【比較】商業PBW総合スレpart4【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
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【比較】商業PBW総合スレpart3【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1514442181/ >>781
事前にGMに質問してシナリオの状況を詳しく掘り返せる蔵の方が特殊なんやで
NPCを無碍にした事が失敗の原因とわかってないようだし
そのままだと蔵以外の全てで失敗するよ >>781
たまたま居合わせた悪者に話を聞かれて依頼失敗?
俺は「悪者が味方につけてる町の人間に話をしたから話が通された」なら知ってるが レスありがとう。
マスター数人が抜けた程度だと思ってたんだが、とんでもないレベルの引き抜きを
掛けていたんだな。 客もマスターも根こそぎ強奪していったからね〜
自分たちがしでかした事に比べたら、BNEやPPP程度の離反なんてかわいいもんだと思ってるだろうな 離反組にしっかり根回しして準備整えて
ある日突然あっという間に全部持ち逃げだからな
外道の極みだが作戦立案と実行力の高さは凄い それをされた側である冴島たちは怒ってなんてなく、むしろ認めてさえいるからな 身内どころか他社のソースコードをコピペして使ってたのはどこだったかな? (兼任した奴は粛正対象となるくらい)富を認めている蔵と串 蔵は蔵でまだPBW業界では人気ある方だよ
それを支えているのがファナブラだっていう状況を除けばね 串はSDだったか、割と人気あったMSが他社登録してて解雇されたんだっけ 戦来SDは串を辞めるのに合わせて他社登録しただけじゃね
富と並行してたりBNEと並行してたMSもいたでしょ 女SDが辞めた経緯は噂レベルでは色々聞いているが、ここで言っても正しい話は出ないだろ
ボイスSDと仲いいので一緒に辞めただけ、という説が比較的有力なイメージだった 不正によるクレームが出て更迭ってのがここのメインストリームだよ やめろよ更迭に噛みつくハッスルおじと、ハッスルを煽るハッスルハッスルおじが暴れるだろ 不正の話は聞いた事無いな
特定のMSが成立しなさそうだと登場する不自然なPLがいるのは知ってるが、別PLだと証明されてるようだし 不成立の時にどこからともなく参加するPCは往々にして同背後 グロドラ、ここにきて3時間延長とか嫌な予感しかしねえw ホントにグロドラは締まらないなぁ
こりゃすぐに登録、もしくは登録後の行動は見送った方が良さそうだな
致命的なバグや不具合が怖すぎて動けないわ 蔵は昔からのシステムをそのまま流用してる雰囲気だったが、何か刷新でもしちゃったんかね >>818
17時からさらに変更してリリース時間未定になったぞ
もうどうしようもないな >>820
シナリオ画面刷新(見づらい)してスマホにも専用画面を用意してあとHTML5にした結果がこれだよ まあこれで今日中に開かんかったら
t-on解約して予算はデスメソにぶっ込むか
シナリオはあっちのほうが面白かったし これ何が問題かってクリエイターに延期の連絡を一切してないんだわ
ツイッターの公式垢でギリギリになって延期告知っていうのをかれこれ七回やってる
このままだと蔵からクリエイターが逃げるぞ
もう逃げ始めてるけど 今からでもいいから、クリエイターに連絡してくれ
失礼過ぎるだろ まぁ逃げないでもいいけど賃金とかは手動で逐一チェックした方がいいぞ 今晩中に開始できるか否かだけでもいいから発表してくれ どサイベ商品非対応の時点で予想はしてた……してたけどさあ……
軽微って言ってるけど、データに影響しない軽微なバグなら公開後修正でも足りるはずだよな 軽微な(修正個所は小さいがクリティカル)バグは割とあるぞ 延期延期とソシャゲじみてきたなと思ってたが当日までこれとは
9時までに進捗出せなかったしこれは今日は無理なコースだな ソシャゲでよくみるパターンだしわかる しかしクラウドゲートって、なにやって儲けてる会社なんだ?企業むけのイラスト描き? なんかすごく全体的に作りが雑・・・
システムもページも 不具合&不具合&不具合でいつもの蔵って感じだけど
まだ工場とちょこの新作の方がきちんと作ってるぞこれ
chrome以外閲覧不能(スマホブラウザNG)をゲーム開始してから告知したり杜撰過ぎる のとそら開始直後を知ってる自分にはすごくまともなHPに見える( つかこれ月末までこの新人歓迎会(笑)で持たせる気なのか・・・ ちょこはサイトはまとも
システムもUIも平均よりまとも
彼等の問題はそこじゃないから
だけど工場以下とか聞くとヤバ過ぎるな 特定クラスだけスキル活性化枠+1とかあかんだろと思ったら
やっぱりあかんやつだった ルールは改悪ページはボロボロ
半年何してたんだ蔵は 内部でなんかあったのは確定だよなぁ
スケジュールは勿論、中身も妙に雑なあたりでお察し 零細がずっこける中体裁だけは保ったヤミーはまだましなんやなって ルールの大改悪も気になるな
クラス格差が酷すぎて笑えない 課金とイラスト周りのバグ多すぎてやべーわこれ
ろっぷも課金吸う不具合あったけどそれ以上
交流に使えてたチャットルームどころか公式スレまでなくして挨拶掲示板か小隊スレでしか交流できないんだけどぼっちに厳しすぎるだろ そんな場所も有意義に活用できないからぼっちになるのであって、
交流場所が少ないからぼっちになるわけではないだろ ぼっち云々はおいといて、背後繋がり以外だと人と関わりようがないんだよな
メール機能も死んでるし
さっさと直さんと交流会以前の問題 不具合はいかんがルールは実際やってみないとなんとも 今ログインしてみたけど、そこまで酷くなかったよ
一晩のうちに少し直ったのかな 目に付く不具合は塞がれた感じだね
機能制限かけまくって不具合絞って動かしてるから塞がれないと困るが 異種族の説明が適当すぎて
どこまで可なのかさっぱりわからん・・・
ルール上有利にならんようにする気だが
OMCガイドラインにもさっぱりだし人間以外やれんなこれ 最近PPPものすごい士気高いな
マギスチは言うまでもなくグロドラまで殺しに来てる感 PPP、ガチャが良心設定で逆に黒字でたりで盛り上がってるあたり商売うまい気がしてきたぞ >>860
グロドラ殺せなかったら逆に殺されるんだから、必死にもなるわな ガチャが来て普通に引退したやつもいるし、もう少し様子を見ないと何とも PPPガチャはアカウント単位のゲーム内通貨で引けて、かつ引いた物売却してゲーム内通貨得られるから、最初の元手さえあればあとはシナリオ一、二回に一回ぐらい引ける
最高レア性能もぶっ壊れでもないし、数値拘るけどランダム嫌いってんなら確定で手に入る強化アイテムにゲーム内通貨回せばいいし
最高レアに強化アイテムぶっこむ廃人は知らん ガチャというよりアイテムゲーとPBWは親和性低いと思うけどね
今のところPPPは変なアイテム少ないから大丈夫だけど あとは今後インフレしすぎたりレア必須な空気を出さずに行けるか次第だな
欲を出しすぎるとガチャゲー他社みたいに人が引く 最高レアに強化アイテムぶっこむ廃人は必ず現れるので、彼らが紳士的に振る舞えるかどうかが鍵になりそう
頑張って自重して欲しい 串みたいにプレイング=アイテム・スキル装備+文章による補足に舵を切ると、相性は良くなるんだろうな 蔵はソシャゲで例えればガチャどころかカードの強化も周回もリアルマネーがかかるソシャゲ状態だからなあ
しかも強化の際に一定確率(しかも低くない)でロストまであるっていう恐ろしさだし
金さえかければ際限なく強くできるってのが好きな層にはいいんだが新規や微課金くらいだとどんどん置いてかれるんだよなあ
因みに月5万程度じゃ微課金です PPPのガチャはやれば分かるが外れ引いても大体6〜8割売却で戻ってくるから
当たるまで引きまくるが割と簡単にできる。しかも外れの中に高額品混ざってて稀によく元より増える。楽しい
悪いイメージのセメントガチャとだいぶちがう。ほんと(お布施もできる)ただのお遊び
まぁ今の所はとしか言えないけど ハズレの中に11連もう一回できる「ぱんつ」があって有り難がられてるの本当草生える まあ、かくいう俺も蔵のドロップアウト組なんだが実際のところ蔵ってどの程度数値に厳密に処理するんだろうなあ
俺のキャラは所謂前衛系だったんだがそんな感じです接近して殴るか敵の足止めするかくらいしか脳がないんだが
数値厳密に処理すると廃人のサブキャラクラスの強さの初期キャラのしかも後衛にも命中させるの困難で
たとえ当たってもスキル使わないとダメージ通らないって状況でもし後衛が一点でもダメージ受けるような攻撃を受けると即死か致命傷って有様だったんだよなあ >>870
あのレベルのガチャを「良心的なただのお遊び」と公言するのはやめたほうがいい
良心的だろうがガチャはガチャなんで、ガチャ嫌いの人をますます遠ざけるだけだ
一方、ガチャが良心的だという理由でPBWをはじめる人はいないわけで、
ひたすら運営に対する営業妨害にしかなってない 蔵の最上位廃人の数字なんてまともに考えたら頭おかしくなるぞ
あいつら基準でネームドの大物のステータスや攻撃力を仮想されたら一般的な高レベルや大型ユニットでも手が出せん
ファナもリンブレも天井を設けないから取り返しがつかなくなってるんだよなぁ
グロドラはレベルキャップ設けるって話だったけど今となってはどうなってるやら いかにバカの射幸心を煽るか、という路線はちょっとな ガチャどころか、数値自体なかったツクモガミネットのPBWが懐かしい。 おまいらマギスチ来てくれよ。
各シナリオ50人以上参加でボーナス追加といいながら今15人だし、初回からいきなり国が滅ぼされてゲームオーバーになりそうだ。
50人以上を想定したシナリオを20人弱でどうまとめるかわからんけど、今ならきっと活躍し放題だぞ! >>877
「あきらかに人が足りず滅びなければ不自然な時にどう対応するか」で運営能力が測れるし、 上手くさばいたら人増えるんじゃね? 最近はソシャゲのほうが天井やら確定やらで緩和してる有様だからな BNE、アラタで焼きが回り過ぎてる上にいきなり決戦シナリオで複数の目的があるシナリオなんてやってらんねーよ
ネームドも多すぎてとてもLV1にやらせるシナリオとは思えんね
毎度のパターンでなにかしら陥れる気が満々だって邪推したくなるわ >>877
チュートリアル固めてSNSで効率的な宣伝 マジスチ有料で100人いるんだろ
ギリギリやっていける範囲のような気もする
ソースは串 >>877
歴代通り敵は相変わらず慢心してるから、とあの状況から敵が負ける理由は用意してあるし(なお補正)
Q&A曰く負けたら負けた時用にシナリオを用意してくれるそうだから頑張ってこい >>883
最初の有料シナ(500円)に50PCも居ない
複数PC持ち考えたらおそらくPLは30人〜40人 ところでグロドラはどこがスマホ対応してるの?
いつにも増して字が小さくて読みづらいんだけど そりゃPCのレイアウトでも横幅が狭いのにスマホで見たら大惨事だろうな
串を真似するかのように余計なことをしないで手堅く作ればいいのにこのザマよ
しかもスキル周りも検索システムなんかはファナブラじゃなくてリンブレを参考にしてそうな部分もあるしな
何故人気のある方を参考にしないのか、これが分からない PC版がChromeでしか見れないのにスマホ版が完成してる訳ないからなぁ
リリースしちゃったら開発しながら保守運営もしないといけないので実装は相当先じゃね DODみたいな辛気臭いゲームが好きな俺的にはマギスチ結構合いそうな気もしてきた
地雷だと思って避けてたけど、見るだけ見てみようかな マギスチ完全に登録もシナ参加も止まってるから
本気なら891は選ばれし勇者だな スマホ専用ページみたいなのを上手く作れてる所ってあんまりないよね >>895
ここまでトラブル続きだとあった方が良いかもしれない。
あって困ることはないし。 このスレに参加者いなさそうだし判断つかない…
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