【WT】Warthunder part414
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません) BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム 空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はCBT実施中 ■次スレについて >>950 を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意 次スレが建たない場合、>>980 が建てること ■テンプレについて テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。 次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください ※前スレ 【WT】Warthunder part413 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1523362307/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ランダムマッチだから10連敗もあれば10連勝もある 陸空合わせて1万円もあれば星全部買えるからハープーンとかマチルダほしいやつ以外はGEで解決するのが精神衛生上一番いい イベント全然やらないから何の話してんのか分からんw GEで買う価値ある機体なん? 1万円でこんなゴミ買うよりちゃんとした課金機買った方が良いわな 価値があるかはまだ誰も持ってないからわからんけど限定品だからね KV-220みたいにマーケットで1000ドルの値段つく位のもあるし まぁ今回のはそこまでは行かんだろうが DMM通してないはるか昔に作成した垢でもマーケットを利用出来なかったよ は?フランス人が作ったお粥うまそうやん イギリスのは汚物だけど 空RBはタグ表示、三人称またはHUD視点にする事で手軽に空戦を楽しむ事ができるがそれ故に非常に限定的な空戦になってしまっている タグ表示の為に本来なら見えないような距離からでも一撃離脱が可能な事で上昇合戦になったり ロック可能で敵を見失う事もなく死角も無いので基礎の基礎とも言える機動以外は殆ど意味の無い機動になり敵機に向かって最短コースを取るしかなくなる 実際動画なのでブラックアウトする様な急激ターンを連発したり死角を意識していない機動をしてる人が多い 結果非常に駆け引きの少ない単調なゲームになる事が多いのが空RBを面白くないと感じてる人が多い原因じゃないか イベントの不満に対する運営のコメント眺めてると面白い Chronicles has run every year since 2013 in some form and in the current format for the last 4 of those. If an event was not successful, we simply wouldn't do it. Simple business practice. 害人儲かってるんだなー >>181 ABでシザーズやろうとすると機首追随されて大抵撃ち殺されるもんね まぁ俺が下手なのも多分にあるが 空RBが駆け引き少ないなんてことはないし上昇合戦も機体チョイス次第で無視できるんやで? 相手が遠くから見えるってことはつまり相手より低い位置でも警戒してればSBみたいに奇襲で撃墜されることはほぼない。 つまりちゃんと回避できる奴なら一撃離脱で即死なんてほぼほぼありえないわけで、相手より低くても(機体にもよるが)致命傷にはならん、 そういう認識なのでRBが上昇ゲーみたいに言ってるのを見るとすごい微妙な気持ちになるわ… 毎回迂回上昇して開幕5〜7分も暇な時間を過ごしている人には多分そういうゲームにみえるんだろうけど、 敵をケツに背負って遊ぶ位余裕があるプレイングができると面白いぞ? あと一応俺はSBもやるが個人的には空戦機動に求められる部分は大きい差はないと思うよ、 死角利用とかはともかくとしてもRBは基本FM共通で絶対に失速しないようにゲーム側が操作系に補正かけてるだけだしな そんなに上昇ゲーだと思うならki83使ってみてほしいわ 俺としてはむしろSBのほうが単調感あったけどな基本ランク帯で速い機体使って高速維持してれば死なんやん? 今は調整とかで変わってるかもしれんけど俺がSBバリバリやってた頃は TyphoonMkIBとかP-51で560km/hくらい維持しながら2000〜3000mあたりうろついて見かけた 敵機に殴りかかってるだけで基本死なないしキルはバリバリとれるかんじやったで。 そんなん機体によるわ!って言われるかもしれんけどそれはRBも同様に機体によって戦い方が違うってわけよ >>135 90式やメルカバMk.3baz辺りから自動追尾照準になるぞ、史実だと >>186 いや死角利用の部分をともかくにしては駄目だろう RBとSB大きな差であり空戦機動に差が出る部分なんだから 例えば左旋回時に相手の見越し射撃に合わせて左に270度スナップロールして右旋回をして相手の視界から逃げつつあわよくば後ろにつく機動や戦法としても敵機の下から腹に向かって隠れながら接近するとできる事が大幅に増える 言っては悪いがRBと大して変わらないと感じるならSBでもRBと同じように飛んでるだけとしか言えない >>190 接近とかはわかるけど、 SBやってるときもそれ言ってる人おったけど 格闘戦の最中なんてよっぽど旋回性能に差がない限り取りうる有効な機動限られてるんやから視覚に入ってもどうせここにおるやろ… って感じでちょいハイヨーヨー気味に旋回して右側の窓から下みたらたいていおるやん? ここで逆に全力旋回してなかったら普通に前側に出とるし全力旋回してるなら下に居るやろ 実際一撃離脱が有効なのはどのモードでも一緒であるが 出来る事が限られるからRBは限定的な空戦と言わざるえない 好きな人には申し訳ないが sbの完全に見えない死角はあるけどrbにも人間の死角はあるでしょ sbもrbもそれぞれ違ったゲーム性、戦い方があるしrbが単調っていうのはそれこそ同じ戦い方を続けていることにほかならないのでは フランス戦車はB1が使えるようになると一挙に楽になるな 速度すら速く感じるなんて、初期戦車のやばさが分かる RBはゲームシステムがなぁ…目的不明で出撃させられてる感が 敵を全滅させるのが目的と言われても広すぎるし なんていうか…その理屈でRBは遠くから見えるから一撃離脱有利の上昇合戦で限定的!と断言できるなら 俺の理屈でもSBは遠くから見えないから一撃離脱有利の速度至上主義で限定的!と言えそうな気がするんですがそれは? そもそもゲームモードはそれぞれ持ち味違うんだからABもRBもSBも他社を貶める必要なくない? もっと心に余裕を持って生きようぜ 単調かどうかは知らんけどRBやると毎回Bfサンボルスピットが上にいてうわぁってなる 上手い人ならカウンター云々で対処できるんだろうけどnoobな俺はヘッドオンで相打ちになるくらいしか出来ない 5分以上かけて登って会敵から10秒で退場する悲しみ >>191 その一瞬迷うのが重要なんだ 単純に旋回してるならその通りかもしれんが 相手に位置を確認させる機動を取らせながらローリングシザースに持っていくのが狙い 後ろにつかれてる時点で不利な状況だから以下に相手にミスをさせて五分に持っていくかが重要 相手が最適な攻撃機動を取った場合に最適な防御機動をとっても絶対にいつか落とされるから その相手にミスを誘う選択肢がRBだとロック可能なこともあって非常に限られる >>196 ああごめん 単調というより選択肢が少ないと言ってった方が良かったか いや俺はABもRBも貶してるわけではないが・・・ そう感じたなら謝る おフランス辛すぎるだろ… シャールB1以外使えねーじゃん なんだよ貫徹50mm台とかやる気あるのか >>198 その相手にミスをさせて五分に持っていくのが重要という格闘戦はRBでも行われるので… ロック可能っていうけどそれは本当にRBやりこんでの発言なのかね?? 俺から言わせてもらえばRBでロック可能な状況はSBでも同様にロック可能なんだが… 空戦機動を俯瞰的に考えれば先行する敵機が旋回できる方向は限られていてロールでいくら死角にねじ込もうが 攻撃側はエネルギー優位ならハイヨーヨーでリセットすればいい話、これはRBでもSBでも変わらんやろ? こっちが2〜3秒ハイヨーヨーした瞬間すでに突き上げ体勢にあるみたいなABかよ!って機動がSBではできる!!っていうなら知らんけど 逆にエネルギーにさほど差がない状況ならRBでも交差角の差を作って機種が向かない方向にねじり込んでカウンター機動で五分に持っていけるんですが? >>198 その相手にミスをさせて五分に持っていくのが重要という格闘戦はRBでも行われるので… ロック可能っていうけどそれは本当にRBやりこんでの発言なのかね?? 俺から言わせてもらえばRBでロック可能な状況はSBでも同様にロック可能なんだが… 空戦機動を俯瞰的に考えれば先行する敵機が旋回できる方向は限られていてロールでいくら死角にねじ込もうが 攻撃側はエネルギー優位ならハイヨーヨーでリセットすればいい話、これはRBでもSBでも変わらんやろ? こっちが2〜3秒ハイヨーヨーした瞬間すでに突き上げ体勢にあるみたいなABかよ!って機動がSBではできる!!っていうなら知らんけど 逆にエネルギーにさほど差がない状況ならRBでも交差角の差を作って機種が向かない方向にねじり込んでカウンター機動で五分に持っていけるんですが? やっとこさM103研究終わったー 護符付けてランク6に備えるのってありですか? 具体的に言うとRBならよほど旋回性能に差がない限りケツにつれても距離1.2kmくらいからゆるく旋回して相手のリード誘って、 射撃直前で90度交差くらいになるように調整しつつ捻って上昇旋回からバレルロールに持ち込むじゃろ? 相手が旋回頂点あたりでイン側にちょいねじ込んで相手にイケそうな雰囲気出させつつ降下旋回でリードパーシュート誘って交差タイミングの切り返しでオーバーシュートできる あとSBのことわからんくせに!!て思うかもしれんけどワイはIL2-1946とかLOMACとかそこそこ昔からフライトシムやっとるで >>195 目的と言うか任務はちゃんとあるんだけど、それをこなそうとすると敵機が上から降ってきて死ぬ 一応橋を壊して敵の進行を防ぐとか上陸部隊の支援とかストーリー性のある任務は用意されてるのにもったいない 航空支援とか本来の航空機の仕事っぽくてめっちゃドラマチックやん? >>195 RBのクソな部分をあげるとしたらこれだな、上昇合戦とかどうでもいいくらいームデザインがクソ。 基本ワンライフのチケット制のくせにマップデザインが史実的でもゲーム的でもない上ほうっておくと片側が確定勝利するアンイーブンなマップとかざらにある上、 肝心のチケットが連合はM2でも削れるのに枢軸は地上目標が戦車でお手上げ、相手が1機でも逃げると時間経過で負けるとかアリ得る… NPC攻撃機出す発想あるんだから開始20分経過でNPC出てきてチケットガリガリ削ってくれればいいのに… あと空港の対空砲は100歩譲って許せるがそこらに置いてある対空砲が普通に当てて来たときとか俺は一体何と戦っているんだ…ってなる ワンライフ性のFPSでマップにデフォルトでターレットが設置されてるとかないやろ普通、どんなゲームだよ >>201 うーん RBでもミスをさせるのは重要のは全く否定してないんだが・・・ ミスをさせる選択肢が少なくなってると言ってるんだよな >>190 の例だと左旋回中に死角に入った後右下に旋回してるのが分かると思う 見越し射撃のタイミングで行うことで敵機の位置を再確認するための行動までタイムラグを作りつつ相手と旋回方向が逆になってるのでより発見を遅らせる事ができる 見つけられないならしめたもの 一度離れて態勢を立て直すというか選択もありだろう 敵機が見えなくなってる時点でもしハイヨーヨーで確認するなら逆に旋回されると左下を確認した時にそこには自機は見えない可能性が高い とはいえ上昇した分下にいるのは確実なのでそのまま水平に入り下方を確認するような相手なら直ぐに見つけられるだろう ただそれでも距離をあいてるので少し有利な状況にできる 一度で五分に持っていくのは難しいので少しづつ差を無くしていくわけだがRBでは位置が確認できるのでこのスナップロールの右旋回に合わせてロールアウェイに切り替えられてより不利になる可能性が高い 要はRBで有効な機動が少ない故に選択肢が少ないだろうという事 まあちょっと落ち着いた方がいいよ 2chはすぐに討論になってしまうけど 俺個人の考えであってあなたの考えを否定するものではないからね 俺はあなたの考えでRBでも色々考えて動けば面白い戦い方が出来そうだと参考になったから こういう考え方もあるのかと思ってくれればいいよ >>200 B1も実は使えないんだよなぁ、固定砲はほぼ無意味だし まぁ固いからHEATとか近距離攻撃食らわない限り無敵だが ソミュアともどもBR下がったんでなんとかRP稼げるようになったけど RBでは選択肢が少ない、ではなくRBでは選択肢が違うということがいいたかったのよ。 前述の切り返し右下旋回はRBでは視界に入ってるので100%不利な旋回パターンだけど、 こういう場合RB的には最初の旋回を左下に降って相手の加速誘って射撃直前に上方向に切り替えしてバレルロールに持ち込むのがベターだと思う。 常に視界に入ってるRBでは死角に入る機動ではなく降下加速と交差角を利用してカウンター打てる体勢にするのが重要なのよ、 その状況を作るためにRBの特徴でもある遠くから見える点を生かして距離2kmくらいからすでに格闘戦の導入が始まってる 多分SB的には格闘戦のイメージが距離250〜500くらいだとおもうんだけどRB的にはこの状況は900〜400くらいなんよね、ここらへんが多分微妙にイメージが食い違ってるんだと思う。 まあ俺もちょっと熱くなって噛み付くみたいになってしまったわ、すまんな B1は「それまで乗ってきた戦車よりマシ」ってレベルだから辛いことに変わりはないな そら戦争に負けるわって だってツリーの最後らへんがキモイ戦車と黒板消ししかないし b1普通に強いだろ側面のラジエーター部分ペラペラだけど ルノーB1やたら押すなあ。 ドイツが撃ち抜けなかった重戦車!と期待して使ったらヘロヘロだったぞ。 主に75mm使おうとして正面向けたらぶち抜かれて… ソミュアS-35の方が性にあったなあ。 B1相手だとはじかれてやられたことしかない気がする どこ狙えばいいの GAIJINが死ねっていうタイミングはほんと分かりやすいな 露骨に弾かれて露骨に即死する B1の車体の75mmは罠だろ無理に正面向かないほうが安心 仏陸苦行だったけどB1まで行かないってこともないんじゃ…(喉元過ぎれば熱さ忘れる) でもプレ垢無しで素人だとぶん投げるレベルではあるかもな。 日陸の初期以下だものなあ… >>231 ほかの国が嫌になって今日こそフランス戦車ひとつ作るんだって覚悟して 戦闘開始直後に自分はなんて恵まれていたんだって思い知る おかげでいまだに一段目が終わっていない フランス陸はエンドコンテンツ、少し前の英陸的立ち位置 まだフランスに手を出してないんだけどハ号や八九式より酷いの? >>235 ひどい テンプレに初心者は日仏陸禁止って入れてもバチは当たらないぐらいに >>235 貫通力ないし貫通してもろくに加害が出ない 日はそこまで酷くないんだよなぁ 初心者避けた方が良いのは確かだが 日陸は最初期さえ抜ければ、むしろランク2-3は強いのは分かる。 だが、初期にM3かM5の軽戦車に正面から突っ込まれて、砲塔旋回遅すぎて何も出来なかったのはいまだにトラウマだわ あれM103弱くね…?せっかく開発したのによ〜 HEATとAPどっち使えばいいんですかね 仏陸は日陸の砲弾から炸薬をなくしたバージョンだと思えばいい ランク2のシャーマンが救いに思える シャーマンめっちゃ強い 仏陸ランク1-2 ・移動速度が遅すぎる ・砲のリロードも遅すぎる ・弾薬の貫通、威力が弱すぎる ・乗員が少なすぎて行動不能になりやすい ・まともな車両に乗るために無駄に多い弱い車両を何台も開発しなければならない ・苦行を乗り越えた先に待っていたのはM4とM10だった! >>241 どのゲームモードもAP一択 あのAPゴミとかソ連脳にやられてるだろ 仏陸地獄の底ランクから抜け出した先の光たち AMX-13 機動力があるって素敵!砲弾の貫徹力もまあ及第点かな M4シャーマン 機動力もあって装甲厚い!なにこれ神かよ! M10 機動力そこそこ、装甲もそこそこ、何より安定して敵の装甲抜けるとか最高じゃん! なおKV-1 日陸は一式47o機動砲があれば格上でもなんとかなる性能あるしな フランスは車長がローダー兼ねてる奴ばっかで貫通以前に装填もクソという M103とか適正マッチでハルダウンされたら硬いし痛いしで面倒この上ない敵なんだけど どうやると弱くなるんだ? イベント本当マッチングしないな・・・ この時間のUSオンリーだとアサルト並みの待ち時間だわ イベント面倒でやりたくなかったけどPV-2のためにやるかな あいつだけはちょっと欲しい ZSU-57-2で対戦車戦する場合どの弾薬が最適なの? PV-2 歯車はいつもの宿題方式って分かったけど、ブループリントはどうしたら良いんだ クロニクルだと2000稼ぐか11キルが本当にしんどいから脱落者続出だな 初心者的にはRBの挙動で格闘戦したりで機体特性を死に覚えして経験値をためてから空RBしたいんだけどそういう機会がない。 陸RB位のマップと飛行場の近さで手軽に空戦したい。長すぎてだれる空RBやるやつなんて暇人しかいない。 陸RBは地上と絡めることで目標と戦場がうまく纏められてとても納得の行く空戦ができるんだよね タグ無しで楽しいRB空戦したければ陸RBが言いと言う不思議 陸RBは空戦がほんと楽しいんだけど、 陸が下手なので地べたで終わってしまうことが結構ある。。 サスペンションの操作枠があるけどこれ73式クラスしか用無いよな? 空RBは爆撃機に花を持たせるために色々な欠陥が発生してる気がする。宇宙旅行とか迎撃スポーンの格差とか無駄に長いマップとか。爆撃機という存在をゲームにまとめるのが難しいのが原因かも。RBECを常設して爆撃機を隔離しよう。 >>266 リアルの戦争は対等な条件なんて無いわけで リアルな状況に近づければ近づけるほど ゲームとしてのバランスは崩壊していくわけだ >>261 軽戦車でひたすらスポット T92とかなら2桁キルアシも余裕だぞ! まあ、とっとと世界大戦実装してくれってとこか それでも爆撃機の扱いは困りそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる