【REXi】SINN【第10話】 [転載禁止]©2ch.net
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架空の世界でディアボルスによる災厄を取り除くために戦う
PBW(プレイバイウェブ)形式のネットワークRPG『SINN』の
話題を語るスレッドです。
【現代祓魔PBW SINN】 ttp://pbws.jp/
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前スレ
【REXi】SINN【第9話】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1378643502/
関連スレ
J&Jの話はここ 【REXi】Justice&Jokers【第十八話】 http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1295156889/
学園Xの話はここ 【REXi】神代七代学園X【第七.五話】 http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1341012753/
天竜宮の話はここ【REXi】天竜宮天竜宮ティルノギア【第壱世代】http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1370059057/
社名表記は『REXi』ないし『串』で
全体的な雰囲気風潮に対して思うところを軽く表明する程度は良いですが
自分の楽しむゲームのムードを守るため、大人の対応をお願いします。
特定PCへの粘着・攻撃等は、ヲチスレへ。
【SINN】REXi総合ネットウォッチ 8【TG】http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1397098208/
ゲームやってない&やる気ない人の発言はスルーで
基本sage(E-mail欄に"sage"入力)推奨
次スレは>>980がお願いします >>100
減点方式は温度はあがらない
加点方式はインフレで温度が上がるけど長湯できない人が増える
広く浅く人をとるならみんな公平な減点方式が無難なんだよ 減点して弱くなってないと説明つかない事が多いって事なんだろうけど、単にゲームバランス悪いから盛り上げる為に数値を無視しがちなだけだと思うが >>102
いんや、どちらかってーと
冒険さえしなきゃ安泰って言いたいわけ
減点方式の一番のメリットは、基準に対してNGかOKかを判断するだけで済む事
逆を言えば、不手際さえしなきゃどんなシナリオも成功するって事だよ
数値のバランスの悪さを誤魔化すために魔法やらアイテムやら継ぎ足しているわけだし
その結果数値を無視してしまっているように見える 問題はその”冒険さえしなきゃ安泰”がシナリオ←→プレイング間だけではなく、
CW・SD←→MS間にもあるんじゃないかと噂が出ているような現状だろうな
全イベのたびになぜかその地域に事件解決ではなく旅行に行くSINNご一行とか、
そういう謎の突っ込みどころがあるから、「設定に抵触する真面目なシナリオは
出せないんじゃないか?」なんて憶測をされるわけで >>104
>>103だが、はっきり言ってMS・SD/CW間にあるかどうかは知らんけど
上と折衝して面白いものを目指すMSは軒並み消えて
残ったのはYESマンなんじゃねーのかってのが俺の感想
原因はSDというか、システムそのものなんじゃないかってのも俺の推測
そりゃ面白いことが出来そうになけりゃゲーマーは辞めちゃうでしょ
後に残るのは無難なことしかやらない人間だけであって MSは突き詰めるとさ、ホストやホステスに近いサービス業だよ
結局人気があってナンボの商売だから
挑戦的なものよりも安定的なものを優先するのだってある程度は理解している
でも全員が安定した人気を優先しているから刺激がないんだろ
ここは社会でも似たようなもんがあると思う
でなけりゃマンネリなんて起きるはずがないんだし
SINNはそのマンネリの解消にアイテムや魔法やモンスターを使ってる時点で
MSという不安定な人的パフォーマンスを信用していないんじゃないか? 信用していないのは別にかまわないだろうな。むしろ素人がMSになっても
それなりのことができる方向でマニュアルを作るのはいいことだ。
ただ今のやり方では、CW・SDがあらかじめ大量のデータを用意しておく
必要があるのに、自分たちが思いつく部分が狭い自覚がないから、
逆にMSの発想に追いついていないんだろう。
似たような世界のゲーム、それこそナイトウィザードのルールでも調べれば、
どれだけの大量の世界設定・敵データ・スキルデータを用意して、不慣れな
GMにも遊べるようにしているかわかるはずなんだが システムもデータも設定も、必要最低限すら固め切らないまま始めちゃったからな
ところでこの佳境の時期にイベントもなければシナリオもスカスカなんだが
オフ会にかまけて後で日程ギチギチとかやめてくれよ 串の年末年始恒例の借り物コーナーがなかったのがすべてを語ってる気がする そーいや今年の合同イベントがなかったな
まったく気にしてなかった どうせ何人かしか楽しんでなかったし、やめるのは別にいいだろ。
代わりが温泉じゃなければ 毎年恒例だったのを告知なしにやめてる事実を不思議にすら思わないのか
事業でもたたむ準備を始めてんじゃねーのかって感じたわ んなモン、おでの会場が東京だけだわ冴島も月海も畑下も居ないわって
時点で出てくるべき疑問だろ。
何スレか前に、スタッフの交代もプログラマの月海を守って楽市に全責任
おっ被せるつもりじゃないかって陰謀論ぶってたやつ居たし 別にスタッフが動けなくても、PC間対抗でヌルいイベントにしたりやりようはあるしね
ぶっちゃけ借り物でスケジュール圧迫されたり無理矢理感出るならイラネって思ってるが、
メルマガまで休止告知なし、代わりが温泉、その後は通常シナリオリリースが息してない、
ついでに新作ティザーも流用素材差し替えだけで一ヶ月放置って状態だと不安感は漂う SINNにはもう期待していないが
今この放置が新作への注力だったならば良いんだけどな
もっとも北真楽のバミューダトライアングルが新作のTOPだったら避けるが >バミューダトライアングル
「でもマリネらとか浮かんでるねんでー」
「やな新作だなあ」
冗談はさておき
>北真楽
この順番はひょっとして、北まくらに掛けてるのかな? 一番偉いはずの楽市が最後だから何か別の意図があると思っちゃったんだよ 終了告知も遅れたし、ここは報告や連絡を甘く見てるよな。
中止や終了を軽々しく考え過ぎ。代筆もそうだが。
必殺技とか実装されるといいな。
SDが裏方に回ってもうシナリオださねぇとかの告知はするのもなぁ。 借り物中止は
個人情報を破棄したから人気絵師の年賀状で釣れなくなったのと
SINNの打ち切りスケジュール的にクロスオーバーネタを仕込んだ全イベをやる余裕がないからじゃ
あと今回のおでは冬の宿泊イベントだから
一会場のみはいつも通り
複数会場回るのはGWな 年賀状は参加者限定web公開でいいやん
なんならメールでもいいんだ
クロスオーバーネタは終わり間近の作品でもやってたよな?
余裕がないという理由は苦しいと思うんだよね
むしろ横のつながりが悪くて調整ができないだけだろと
つまり無能 まあそんなに人がいないし良いんじゃネ?
新作はともかくここで死ぬほどほしい何かなんてないだろ
パワーユーザーなんかとっくの昔にスマホゲーでぽちってるよ そもそもの話
自分の好き勝手なキャライメージを押し売りするくらいしかスマホゲーとの違いがないよな
戦闘もスキルもアイテムもスマホゲーの劣化版だし いやいや、ガチャ1回に付きアイテムが2個(内1個在庫処分品)ついてくるあたり良心的だと思うぞ 一番の違いであるはずの、自由な発想による幅広い行動を、
自分たちで率先して否定しちゃったからなあ 敵の倒し方が決まりきっているからな
悪魔に対するフェニッシュスキルは各クラスに1つずつくらいは欲しかった ガチャも300円に一回から500円に一回と幅広いが
ここのはシステム上御利益の高いウルトラアイテムがないぶん、値段に対する中身が薄いし悪い
ましてスマホやソシャゲがリーズナブルで模範的というわけじゃない
対抗手段が決まってるため金を費やしても行動の幅が広がるというわけでもない
また幅が広がるほどのシチュエーションはなく、あっても古株がごり押し解決
でもって心理描写にだけはめざといと
こんな、デジタル媒体よりも酷いとなれば誰でも飽きるだろ
まあ自己顕示欲の強い一部にはまだ人気があるだろう >幅が広がるほどのシチュエーションはなく、あっても古株がごり押し解決
相談しなきゃいけないじゃないですかー
>でもって心理描写にだけはめざといと
そりゃ相談なしになんでもできますしー 真面目な話として
こういう対策が確定するものは古株の意見が正しいのも事実
それが思考停止を生み出すわけなんだが・・・
人材不足と言うか、各自の行動でお互いを補い合える
そんなシチュエーションを作れるMSが不在だったのが痛手
というか管理のしやすさばかりを考えて
そういう人材を育てなかった運営が悪い SINNの問題点として
・1人で何でもできてしまう
スキル万能がある限りは付きまとう問題
・行動が固定化しやすい
倒し方ないし、そこまでの流れが決まりきっている
(ゲームはこの部分を一番工夫しなければならない)
で、行動固定化、ワンマンプレイの防止、
そして難しいシナリオを作るには敵の数を増やすしかないわけだが
これはどのゲームでもその傾向になるのが現実
特にバランス調整が悪いネトゲならではだよな
SINNの場合、特定のイベントをこなせばボスが弱体化する、
というギミックがあればまだ初心者でも活躍する機会があったんじゃないかな
スキルでもアイテムでも魔法でも、持っている人間ばかりが活躍する事を意識しすぎて、
システム自体ガチの初心者を意識してはいなかったんだよな
まあ串自体、スタートダッシュで人を集めて
スマホゲーやソシャゲみたいにグライダー方式を意識していたのかもしれんが ああ、もちろん「特定のイベント」をMSがある程度自作できれば
シナリオにおけるマンネリも防げたんじゃないかね
あとスキルや魔法もちではなく、あくまでプレイング勝負という部分に
比重を置いておけばよかったと思うよ
古参のMSの中にはそういうのが得意そうな人間が多かったんだし、もったいないよ その工夫として用意された因子である「真名」が拒絶された結果が
本来、花形を期待されていたエクソシスト不要のムードだろう
エクソシスト:除霊・悪魔弱体化・浄化封印による対悪魔戦切り札
パラディン:前衛壁・安定ダメージ源・対異端要員
エンジェリング:回復・環境整備・広域ダメージ源・正面型支援要員
ハンドラー:パペットによる偵察・補助戦闘員・間接的支援要員
ってのが初期設計で運営の意図した役割分担だったんだろう
それを周知せずに開始した結果
加えてSINNの存在の認知度と実態の透明度の認識の処理を誤り
エクソシスト不足による失敗
エクソシスト不用シナリオへのシフト(同時期エクソシスト増加)
エクソシスト無しでもなんとかできるアイテム流通とかした
軸がブレまくったのが休止キャラ増加とプレイヤー離れの原因じゃね
エクソシスト主役(戦隊のレッドやセーラームーン並)と決めて始めたなら
そこは徹底しないとダメだろう
クレスニクはタイミングはともかく新たな敵とそれに強い味方
っていうコンセプトは悪くなかったと思うビジュアルにも変化があるし
遅すぎたけどな 新参は大事にしてないけど、慣れてきたらアイテム選ぶゲーなのが飽きる いやさ、俺が思うイベントってのは真名みたいに
できる人間が決まり切ったもんじゃなくてさ
例えば悪魔は自分の強さを維持するために
フィールドのどこかに呪詛を埋め込んでいて
それを部下に守らせているとか…さ
ほかにも必ず人間を用意しておいて支配し供給源にして隠しているとか 装備が面が重いのって、もしかしたら
該当キャラのデータを一度に全てパソコンへダウンロードして、
必要なものだけを表示処理しているからなのでは?
操作端末で処理すればサーバーはデータのやり取りだけの負荷で済むからな
実際そういう鯖負荷をさけて端末のマシンパワーに丸投げする構成もある
鯖でSQL命令をするか端末でSQL命令をするかの違いだからな 真名もやり方次第だと思うけどね
説明見る限りでは、シリーズシナリオで、ところどころに出る「癖」から
読み解いてって狙ってたんだろうけども、SDすらそんな細かい仕掛けを
やっていないし、PLもそこまで深宇読もうって層は一部のマニアだけ。
結局濃いPL向けに、濃さに対応できるMSがじっくり時間かけて
仕込むことが前提のデザインで、今のスタッフが目指すところと反対
なのが報われない原因なんだろうけど まあ今のSDからして
楽しければ良いじゃない的な思想だしな
逆にMSがそういうことをしてもSDが煩雑を嫌って
難しいとかわかりにくいとか適当な理由を言って
却下しているんじゃね? 仮にそうだとしても、別におかしくはないだろ
参加者のレベルにあわせて管理するのも仕事の内なんだし
できるだけ幅広く楽しんでもらおうとするなら、一部の理解できた人間にしか楽しめないシナリオには
そら厳しくあたるんじゃね
真名だって必須になったら、謎が解けなきゃ詰みだしな 残念だが同意せざるを得ない
140で偉そうにあんなこと書いたけど、MSが出てきて初期のシナリオ出してきて
「それじゃお前らは、俺が仕込んだ謎を解こうとしたのか?」
と問われたら、俺自身何も言えないレベルだし だが俺からも言わせてくれ
深読みするようなPLを潰したのはSDだぜ? 環境を徐々にシフトしていけば人材は育つんだ
それをいつまでも最底辺に合わせていたら
最底辺しか残らないにきまってるだろう?
PLもMSもな
で、賢いMSほど最底辺に合わせたシナリオしか出さなくなる
今まで辞めたMSは、いっちゃ悪いが不器用か馬鹿のどっちかなんだよ
良い意味でな 情報をPL情報とかで羅列するか、何が起きるか解らないオープニングしか出せないのはな… 難しいからって子供が永遠に漢字も計算も学ばないでいいってわけじゃないのは
確かだが、いきなり基礎を素っ飛ばされてもって話だよな。
そうすると本当に賢く先を見据えたMSは、ちょっと難しいな謎から順々にPLを
成長させようとしていた可能性はあるが・・・
しかし開始当時、そんな凝ったことをやってくれそうなのが、秋山はいない火村はSDで忙しい、
畑下とK次郎は学園、成瀬は我関せず・・・おい、消去法で月の人と未確認しかいないぞw >謎や仕掛け
それが必須になると結局SDから差し止め入るから
あくまで謎や仕掛けを解けば有利になるくらいしかならない
でもって、ここの大半はそんな面倒なことよりも
自分が活躍する事しか考えていないからごり押ししちまう
んな状況を何度も見てきたMSからしたらもう成長とか考えないだろうよ 何も考えなくてもアイテムや魔法などがあれば活躍できる状況は
根本を破壊しない限り改善できないと思うぜー MSだって大した報酬もないのに無理して気に食わないシナリオ出す位ならさっさとやめるだろ
リプレイかくのだって疲れるんだし 月は(気)難しいだけだから
未確認が消えた時点で古参MSは寄りつきがたい環境だったんだろ
意図してか知らずか、今のSDは古参の考えを排して
自分色の新体制をつくっちまったわけだわな ここは数さえ出していればSDになれる場所だし
PBW自体、ラノベの修行と考える
TRPGも知らない世代が今後の主流になるだろうよ クライマックスのために伏線を張るってプロの物書きには必須の能力と思うんですがそれは… いやいくらなんでも伏線は何かあるだろ。吸血鬼の王とか 修行なんだからこれから学べばいいんだよ
と考えている奴らが集まったところだろ、ここ 今のラノベの作家がプロだとしたらプロでもラノベを発行してる人は神かな?
つかPBWってラノベ崩れの三流が集まる掃き溜めだろ 正しいか間違ってるかは分からんが、その場合掃き溜めで喜んで遊んでる
アンタ含めた俺たちはいったいどれだけリーズナブルなんだ 石ころの中には黒曜石もあればダイヤの原石だってあるもんさ 掃き溜めかはいいとして、昔みたいに小説だせるようなMSがでないのは
MSに求められてるのは中毒性のあるファーストフードであってフルコースではないからだ
PLがその場限りの活躍(出番ではない)を求める限り、
人気がほしいMSもシナリオ運用するSDも
その場限りの活躍を約束した、みんながシンデレラみたいなお遊戯しか出さないだろうさ いやでも、需要がないかというとそうでもないんだよな。
オールドファンはとっくにいない連中をまだ推すし 今は下手さえ打たなきゃ活躍が約束されているんだ
それなのに昔見たいあーだこーだと
わざわざ頭を働かせるシナリオの方が人気ねーよ
適当にイラストと願望を送ったらその通りにすりゃいいんだよ どっちにしろゲームっちゅーよりなりちゃとしての定着がはんぱないから
なりちゃ出身のライト層が集まりやすいんだよ
そんな一部の人間に合わせた遊びが人気になるわけでもないってことだろ?
PBWでTRPGがやりたいならあきらめろ ガチ初心者がなれないまま参加すると、Sレベルだとか魔的だとかで要素で活躍出来なかったりするんだよ。活躍出来てるなら、ある程度システムに慣れている。
ライト層にはかなり不親切な作りだぞこれ。 そら判定システムはTRPGだし、世界観とルールの原型作ったツキミンは超古株。
それを若いスタッフがライト層目線()で上辺だけ簡単にしてるからなあ。 単に、廃プレイヤーにとってライト(連投しやすい)ってだけだったんじゃね
全イベ参加PL50人いるか怪しいのに集まりやすいとかないわ 断罪なんかは、いわゆるゴブリンさん可哀相を防ぐシステムだったはずなのに、運用で失敗してたと思うが
エクソシストとかSレベルは運用ではどうにもならんぞ >>167
殺すのは簡単だから制限プレイで遊びたい派と
ガチで殺すのは可哀想派と
面倒だから殺してしまおうぜ派の
3つの派閥があったとさ
>>164>>166
アイテムと魔法とスキルさえあれば誰でも活躍できるシステムがなんだって?
PL、MS、SDもろともなりちゃ出身の小説家もどきが席巻した結果が今だろ >>164
CWは岱だぜ・・・あのKKK(白人至上主義者ではない)だぜ パンピーがSINだ後から押っ取り刀で駆けつけて、上層部のオナニー自己満足のお零れに預かったイカレ宗教の信徒が、見えない何かと戦って帰る
生産性も何も無い、キチピーを演じるPBWですw >>173
何か光ったり生えたりする変人なロリコンが、「強い」「すごい」って幼女に煽てられて調子こいて
世界を幼女の庭に作り替えようとする、世界破壊変人変態を演じるPBWなんかどうだw もともとのスタート地点は
世界には悪魔という名の見えない悪意の種があり
それを「人知れず刈り取る者」がいるその名をSINNという
って路線だったんだろうが
その路線では、小規模な事件は扱えても
世界の危機みたいな大規模事件は扱えないから
路線変更して行ったんだろう
PCを指すSINNはともかく、ルークス教特殊部隊SINNとしては
ルシファーが目覚めた時点で敗北していて
その後は敗戦処理だろう
その辺の方針や変遷を明示できなかったからわかりにくく
ずっと肌で感じ続けたユーザー以外抜け落ちるしか無かったんだろう もともとSINNって
表向きはルークス教のパラディンのみで構成された
対外向けに影響を持つ私兵団で、
裏では多くの構成員・協力者を抱える地下組織だったんじゃなかったっけ
その目的は秘密裏に悪魔関連の事件解決であり、
SINNの活動は国家レベルの機密扱いでな
しかし運営は次の失点を積み重ねた
・不透明な組織構造
・不在の先人達
・支援形態の実態
・悪魔の説明不足
・ルークスと神の謎
運営の意図が汲み取れなくて付き合いきれずにPLも少なくはない
しかも最初の混乱でまともなプレイングを出せるPLの大半に見捨てられ
病院でカレーを食べるような奴が多く増えた
こんな状況じゃーな MSはシナリオを作りにくそうではあったが、設定面が酷く感じたのは終盤に入ってからだぞ。
AS02で共闘とか教義を言い出すまでは、基本的に悪い悪魔を倒す組織だと把握しておけば参加出来た。
序盤は戦闘システムや、企画イベントの酷さのトラブルが主だったはず。 どれだけ取り繕っても、イデオロギーや宗教ってのは考え方を硬直させるための装置なんだよw
自己を律する規範としての存在が、次第に他人へ自分の考えややり方を伝播させる手段になり
自分だけじゃ無く、自分の気に入らない行動をした他人まで律したり規範に従わせようとしたりなw
「右の頬を殴られたら左差し出せ」ってのは一見崇高な自己犠牲に見えるだろ?
でもそれを実行してる奴が、自分がやってる事を理由に「私は左の頬を差し出すのに、貴方は自己を差し出さないのか?」とか言い出したり
「左の頬を差し出さない人は酷い人だ人間として間違ってる」とか言い出されたらウザイだろ?
自分の行動原理と他人の行動原理が違うってのは、一見、理想的だったり禁欲的だったりする人の方が、見誤ったり理解出来なかったりするんだよ。
全員がそうとは言わんし、宗教やイデオロギーにかぶれてない人でもそう言う人はいるが、でもやっぱ目立つんだよなw 結構序盤から言われてたよなあ
ほとんどのモンスターは目に見えないからPCは後手に回らざるを得ないのに、
上級の悪魔はそもそもずっと潜伏できるって、どうやって手がかりを集めるんだって >>177
おまんさんの言う設定は後付によるひどさじゃね?
最初に模範を示しておけばよかったんだよ
そうすりゃ断罪だの信条だので
馬鹿が他人を意のままに操ろうと牽制したりする事案は出なかった
要はルール面で言及しないで性善説を信じたがために
我先にとPLも運営も自分勝手な行動をして
あれこれ失敗させていったのが今だろうってことさ
他人は他人で自分は自分だったはずが、
世界観に沿った内容だろうと気に食わなければ通りすがり爆撃する馬鹿は減らない
結局>>178が言うように
押しつけがましい馬鹿の増加がコンテンツ寿命にとどめを刺したんだよな
加えて、お前がそうするなら俺がサポートしてやる、というPLが激減したのも痛かった
MSというか運営自体がどんなプレイングでも「公平」に扱っちゃうもんだから
結局割喰うのは他人をフォローする奴なんだよ
だから誰も彼もが自分にしか興味を持たなくなる
PBWはPBMでもなければTRPGでもない
少人数で回すからこそ役割をより明確にして遊ばないとダメだったんじゃないかね
境界線があいまいになれば、ダボハゼが有利なのはわかりきってるはずなんだが まあ、役割を明確にしたら
一部の人間がシナリオ参加できないじゃないか!
だなんて今のSDどもは本気で言いそうだけどなww 普通スタッフの仕事というのは、そうならないようにシステムを準備することも含まれるんだがw 片方は分らないが、片方は贔屓していると感じる時があるんだが
公平か? 女SDの方はOPの段階で既に特定PC狙い撃ちしてるのがちらほらあるな 公平ってのはあれだよ
みんながモモタロウなんだよ
どんな事をしても一定以上の扱いが約束されてるなら
誰も本気で遊ばないさ SINNはNPCがいる限り、どう頑張っても本当の意味でシナリオの中心にはなれない
名誉や成果がなんもなく、経験値とリプレイくらいしか残らない
周りが桃太郎ばかりだから何をしても公平になる、逆を言えばみんながNPCの脇役
だから個性主義に走ったりNPCという付加価値を求めたりするんだよ で、いきすぎた個性主義はPLの思惑を分散させるだけさせて統括に支障が生まれる
思惑や心情はシナリオの立ち回りなどを報酬にして一つにまとめられるのに
SINNはルールの上で公平であろうとするあまり、プレイングによるアメとムチの使い方を誤ったんじゃないかね
PBMの経験がないSDには解らないだろうなここは つまるところ、うちのこ系が量産されやすいってことだよな 自分語りをするPLほどMSは可愛く思えるんだよ
思えるというか、理解しやすいがために扱いが厚くなるというか
従来の行動勝負だけのPLは結果的にだがその他大勢に埋もれる 追記
人間は共感できる人間を好む傾向にある
キャラクター愛に共感するMSであれば
なおさらキャラクター愛を受けて好意的に扱うんだよ TGに採用した基本文字数200字、有料加筆可のシステムは英断だったと思うな
文字数が余ってるから書く無駄な心情は概ね淘汰され
シナリオに関わる上での譲れない信条と必要な行動の核心が端的に書かれる
オプションごっそりつけていっぱい書いた奴の台詞や心根が描かれても
追加料金払った上客へのサービスと思えばうらやましくもない
追加料金でメイドさんにケチャップアートしてもらってろと >>192
お前が今のままでいいならそれでいいじゃん
秋山とかいない奴を出しても何が解決するわけじゃねーし
別に今の体制だろうとそれで良いんだよ
活躍したければ今に合わせればいいんだから
>>193
でも富の二番煎じだよな
まあMSもノイズが少なくなるし
PLからの(設定などを)プレイングに書いたのに無視された!
っつー見当違いのクレームも減らせるから
管理が楽だろうな シナリオのPC1やPC2になろうとする努力より
シナリオの運行に無関係な自己PRを評価していた今までが異常なんだよ
まあ、むやみに没扱いするよりも、採用した方がMSにしたら無難なんだが
200文字制限はアイテムや魔法やスキルというものがあるからこそ出来ることだよな
加えて有料設定もあるし
>>192
坊主にくけりゃ袈裟まで憎いかな? 確かに細かく作戦考えてたら足りんよなw
俺自身せめて350〜400字欲しいと思ってたし PC1・PC2とかいう考え方自体がある一時期のTRPGの流行でしかないのに
PBWは
概ね固定メンバーで連続するか初対面でやるTRPGとも
おおよそ1年のキャンペーンをほぼ固定の数十人で遊ぶPBMとも違う
個々のシナリオメンバーはその時だけの組み合わせだが
ゲーム全体でみると途中参戦・中途脱落ありながら同じメンバーが世界を共有する
PBWでは、全PCの中でどんな立ち位置に居るかという要素と
今回のシナリオ参加メンバーの中で、果たすべき役割がある
役割は前衛壁役だったり、後衛攻撃役だったり、回復役だったりだ
役割を果たした上でどんなロールプレイを加えるかは自由だ
その結果に対し周囲がどう思うかも自由
少人数のガチシナリオにやれることが何もないのに入る
これ以外は他人がとやかくいう問題じゃないだろう
やれることが被ってあぶれて向かない役割をするしかないとかは
抽選や旗取りで生じるやむない事故だ どうやらお前の中じゃPC1とかはタブーらしいから言い方を変えてみよう
シナリオで中心的に役割を果たそうとしても
通常シナリオのMVPとそれ以外の差別化が経験値くらいしかないってこった
目に見える形とした模範がつくられないことでどれも正解になり、その結果他人に興味ない奴が増えた
MSが好意的だから成立するのか、はたまたPLが好意的に甘んじてるのか、知らんがな
俺は後者だと言ってるだけさ まあ感情的にならさんな
こういうものは昔から意見が二分三分するのが当たり前なんだから
>>197がどういう立場でそう言ってるかは気になるが
むしろこういう意見ってゲーム内であるべきなんじゃねーかな
運営は鈍感だから言い合ってもPL同士のいざこざにしか思わなそうだけどな 話の筋は登場NPC/ディアボルス含むによってこのままでは破綻する
それが用意された筋書きだ
そこに俺はこうやって、僕はこのように、悲劇に落ちるルートを書き換える
その配管工がSINNだろ
自分に合ったシナリオ入って被らなきゃ自ずと光るさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています