Figureheads フィギュアヘッズ Part233 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>980
無理な場合は安価で指名、駄目なら有志が立てて下さい
■前スレ
Figureheads フィギュアヘッズ Part232 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある疑問・トラブル】
■PS4版とPC版は同じサーバでマッチするの?
→しばらくはPvEとプライベートマッチでしかマッチしません(混成グループ申請は除く)
※8/10まで期間限定でカジュアルがクロスマッチ中
■対戦者のプレイヤーデータ見たいんだけど、いちいち検索しないとダメ?
→左下「プレイヤーリスト」から「戦歴」の項目で簡単に確認できます
■プレイヤーデータから見られる勝敗等の成績が全部0なんだけど?
→ランクマッチの成績のみ反映されます
(カジュアルでは試合数のみ表示)
■僚機がサブ武器使ってくれないよ?
→僚機指示画面で武器変更(Xかマウスホイール)
■僚機がグレネード使ってくれないよ?
→僚機の気まぐれ(グレだけに)仕様となっております
■僚機が指示を無視するんだけど?
→バグです。念のため数回連打しておくことをオススメします
■ガチャでコラボばっか出るんだけど。俺はスポーツ装甲が欲しいんだよ!
→コラボガチャとスポーツガチャは別枠なので、間違えないよう注意
なおガチャの確率については下記参照
http://figureheads.jp/article.php?no=169
■同スコア終了時の勝敗条件は?
→拠点確保数の多い方が勝ち(同数でDRAW)
http://figureheads.jp/playguide/rule_post_charge.php
■おい、味方が誰も僚機予約してないんだが? Noobか?
→味方の僚機予約の線は見えません ■ビギナーズガイド
1.まず最初はシングルモード。Season1を星3で全クリしてぜひ初期装備を入手しよう
星3を取るのが大変と感じるかも知れないが、実戦の修羅はこんなもんじゃない
2.NPC相手の「協力モード」(PvE)で仲間と協力する戦い方に慣れていこう
他人の迷惑にならないよう、参加する前に戦いの目的をちゃんと把握しておくこと!
(護衛戦・防衛戦・対空戦など、それぞれで目的が違うぞ)
ちなみにPvEの「イベント戦」は難易度が高く、上級者もレア掘りに参加しているため色々と厳しめ
足引っ張ると怒られちゃうかもなので、自信が無い初心者は参加を控えておこう
3.基本的に課金しない人も1000円だけ入れて、装甲と武器それぞれ1回ずつだけ引ける
「ハイエンド確定のガチャ」だけは回すことをオススメ
よほどのハズレを引かない限りはこれでずいぶん戦いが楽になる
その上でもしガチャを回したいなら、まずは装甲から(武器は店売りのものでしばらく大丈夫)
4.人間同士の対戦に挑戦できるような装備や技術が整ったと思ったら、
いざこのゲームのメインコンテンツである「カジュアルマッチ」(PvP)へ
ここから先は隙を見せたら尻の毛まで毟られる修羅の世界
自機の死はチーム全体への負担になるので安易な死に過ぎには注意!
ただし単に引きこもってるだけだとお荷物なのも事実なので、僚機を戦闘の前線に送りつつ
自機はPT付近の味方のいる後方で、隠れながら攻撃支援する感じからまずは始めてみよう
(装備や編成も含めて、何をしたらチームへ貢献出来るかを考えよう)
彡⌒|
(´・ω|
(つ|
し| 彡⌒ミ
\ (´・ω・,彡⌒ミ
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し \:(Y /::
\し´ 自機は後方、僚機を前へ! ■らんらんの英字略称辞典 1.7 (´・ω・`)7月の新規要素を追加
FH … フィギュアヘッズ。ゲームタイトルまたはキャラクターの事よ
TT … タレットトリガー。自軍・敵軍と2つあるので「自TT」「敵タレ」等と略すことが多いわ
PT … ポストトリガー。何していいかわからない子はとりあえずここを守ろう
AR … アサルトライフル
BR … ブラストライフル。ちなみにBRのクラスターショットは「CS」と書くことが多いわ
SMG … サブマシンガン
SG … ショットガン。らんらんよくSGとSMGを読み間違えるわ
RG … レールガン
HG … ハンドガン。禿の話をしてる訳じゃないわ。ちなみに両手持ちのハンドガンで「DHG」ね
QS … クイックスライド
RD … ローラーダッシュ。漢のロマンね
HW … MAPハイウェイ
UG … MAPアンターグラウンド。地下とかアングラとか
1st … MAPザファーストヤード。T1Yとかヤードとか
GT … MAPゴーストタウン。廃墟とか
TP … MAPトレードポート。PTと似てるから港とか呼ばれることが多いかも
TW … MAPトワイライトタウン。TTって略する人いるけどらんらんは嫌いよ
DM … MAPダムサイト。ダムとか
SW … MAPサブウェイ。地下鉄とか
MT … MAPマウンテン。山とか
AL … MAPアーリー。ちなみに路地って意味よ
K/D … キル(殺した数)/デス(死んだ数)。僚機はポストチャージに影響しないので数に含めないのが基本ね
KD … 試合中「KD」とか「KD注意」とか言われたら殺されてポストチャージ減らされないよう注意って意味よ
PvE … CPU戦。vEなんて書く人もいるわ。ちなみに「PvP」は対人戦の意味よ
HS … ヘッドショット。頭パーン
DPS … 1秒間に与えられるダメージの平均値を出して武器の性能を比較する考え方ね (´・ω・`)初心者のためのらんらん語録(´・ω・`)
(´・ω・`)らんらん♪ ⇒ らんらんの挨拶だよ! 1日1回は必ずらんらん♪ しようね!
(´・ω・`)やんやん? ⇒ やんのかやんのか? の略。時には男らしく挑発もしちゃうよ
(´・ω・`)そっかー ⇒ らんらんはコミュニケーションが苦手だからそっけない返事でも許してね
(´・ω・`)ねぇねぇ ⇒ 皆に聞いてもらいたいことがあるときの呼びかけだよ
(´・ω・`)なになに ⇒ 「ねぇねぇ」「なになに」はらんらんの阿吽の呼吸だよ!
(´・ω・`)はあまじはあ ⇒ らんらんもたまにはつらいことがあるよ。ため息も出ちゃうの。最近は「はまじ」と略すことも
(´・ω・`)たんぱつ ⇒ らんらんは人見知りが激しいから、初めての人は苦手だよ
(´・ω・`)くそげ ⇒ とあるゲームのことみたい、何だろう……?
(´・ω・`)おほーっ ⇒ らんらんが興奮したときの心の叫びだよ!
(´・ω・`)やーだよ♪ ⇒ お断りします!
(´・ω・`)なにそれ怖い ⇒ あんまりらんらんを脅かさないでね!
(´・ω・`)らんらんは豚だから難しいことはわからないよ ⇒ らんらんは豚だから難しい話はやめよう
(´・ω・`)じゅあわくるくる ⇒ 豚がこんがり焼ける音だよ。食欲がそそられるね!
(´・ω・`)出荷よー ⇒ らんらんの豚生の最期のイベントである
(´・ω・`)そんなー ⇒ 「出荷よー」「そんなー」はらんらんの阿吽の呼吸だよ!
(´・ω・`)あやまって? ⇒ 今回のメンテ長いね……。補償してよね? 施設の重要度
PT>TT>リペア>サプライ
基本的にはこう
PTが最重要施設の理由は
PTは中立化状態では両軍のシールドは展開状態になるが、TTは制圧状態で初めて起動するため
PTを敵軍に取られた状態ではTTの中立化と同時にコア凸を決められる可能性がある
まず初心者はPTの制圧を目指そう
たまに、TTをキチンと制圧してからコア凸に向かう初心者を見かけるが、PTを取られてTT中立化された時点で敵はコア凸に注意している可能性が高く、相手が強くなるにつれて簡単には決められない試合も増える
リペアポイントの重要度
リペアポイントはリスポーン地点でもあるが
それよりも注意して欲しいのは配置で、挟撃をされる可能性があったり、TTの攻防に関わってきたりするので、注意しよう
敵機が通ると制圧状態が一瞬変わるので目の前の戦闘だけではなくMAPをよく見よう
MAPについてはレーダーの重要度にも関わってくる
サプライポイントはさほど重要ではないが、制圧状態で敵の有無が分かったりする程度に考え
補給は基本キットやスキルで済ませよう >>1乙
ピックアップロット一回回したらバサラきたでござる
運を使いきった感あるからこれ以上回さずスタンプは貯金しよう・・・ >>1乙
今回の水着はとても良いものでした
来年も期待してるよ ショットガン使う時はエイムアシストつけたほうがいいのかな バサラってセンターだと羽が邪魔すぎて使えない
開発する時に試用くらいして修正しとけよ PSO2とコラボしてA.I.S.を装甲にしてもらおう。FHはマトイあたりで 実装して前が見えなかったら基本の持ち方を変えるとか対策しろよ (´・ω・`)プレイヤーにテストさせてるから大丈夫大丈夫 >>6
マップ研究が進むにつれこれが奇麗に当てはまらない流れになってきて困る
ダムサイトの南とか・・・はあまじはあ (´・ω・`)普通の配置だとTT防衛に1分隊でダムだと孤立するから初動にこれを撃破してKD有利作りたいわけ
(´・ω・`)当然相手も対応すると南全力かTT放棄PT籠城しかない >>18
連携が取れるからこそ出来る戦術と野良での定石を同一視してはいけないのでは…
飽和攻撃を仕掛ける事に価値があるのに押し引きのタイミング合わせずに各個撃破されたら意味がないと思う はぁASつっよていうか緑グレつっよ
今AS分隊の主流キットって赤?黄色? (´・ω・`)なんだかんだで黄色は壊されにくいし便利 全員でPT向かってPTに居る敵一分隊を撃破して有利を取る ダムの南側は地形が超有利のクソマップなので野良でも有効だと思うよ
フラフラ北に攻めだしてデスかますアホがいなけりゃな >>20
いったい何を勘違いして連術とか飽和攻撃とか言い出したのか皆目見当つくが
・敵陣側まで押したところが強ポジになってる構造のマップ増えたよね
・左右の分割線を上下にしたとき歪な強ポジ出現するマップあるよね
って具合にマップ構造について思ってること「ダムサイトの南」って略しただけよ
ほら、61文字が7文字でお得感シズル感 サブウェイなら、たまに2連STがPT小部屋の敵を潰してくる人がいたりするが、
サブウェイのSTって、そこ潰し終えたらSTの役目はあまりないMAPだから微妙っちゃ微妙だよな ごめん、PT後ろの小部屋に陣取ってるENとかのやつね そして俺はいったいどうして連携と戦術を一体化したのか
数分前のことなのに、これがわからない (´・ω・`)もうカジュアルはお互いTT防御捨ててアウトポストなぐりあって1分でコアブレイクして終わらせる回転重視でいいんじゃない?
(´・ω・`)負けるのにダラダラ守ってるのはどっちの陣営になってもくっそつまらない (´・ω・`)ガンオンみたいに無条件で殴り合うのはゲームとして糞にしかならないから今の方式でも構わないけど、コンクエストルールは欲しいかも ゲージボロ負けでみんな自タレ守っているからなんとか反撃しようとPTやら敵タレを攻めるとお散歩するなって怒られるからね (´・ω・`)らんらんガトミサHVで戦闘スコア低いんだけどどうしたらいい?
(´・ω・`)ENSP僚機でPTガン守りしてるのが原因なのかなぁ >>32
(´・ω・`)キンカッシュレーシング
(´・ω・`)パワポ+ストスマ祭り >>36
pt守ってたらそこそこスコア稼げると思うんだけど
デスの数によるのでは >>38
(´・ω・`)上手い人の動画見ると20キルくらいゆゆうで倒してて
(´・ω・`)らんらんも憧れちゃうのよね >>36
勝率落としてでもスコア稼ぎたいのなら相談にのれるわよ? (´・ω・`)らんらんも先日30連キル成し遂げたよ、ほめて
(´・ω・`)まぁSTで誰も邪魔しに来なかったからなんだけど >>41
(´・ω・`)個人スコア上がれば自然と勝率上がると思ってるのだけど
(´・ω・`)違うのかしら 勝利目指したプレイでも勝手にスコアがついてくるようになりたいなら
一朝一夕で仕事量増やせないし、ほとんど相談乗れないわよ
PT防衛で受けのプレイに偏り過ぎてるのなら
敵味方の僚機の枚数気にしとくと逆襲チャンス逃しにくくなるわよ (´・ω・`)初動でPT取れると守りの仕事できるのだけれど
(´・ω・`)取れないときは全然できないの、ほんと動けなくて
>>45
(´・ω・`)僚機の数ね、あんがと! (´・ω・`)気がついたららんらん一人でPTやTT防衛してて残りは他でドンパチしてたりするわね
大体大人数流れ込まれて取られちゃう >>27
@まずマップ毎の強ポジを味方全員が理解しているのが前提
Aプレイヤースキルと装備が同じなら数が多いほうが勝つのは基本としても3vs3と1vs3×3とでは話が違う
この2点を野良だとクリアするのが大変だからPTの重要度は変わらないんじゃない?って言いたいのよ PTを他人任せなやつが多すぎる上にたいてい雑魚だから直ぐにやられてジリ貧になる試合が多すぎる ダムサイトの南ってSNがこもりがちなトンネルのとこらへんであってる? PC様にチンパンPS4がPS4動物園には当てはまらないって偉そうな事言って反省してる そういう基本ルールよくわかってない無知な子も、下手糞な子も
そのうち成長すればいいのよ、よっくりでも成長してけば
負けてる側でPT取り返したとき自軍TT頑なに守ってる子だけは「あっ」ってなる「あっ」って
あまりに丸くプレイしすぎてそれ以上の成長もないんだろうなって 一見してわかる初心者に対しては元から何の期待もしてないし
「はははこやつめー」って感じで可愛いもんというか無関心もいいとこだけど
中途半端に下手で状況判断甘い子は試合の組み立て計算に組み込む分
なにかあるとイラッとくるし、その後の流れ次第で逆にサーセンって感情揺さぶられることない?
これって恋なのかな? (´・ω・`)とりあえず初心者は死なないで・・・開幕3D差つくと一気にやる気なくなるの カジュアルマッチで一回敵の忍者ENが無双してた試合があってな、滅茶苦茶自軍のリーダー機をキルされまくってた
かくいう俺も一試合で三回バックスタブ決められた、デス数が三回だから死因は全部ニンジャキル >>55
リーダーにバクスタされるのはレーダーかマップ見てなさすぎとしか (´・ω・`)EMP持ちと単騎でやるのは分が悪いよ >>55
それ敵ENがニンジャプレイじゃなくてもボロ負けしとるやろ、レーダー見ない奴は何したって下手だわ
あと初心者の癖に何度もSNEN選んで3桁スコア叩き出す奴は消えて欲しい (´・ω・`)POのヘッズお迎えしたいのだけれどスキルが難しいわね
(´・ω・`)マキシムが安定なのだろうけど今ハインラインとロドニキがいるし… >>60
マップはしっかりみてたけど、多分自軍にENが居なかった >>62
自軍にENが居ない時点で全員能無し確定やないか、アホくさ >>62
敗因分かりきってますやんなんでEN出さないの…
忍者()が活躍してる試合は別に忍者じゃなくても荒せるくらい敵がしょぼいってそれ ウン百時間プレイしてるのに馬鹿の一つ覚えのごとく
敵TTに行くことしか考えてない奴は学習能力あるのか怪しいな >>61
(´・ω・`)かわいくてつよいオリヴィアちゃん! >>65
(´・ω・`)マップの味方ユニットのアイコンの横に名前表示しないとなくならないとおもうよ
(´・ω・`)マップ開いて敵TTにいってるのが誰かわかればチャットで指摘できるけど誰だかわかりにくいから注意されない (´・ω・`)案外僚機SPに向いてそうなリリウムちゃんは? (´・ω・`)初心者ってなんでSNに乗りたがるのかしらね
(´・ω・`)店売りだけで装備を揃えられるってのが大きいように感じられるけど
(´・ω・`)まったく前線に影響ない場所で僚機追従されてると4対5になって捨てゲー安定なんだがね
(´・ω・`)僚機指示が一番重要なのにそれを放棄するのは初心者が育たないから最初はSNを使えなくしたらいいと思うの >>66
>>68
(´・ω・`)性癖でサロメさんを選んじゃったわ やっぱ>>5は議論になるわな
テンプレとして残すかは任せるが、基礎を知っているか否かは必要なことなので
応用はおいおい学べばいいと俺は思うよ >>69
(´・ω・`)ロケは当てにくいしARは火力足りないしHVは遅いで結局SNかENかSTになるんじゃない? ぶっちゃけ敵タレ攻めてコア凸狙いマンでもちゃんと戦況を読んで撤退するなりポスト側や敵リペアへの遊撃成功させるなりワンチャン狙いでそのままコアに走るなりするなら別におこんねーんだわ 初心者は自機SPにして僚機操作に専念するのものいいかな (´・ω・`)らんらんね 永遠の初心者だからクソプするね♪ (´・ω・`)最初はSPで自動回復しながら慣れて、慣れてきたら火力があるASやHVに乗り始めるのが一番だろうね
(´・ω・`)最初からSNとか何も身につかないし軽量しか乗れない体になって糞が量産されてる気がする (´・ω・`)まぁSNは装備で火力左右されないし、軽量事態も生存率高いから誰でもそれなりの成果出せるのもあるかもね
中はテクニカル職だし、重はある程度前出ないといけないしで、距離選ばず戦える軽が万能なのが良くない 単発系武器は総じてむずかしいからなー。乗るなじゃなくてSNを使いやすく改修してもらうほうが楽しめるわ。 自分で火力出せないSPじゃ結局SNENと大差ないよ
いいからHV乗っときなって安いハインCもいるんだし
EN連れてくからレーダーも置くようになるし鈍足だから囲まれないようにマップ見るようになるし
SP連れてくからキットやカバーの位置に加えてARとSGの切り替えも練習できる 軽量の弱点は物量に弱いことと角待ちされると対抗策がないこと
だからチームに二人までだな デッドリーとヘビマシ改持ってるけどショウトラも気になる・・・
持ってる人、デッドリーと比べてどう?
しかし出ねーだろうなぁ・・・ >>59
あーそうかずっとあれダムだとおもってたわ (´・ω・`)物量に弱いのは中重も同じじゃない?
むしろ逃げ足速いぶん軽のがすぐにその場から撤退出来る確率高いでしょ
角待ちにしてもAIにレーダー置かせたり、突っ込ませるのが基本だし、何も考えず突っ込むのは論外でしょ ( ^ν^ )おまえら明日の早朝三時頃にアメリカで皆既日食だぞ
( ^ν^ )一時半から中継開始だ
https://youtu.be/MBCC2xyDXBA 1000時間以上やってて名前覚えてる奴は毎回敵だしよ〜、預かり知らぬところで必ずキル負けするのは何かの呪いか?
開幕一分で必ずキル負けしてやがんの
自機26k/0dの試合まで負けるってどうなってんだよ
イライラすんなほんと ボトムズ新コラボ
新挙動腕もそちらで
コラボばっかやってんな・・・ ( ^ν^ )天文現象はオカルトでは外せないイベントだよ
( ^ν^ )これについてもその時間は世界中の怪しい連中がこぞって祈りを捧げてるよ (´・ω・`)コラボは良いと思うよ
夢もあるし見た目も楽しいからドンドンやっても良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています