【比較】商業PBW総合スレpart5【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart4【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1522625444/ 2018年5月現在募集中の商業PBW
クラウドゲート
・グロリアスドライヴ(2018年5月〜)
・リンクブレイブ
・ファナティックブラッド
トミーウォーカー
・ケルベロスブレイド(2015年8月〜)
・サイキックハーツ
REXi(レクシィ)
・ファントムディグニティ(2017年5月〜)
・戦国来ちゃいました
フロンティアワークス
・ヒロイックソングス(2017年2月〜)
・三千界のアバター
Chocolop(チョコロップ)
・MagiaSteam(2018年5月〜)
・新-アラタナル -
プロジェクトナニカ
・らっかみ(2012年6月〜、2ndシーズン2017年6月〜)
フロンティアファクトリー
・煉界のディスメソロジア(2018年3月〜)
・あなたと!らぶてぃめっとステージ
Re:version
・PANDORA PARTY PROJECT(2017年7月〜) 前スレとの変更点
・ちょこのラインナップにマギスチが増えました
・工場のラインナップからのとそらを消しました……正確には7/末までイラストコンテンツが続くけどもういいよね 970は早すぎたかもしれんな……時間経過で落ちませんように そういや誰も話題に出さないけどらぶてぃめも終了すね もっと早く終了してのとカタに客を引き継ごうと思ったら
のとカタが大惨事なこけ方&プログラムの重要性を示したから
終了予告を伸ばしまくって第四作の開発&改善時間を稼いでいたように思えた >>27 神ゲー(PBWジャンル)がどうかしたのかい せめて肥料として土に還ってくれ
ネガキャン大喜利はもういいからPPPでもワッショイしてくれや PPPも2つ目の国が解禁されただけで特に本筋盛り上がってねえし 流石のPPPちゃんだっていつもいつも最強モードじゃないんだぞ
一つの国の全体イベシナ帰って来てないから語ることもない と思ったら金消費してアイテム拾うだけか
でもまあ何もないよりはいいな 工場はのとカタで派手にこけて先立つものが必要だろうし
そうはいってものとカタ初期投資があまりに酷かったから客が離れたんだけどw PPPは海の国家を早めに解放してくれたのは嬉しいね
水陸両用種族もいるからシナリオに幅が出る
BNEからの伝統で飛行戦闘だと一気に制限付くから他の種族からすると面倒かもしれんけど 海国家開放は夏イベで水着やらないといけないからと見てるが果たしてどうか んなの言うまでもなく当たり前だろ、夏に海とか水着とか季節イベント当てない訳がない
やりやすい海国を解放したんならそういうことだろ
冬に花見とか秋にクリスマスとかされても困るぞ(流れ弾)
TGでスマホ対応wikiに工数かなりかけたらしいのをケチったか知らんが、せんきたでは公式wikiないの編集をモチベにしてるPLから不評だったからな
代わりに使われてたデータや回答載せた掲示板もチャットを理由に閉鎖したのは謎しかないが
一年掛かったとは言え新作にはあるのはいいことだな おまえら専属スレあんだからそっちに逝けよ
ここは勧誘と比較のための場所だぞ、スレチもそろそ卒業しろよ 海系シナリオが出るようになったから、人魚や魚人、クトゥルフリスペクトのタコ人間みたいな海系水棲系キャラを作るなら今はいい時期だぞ!
PDも公式wikiが実装されたからデータ集めたり眺めたりwiki編集好きな人にはおすすめだ
非公式wikiとは違って編集者にキャラがタグ付けされるから図書館編集RPも楽しめるぞ! 各社比較で話すなら、他社のアイテムは単なる能力値上下とフレーバーだったり
データや目玉品の性能や公開してるからオフィシャルwikiが無くても把握にそこまで困らんけど、
串みたいに固有効果あるのにデータはガチャで取得するまで不明だとwikiがないと成り立たんのよな
富みたいに発言検索できるわけじゃないから掲示板にデータ置いても検索性悪いし
モチベーションだけの話じゃない
wikiできれば情報共有しやすくなるから前よりは遊びやすいんじゃね 串よりキツいガチャの三千界にでかいwikiあるけど機能はしてるよ
wikiが機能するかどうかはPLの人数次第じゃね 串はサバターよか蔵よりガチャは良心的だけど
排出率どころか内容までマスクってあれ商法的にいいのか ほんとはダメだけど、売上額が5000万円以下なら罰金もつかないよ 蔵のガチャはとりあえず引いて
あとはそれを元手にSNSで交換出して揃えていく形だよな
自力で揃える必要ないっていうか
仲良しだったら交換品同格じゃなくても良さそうだし
俺はそんな目にあったことはないが 少なくともガチャの良さが理解できん
アイテムなんてフレーバーでしかないし、基本は敵を殴れ壊れなければ何でもいいじゃない
鉄パイプやバールでもな ガチャ・アイテム課金制のメリット
・時間を金で買える
・廃課金の方が当然有利なので優越感を得られる
・金=愛情をどれだけかけたかがステータスになる
・運営の安定した活動資金になる
ガチャ・アイテム課金制のメリット
・課金アイテムを基準としたバランスになる
・課金レースについていけない中~微課金を切り捨てる事になる
・ギスる
・クリエイターには金が落ちない
風呂、蔵、串は最近のスマホゲーの課金バランスじゃなく、10年前のソシャゲの課金バランスで作られているのが問題
運営に諭吉を差し出した所で、それに見合ったサービスは得られない
だから風呂、蔵、串は右肩下がりでユーザーが減り続けている。富に逃げられているとも言うが。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 会社の体力ない事には作品が続かずクリエーターに金落とせなくなるから
間接的にはゼロじゃないけどな
公式NPCや敵のイラスト発注も資金があればこそだし
54はちょっと外見と性能が良い程度の武器を想像してるんだろうけど、
重度ガチャゲーだと最上位が性能段違いだったり行為判定に影響ある固有能力あったりするんだよなあ
お陰でガチャ廃人は射幸心を煽られ、それ以外は離れる デメリットをメリットと書き間違えたけど心の目でデを見てくれ
間接的にクリエイターにガチャの金が落ちる事はあるが全体の内の何%だよって話だしな ガチャにする利点は
公正である マスター依存のように贔屓がない
チャンスは万人にある 1回だけ引いてもそれがキラーアイテムの可能性がある
時間を取られない 時間リソースはシナリオや交流に全ぶりできる
実質必要なアイテムはキャラに適した2,3個だから
コンプリート目当てでなければ少しずつ買うだけでいい
全部手に入れようと思う心理が罠なだけ ちょこにガチャがないのは幸いである
もしちょことがガチャを実装したら、お得意様だけ専用テーブル、とかやりそう ちょこはCW時代ガチャは入れないって事ある毎に言ってたヤミーの遺言が何故か守られてる
当のヤミーはPPPで導入しているわけだが ビジネスモデルが崩壊してるからガチャは苦肉の策なんだろうな
俺は会社に体力が無いとゲームの存続が無理になるしお布施感覚で回してる
儲かってその分クリエイターの取り分増やしてくれて
クリエイターがヤル気だしてくれればうれしいけど
そもそもそこまで儲かってなさそうだし >>59
ガチャの無い作品は自分で好きにアイテム作って申請すればいいだけだから、
望みのものが出るまで回すより時間は取られないんじゃないか? >>58
見えるぞ!私にもデが見える!
デメリット部分を別で補えれば良いんだけどね >>63
多分想定してるのは富のアイテム強化じゃね
あれは最強性能狙おうとすると数レベルごとに狙った強化属性を常用してる装備のスロット分
ダンジョンで探す作業が出てくるから
といってもガチャゲーの方も風呂みたいなクエストドロップ導入してる所は同じような時間を取られる上に
潜る度に金を吸われるんだけどな
>>58
無尽蔵に突っ込むやつ以外は結局使える予算の配分が変わるだけだから
間接的なお金が増えてもそれ以上に直接的なお金が減るもんな… >>63
富は初回に500円(千円)ぶっ込んどいたら
15分経過ごとに1回、ボタン一回クリックで探索終了するようになったから 串とかPPPは最悪ガチャアイテムなくてもなんとかなるが蔵とかサバターはガチャありきすぎるんだよなあ
例えばファナブラの攻撃力を例にするとだと店売りアイテムがせいぜいフル強化で100くらい
キャラの基礎値が50くらい(30レベルくらいで)だけどガチャフル強化だと高い奴だと500とか超えるからなあ しかもこれガチャで最高レアのアイテム出した上で一定確率でロストする強化を20段階しないとたどり着けない数字なんだぜ…
しかもロスト率下げるのにも課金アイテムが必要だし サバターはガチャ回さないとメインシナリオすら行けない
空中フィールドのための特効飛行ガチャ
燃えるフィールド向けの炎耐性ガチャ
レアアイテム所持ランキング上位しか行けない重要シナリオ
月に10万かければ重鎮扱い いっそシナリオ当選をオークション形式にしてアイテムおまけで良くね? オークションで値上がりしても執筆担当には還元されないんですねわかります 執筆者還元と言えば、結局串ってガチャ売上の還元ってやってるの? やってるわけないだろ
お客様還元ならまだしも執筆者に何を還元する必要というか理由がある? サバターは必死こいて多額の金で装備を揃えて
シナリオの出番が数行程度、グループを組んでも精々一ページだろ
はっきりいって廃課金すればするほどリターンが薄い
しなけりゃしないでそもそもきついからどうしようもないけど シナリオジャックがメインのグループが多いから、必然的に役に立たない奴らは一律切り捨てになるからな >>73
以前、串のフェイスブックで、クリエイターの賃金が安すぎる為、ガチャ重視のPBW2.0にして還元しようとしている旨を表明してたんだよ シナリオの課金額だけから払える以上の取り分を与えてれば
それは原価率が低いガチャからの還元とも取れるし
売上比例で配当しないなら還元してないと主張もできる
故に懐事情を正確に知らなきゃ答えはでない
消費税と課金手数料が1/5〜1/4持ってくから
運営とクリエーターの合計取り分はかなり厳しいもんだ >>76
それは「クリエイターへの報酬を上げて、運営取り分はガチャで補う」って意味だろう
ガチャ売り上げの中にクリエイター取り分が入るって意味じゃないぞ
ちなみに風呂のクリエイター取り分はかなりしょっぱい 串の場合、MSによる参加者へのサービス量を減らして、相対的に報酬をあげているだけ
参加料金が少なくなっているから、報酬も考える限りじゃしょっぱいだろ
マージンが5割超えてたら考え直すが 串の参加料安いっても一万円課金した場合に1シナリオがぎりぎり1000円切る程度の安さになるだけ
文章量を金には換算できないけど100円弱の差で2000文字の差つけられるのは果たしてお得なのだろうか そもそも串ではプレイヤーに余所ほどの権利はない
串が定めたカードを装備して、串が定めた少ないプレイング字数で、串が定めた選択肢で、
少ないリプレイ字数という結果をもらえる
MSの負担が減り、総体的に値上がりはしているが、MS報酬は別に上がるわけでないのは見ていてもわかる まあ串の本来の目的は、未経験でもできるMS業務、って部分にあると思われる 結果としてはアドリブされても大丈夫なMSとそれ以外で参加格差ついちゃってるけどな
フェイスブックは戦来が始まる頃だけど、当初考えてた描写格差つけて競争煽るスタイルは
そっぽ向かれて半年しないうちに方向性修正に走ったから真に受けない方が良いと思う
あれ途中放棄してるし >>80
得な訳ねーじゃん
経験値だけ目的ならともかく普通のPLは描写目当てなんだし
PPPは予約前提1500円だけど7000字だしイベシナ全員描写で数万とかぶっ飛ばしてくるし
描写義務はないらしいがまずヤミーが何百人集めようと全描写するからな。それ見てるGMも大体そうしてくる プレイングもリプレイも文字数が多けりゃ良いってものでもない
余裕があるほどいらん事書いて焦点がボケるばかり
タイトなのを前提にあと数文字あればベストなのにってことはあるがな 多いけりゃいいもんでもない
が、少なすぎると遊びが減る
その点富の公開プレイング400文字、非公開パフォーマンス200文字は良くできてる
基本だった全公開600文字と全非公開の間をうまく取ってる
PPPであった「初心者は何文字は書けばいいかわからない、600文字は無理」ってのも
「とりあえず公開400文字は埋めろ、パフォーマンスは好きにしろ」で済むしな >>84
そもそも今串を遊んでいるメインの奴らって、自分が活躍できれば良いだけだろ
昔と違って、活躍が少ないなら次はもっと頑張ろう、なんてできるプレイング文字数でもねーし
ましてや公平公正でみんな桃太郎を率先してきたのが、ほかならぬ串自身だろ なお400文字だと晒される模様
まあ晒したアホはオチスレの唯一のテンプレだけど >>89
やってないから200文字でどれだけプレイングができるか分からんだけ
600文字なんて体脂肪60%超えの肥満でしかない クソつまんないと評価してる人が多いから人が減り続けるゲームを持ち上げる為に
たくさん売れてる王道で評価が高いゲームをくさすとか半端ねえな信者 >>91
殆どのPBWが600文字な中、たった一人200文字の串ちゃん俺以外がおかしいんだって全員に喧嘩売るのちょっとロック過ぎない? 串は、プレイング200から400文字の代わりに、富で言うパフォーマンスに当たるシステムを作ってるってだけだよ
パフォーマンスと比べて上手くは機能してないので、序盤はキャラが違う、設定の解釈が変だとかかなり不評だったが、PCが続けて参加する事でライターも対応出来てしまうので、問題点がボヤけてしまってるけど… でも、初回から機能しないから新規が定着しない一因なんじゃね? >>91
やりたいことを一通り表現するのに最低5k字は必要な私に一言 >>93
600字は過去の遺物でそれと比較した感想だからな
そのシナリオでやる核心に個性足して200字くらいが丁度いい
600字は書かなくて良い贅肉書いて
焦点がボケるから核心を二重に書いたりした結果
贅肉プレイングなんて無い方がマスターもやりたいことが直ぐ分かる
プレイングに書いてないことは一切しないって
アクションゲームの入力待ちキャラかよ 初回から機能しないどころか複数回入ってもパフォーマンスにあたる機能してるとは言ってなくね
何度も入ることでMSに覚えられるだけで >>97
他社にアドリブあっても、アドリブ前提は串のやり方だからな
アドリブの種になる贅肉プレイングなくても、らしいことさせてくれるなら問題なかろう
MSもPLも少ない故に何度も同じキャラ、同じMSに入りやすいって特徴故に、キャラ把握しやすさは高いのは実際あるんだろうし
まぁ時代が2.0に追い付くまで存分に未来に生きててくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています