物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ85
!extend:checked:vvvvv
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」や
「最新版」より「Ver1.20.1」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて5chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.20.1です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ84
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1691832772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 村人を増やし
武器やと防具やを成長させ
ダイヤ武具を購入することをねらってます
悩んでます石炭尽きちゃった!
またダイヤ武具は高いので
エメラルド稼ぐため他の職業も増やして
います
たくさんのプレイヤーが悩むと思うのですが
どの取引が効率いいのか
たぶん二三種類の組合せなのかな
一回の取引後は一日待たなきゃだから
お肉屋を十人くらい作るとか?
そして製図屋を十人作るとか? 各人の好みだけど自分は矢師の棒取引で稼ぐのが好きだな
木は再生資源だし はじめのうちは棒、農作物、紙で稼いで
ゴーレムトラップ作るくらいになったら鉄交換のために鍛冶屋を増やすかな ゴーレムトラップさえ作ればいくらでも自動で溜まっていくので最終的には鉄が一番楽
狐捕まえてきて全自動ベリー収穫も個人的に好きだし農民との最初の取引終えたらスイカボチャ両刀もそれなりに効率良い 同じ職業の村人がいっぱいいるとどいつと取引してないのか分からなくなって
寸止めでやめといたのがダブって限界まで取引して翌日からぼられる
それが嫌だからメンツは広く浅く揃えてる
>>28
ドロ増ないと肉系の効率はいまいちではあるかな
鶏は卵でも増えるし餌は種だし副産物の羽根も換金できるから比較的マシではあるけど CurseForge経由でmodをいれようとしているのですが何もmodを入れていない状態ですらクラッシュしてしまいます終了コードは1です インストールに失敗してるんじゃないの?
経由というのがアプリ使ってるのか自分で取って入れてるのか全然わからないので、
再インストールしても起こるならもう少しやったことを順番に書くと回答できるかもしれない >>36
洋館を本拠地にするメリットはない
洋館の見た目が好き、建築するのが面倒、周囲の地形やバイオーム的に都合がいいとかでなければ特に利用しないのが一般的だと思う >>32
スキンが無くなることあるんか…
同じじゃなくていいから可愛い顔出してほしいわ スキン無くなってからの期間に1スレ10回計算でおおむね数は分かると思う 俺が使ってた叫び顔みたいなやつもなくなってた
ほぼ同じのが別の名前で存在してたけど >>36
せいぜい別荘、仮拠点だろうな
洋館の近くになにか別の作業場があるんなら別荘にすればいい
自宅と洋館をネザーゲートで繋げてね java版1.20.1
Rethinking voxelてShaderとマインコロニーMODを
なんとか共存させたいんだけど Iris入れてないからか
壁掛け松明の灯りが光らなくて困ってます‥
Embeddium+oculusだと壁松明光ってませんでした
共存させた強者がいれば教えて頂きたいです Java1.20.4で実験的オフでワールド作ったんだけど
これだと司書ガチャまだ可能ってことかな? >>44
作るところまで行ったならそのまま実験した方がここで回答を待つよりも早いと思います
いかがでしたか? 石や砂ブロックなど光を通さないブロックは、1つだけで絶対的に中は暗いですか?
それとも二層三層の方がより暗さが増しますか? >>46
前者です
不透過ブロックは1層で完全に遮光します スイッチでマインクラフト統合版買ったんですが、もともとやってたスマホの統合版のアカウントを間違えてスイッチ版のアカウントで登録してしまいました。スイッチ版では別のアカウントを作るつもりだったんですが、新しくスイッチ版アカウントを作るのはどうしたらいいんですかね? >>49
設定→プロフィール→ログアウト
新しいアカウントでログイン 紫水晶ブロックはどう使えばいいですか?
どんな建築にも合う気がしません アメジストはキンキンうるさいのが地味にウザいね
逆にアメジストが溜まったらアメジストを鍵盤にしただけで大きい鉄琴みたいの作ればいいんじゃないかなw 統合版の環境差についての質問です
自分がPC版でswitch版の世界に遊びに行った場合、描画距離は自分の設定が使用されますか?
それとも相手の設定が使用されますか?
相手のswitchにあんまり負荷をかけたくないのと、自分の設定をあまり変えたくないのでどうするべきかと 森の洋館で出会うという
アレイについてなんですが
拠点での管理についてです
放置しててもただふわふわしてるだけで
いなくなったりしませんか?
部屋を作ってそこに入れてとくべき?
オオカミみたく「おすわり」で
待機できればいいんですが また森の洋館1階で
TNT2個に挟まれたチェストを発見しましたが
これ近づいたらドカンですか?
つるはしでTNTゲットできるんでしょうか >>56
いなくなったりするが、戻ってきたりもする
きっちり管理したいならリードでつなげるか密室に閉じ込めるしかない
>>57
つるはしでOK あいつ無敵だよね
持ち物取り返してからじゃないと殴っても不死身だったよ アレイはクリーパーにはやられるんじゃなかったっけ? アイテムくれたやつの攻撃は0になる
他は普通にダメージ通る
自然回復早いから倒すのは結構大変だけど Steamに入れてコントローラで動かすようにしたが、どこにカーソル現在位置があるか見えないのでクラフト画面の操作性が悪い。
どうやって対応してる? iPadのマイクラが昨日からタイトル画面で落ちてプレー出来なくなった
直す方法無い? >>63
それは多分ipad側の問題だろうな〜
ヴァージョンが対応してないとかそんなんではないの?
やれることは再起動してみるとかキャッシュを削除するとかぐらいかな >>64
ありがとう
再起動とキャッシュ消去はやってみたけど
エラー表示が出なくなっただけで
プレイ始めると早々に落ちちゃう
とほー >>66
やってみた
リスポーン地点の対岸が村という超便立地好立地なマップでサクッと対岸に移動
一軒目に入ったところでアプリ落ち
再度起動してプレイ始めたら川で溺れて死んでたよ
もうだめぽ 統合版の最新バージョン(1.20.71)を使ってます。
アプデするとワールド全消失バグが報告が出てる状態なんですが、バグが解消してからワールド作った方がいいですか? >>68
XBOXアプリでアップデートするときにアップデートボタンが実はアンインストールになっててセーブデータが消える結果ワールドが削除されるってバグだからすでにアップデートしてる場合関係ない
ただ今後のことを考えて定期的にワールドエクスポートやバックアップをしておいた方がいいよ >>63
直った
iPadのマイクラのワールドデータフォルダをバックアップ
「Minecraft」→「games」→「com.mojang」→「minecraftWorls」
マイクラをアンインストール
iPad再起動
マイクラをインストール
ワールドデータフォルダを書き戻し
でも、まだたまーに落ちるからver71はダメアップデートかもね Java 1.20.4のレッドストーン回路の質問です
オブザーバからの信号を受けて、少し遅らせて元の回路に信号を出し、
なおかつクロック回路にならない回路を考えたんですが、現状3x5あります。
もっとコンパクトにすることは可能でしょうか?
https://i.imgur.com/bjixHli.png 最初のパルスでピストン動かして、そのあと少ししたらまたピストンが動くようにする、っていう風にすればいいの?
どうすりゃいいかわからんけどw ttps://tadaup.jp/47a5dcde7.jpg
見辛いけど砂の下にピストンおいたよくあるパルサー
あとの信号にどのぐらいの遅延が欲しいのかとか分からないけどとりあえずこんな感じでも出来るはず >>74-75
ごめんなさい、作例が悪かったです。
上のラインは1セットで、そこ全体に信号が帰還する必要がありました。
自作の回路で動作確認したところ回路は意図したとおり動作しましたが、
マイクラ物理的には期待した動作にならなかったので申し訳ないですが〆でお願いします キーボードでクラフト画面の候補前後のページ移動と、クラフト後に全取得ができないんだが、何を当てればいいの? >>76
どういう動作求めてたのか全くわからん>>73の解釈でいいの? >>78
すみません動作は73で合ってます
オブザーバーの出力部に置いたダストまで2回目の信号が届く必要があるってところがネックでした >>79
ピストンの伸縮は2回ともオブザーバーのような短い信号でいいの?
それとも1回目は短くてもいいが2回目は3tick以上?
あととにかくピストンが2回動けばいい?それとも1回目と2回目の間にはそれなりに長い遅延が必要? >オブザーバーの出力部に置いたダストまで2回目の信号が届く必要がある
これもイマイチわからないなその信号は何故必要?
何をさせるための回路なのかが分からないからそこを書いてくれたらそれっぽいのを作って参考例出せそうだが 現在、126の高さで幅3マスの土で高速道路を作っています
高さがあれば建物も見つけやすいかなと
実際森の洋館もコレで見つけました
昨日も襲撃者の砦や村を見つけました!
拠点を中心に東西南北2000ブロックが
とりあえずの目標ですが
統合版は端から端が+9999から-9999までになりますか?
竹が欲しいのでジャングルバイオームを探しています
めっちゃ道路伸ばさないとダメかな
あと雪山頂上から溶岩流すとどうなるんだろ 統合版も広さには制限ないよ
あまりにも座標が大きすぎると挙動がおかしくなることはあるけど えー無限なんですか?!
あわわ
ネザーの天井も永遠に堀り上がれるのかな
ありがとうございました···
想定外だ ネザーの天井には普通に岩盤あるぞ
こっちも広さは無限だけど
ジャングルは熱帯エリアならよく見つかるから砂漠メササンゴの海辺りが見つかったらその周囲をさがしてみ
雪山にマグマは粉雪くらいは解けるけど正直びっくりするくらい何も起こらないと思う
この世界の雪ブロックはマグマ溜められるくらい熱に強い素材だからな >>82
新しい何かを探すならネザーでネザーゲート作りまくって色んなとこ出たほうが良いよ
しかも移動はネザーを経由したほうが8倍速いから、ネザーで通路作ることも大事 スライムトラップ作りたい。
スライムファインダーでチャンク見つけて深さ30まで露天掘り、高さ3で4層作ったがスライムが全く沸かない。
何をしたらいいんだろ? 周りの沸き潰し?
待機場所はもちろん沸き層からはある程度離れてるよね? レスサンクス。15分に一匹は出るから、チャンクは合ってるみたいだ
>>88
待機場所は高さ46にしてる。
周囲と地下で湧き潰ししたが
近くに川があって魚が大量にいる……
>>89
高さ42、46、38、34、30、25に湧き層作った。40以下らしいがどうしたものかね 待機所は一番上の湧き層から24ブロック以上離さないといけないね
ちな、最近JAVAのスライムトラップ作ったときは40ジャストの床にはスポーンしなかった
そして湧き層を増やして深くなると、JEはプレイヤーから32ブロック以上でデスポーン抽選開始&ランダムウォーク停止、BEは44でデスポーンだっけか スライムに限ってはプレイヤーからの距離を問わずランダムウォークするはずだが
ランダムウォーク待ってたらデスポーンするしアイアンゴレームなりで誘導するか スライムトラップは近くに廃坑の無いディープオーシャンバイオームに作ると捗る
海底がy40~45でそのまま湧き層の天井付近になって地下も地上も沸き潰しがほとんど必要ない 囮アイアンゴーレム置いてたけどいつのまにかデスポーンしてたからそのままだけど普通にスライムボール溜まってるな レスサンクス
スライムトラップだが高さ130に待機所作ったら湧くようになったらしく、チェストにスライムボールが貯まってるわ。
距離が離れないと湧きにくいのかね。
理屈が謎だが助かりました 途中送信しちゃった
湧き範囲というか敵性mobが即時デスポーンせず居残る範囲はプレイヤーを中心とした半径128ブロックの球形範囲
それを可視化したのがこれ
https://i.imgur.com/zxKxF2o.png
待機場所が下がるとこの範囲がそのまま下がるわけで範囲内に周囲の空洞が入ってくる
そうなるとそっちに湧いたmobが残るからスポーン上限圧迫してスライムトラップ内の湧きが悪くなるって理屈ね >>96
プレイヤーから半径24マス(Javaの場合 統合版は知らん)以内の領域はスポーンしない
だから待機場所が沸き層から近すぎると湧かない
この仕組みがないとプレイヤーのすぐ近くにボコボコ湧いてしまう なるほど。魚も酷いし湧き潰しも全部は無理だから空中になると。一番下の湧き層の角が球の外周と合う高さが最適点ということだね。サンクス