空RBが駆け引き少ないなんてことはないし上昇合戦も機体チョイス次第で無視できるんやで?
相手が遠くから見えるってことはつまり相手より低い位置でも警戒してればSBみたいに奇襲で撃墜されることはほぼない。
つまりちゃんと回避できる奴なら一撃離脱で即死なんてほぼほぼありえないわけで、相手より低くても(機体にもよるが)致命傷にはならん、
そういう認識なのでRBが上昇ゲーみたいに言ってるのを見るとすごい微妙な気持ちになるわ…
毎回迂回上昇して開幕5〜7分も暇な時間を過ごしている人には多分そういうゲームにみえるんだろうけど、
敵をケツに背負って遊ぶ位余裕があるプレイングができると面白いぞ?

あと一応俺はSBもやるが個人的には空戦機動に求められる部分は大きい差はないと思うよ、
死角利用とかはともかくとしてもRBは基本FM共通で絶対に失速しないようにゲーム側が操作系に補正かけてるだけだしな