみます。助かりました >>584
>バージョン重ねるごとに重くなる
今、駆動中の負荷の話はしとらんだろ 駆動中の負荷は、むしろ要素増えりゃ重くなる道理だしな
猫x2よりも猫1ウシ1のがわずかとは言え重くなる。それが積み重なる
んでもデータサイズがでかいってのを重いって言っちゃってんだと思うよ
ゆとりはギガが減るし言葉をじつにいい加減に使う 質問いいですか?
Win10版を使ってSwitch版の友人のワールドでマルチプレイをしているのですが、入ってもすぐに「サーバーとの接続が切断されました」と出て追い出されてしまいます。Wi-Fiなどに問題はないと思うのですが、なにか心あたりはないでしょうか >>589
>>552-557
回線がどうこうじゃなくSwitchのスペックが低いからみたい チャンクベースを使ってスポナーを探しています
ほとんどの場合は表示された場所にスポナーがあるのですが
あるとされているところになかったり、何もないところにスポナーがあったりします
それほど正確ではないのでしょうか?
統合版の1.16です 自己解決しました
スポナーの場合は100%正確ではないと下にスクロールすると説明文が書いてありました
それ以外の構造物などは正確なようでした 統合版1.16.40での話なんですが
トライデントでゾンビを倒すと、ゾンビが着ていた防具がドロップすることが全くないんですが何故ですか? >>593
試行回数が足りてないから純粋に抽選されてないだけだと思う。もう20匹倒してください >>594
>>595
試行回数で言えば1000回ほど倒さねば確率論的には偏りの範囲内です いや統合版で装備ドロップは25%らしいから10回もやりゃあ1個はドロップするもんだよ
単に運が悪いだけじゃね。とにかくトライデントだからといった特別な仕様とかは無い ドロップしないのはバグです
2年前のバージョンとか知らんけど https://minecraft-kouryaku.com/skeleton-trap1
トライデント式ゾンビスポナーの紹介してるブログのコメント欄に、装備が落ちないってコメントが何個もありました
やっぱりバグっぽいですね トライデントで倒すとってエンティティ化したトライデントで倒すやつのことか そこは国内のまとめブログじゃなくて公式フォーラムとかWikiを参照しようよ…w シングルは知らんがマルチだとピストラ設置した人(=トライデントを投げた人)がログインしてないと経験値もレアドロもないよね 統合版 1.19.31です。
コマンドを使用して60×60×60の土で埋めた範囲にプレイヤーをランダムにテレポートさせたいです。
spreadplayersを使用すればx,zはランダムにできたのですが、y座標がブロックの一番上に出てしまいランダムに出来ません。
コマンドに詳しい方いらっしゃいましたらお力をお借りしたいです。 クリエイティブモードで飛行モードにする時のスペースキー2回操作を変更する方法ってないかな?
子供がその操作だけどうしても出来なくて困ってる >>604
キーボード&マウス設定からSPACEキーを別のキーに変更することはできるけど、2回連続で押す動作を変更することはできないはず
そこはもう慣れてしまうしかない >>603
60×60×60がブロックで埋まってるなら、spreadplayersにチェーンでexecute @r ~~~ tp @s ~~-10~とかのy座標を調整するコマンドブロックをいくつか繋げれば完全ランダムではないけど適当な配置にはなりそう >>603
spredplayersで6x10の範囲に散らしてy座標決めたらもう1回spredplayersで60x60の範囲に散らしてy座標ずらすとか >>604
外部のフリーソフトかなんか使って
マイクラで使わないキーにスペース2回連打割り当てればいいんじゃないの 今後、ゲームに限らずパソコン使ってればキーボード2回打ちするなんて場面山ほど出てくるんだし慣れとくしか無いのでは >>607
確かにそれいいですね
tagコマンドなんかと組み合わせながらどうにかやってみます!
ありがとうございます! Minecraft 統合版 1.19です。
execute @a ~~~fill ~-2~~-2 ~2~2~2 air
こちらのコマンドをコマンドブロックで作動させたのですが、結果に''fillを(プレイヤー名)として実行できませんでした''と表示されうまく行きません。
何が原因かわかる方いらっしゃいましたら教え頂きたいです。
ちなみに、プレイヤーは地中で範囲内には土もあり、fillが使えない建築限界などでもありせん。
また、今後のクリエイターの機能等もoffにしてあります。 統合版でゾンビスポナーの近くで交易したらなんか割り引かれたりしますか? 今のゾンビスポナーなら村人ゾンビが湧かなくなっているはず
だから村人ゾンビがスポーンすることによる割引は発生しないよ Minecraft 1.19.31 統合版
同じtagのプレイヤー数名が特定のアイテムを全員合わせて3つ持っていたらコマンド発動するってのを作りたいんだけど何か方法無いかな?
clear使ったり赤石使ったりと色々考えてみたんだけど良いアイデアが思いつかないんで知恵をお借りしたい マイクラのコマンドでplaysound やmusic だと、
鳴らした場所から離れた時に音が小さくなり
聞こえなくなってしまいます。
これを解消する方法はありますか? >>615
playsoundは範囲外の音量を設定できるから、常に一定の音量を鳴らしたいならコマンドブロックに音量と最小音量を設定すればいい。
分かりづらいけど、音量ってのが範囲指定で1.0なら1チャンクの範囲で聞こえる。その範囲内だと音が大きくなったり小さくなったりする。
最小音量ってのがその範囲外で聞こえる音量でこれはどこにいても一定。
音程てのはピッチだから特に変更しないなら1.0って書いときゃOK。
playsound (音の種類)@s (座標)(音量)(音程)(最小音量)
musicの方は覚えてないけど、常時同じ音量で鳴らしたいなら反復のコマンドブロックを適当に遅延させてexecute @a ~~~ musicでいけないかな? >>614
clear 0 で実行するとアイテムを消さずに持っているかどうかが判定できるので
execute storeでアイテム持っている人数をスコア化してみるのはどうだろう >>613
統合版のゾンビスポナーで普通に村人ゾンビ湧いてるよ
割引についてはわからんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています