【XO】Crossout part12
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●何するゲームなの?
→パーツ組み合わせてビルドした車両で出撃して素材集めて新しいパーツ手に入れてマシンを強くしてくゲーム
●どこ狙って撃てばいいの?
→キャビンは硬いので武器を狙って潰すのが主流
●なんでキャビンだけ硬いの
→武器やハードウェア、バンパーを除いたフレームや装甲の耐久値は全てキャビンのHPに加算される為
●間隔あけながら射撃してる奴がいるんだけど何の意味があるの?
→バースト射撃。集弾率が高くなりオーバーヒートしづらくなる。マシンガン等で離れた相手を撃つ場合に効果が高い
●黄色と白色のダメージ表記って何が違うの
→キャビンや爆発物などの致命的な部位へのダメージは黄色、それ以外は白
●いくら戦ってもお金が手に入らない
→戦闘で手に入ったパーツなり素材なりをマーケットで売れば手に入る
●じゃあスクラップ売ってくる
→素材はそのまま売るよりパーツに加工して売った方が利益が高いので、程々に
●売却物の値段を自分で設定したい
→ストレージから直接売るのではなくマーケット画面で売れば値段を設定できる。マーケットへの移動は[トレード]ボタンが便利
●いきなり経験値が上がらなくなった
→1日6万までの経験値+400%ブーストが切れてる、ガレージ画面のバトルボタンにカーソル合わせてみよう
●戦ってもスクラップがもらえなくなった
→ミッション報酬のスクラップは1週間に2800個まで、ミッション画面のスクラップのアイコンにカーソル合わせてみよう
●条件を達成したのにクエストが進まない
→終了したクエストは手動で報酬を獲得しないと次のクエストに行けない ●Lv10超えたら急に敵が強くなった
→先行プレイヤーとマッチしない初心者保護期間がLv10まで
●ファクション選べって言われたんだけど、これって一度選んだら変えられない?
→24時間空ければいくらでも選び直せる
●んでファクションってどれがいいの
→特徴を列挙するから好きなの選べ
○ルナティクス
スピード特化。ペラペラでスカスカなバギー系装甲と軽量フレームが手に入る。とにかく脆い
製作可能な武器は接近戦がメインの武器ばかり、ショットガン・チェーンソー・ランス等
紫ジェネレーターと紫エンジンの性能が高い。派生ファンクションは無し
○ノーマッド
特徴が無いのが特徴。流線的なフォルムの航空機系装甲が手に入る
製作可能な武器はマシンガン・ミニガン・オートキャノンなど扱いやすいものが多い
全体的に青武器の性能が高く最初の派閥としてオススメ。派生ファンクションはドーンチルドレン
○スカベンジャー
遅くて重くて硬い。直線的で重量級なトラック系装甲が手に入る。とにかく重い
製作系の武器は大砲や誘導ミサイルなので分かりやすいドッカン系。弾薬パックとかいう危険物が必携
小回りが利きづらいので近寄られると辛い。派生ファンクションはステッペンウルフ
●ビルドってどうやんの
→フレームセットしてキャビン置いてタイヤも貼り付ければとりあえず動く、後はパーツ盛ってけ
●とにかくパーツ沢山装備した方がいいの?
→要らないパーツまでゴテゴテ付けて無駄にPS値を上げると貧弱装備でガチ戦場に放り込まれる事になる、なるべく絞れ
●重量制限は超えてないのに重量の数値が変色してる
→表示されてるのは[最大重量]だけで、それと別に[最大積載量]という制限がある。キャビンとタイヤの合計値を計算してみよう ●タイヤのSTって何?
→ステアリングの略。矢印キーに反応して動くタイヤ。前輪に付けるのが一般的
●ラジエーターとクーラーって何が違うの
→オーバーヒートまでの射撃回数を増やすのがラジエーター、オーバーヒートの冷却を速めるのがクーラー
●ラジエーター積んで射撃回数を増やすと冷却にかかる時間も長くなる?
→以前は長くなる仕様だったが今は一定
●冷却モジュールってどの武器に効果あるの
→マシンガン、ショットガン、オートキャノン等、[オーバーヒート耐久時間]というパラメータがある武器全般
●設計図の保存スロットが足りない
→ギャラリーに公開を使えば+8個保存できる
●作業台レンタルしたままファクション変更したらどうなんの
→変更後も回数は残るし作成中に変更しても作成が終われば受け取れる、ただしファクションが異なる作業台での製造は出来ない
●溶接面が少ないとパーツの耐久値が低くなったりする?
→溶接面の数でパーツの耐久値は変わらない。一箇所でも溶接できていれば問題無い
●設計図やストレージの拡張ってどのくらいの効果があるの?
→設計図拡張は+1個、ストレージ拡張は+25個
●レイドのおすすめ装備ってどんなの?
→[ディフェンス][カーゴ][ハイスト][エスコート]は雑魚処理の得意なマシンガンやショットガン等
[シージ][チェイス]は拠点攻撃の得意なキャノンやロケット等。弾数が多くなりがちなので弾薬パックを多めに
近接武器やドローンはレイドには不向き。燃料はもらえないのでドラム缶は外してよい
●レイドで気をつける事って何?
→カーゴで無闇に荷物を取って雑魚AIを増やさないこと。ハイストで道が分からないなら荷物に触らないこと ●タイヤの違いがよく分からない、どれがいいの
→特徴を列挙するので好きなの選べ
タイヤの種類 |PS...|HP ..|車高 |舗装路 |草原 |砂地 |エンジンパワーロス |備考
スモール .| . 40| 65| 低 |良好 |普通 |不良 |0.125 .|
スタッデッド ....| . 60| 90| 低 |良好 |普通 |不良 |0.125 .|
ミディアム | . 60| . 100| 中 |普通 |普通 |不良 |0.125 .|
ルナW .| . 60| . 110| 低 |不良 |良好 |良好 |0.15 |
ランディングギア| . 60| . 130| 低 |良好 |普通 |不良 |0.125 .|
チェーン | . 60| . 135| 中 |良好 |普通 |不良 |0.17 |
ガンマウント ..| . 75| . 145| 中 |良好 |普通 |不良 |0.17 |
ツイン | . 75| . 180| 中 |普通 |普通 |不良 |0.125 .|
バルーン | . 90| . 125| 中 |普通 |普通 |普通 |0.125 .|潰れる
APC .| . 90| . 170| 中 |普通 |普通 |不良 |0.125 .|
レーシング | . 90| . 195| 中 |良好 |普通 |不良 |0.125 .|
ラージ .| . 90| . 270| 高 |普通 |普通 |不良 |0.17 |
履帯(ルナ) | 120| . 270| 中 |普通 |普通 |普通 |0.25 |80km制限
履帯(ノーマッド) | 120| . 540| 中 |普通 |普通 |普通 |0.25 |65km制限
ホバー | 150| . 200|激高 | | | |0 .|横転しない、地形の影響を受けない、水平移動可
機械脚 .| 160| . 720|激高 |良好 |普通 |普通 |0.25 |35km制限、水平移動可
履帯(スカ) .| 160| 1250| 中 |普通 |普通 |普通 |0.5 .|50km制限
●数字じゃよく分からないから実際に使ってみたい
→ファクションやストア、ギャラリーの設計図からテストドライブが可能 理想の見た目にすると弱くなって微妙な見た目にすると強くなるんですケド むしろ自分は機能性を重視するあまり、似たり寄ったりの無難な見た目に落ち着いてしまう
もっとこう、アホで禍々しい機体を作りたいんだが、そのセンスが自分に無いのが悔やまれる マップ見ろと暴言吐いてるヤツはだいたい最初に即死して味方を不利にする
お前こそマップ見ろと 自分が苦労してデザインした車を他人が丸パクリで公開して
高評価受けてるのを見るとなんか釈然しないな
引用元の表記とかあればいいのに 操作性とか何も考えなければトンデモマシーン作れると思う 乙乙
近接武器の丸ノコとドリル両方使った人に聞きたいけど触ってなんか違いとか感じれた? 不思議と自分そっくりな車って見ないよね
パーツ数だって天文学的にあるわけじゃないし
実戦で磨き上げたら最終的には運用が同じならどんな機体も似たような形になりそうだけど
同じようなコンセプトの機体でも外観が全然違う
あとグレネードランチャー買ってみたけどドローンだらけの環境だときつい
キャノンとかミサイルでやってるよりはまだ抵抗のしようがあるけど ドリルの方が若干ゃ固くて当たり判定が素直
ノコは刃の当たり判定が円盤の側面にはほとんど無い
ダメージ間隔も単発威力もノコの方が強い >>28
バズソーはノコギリの刃部分にしか辺り判定がないっぽいので使いづらい
5つぐらい並べるならどっちもかわらんのだろうけどね
個人的にはその2択ならドリルおすすめ サイドキッカーとフレームコーカサスは大体同じだけどね レベル17になったんで、リヴァイアサンとやら用の機体組んで送り出してみたんだが、一戦もせんで戻ってきた
これって、レイドの一番下にあるクエストに出てくるのかな? 掲示板見ている人だけでも、ハードレイドの○○に来ていい最低限のライン徹底しないか?
オイルの損失がバカにならないし、お互いにとって悪くないと思うんだが
PSの敷居が低すぎるせいか、青武器や鈍足車両で乗り込んで速攻爆発なんて多々あるし、PCでもPS4でも
掲示板見ている日本人同士で当たれば損は減ると思う リヴァイアサンは使ってるパーツ売りに出せなくなるし稼ぎもショボいからやってないわ ハードレイドに4000が三人きたwwwwwwww
もうレイド無理 そんなことするくらいならクランだけでやりゃいいんじゃね? そう言われたらおしまいだからお前らがそれでいいならいいか
ではそうするとしよう PS1万あったところでレイドに合わない装備してたら役にたたん
推奨装備でもリスト化してやればマトモなやつはそれ見てくるんじゃね
バカはどうしようもない諦めろ エピック以上でもレイドに使えない武器はたくさんあるっていう
というかレイドにおいてベクター以上の使い勝手がある武器って数えるほどしかない ハーベスター欲しくてコイン貯めてたけど、さっきの対戦でドリル2本持ちが
ハーベスタ―持ちをかちあげて破壊したのを見てドリル買った
でもやっぱり近接は難しいね エピックだと圧倒的にコーカサスだな
メインにするには火力不足だけど敵が近くにワラワラしてる時とか前行きたいのに後ろにまとわりつかれた時とか一門あるとホント便利 他のレイドはともかくシージにはオートキャノンめっちゃ有用だと宣伝さとくわ、ちゃんとスコープ付けて撃てばかなり遠距離から武器破壊可能だし、本体だけ撃っても結構火力出る
雑魚をほっとくとやられるからそこは注意な >>43
爆発スピアでディフェンスに来た人ならみたことある 時々コーカサス勧める奴いるけどレイド用としては絶対に要らない武器って言える
他のマシンガンの方が優秀だからクエストミッションでもまず使わない
>>46
マシンガンゴリ押し・無誘導ロケット・マンドレーク・スローターの方が圧倒的に早く処理できるじゃん?
>>47
昔クエストの武器指定にレイドでランスを使って敵撃破が入ってたことがあったな 別にクエスト用にキャノン積んでたっていいんだが何で2本積みにするのかと
ベクター3キャノン1でいいじゃねぇかと 黒すこブロウルずっと開けといてほしい環境変わるまではミッションやるしないし楽しいし >>48
マシンガンでは届かないとこから狙撃出来るぞ、近距離ならロケットの方が火力有るとは思うが オートキャノンマンは中の人によりすぎるのでテンプレ入りはやめたほうが…
今のとこレイピアマンがくると失敗するイメージしかないわ 古典MMOの名作 リネージュ1 今年15周年を迎えました
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NON-PKなら安定のアークトゥルス鯖か、人口最多のデポロジュー鯖
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初期クエストの中は人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
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マツブシ
KING
ゲームマネー
エクスロー >>48
じゃあ俺が見たのもそれかな
レイドは報酬安いしクエストも全クリできるほど遊ぶ時間ないから
ほとんどやったことないんだけどね >>53
レイピアマンはレーダーも積まずマップもみないで
最後まで小高い丘の上で佇んでるイメージ
ときどき仲間内でポジション争いしたり
敵に急襲されて明後日の方向に撃ってたりして
最後の生き残りがレイピアマンだったときの期待感のなさは群を抜いてる 武装のHP=戦力としてのHPだからWoTでいう重戦車やACでいうガチタンが存在できない世界なんだよな
もしガチタン志向でいくなら武装はキャノン一択足回りは装甲クローラー一択
あとはお好みで マップによってあらゆる方向から走ってくる雑魚のキャビンをずっと狙い続けられる技術と立ち回りができるならコーカサス全否定でもいいが
そんなやつは野良に滅多いないんだし、当てられないならコーカサスガン積みしてきてくれる方がむしろ楽に終わったりする (´・ω・`)らんらん的にハードレイドはこんな感じ
(´・ω・`)武装は必須レベルでスペクターx3、紫ラジエーター、紫クーラー、カージャック(コケやすいなら)
(´・ω・`)推奨レベルでレーダーディテクター、レーダー
(´・ω・`)装甲はノーマッド、スカベンとかの重量装甲
(´・ω・`)敵ルナはキャビン狙い、敵スカベンは武器落とし(※これ最重要※)、敵エンジニアはどっちでもいい
●カーゴレース
(´・ω・`)最低PS6000推奨PS8000
(´・ω・`)速度と装甲のバランスも考える
(´・ω・`)味方火力と相談してなるべく敵を貯めないように時間切れにも注意しながら進める
(´・ω・`)カーゴ位置を覚えておいて、9つ目のカーゴ時に最後のカーゴで待つ作戦もあり
(´・ω・`)リスポン位置を把握して最適な乗り換えプランを
●ディフェンス
(´・ω・`)最低PS6000推奨PS8000
(´・ω・`)ある程度敵の沸く位置を把握して、拠点に張り付かず、臨機応変に戦う
(´・ω・`)とりあえず武器破壊を優先(敵ルナはキャビン狙い)
(´・ω・`)2waveまでは紫最優先、3waveは黄色の武器を最優先で破壊
(´・ω・`)2waveでまだ敵が残っていても、味方に任せて3waveに向かう判断も必要
●コンボイ
(´・ω・`)最低PS7000(敵スカベン時PS8000)推奨PS8000
(´・ω・`)必須:地雷、敵出現位置(特に敵melee)を覚える
(´・ω・`)推奨:コンボイの進行ルート(轍)も把握しておき、味方の火力が低かったり、
(´・ω・`)敵リスポン前で味方が後ろにいたり、地雷前だったらコンボイの進路を塞ぎ速度を落としつつ進む
(´・ω・`)とーてむ スプレー缶を集め出すと絶対に倉庫を圧迫するよね
絶対に必要なものではないけど、なんか気になる バルーンタイヤの沈むってどんな感じになるんだろう?
使ってる人がいたら教えて欲しい >>57
重量制限クリアしてても装甲積む度に動きが遅くなるのがな
どんなに装甲が厚くても武器耐久は変わらないからむしろ装甲厚い方が脆いっていうね
んでキャノンじゃ自爆ドローンやら誘導ミサイルやらの致命的な攻撃を捌けず、ホバー相手の相性は最悪レベル、敵に当てても削りきるまで5発も6発も必要な程度の火力
結論、無理 青武器全部売って初紫、コーカサスゲット。
対人だと役にたたねー。売却。
で、機銃かった。即剥がされてアボン。売却。
結局青のホイールドローン三連装して空母プレイが一番楽で稼げるのはどういうこった。 ドローン、ターレット、ホイールドローン同士の相性って誰か検証してる人いる?
俺の体感だとターレット>ホイールドローン>ドローン>ターレット
な気がするんだけど
ただホイールドローン×2対ターレット×1だとホイールドローンが勝つような 単純なステータスならタレット
対人は細かく動きながら追いかけて叩き続けるホイール
対ドローンなら本体を囮にするプロペラ
こんなとこでしょ 明日メンテかー
ホバー生きてていいけどカニ足とキャタピラ超強化してね
あとパックの新しいのなんか出してくれ 重装甲のメリットって今のところ正直なさそう
なぜ弱体化されるのか意味不明
最近はリーパー積んでるから対ドローンは大丈夫だけど、
ホバーツナミ持ちなどに攻撃→隠れてリロード待ち→攻撃を繰り返されるこっちからまともに攻撃できないから対応できない
まー、やっぱり機動性は武器だなぁというのが感想
汎用性考えるとホバー+イコライザーが現在もこれからも通用しそう 明日メンテかー
ホイールドローン撒くだけのラクな作業もこれで終わりかな 武器耐久=HPで生き残ってもほとんど意味ないのもあるけど
そもそもホバーで高速移動してるほうが余程持ちこたえられるのがね…… ショットガンで武器とタイヤ引っぺがしてイモムシにするの楽しい 誘導ミサイルやら自爆ドローンやらマンドレイクやらに狙われたらいくら装甲あっても基本一斉射に耐えれるかどうかだからね
いくら機動力を犠牲にしてHP増やしても重装甲で押すには圧倒的に耐久力が足りない なんでこんなにコモンの値段上がってるの?
タイヤとかやばい 明日のメンテが予告してた通りのメンテならライフが劇的に下がって爆発が着弾位置からのエリアダメージになるからガチタン&キャノン編成が視野に入る
どの程度まともにエリアダメージ効かせてくれるのかって話だけど
CrossoutDBには以前からBlastRadius(爆発半径)の項目あるんだけどな 今度の大きなバランス調整で人気になったタイヤやキャビンを数多く作って売るためでしょ なんでだろうね
開発にでも必要になる数でも増えるのかな?
それともスクラップ化が増えるのかな クエストのキャノンかプラズマ砲で〜のプラズマ砲ってシンセンスは含まれないんだね
てかレッドビーム使ってる人全然いないけど使い勝手悪いの? >>61
言葉通り物理的に潰れる
スモールタイヤ4本でキャビン下にドラム缶つけるビルドしてもドラム缶と地面は擦らないけど、バルーンタイヤ4本でやると重量次第で平地でさえドラム缶と地面が擦る
代わりにキャタピラ並に地形効果の影響が無いMサイズのタイヤだから軽く仕上げたりキャビン下使わないビルドならわりと勧められる
軽く仕上げすぎなビルドだけどエンジニア設計図のルート063かマイナーがバルーンタイヤ装備機だからテストドライブどうぞ >>80
プラズマガンはレッドビームじゃなくて球体飛ばすワイルドファイアだぞ
ターレットとかもそうだけど武器の名前の下に武器種類名称書いてある ドラム缶などの爆発のしくみがわから
本体のキャビンはダメージをうけるくせに
その間のパーツはごく近くのもの以外こわれない レッドビームって要するに射程短くて集弾率が最強なミニガンだよね
イコラと比べるとENが1個高いのが気になる。それに見合う火力は出るんだろうか 相手の防御を下げるデバフ武器だから
そういう基準で語る武器じゃないと思うな >>81
それよく言われてるけどcbtの頃は凄い仕様変わってたから
武器の耐久制とかね レッビー君の固有スキルは自分が強くなるんじゃなくて相手が弱くなるってのがミソ
同じ場所に当ててると仮定すると
イコライザー3つに比べて
イコライザー2つとレッドビームはイコライザー4つ+レッドビームのダメージ QuasarとAuroraはなんで日本語版で全然違う名前にしたんだろう
そのままカタカナ表記でいいのに
LittleBoyとFatManがリネームされた理由はわからんでもないが じゃーイコライザーx4じゃなくて、
イコライザーx3+レッドビームが強いじゃん!
って思ってしまうけど、レッドビームは地味に射程が短いのと、EN消費の違いによるラジエータの差が生まれるので、
イコラx4のが強い場面もあったりと非常に悩ましい。
ちなみにレッドビームで赤くするとキャビンがどこにあるかすぐわかって良い Littleboy、Fatmanと来てなんでTsarじゃなくてマンモスなんだろうな 単騎ならどっちでもいいけど
火力集中させる事をわかってる味方がいると強い >>84
ドラム缶に限らず爆発全部の演算が今まで不十分でどっち向きに飛んでいくか分からない状態だったから
明日のアップデートで爆発が発生地点を中心としたエリアダメージ判定するようになる予定 爆発が不自然だから
ドラム缶はともかくエネルギー+するジェネレーターをどこに積むべきかわからん レッドビームは発砲音が迫真サウンドなのでイコライザーと合わせると強い(音が) チョイ下ケツに置いて主力武器シャーシにハルダウンさせてる >>82
詳しく教えてくれてありがたい…重量でタイヤが潰れるのか…
今キャビン下にドラム缶つけるスタイルだから、そのままだと確実に擦るな…
とりあえず今作ってる途中だから、サンプルとかいじくりながら考えてみるよ エネルギーの変更は明日来るのかね
グロウルサイドキック三個積みでかっ飛ばしたい ドラム缶とか装甲の裏へそこだけくっつくようにセッティングしたら
その装甲剥がれた時一緒にぽろっと落ちるんね
誘爆ダメージ防げてかなり有効だけど問題はそんなにうまくスペースが作れないことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています