【比較】商業PBW総合スレpart3【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
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【比較】商業PBW総合スレpart2【勧誘】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1496453887/ >>441
(MS登録当時は)編集がファンタジー書かせてくれないから、
ファンタジー書けるなら何でもいい、みたいな動機
ぶっちゃけ今ならファンタジー人気戻ってる(異世界転生or戦記)んだから
そっちに戻って良いと思うんだけどね
今のケルブレで、変な独自ルール作って定員割れ(酷い時はぎりぎりまで参加者0)してる時点で我に返ってほしい
>>436
過去の人気MSが、親の介護のための内職と割り切って超量産コピペMS(エロ厨御用達)と化した悲劇・・・・ >>442
え?そんなに変わらないか?
むかしよりも、今の方が変化あるように感じるが……富じゃない場所? ×ファンタジー人気が戻った
〇ファンタジー世界への異世界転生に人気が出た
PBWで今ファンタジーしてるのはFNBとPPPだけ? >>442
>過剰な競争は求めていないが
>せめて、考え、試し、その善し悪しの結果を楽しめるリプレイが読みたいわ
その言を見てPBM時代を思い出す俺は老害。 >>444>>446
冒険や探検がしたいだけだよ、戦闘とか、そんなのじゃなくてな
OPの気になる点に行動しかけて、純粋に手段の出来高を判定されたいだけさ
シリーズですら大半は戦闘の連続だし、そっち方面が弱すぎない? 具体的にたとえるなら、あらかじめ用意されたガイドブックに従うのではなく
まっさらな白い地図を真っ赤に染め上げるかのごとき冒険をだな
なにがあるのか分からない、発見したらそれが次のシナリオを派生させる
まあ管理が難しいからありえないことくらい知ってるさ >>441
むしろ、1割〜3割は取り過ぎなんだよな…… >>447>>448
やっぱり昔のPBM的な感じだな。
ゲームとしての面白さと商売として上手く行くかというのは
別の話なんだよな。
PBWでもガチャで課金を増やす方向に行ってるし。 >>426
軽く調べてみたら、クラウドはPBWのことを「コンシューマーコンテンツ」と言ってるらしい
意味はわかるが、紛らわしいなw > ID:+Yr6/PRd
とりあえず『バウムサイト』というPBWサイトを見てきてみな。
合わなさそうだと思ったら、そっ閉じしてきていいから。 >>447
昔は、アイデア比べの、真っさらな地図を埋める冒険が出来てたの?
どの作品の事?
富関連だとAFOあたりまで遡っても出来てなかったと思ったが……それより前は知らんが、さらに前の作品は出来てたって事? >>453
それこそPBM時代の作品だわな。
地球内部の空洞世界に乗り込んでいったり、
竜が支配する異世界に行ったり、
各時代の戦国武将西洋貴族中国軍師が制覇を競う異世界に召喚されたり。 PBMっぽい事がしたいなら、青風呂は比較的出来てたと思うんだがな
まぁ勝負も何も無くて単に騒ぐだけだった感はあったが PBMって後期のには参加した事あるが、言うほど自由な冒険って感じではなかったし、その頃も昔の作品はもっと自由だったとか言われてたようなww 思い出は美化されるからね
つまらなくなったのは自分の方なんだよ まぁ蓬莱学園の初期とかは本当に自由だったっぽいけどねw 今の富が事故らないようにシナリオ行動が局所的になってるのはあるけど、
ハマったPBWと同じ程度の自由度があっても、当時の記憶がある以上は
その頃と同じワクワク感や開拓感は難しいだろうな
自由度高くて良運営と良PL揃いなんていう奇跡があっても
自分自身がちゃんと時間と情熱を数年間は注げないと駄目だし 自由な作風が欲しいなら同人PBW行くしかないな
商業PBWでは無理だよ 結局今やってるソシャゲのシナリオ見てるほうが面白いわってなって
PBW関連ほとんど動かさなくなってる なんか昔語りみたいに言ってるが、PBMを知らない世代だってもういるんだぞ 自分と違う考えをPBMだ、と押し込める奴がたまにいて、
さらに、そんなのPBMにすらなかったぞと、頓珍漢な回答をする奴が出てきて、
なぜか元レスが叩かれる流れまであともう少し >>463
一つのシナリオを連続10回ばかり掘り下げていく。
PCの行動、勝利目標は自由。
アクション前に会議ですり合わせなくてもかまわない。
PBMがPBWと違うのはこんな事? 軍事系は速達だったり電話番号教えあってすり合わせしましたが。
ネットが使えるようになってからは、掲示板やチャットでの意見交換も多かったね PBMって言っても色々あるので、過去のPBMを比較しないと実態が見えてこない
キャラ毎に担当が決まっていたところと、エピソードで担当が決まるところとでも違ったし でも結局はネットの利便性を知ったら過去には戻れないし、
便利だから人が集まる→運営が制限を掛けないと無法地帯化
ってのはある
BNEがオワコン打ち切りになったのは複数の理由があるけど、
そのうちの一つにSTがやりたい放題やったせいでパワーバランスが崩れた、ってのもある >>465
基本的には蒼風呂がPBMに近いな。大人数でやるところや必ずしも行動が戦闘に限られるわけじゃないところや。、
違いは書いてるように一つのシナリオを全員でずっと掘り下げていくところかな。
あと一口にPBMといってもどこの会社のPBMを念頭に置いてるかで議論が食い違うこともあるな。
俺は遊演体・エルス系のPBMを念頭に置いてる。 PBMの頃は、オタ業界に影響のある人材を輩出したりしてたんだけどな
PBWの時代になってからは、集まるクリエイター、特にマスターの小粒化がヤバい そりゃPBWの本質はコンテンツの大量消費だもの
一緒に育むとかではなく、PLにとってMSもシナリオも自己表現のための手段でしかない
PBMの頃はMSにもストーリテリングの裁量権はあったし権限も強かったが、
参加者が少数になったことでシナリオ運用方法が全く異なるものになったんだよ
PBMは読者参加小説だが、PBWはPLによる取り決めから作るログみたいなもんさ
MSも努力してどうにか自分の存在を記そうとするが、大半は上のやつみたいに失敗してるぞ 追記だが
今のPBWはMSなんて中身が変わっても影響ないくらいに存在性が低い あー、たぶん的確な言葉が思いついたんでさらに追記
PBMで嫌われていたコピペMSこそがPBWの理想に近く
PBWで嫌われている小説MSこそがPBMの理想に近い
近いだけで正答ではないってことね PBMのリアクション、リプレイって今思うとつまんなかったんだよな。遊演体はリプレイも面白かったと聞いた事あるが、コスモエンジニアリング系は特にな。
ありゃ過程込みで楽しむ感じだった。個別リアクションすら無いのもあったし。
楽しみ方の質が違うよな。
富の初期のリアルタイムイベントはそういう方向を目指してたと思うんだけど、富の想定以上にPLのレベルが低かったようで、あきらめてしまったみたいだからなぁ
熱き心を集めてぶつけろ!みたいな、分かりやすいイベントで、効率よく伝達する為の分配とか補給とかさせようとする馬鹿が出てきたり(当然ボツだったが) >効率よく伝達する為の分配とか補給とかさせようとする馬鹿
隙間や奇抜さを狙って活躍を得ようだなんて単なるPBM脳だろ
必要なことを除いてはする必要がない路線を富は初期から築いてきたし、
今のPLをはぐくんできたのも富なんだよ
PBWという縛りを抜けるなら、PBWを脱ぎ捨てなきゃならん
で? 串はどうなった? オワコンだろ 時間(期間)も短い、参加者も少ない、ゆえに必要なことだけをさせろ
俺は富にこれを見たけどな
だから余分は行動はすべて却下されて当然なわけで 今のPBWのバランスは丁度良いと思うけどな
簡単に話は変えれないけど、昔ほどGMの負担は大きくないし。
運営中に毎日張り付いて頑張るような人には不満あると思う。 だね、PLの要求とMS層が合致してる感じ。
串は必要以上に馬鹿にする奴いるけど、問題のあったCWが更迭されたみたいだし、今後盛り返す可能性もあると思うが。 擁護するフリして更迭とかしれっとデマ混ぜてんじゃねーよ え?問題なかったスタッフが辞めてしまった形なの?
串批判してるのに詳しそうだなw ブクマ直したら2chから見てた
一ヵ月単位のシナリオの方がPBMっぽくて楽しくない?って言おうと思ったけど
それどころの話の流れじゃなくなった あれ?更迭じゃないのかよ。ツイッターでやめさせらてたような書き込みがあったっていうのは別の所の話?勘違いか 一回逃げた人は戻りにくいからなぁ
肝心の宣伝の弱さをどうにかしないと串が息吹き返すのは無理じゃね >>482
デマじゃなきゃソースくらい張るのがふつうだと思った俺がおかしいならまあそれでもいいわ 辞めさせられた書き込みは、串前作の話みたいだな
(それも更迭ではなく、本人が自分が悪かったと話していた)
ただ串が盛り返す可能性高いというのは事実だと思うぞ
串は人気MSは埋まってるが不人気MSがガラガラなので失敗に見えるが、 SD経験豊富なCWに変わった事で指導が行き届くと思われる そのCWが今やってる戦来は盛り返しましたか?
過疎ってるとはいえこれから最終年に突入する戦来と一年目のPDの2作品
同じ人間がCW担当するのは人手不足じゃね >>486
PBWの宣伝って、富以外だとほとんど見ないレベルだからな
逆に、富は規模の割にやたら宣伝が派手に思う >>489
戦来はゲームシステムが駄目なのと、人気MSがいなくなったのがキツかっただけで、内容は全体的に好評だろ >>490
新世界実装の度に新作ソシャゲと誤認しかねない詐欺まがい広告打ってるサバター先生を忘れてもらっちゃ困るぜw 工場の新作サイトオープンしたのに全く話題になってないの 串における一部の人気MSって古参で、しかもほぼPLからしたら身内みたいなものだからなぁ
どんなに人気でも離脱してきたMSも多い串を考えると、中身は相当だぞ ていうか最近の話題であれだけPBWのMSなんて代わりがきく存在でしか無いって話してて
言うに事欠いて人気MSが抜けたからキツかっただけってさあ・・・串の人気MSって誰だよ。串民しか知らんローカルだろ?
串信者の言う盛り返すって従来の串(過疎)になることをさすん? >>494
デスメソな
工場は最新作が戦来より過疎ってるから... 串のMS今どんな人がおるんかなと思って見に行ったらPDも戦来もエラー吐いて死んでた >>493
サバターもあったなw
あそこ、全般的にやたらソシャゲっぽいように思う 串をオワコン扱いしながら更迭に妙な反応するPBMの奴もそうだが、串は変なのでも抱えすぎで気の毒。
あんまり具体的な問題点は聞かないんだけど叩かれすぎじゃね?割高とかは分かるが。 更迭なんて関係者でなきゃ分からんことをよく言えるもんだな
誰一人串をバカにしても、事実関係があやしい話は言ってないよな?
関係者乙ですわ ここまで串を擁護しつつ更迭にこだわるあたり、
逆説的に更迭が事実ということもありえるわけだな ぶっちゃけ「辞めることになった」が更迭だなんて一人しか言ってないだろ 誰も事実関係が怪しい事を言っていない。と、判断出来るのは関係者だけだろ、なんで解ってるんだ
MSがPL垢でツッコミを入れているとかは、第三者的に事実関係が怪しいのに、これは怪しくないと思ってしまったと
そして関係者じゃないと解らない事をデマだと断言する奴が登場
これは 更迭ってネガティブじゃ無い場合にも使える言葉なので、単純に言い方の問題なら、人事変更は更迭でもそんなに変じゃねーような気もするが
そんな気になるか? 更迭が事実でも問題ないが、更迭なら更迭のソースくらい張ろうって話を、なぜこういう話題につなげるかなぁ 更迭を蒸し返してるのは一部だけだよ
いい加減更迭君は串スレ帰れ >>507
更迭でもいいなら「良くそんな事言えるな」とか大興奮すんなや……
それに幹部の人事変更は、表現として更迭でも間違いではないし、そんなに気にする話でもない
この話は終わりでいいな だからどうでもいいからソース張れよ
信じてやるから 脳内ソースか、2泊3日のお泊り会中でのソースだろ 出てこないよ
ところでその串の元CWの新役職のEAてどんな役職なの 串の説明だと参謀
CWやSDみたいに前線で常勤できないけど設定やルール作りに関わってたり
余裕あればグランドシナリオ出したりする印象
たぶん元CWは新作開発に回されたか本社勤めやめたかのどっちかだろうな
串は戦来のSD2名が露骨な辞め方したけど、ここ数作品は他作品も初年度の役職者交代がデフォになってる PL的には串のオワコン扱いのが酷いんだがなぁ
更迭は落ち度がない場合も使える言葉だし、正直そんなに…
まぁいいけど、CW交代は良い判断だと思うよ
新CWは人気もあるし、グランドシナリオの経験も豊富
前CWは、あまり矢面に立たなかったせいで、PLから信頼される機会が少なすぎ。チャットの態度とかでも批判されてたし、EAとして経験を積むのは悪くない
今後に期待出来るわ そうか?新CWも見ててドン引きする発言多いけどな… >>514
デマだ!ソースを出せ!良くそんな事言えるな!
っていうのは冗談だが、際どい発言が多いのに、あまり表立って批判されないのは、普段からグランドシナリオなんかで信頼があるからなんだよ
何度も世話になってるから多少はね、ってな
新EAも、リプレイは面白いのだからグランドシナリオをやるべきなんだよ >>512
ID変わってると思うけどセンキュー
そろそろ戦来も終わる時期だろうしまあそんなとこなのかもな 串オワコンっていうけど、戦来はそれなりに面白いけどなぁ
正直他社と比べたら、戦来はアイデアを評価してくれるよ
人気が無いのは、発想勝負すぎて、難しすぎだからなんだけどな 串って、昔は漫画でリプレイを返すとかチャレンジしてて好きだったんだけどな
良いチャレンジだとは思ったけど、結局はコストかかりすぎでダメだったのか わかったわかったオワコンなんて言わないよ
串は玄人向け 戦来もガチャあるよね。
ガチャあるだけで敬遠してる層もいるんじゃないか。 >>518
コストというより、リプレイとしての質が旧作と比較してかなり低下してしまい、参加者も思ったような出番を貰えず批判にさらされた
何故低下したのかは知らん >>515
信頼っていうよりはPBWや卓ゲのPL経験ない人だからズレてても生暖かく見守ってるだけだなあ
ポジティブだけど発言とか危なっかしいから2作CWは正直不安
>>518
今は年数回の特別リリースでやってるけど、太客がそれなりにいた作品の時は
コミックもボイスも満員が多かったと思う
メインシステム自体が実験すぎて人が離れてからは流れたりしてるけどな… >>521
リプレイの元になるプレイングが200字制限の時点でお察し 串は顧客現象対策として客単価をあげる努力をしているが、
その実体が顧客側の割合を減らすことによる
内容量の希釈化だとすでに見透かされてさらに顧客を減らしてる
加えてスタートダッシュは遅いし、肝心の内容も「おもってたのと違う」が多い
上澄みしか残らないんじゃなく、
顧客が蒸発していて気がついたら濃縮されたエキスのみが残ってるってのが毎回 串PLの「串が人気ないのは一定の実力以上ないとついてけないから」って選民意識がすごいな
それはそれとして自由設定をつけるだけで一回400〜500円のガチャで5%のカード引けってすごいな
それが串の言う客単価上げる努力なのか ガチャとかアイテム(以下カード)はまだいいとして、
串はそれを前提にしすぎてプレイングによる勝負はほぼ不可能なシステムだから
この時点ですでに選定されてるんだよ
問題は活用できるシーンが限られていたり、氏にカードが大量に存在するということ
そしてアナログゲームにあるまじき、カード自体応用もへったくれもないということ
極めつけは文字数低下による客割合の減少
カード方式も実体は運営割合の増加だしな 応用ってのは、例えると、
銃というカテゴリーには射撃威力はあっても
打撃威力がないため銃床で殴ることは無意味とか、そういうレベル
SFとかだったりするのに「二丁拳銃」は無意味ロマンとか、ほんとこういうレベル」
下手すりゃ秋山とか三字がいた頃の串が楽しかったくらいにひどい
もうここまでするなら読参にしちまえよってレベル 難しく考えなくてもPBWに目の前の金使わないといけないって時に
普通のやつは富を選ぶし
ガチャそのものが好きの奴は風呂や蔵の方がマシ
大手傾向嫌いならPPPだろうし、なぜ串?としか。選ぶのは自由だけどそんなやつ多い訳がない
客単価言うけど客単価すらよそに負けてんだろ絶対 >>524
それが文字数600だった方で批判が起こったんだわ
>>525
序盤は用意に入手出来てたんだが、多分管理を怠ってるせいで入手不能になっている
まぁファントムCW辞めたのはそういうのも理由にありそうだし、改善されるかと思うが コロコロ頭の変わる串をずっと続けてる人は串っていうコミュニティに残っている人だよ
ゲーム性がどうのクジがどうの内容がどうの言っても意味ないよ それなら裏で「皆で移民しない?」って回さないのかな
銀雨時代にBNEに誘われたり、ケルブレの知り合いからPPPに誘われたことならあるぞ >>527
例えなんだろうけど
その「応用」は銃が有利になり過ぎるから、他社でもルール上つぶされてるところが多いと思うぞ
ロマン()生かして描写してくれるMS(GM)もいるだろうけど
数値判定では一切考慮しない、しちゃダメなやつだ あまりにも行動の制約が多かったり幅がなかったり
行動がもはや「コマンド?」状態で数字頼みの機械判定だと
頭ひねってプレイング書くのも馬鹿らしくなるって事じゃね?
TRPGとまでは行かずとも柔軟性あってこそのPBWだろ >>532
そんな「有利」なんて、なんでも当てはまるだろ
有利だからと、その考えで応用すら潰した結果が今の串だろ
「数字」がどうのなんて大半のPBWで機能もしてないのに、
こういう話題では途端に「厳密なルール」みたいなことを言い出すのやめーや >>531
風呂とPPPに抜けたからアクティブ減ったんやで ガチャ廃人「重体判定を受けて、能力が半減した! だが、装備の力でそれなりに数字はあるから戦えるはずだ!」
例えば、蔵でこんなケースがあって揉めたな
この場合、重体でも強い東方先生状態になるのか、それとも普通に弱いのか……
どっちとも取れる状態になると、MSの脳内当てになるからあまり良くないよ >>526
たまにこういう事言う奴いるけど、串と現実と少し違う
工夫出来ないのではなく、MSが下手な設定で話を作ると、工夫が不要になるケースある
例えば、炎の魔人が出てくる、という話だと炎の攻撃を無効化するアイテムを持っていけるw
これにプラスして隊列とか工夫出来ない事もないけど、攻撃が通じないのに、今更隊列とかいらんよねw
と、こういう事が起こり得るゲームシステムだから誤解があるが、現実はMSは工夫してこういう状況は起きないようにシナリを作ってるんだよ
ただ新作は設定の幅が少ないのか、特定のスキルやアイテムを使う以外にどうしていいか判らんのも多かったのは事実だが、責任者も辞めたし、今後は改善されるかもしれん 纏めると「工夫できないのは悪いMSを引いたから。クジ産の中でも特定のスキルやアイテム以外死んでるのは事実だが今後に期待したい」だよな そのMSを縛ってるシステムは悪くない、悪いのはMSなんだうわーん!まで読んだ 串は本当、人を選ぶよ。だがそこがいいんだ。
全イベしかり、オフ会しかし。串でしか味わえないものを感じちゃうと、信者になっちゃうんだな。 串は確かに、TG位までは調査系やらは工夫のし甲斐あって面白かった
でも、今の200字程度じゃ工夫のしようもない
かつては俺も串信者だったけど、今の串はもう完全に別物だと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています