【XO】Crossout part29
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●何するゲームなの?
→パーツ組み合わせてビルドした車両で出撃して素材集めて新しいパーツ手に入れてマシンを強くしてくゲーム
●どこ狙って撃てばいいの?
→キャビンは硬いので武器を狙って潰すのが主流
●キャビンってそんなに硬いの?
→バンパー・銃弾透過グリルを除く装甲パーツの耐久値はキャビンのHPにも加算される為、大抵のビルドでキャビンが一番硬いパーツになる
●キャビンのHP最大値が減った気がするんだけど
→装甲パーツが剥がれるとそのパーツで増えていたキャビンのHPも減る
●黄色と白色のダメージ表記って何が違うの
→キャビンや爆発物などの致命的な部位へのダメージは黄色、それ以外は白色
●間隔あけながら射撃してる奴がいるんだけど何の意味があるの?
→バースト射撃。集弾率が高くなりオーバーヒートしづらくなる。マシンガン等で離れた相手を撃つ場合に効果が高い
●いくら戦ってもお金が手に入らない
→戦闘で手に入ったパーツなり素材なりをマーケットで売れば手に入る
●じゃあスクラップ売ってくる
→素材はパーツに加工した方が利益が高い傾向にあるので、程々に
●売却物の値段を自分で設定したい
→ストレージから直接売るのでなくマーケット画面で売ると値段を設定できる。マーケットへの移動は[トレード]ボタンが便利
●いきなり経験値が上がらなくなった
→1日6万までの経験値+400%ブーストが切れたと思われる、ガレージ画面の[バトル]ボタンにカーソルを合わせてみよう
●戦ってもスクラップがもらえなくなった
→ミッション報酬のスクラップ/ワイヤーは1週間に各2800個まで、ミッション画面のアイコンにカーソルを合わせてみよう ●Lv10超えたら急に敵が強くなった
→先行プレイヤーとマッチしない初心者保護期間が切れるタイミングがLv10
●ファクション選べって言われたんだけど、これって一度選んだら変えられない?
→24時間空ければいくらでも選び直せる
●んでファクションってどれがいいの
→特徴を列挙するから好きなの選べ
○ルナティクス
スピード特化。ペラペラでスカスカなバギー系装甲と軽量フレームが手に入る。とにかく軽い
製作可能な武器は接近戦がメインの武器ばかり、ショットガン・丸ノコ・ランス等
紫ジェネレーターと紫エンジンの性能が高い。派生ファクションは無し
○ノーマッド
特徴が無いのが特徴。流線的なフォルムの航空機系装甲が手に入る
製作可能な武器はマシンガン・ミニガン・オートキャノンなど扱いやすいものが多い
全体的に青武器の性能が高く最初の派閥としてオススメ。派生ファクションはドーンチルドレン
○スカベンジャー
遅くて重くて硬い。直線的で重量級なトラック系装甲やパイプパーツが手に入る。とにかく重い
製作可能な武器は大砲や誘導ミサイルといった分かりやすいドッカン系。弾薬パックという危険物が必携
小回りや連射が利きづらいので近寄られると辛い。派生ファクションはステッペンウルフ
●ビルドってどうやんの
→フレームセットしてキャビン置いてタイヤも貼り付ければとりあえず動く、後はパーツ盛ってけ
●とにかくパーツ沢山装備した方がいいの?
→要らないパーツまでゴテゴテ付けて無駄にPS値を上げると貧弱装備でガチ戦場に放り込まれる事になる、なるべく絞った方が良い
●重量制限は超えてないのに重量の数値が変色している
→表示されてるのは[最大重量]という制限だけで、それと別に[最大積載量]という制限がある。キャビンとタイヤの合計値を計算してみよう ●タイヤの違いがよく分からない
→
ムーブメント..|.PS|耐久|車高|道・岩|土・草|砂・水|負荷.| 備考
スターター .|. 40| 50| 低 | ○ . | △ . | × . |0.175|
スモール ..|. 40| 65| 低 | ○ . | △ . | × . |0.125|
ミディアム |. 40|. 110| 中 | △ . | △ . | × . |0.150|
スタッデッド |. 60| 75| 低 | △ . | ○ . | × . |0.100|
ランディング..|. 60|. 110| 低 | ○ . | △ . | × . |0.125|
バルーン .....|. 60|. 140| 中 | △ . | △ . | △ . |0.125|荷重に応じて車高が低下(最大で「車高:低」よりも低くなる)
APC .|. 60|. 145| 中 | △ . | △ . | × . |0.150|【爆発50%】軽減
ルナW .|. 75| 50| 中 | × . | ○ . | ○ . |0.100|【爆発50%】軽減、【弾丸50%】透過
砲架 |. 75| 75| 中 | × . | ○ . | ○ . |0.150|過去イベント品、【爆発50%】軽減、【弾丸50%】透過
レーシング.....|. 75|. 160| 中 | ○ . | △ . | × . |0.150|
ツイン .|. 75|. 200| 中 | △ . | △ . | × . |0.175|
チェーン ...|. 90|. 100| 中 | ○ . | △ . | × . |0.125|
シヴ .|. 90| .130| 中 | 〇 . | △ . | × . |0.150|【近接50%】軽減、走行中は近接武器化
ラージ ....|. 90|. 240| 高 | △ . | △ . | × . |0.200|
履帯(ルナ) .|150|. 300| 中 | ○ . | ○ . | ○ . |0.150|90kph制限┓
履帯(ノマド)..|225|. 600| 中 | ○ . | ○ . | ○ . |0.250|70kph制限┣…超信地旋回【近接50%・弾丸25%・火炎25%】軽減
履帯(スカ)....|360|1300| 中 | ○ . | ○ . | ○ . |0.500|50kph制限┛
イカロスZ ..|225|. 150|浮遊| − . | − . | − . |0.0 |IVより高出力┳…85kph制限、超信地旋回&平行移動、5基目から個数に応じて総出力漸減
イカロスW ..|225|. 200|浮遊| − . | − . | − . |0.0 |課金パック品┛
機械脚 ..|225|. 810|激高| △ . | ○ . | △ . |0.200|35kph制限、超信地旋回&平行移動、【近接50%・衝撃20%・反動20%】軽減
ドリル脚 |360|. 800| 高| × . | ○ . | ○ . |0.350|50kph制限、超信地旋回&平行移動 【近接50%】軽減、走行中は近接武器化 ●タイヤのSTって何?
→ステアリングの略。プレイヤーの操作に反応して動くタイヤ。前輪装備が一般的
●実際に使ってみたい
→ファクション設計図やギャラリーのテストドライブを活用しよう
●「銃弾が貫通」って何?マシンガンで撃ったら普通に剥がれるんだけど
→ブレードウィング、ハチェットは25%、ルナタイヤ、担架ホイール、ゴブリンは50%、グリルは90%の銃弾ダメージを透過する、完全な無効化はできない
●透過があっても受けるダメージの総量は変わらないよね、なんの意味があるの?
→銃弾のダメージはグリルの奥にある装甲で受け、被害の大きいミサイル等はグリルで受ける事で装甲への被害を減らすような使い方ができる
●エクスキューショナーの80cm貫通ってどういうこと?
→耐久80以上のパーツに接触するか80cm進んでから爆発する為、グリル防御などを貫通しやすい。ビルド画面の1マスが30cm程度
●冷却モジュールってどの武器に効果あるの
→マシンガン、ショットガン、オートキャノン等、[オーバーヒート耐久時間]というパラメータがある武器全般(コーカサスは例外)
●ラジエーターとクーラーって何が違うの
→オーバーヒートまでの射撃回数を増やすのがラジエーター、オーバーヒートの冷却速度を速めるのがクーラー
●クーラーの効果って重複しないの?
→効果は落ちていくが重複する
●クーラーってメーターが上がりきらなくても発動する?
→射撃中は発動しないが、射撃をやめればメーターが途中でも発動する
●ラジエーター積んで射撃回数を増やすと冷却にかかる時間も長くなる?
→以前は長くなる仕様だったが今は一定
●設計図の保存スロットが足りない
→ギャラリーに公開を使えば+8個保存できる ●設計図やストレージの拡張ってどのくらいの効果があるの?
→設計図拡張は+1個、ストレージ拡張は+25個
●作業台レンタルしたままファクション変更したらどうなるの
→変更後も回数は残るし製造中に変更しても受け取る事は可能、ただし製造を開始できるのは現在のファクションのみ
●溶接面が少ないとパーツの耐久値が低くなったりする?
→溶接面の数でパーツの耐久値は変わらない。一箇所でも溶接できていれば問題無い
●レイドのおすすめ装備ってどんなの?
→長丁場に加えて雑魚処理が多いので弾薬数無限の装備がおすすめ。燃料缶は意味が無いので外してよい
●レイドで気をつける事って何?
→カーゴで無闇に荷物を取って雑魚AIを増やし過ぎないこと。ハイストで道が分からないなら荷物に触らないこと
●武器指定のクエストって○○でもクリアできる?
→キャノン指定はターレットキャノンでもクリア可能。シンセシスはバーストガンに該当。その他の武器指定は分類が末尾まで完全に一致した武器のみを指す
●クエストでAI○○体撃破しろって言われてんだよ!トドメよこせ!
→撃破アシストでもカウントされるので無理に止めまで刺す必要はない
●条件を達成したのにクエストが進まない
→終了したクエストは手動で報酬を獲得しないと次のクエストに行けない
●ラグい
→[オプション]→[リージョン]でオーストラリアを選んでおくと日本にある鯖に繋がる可能性が高い
F11を何度か押すとping情報が表示されるのでそれも参考に
●名前の頭に[XXXX]みたいな文字列がついてるプレイヤー見たけどあれって何?
→クランに所属しているプレイヤー。XXXXはクラン名 前スレのリヴァイアサンの話で思ったけどテスト戦闘させて欲しいな
テスト走行だけだとちゃんと機能するのか、戦ってて強いのかイマイチわかりにくい… ごめんそうだったね
>>950
>>24は間違い
正しくは>>25 >>28
書き方悪かったが、自分のリヴァイアサンと戦いたいという意味
操作する分には最適行動取れるけど、AIで動く分にはどうなるかわからないからさ
市街地AI車両とか見てると不安になってくる 俺のリバイアさんの8門キャノンに一対一で試すなんて
そんな怖いこと たまにクエストの条件満たして無くて終わった後にカウントされなくて萎える
ほんと死ねばいいのに 家のリヴァイアサンは前方キャノン以外は牽制程度しか撃てないしサクッと狩れるはず
いつか全身にシンセ積みまくったリヴァイアサンも作ってみたいな
何処から攻めても最低五門以上常にシンセで撃たれる感じで リヴァは拠点70くらいを5秒くらいで0にした奴居てからやってないわ
どんな装備やねん >>32
ギャラリーにEN限界までシンセ積み込んだリヴァイアサンあるけど圧巻の一言に尽きる
余談だけどCPUに弾の軌道残りやすい武器使わせると絵になるくらい軌道が美しい
クリケットとか射出時のレティクル無視してない?ってくらいまっすぐ飛ぶし >>36
爆発仕様改訂で速攻でポンプジャック破壊されることは無くなった リヴァ戦で無駄に高いPSで来るやつは素人
そういうやつはスコピイージスとかいうバケモノリヴァ呼んで白目になる
四人のPS合計で来るリヴァ決まるって基本を知らないやつは多い インベージョンでたまに見かけるリヴァイアサン絶対殺すマンの諸兄に勝てそうなリヴァイアサンが、未だに思いつかない リヴァイアサンは板チョコにひたすらタレキャとあとイージス載せたのが強い
マンドレークも1個ぐらいなら載せてもいい (`;ω;´)オイル108個リヴァイアサンが勝0 負0で帰ってきた ベクターをすげえ見るのだが流行ってるのか?
正直タレットAIのが強いです…… マシンガンクエなんじゃない?
っていうかタレットaiっていうかスカの上位AIはどれも硬いから割と洒落にならないレベルで強いよね
爆発物の少ない構成の重装がどれだけウザイかがよく分かる
あまりに硬いものだから敵が一緒についてきたら武器だけ落として放置でそのまま占領1ゲージとか割りとあるある >>44
AIは基本アホなんで快速ビルドの強みを引き出せないってだけ
防御力が無いのにタイミングも考えず正面からブチ当たりに行ったらそりゃ弱いわな >>45
それもあるけどビルドが固定+ガスジェネってのがあれだとおもう
場所覚えられるせいで武器みて爆発系ぶきもってたなら即花火にできる これ少しずつ慣れて思うけど、初心者の人には なかなか痒いゲームかもな。
簡単そうに見える事が難しいというか。
構造もただ貼れば良いわけでもないし、武器それぞれの個性もある上で その個性を理解しながら立ち回りを考えたり。
闇雲に単独で突っ込んでも的になるし。
3人で1人の敵を相手にしてると、1人で3人の敵を相手にする仲間もいたりする訳で。
そこらのFPSと違って、グレ投げて逃げるとかも無いわけで 最悪1人道ズレにする覚悟しなきゃならないし。
とは言え、慣れれば基礎設計しっかりしてれば 好きな形の車両作って行けるし、初心者の人も色々なロマンを持って 頑張ってほしい。 >>47
グレ投げて逃げる行為に関してはミサイルホバーがそれに当たると思う フュージョンってほんと沼だわ
タレキャで安定性ならまだしもロングレンジとか無反動とかほんとスカばかりで辛い >>49
武器は辛いよなぁ
俺は厳選し易い筈のクモと紫クーラーと紫レーダーと紫ラジエーターで沼ってたのに、あれの数倍あって死にそう。
ワールは1発で装甲引き当てたがツナミが現在進行系で沼ってるわ タレキャはまあ大概安く売ってるからな
めげずに続ければ何とかなるって
俺はディフェンダーのバレットを引きたくて頑張ってるよ ダスター良いねぇこれ
白キャビンの中ではぶっちぎりで良いね 必要数揃えるのにひいこらしてる俺からすりゃフュージョンなんてやるやついるの?状態だわ 一部を除くレジェとかレリックとか装備しても
青や紫に比べてPSと性能のバランス的にはそこまで圧倒的アドバンテージ得られないし
高PS機体作っても人数不足でクソマッチに投げ込まれたり
ヘイトばかり高くて逆に不利まであるけど
青や紫の当たりフュージョンは純粋に有利にしかならない もしかしてAC43レイピア壊れてない?って序盤最強な気がしてるんだけどどきのせい? 序盤ってのがLv10未満のことならそこは何使っても無双できるエリアなんで気のせい 旋回が遅い弾速が遅い連射速度が遅いの三重苦だからな
これを使いこなせる奴はかなり上手い奴だと思う んんん?
なんかいきなり今回の新ファクションのアイテム取引できなくなったんだけど……
これ何が原因?誰か教えて…… エンジュニア10未満なら初心者接待モードだから
PS2000くらいまでならキャビンほぼむき出しだからまあまあ、PS3000くらいから型落ちで微妙になってくる 仕事しない芋の愛用品でヘイト溜まってるから
ごみごみ言われてるけどレイピアは別に弱くはないからねぇ。
・・・使う人を選ぶ武器なのは間違いないが。
お手軽に行くならシンセンスだと思う。 うまいシンセ使いは妙に武器を簡単に剥がしてくるんだよな。回避しても武器が捥がれる。
マシンガンやキャノンよりも厄介。 ポイントはとりやすい場合もある
あまりに糞なせいで遠距離でぴちぴちしてても前線がごたごたしてる要塞とかだと無視されることが多いのでMVP取れることもあるけど
逆に言えばろくにプレッシャーもかけれてないということでもある
後キャノンあたりが暇して狙ってきたらあっという間に丸裸にされる
まぁワールじゃなくレイピアで強いと思えるなら他の武器使うと脳汁でるよ >>62
まぁとまるよりは動いて回避していたほうが武器は長持ちするよ
相手が三つもってたとしたらとまっていたら3つとも武器狙ってくるけど動かれると偏差の都合で並べてシンセ配置しててタレキャみたいなでかいのでもせいぜい2門分くらいしか当たらない レイピアも癖が強いけど、使えない事も無いような気がするな。
他武器には若干劣るけど、ゴミって程まで感じたことは無いかな!
個人的には中距離の武器剥ぎがしやすいような気がしてる。
シンセ良く使ってて、もうちょい射程がほしいと感じたり、溜めの間で逃げられちゃう時には そこそこ重宝してる。
ただ、あくまでも 他武器のようには行かないけども。 レイピアは長距離云々書いてあるから誤解する奴がいる
当たっててもダメは8や10、それがまばらに当たってるで白マシよりDPS出てない奴が多い
スコアは取りやすいけど、芋運用する限り脅威はないよ
せめてワールにしてこい、ワールに
あと中近距離で使うのが多分一番いいぞ、無視出来ないダメ出るからレイピアでも スクラップガンいらねぇから売り飛ばそうとしたらエラー吐きやがる
死ね そうかスコア自体は強そうに見えたけどレイピアクソザコナメクジなのか
すげー参考になったシンセンス買ってみるわありがと レイピアかシンセで悩んでるPS帯ならどっちも変わらんぞ
上手いやつは上手い
下手なやつは下手
これだけや レイピアじゃどうにも成らない戦場が多いから止めたほうが良い >>68
中近距離で使えば普通に使える
でも使い熟すのは難しく、使いこなすほど極めないならシンセンス使った方が楽で強い
あと所詮青武器、紫ざらにいる環境では強くはない 使いやすいからついつい上のPSまで持っていってボコボコにされるんだよな。
連射してれば相手も溶ける装甲レベルじゃないと急に使えなくなる。 レイピアもエネルギー3ならワールとはまた違う運用で輝けそうだけどね。4載せの中距離弾幕は凄いと思う。弾幕は、だが。
それよかキャノンなりミサイルが飛び交う戦場で青武器とかを頭にポン付けは剥がして下さいって言ってる様なもんだから位置変えた方が良いよとは思うね。 レイピアは遠くから撃てるからって装甲貼らず撃ち合いできないからダメージ出せず味方に負担が行くと弱い
紫やオレンジ積んだりファルコン積んでいる車でもライフ犠牲にしすぎて攻撃できていないことも多いな
逆に白は耐久無いけど自爆に無警戒だったり装甲ガン積みしてたりでもったいないぞ レイピアとコブラなら
敵が通りそうな死角に設置できるコブラのほうが優秀 レイピアは単純に火力が低いのが問題なんであって味方に犠牲云々は違うかな
味方に肉壁役を押し付けたってそれなりに火力出してりゃ問題無いってのは4脚縛りでも猛威を振るってきたホバービルドが証明してる DMMが関わってるんだからおさわりボイスの一つや二つあると思って
ファクションに居るアイビーXOちゃんクリックしたけど何もなかった
てっきりあるのかと >>77
レイピアAIに張り付かれればわかるが
近距離なら20〜30で連射されるから弱いってことはないと思う
ただその距離なら打ち返しで簡単にレイピアが吹き飛ぶけど EN4使ってEN3のマシンガンと似たり寄ったりの火力なんで、使えない事は無い程度に低火力
精度が高くて旋回可能な上に耐久高めと色んなとこにステータス振ってる分攻撃力が犠牲になってんだね コイン貯まったからスキンナー2個買ってチェイスのトラックを地面に縫い付けてやろうとしたけど、ワイヤー切れるのな ほんまつっかえ なんでキャノンをゲットせよでハントマンとかタイヤとかでてくんねん >>83
ごもっともだが、一応レイピアは遠近対応可能と言う点があるからね。
本来近付かれたら駄目な気がするがそれでも対応可能ではある。
ただワールと違って威力もない。耐久もない。まあSP次第だよね。
強いて言うならショットガンとレイピアを持てばどっちも…と言いたいがこのゲームで万能型は残念な結果を生みやすいという。
まあ青同士なら何で戦って変わらない気がする。 テストドライブ時にガレージの入り口とか屋根・・・いや、ガレージそのものを消し飛ばす方法ない?邪魔なんだよね 青同士で思いついたが
3000も5000もそれ以上も
紫以上しかいないのだから青乗せる選択肢から間違ってる可能性 >>86
PS帯にあっただけの火力ないと辛いからな
逆にあってれば白でも青でも行けるんだけど、キャノン、タレット、ロケはまだ息し易い方で
MGやオトキャの類はPS帯に対してワンランク上くらいでないとダメな印象 PS帯 前後2000
PS3000 0〜5000 大体紫、ところにより黄
PS5000 3000〜7000 しらん
PS7000 5000〜9000以上 しらん 現状エネルギーの使用量を色々変えないと青は低SPでしか使えんからなぁ
白キャノンがエネルギー3、青で4、紫5
レジェ6
みたいにすれば低レアでも数積めばいいんじゃ!ってなるだろうな
コード16積みも夢じゃないぜ! >>89
前門2側面2、側面2後面2、前面2後面2なんでもいいけど
白キャでも4問同時にぶっぱなしたら、大抵の奴半死じゃないかな……w 青武器で高PS使用に耐えられるのはシンセシスとゴブリンかな
あの2つは1ENに対して得られる性能が大分高いからオプション付いてなくても普通に紫とやり合える ps5000台でいつもやってるが、確かにシンセはなかなかの優れ物。
しっかり当たればスグ武装解除もできるしな。
このps帯だと紫は当たり前だから、青武器しか持ててない状況だとなかなか辛いな。
自分がそうだから。
最近、ビルドに紫SGを組めるようになってから ディフェンダー×2 サンボルで少しだけ火力が上げられて楽になってきた。
ネタ方向車両でありながら、青武器メインとなると 一苦労。 味方が複数の部隊に別れているとき、最初に敵と遭遇した部隊を援護するためにいち早く駆け付けたほうが勝つ
陸自の教本でも教えている基本的な知識
まだ見ぬ敵に裏(側面)を取られたらどうしようとか、他の部隊が行くだろうと考える奴が多いほど、その軍は負ける
芋オートキャノンマンはこの理論において典型的な悪例となる
仮に自分達の進路を変えた事で敵に側面を突かれたとしても、駆けつける事の利が上回る
1.最初に会敵した部隊同士の戦闘で、我に有利な戦況を作り出し、速やかに敵を殲滅せしめ、彼我の総兵力で優位に立てる
2.掩護に駆けつけ部隊がその結果として側面もしくは背面を突かれた場合、最初に会敵した味方部隊の戦力を利用できる
現代の戦争ではISRの発達により敵の動きを把握して先読みする事が求められるが、彼我の行動を完全に統制できない戦場では、こうした原則に従うことが最善手となる 戦力差は兵力の自乗の差(戦力自乗則)
見かけ上5vs3の戦闘になった場合、5^2-3^2=25-9=16が真の戦力差となる
遮蔽を取って敵の火線を切りつつ味方の火線を特定の敵に集める事、会敵した味方の援護を速やかに行う事が重要になる
これは経験則としても知られているが、知識として知っておくことで個別的な体験の格差を克服できる ニワカ知識で嘘をついた
√5^2-3^2=4が戦力差になる
片方を全滅させるまで撃ち合ったら、4vs0で決着する スカベンハードカウンターで2回死んだから修理キット使って生き返ろうかとしたけど
他のメンツ見たら1人は死んだまま生き返らず、一人は半壊して動けなくなりレイピア一本でねばってる
最後の一人はダブルキャノン(エクスキューショナー)・・・・これは無理だと放置した アプデ以降、ワールウィンドの集弾が向上して遠近共に強くなった気がする ネタとデマの使い分けもできない奴が乗っかるの最高に気持ち悪いわ >>95
>>94で随分偉そうに語ってそれかよ
普段からネットで見かけたニワカ知識を自慢げに語って引かれてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています