【比較】商業PBW総合スレpart5【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart4【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1522625444/ 富が優れているというより他がショボすぎるんだよな
最近の蔵とかまさにそうだけど、内容以前に基本的な運営ができてないところが多すぎる
リリース日にリリースする、基本的なコンテンツをすぐに実装する、たったこれだけのことができない雑魚運営ばっかりなのは何故なんだぜ PBWは開発の例があまりないシステムだし、流動的な調整や追加が多い
外注に投げてもノウハウがないので無理な発注に逃げたりやっつけになる
ずっと同じ外注先に頼んでるから富と風呂は比較的システムが安定している
蔵がぐだぐだになってるのはFの頃の外注先、Lのデジハ、Gの外注先が多分全部違う外注先なんだろうなとしか システム開発自社内でやってるわけじゃないからでしょ
自社内で開発してるとこでもリリース遅延あるのに
登録ライターも外注だしな
シナリオ開始しましたっつって指で数える程度のシナリオしかでてないと困るし、ある程度数集まってからじゃないと。登録だけして出さない勢もいるしな 自社開発するとしたら、毎年1本の勢いで出さなきゃ開発チームが暇になるわけで 串の脱落はシステムで雁字搦めなもんだから理想と現実の狭間に苦悩して病めていくんだろ
特に「PLの俺が盛り上げる」みたいに転向したMSとかだと幻滅していくんじゃね?
串の現実に >>852
PBWは特殊だからってよく言われるけど、そもそもゲームって基本的に全部システム違うだろ
それなりに手広くやってるようなとこに頼めばまず問題ないと思うんだけどな
それこそトーセとかに頼めばそこそこのクオリティのPBWぐらいできそうだけど >>856
ユーザーが4種類(未ログインを含めれば5種類)いて、それぞれ全く別のことができるゲームなんてまずないぞ >>856
金の問題が出てくるんだよデカい所に頼むと 渋となろうを両方作るようなもんだからな
PBWの予算で作れるものじゃない プログラマーの知人にPBWって作れないのって聞いたら
技術的に超難しい訳じゃないが制作工数がかなり大きそうって答えをもらったことがある
諸運営も客と同様にPBWくらいつくれるだろとシステム軽視して造り始めて溺れるのではないかと思われる >>859
そこにオーダー・決済システムとゲームゲータ処理も要るからな
色んな要素が絡むから言われてるように構築の手間はかかりそう オススメする場所を聞いても大体わかりきってるから
逆に自分がオススメしない場所と理由を話してみるの楽しそうだな 課金ガチャ導入してるところは勧めたくないなぁ。
三千界のアバターに串に蔵も導入してんだっけ? 工場とちょこと串をぶった切ったあと
風呂の廃課金が揶揄されたあと蔵っていうかグロドラがディスられて
ケルブレかPPPしかないね。いやTW6がもうすぐだろうで終わりじゃない。2018年現在 ちな俺の場合
工場
過疎の上PBW史に残るクソ運営実績がある
最低限の運営責任を持ち合わせてない。また新作作るとか言ってる。最低
ちょこ
過疎の上運営責任がとても薄い。リテラシーがとても低い。
アナル放置してマギスチ作ってたが開始二ヶ月で350PCしかいないゲームが放置されないとでも?
基本的には好み次第でおすきにどうぞだけど
放置系運営は金入れた所でいつああなるか分からんからオススメはできない 蔵も風呂もトップ立ちたいなら廃課金必須だが対人コンテンツあるわけじゃないから自己責任で大丈夫だな
ただ、廃課金勢にPCが強すぎて前衛特化のメインPCが廃課金のサブキャラ初期レベルのしかも魔法使い系のキャラに(数値上は)一点もダメージ入らず物理攻撃(魔法にあらず)でワンパンされるとかもままあるのに耐えれれば、かなあ
PPPは課金ガチャはないけどゲーム内つうか(依頼に入らないと手に入らない)で回せるガチャがあってそれの性能が店売りとダンチな上に対人コンテンツもあるから運が悪いと同レベルでも相当性能差でたりするかなあ
(課金ガチャじゃ無いだけ良心的だがその代わり運悪いと副キャラ作ってガチャ回しまくるとかしないといけない) すまん「副キャラ作りまくって依頼に入りまくって」が正しいな
複数依頼入れるから同じキャラでもいいんだが当選率落ちる上に今人が多いからガチャ回したいだけなら副キャラの方が効率がいい 串はガチャの排出率とか内容がマスクだから判断できんが
依頼で例えば戦闘ものだったら特定の武器がないと効かない敵とか
盗みに入るとかだったらセンサだらけのセキュリティ突破せんとだから高性能なハッキングPCとかセンサを見破れる赤外線ゴーグルがないと詰みとかよくあるからアイテムの影響が非常に大きい
あとガチャや依頼に入らないと手に入らない使い捨ての神事ってのが第二のプレイングってくらい影響でかいから成功させるだけならいらんが活躍するとなると必須になってくる >>868
最上級のレア以外はクジの期間が終わった後に無期限で店売りされるようになったよ >>871
ハイクオリティまでな上に10連ガチャ一回分くらいの値段だからなあ
ハイクオリティとアーティファクトだと性能差がありすぎるからあれ買って妥協するくらいだったら10連回して出た装備使う方がまだマシな気がする PPPはアーティファクト二刀流とかやり出すと火力は当然としてパッシブの補正よりも命中が高かったりするから困る
ハイクオリティ店売りってことはある程度ゲーム内通過を溜めたらそれを装備するのが常識ってことだしな
ちなみにこれでシナリオが始まって約半年、装備インフレとPC格差は是正できないレベルよ PPPは闘技場廃止した方がいいんだろうけどね
折角個性をだせるシステムなのに、個性に格差が出来てしまっているので、魅力が半減
それでも他よりマシなんだけど PPPもまだ半年しか経ってないけど火力も普通のPCは平均600くらいだけどトップ層だと既に4桁余裕であるからなあ まあ、装備の差もあるけどビルドの差がでかいからなあ
やりたいキャラやっても不遇だったり PPPの火力平均が600はいくらなんでも誇張しすぎ
レベルカンストでも300〜400代も結構いるから流石にもっと低いわ
四ケタ越えなんて数字厨が廃課金でロール無視の俺TUEEEに走ってる極論の域だしな PPPと同様の自由度が高いPC設定ができて、格差がほぼ発生しないのが
ツクモガミネットのロストレイルだった。
だけど、あれはあれで人を選んだんだろうし、なにより運営の売り上げが上がらなかっただろうな。 >>877
4桁超えはカースド積んでるネタビルドが多いはず というか普通に強すぎるビルドや弱いビルドは修正入れるし補填しないって告知してんのになんでDisってんの
お前ら >>877
強い俺様だってロールの1つだ
ロール無視は非効率キャラメイクに合わせろとごねるに等しい
本当にロール重視なら強いやつ程強くないもロールとして楽しまにゃ
強さ一辺倒のキャラにできないことできるんだろ? >>878
ロストレは面白かったって聞くけど流行る感じではなかったなぁ
PBM寄りでガチャのない串みたいなもんだったのかな 俺TUEEEの根本的問題はなんでも自分だけでやり遂げようとするソロ専が本質というところなんだよなぁ
結局他人なんて自分のRPを成し遂げるための足掛かり程度にしか考えない
なんでも一人でしたいくせに、面倒ごとだけは他人にやらせたいというダブスタだから嫌われる いよいよ明日か、明後日にはTW6発表かな
ドキドキする
ダーク()路線なら回れ右だが、荒れにくそうな明るめのエブリディマジックなら良いのに >>885
明日、富15周年オフ
そして明後日が特別ニコ生
PHの最終戦争終了後なのでタイミング的には一番怪しい 俺は逆でロストレはつまらなかったと聞いたが
前作と雰囲気が違ったから、正しく評価されなかったのかもなぁ >>882>>887
ロストレというかツクモガミのゲームは人によって合う合わないはあったと思う。
ガチャゲーとは対極のゲームだったから。
ゲームから能力値が排除されてて、課金要素はシナリオを除けばイラストくらいしかない。
成長要素も一切無いからヘビーユーザーとライト層の差はつかない。
純粋に初期設定の発想力とプレイングの勝負。
なりチャに近い感じだったのかも。 >>868
PPPのガチャって、一番タチの悪いガチャじゃないか?
依頼に入れる回数が有限である以上、運が悪いといつまで経ってもアーティファクト手に入らんやん
金で回数引ける課金ガチャの方がむしろ健全なくらいだろ
運極ゲーすぎる PPPは課金通貨で換金用アクセサリー買えるから
リアルマネーぶっ込んでガチャ大量に引く事も出来る 別にアーティファクトが欲しいだけなら真っ当に交流できる能力ある奴なら他人と交渉すればガチャ一回回すより安い値段で大抵のやつは手に入るのに何いってんだ感 3000円で課金ガチャにできるぞ
その価値があるかは知らんが
金で解決するなら1500円の換金アイテム自体取引に出せば交換もできるし >>860 >>861
Playground(KLab)他みたくゲームのソースコードがある程度以上
誰でも利用可能な共有のオープンソース化されるか公開されたら各社運営は何を始めるの? ほー、PBW用のソースコードを公開してるのかー
すごいなー >>894
それでも各社独自路線でしょ、方向性にマッチしないと使えん
また一見新規が参入し易く思えるけどPBWはまず有能なマスターと絵師を抱え込まないと
でも非商業PBWは増えるかもね PBW向けじゃないな
カレーの作り方について話してる最中に美味しいラーメンのレシピあるよとか言うようなもん
たらればの話、オープンソースでPBWの素材が出ても何も変わらない
スタートラインが同じになった時、物を言うのはPLの数
泡沫新規小規模運営は増えるかもね 串のPBW2.0とやらが、いわゆるオープンではないにしろ転用可能なシステムだな
無論それが楽しいかは別として >>898
楽しいなら、今頃富を脅かすくらいの驚異になってないとおかしいしな サイトはきちんと出来てるマギスチの評価がシステムさえ出来ればいいってもんじゃないってことを僕らに教えてくれる マジな話、実験を検証してくれた串がどういう状況なのか見れば結果なんてわからんでもない
使う人間の問題じゃないんだわ
単純に、システムを運用するために中身を作り続けることになるんだよ
テンプレの枠に押しはめていった結果として楽しさや利便性は二の次になっていく テンプレに嵌め込む利点って本来自由度犠牲に利便性上がるはずなのにどうしてそうなった・・・?
誰にとってのフリーなんだ
シナリオ入りたいけど相談はしたくないごくごく一部の信者か? 串はテンプレ化の一番の利点を、運営側(≠運用側)のチェック体制を簡便化するために割り振っただけだし 串は設定面やルールから酷いので、あまり参考にならないと思うが 明日のニコ生で詳細発表みたいだな
今はビジュアルとTW5以前のシステムから大幅変更という情報だけ あと串は、ぱっと見解るくらいおかしい部分が沢山あるのに、「なんとか運営出来ている」のだから、良い部分もあるはず
そっちを考察した方が参考になりそう ダーク()とかシリアス()とかありませんように
PHの地雷要素だった心抉る()展開がありませんように
過去5作品でPHだけが最低作品と言われた理由をちゃんと分かっていますように PHで起きた問題って、本当は銀雨でも起きていたように思えるからなぁ… 銀雨は色々と奇跡の産物って感じ
あれの戦争は楽しかったな 無限のもそうだけど、ユーザーサイドも手探りだったから逆にうまいぐあいにまとまってた感はある
今はもう、慣れてる奴が集まって、意図してないんだろうけど新規ユーザーを省いてる雰囲気もあるし PHはなあ、どうあがいても胸糞悪いって展開が多すぎてなあ
毎ターン云万人一般人が虐殺される戦争とか敵対勢力(かなり弱小規模)の首都に
乗り込んで虐殺の限りを尽くして滅亡させるとかそんな展開ばっかだからなあ
それでやってるのが大事な時に全く顔出さない上に
かなり過激な思想(目的のためならNPCとかの命の犠牲も厭わない上に
事の発端も爺がPC達を目的のために異能者に強制的に覚醒させてたから)もった爺の私兵状態だし
こんだけやらかしといてい唐突に湧いてでたサイキックハーツを倒すって展開で締めに入ってるからなあ
未だに爺がこのサイキックハーツについて何のコメントも出してないのも不穏だし
ケルブレがシステム的に上位互換なのもそうだけど展開についてけなくなった人も多いと思う >展開についてけなくなった人も多いと思う
校長に関してはそこまで酷くはないと思うっていうか、
>>913が買いかぶりなだけで、中身が一切ないだけだと思うが
新作の名前が「第六猟兵」って時点で、サイハの正当な後継の匂いがする また過去に試験受けた奴らに「試験受けませんか」メールがとんでくるのかな Twitterに写真出てるな
ぱっと見の雰囲気は風呂のディスメソに似てる >>910
ない、それはない
闇堕ちPC暗躍し放題とか名古屋コルドロン事変とか銀雨じゃとても考えられんわ 暗そうだし万人向けはケルブレ任せで新作は人を選ぶ世界観みたいだな PHのあのリプレイのやらかしはまさに伝説級だったからなぁ
ケルブレがヒロイック路線で万人向けに走るのは必然
宣伝の為に動画サイトや実況者も組み込み、切り札と言わんばかりにオリジナルスキル構築システムを格安で出したのもその一環でしょ
で、想像以上に評判いいから今度は冒険に出るわけだ
富なら安心と言えるか、近年のPBW運営は何処も危ないと言われるかはTW6に掛かっている PHが痛いやつを隔離してくれたから、今の平和があるんだ… >>913
PPPだって大概だぜ
道楽好きの無能王が魔物扮するサーカス団呼んだせいであちこちで凶悪犯罪が起こったのがことの始まりで
それから貴族の一人が乗じてクーデター起こるからいくつも小さな村吹き飛ばして
決戦にこぎつけたのだってPCの集まりが一傭兵団だから説得力ないから(一応世界一有名な傭兵団らしい)政治をゲームのように楽しんでるあからさまに悪そうな貴族どもに頭下げて馬鹿王説得してもらってのことだし
それでもトップ独走してるのだから問題は客にあるんじゃないか?
PPPのPC、周囲の顔色窺って仕事選ばない集まりの一人だと気づいてか気づいてないのかわからんけどな
もっともオープンチャットはおろか本スレでもシナリオやストーリーについて誰も触れていないがなw つっても胸クソ展開はヤミーの十八番だろ
悪依頼とかのシステムまである時点で、最初からそういうのを求める人しか集まらん
PHってさ、入り口でそういうのを篩にかけて無かったから… 物は言いようというか923みたいな論調のキチガイはあまり真に受けないほうがいいような気が
問題は客にある(キリ)とかさあ・・・
言い換えれば僕だけは見る目があるから真実が見えてるとかでしょ >>オープンチャットはおろか本スレでもシナリオやストーリーについて誰も触れていないがな
見て来たけどめっちゃ触れてたやん ちなみにサーカス団が行く先々で凶悪な事件が起きることに関してサーカス団は全面的にシロというのは関わった捜査機関全部で証明されている
つまり魔種がサーカスに居ることを実証できない時点では王様やその認可を非難する筋合いはないし、冒険者ギルドであるPC達が権力がある幻想貴族の協力を仰ぐのは当然の帰結
>>923がPPPアンチで事実無根の極論に走ってるだけだ アンチとかレッテル貼りはいいから、もう少しその辺詳しく そろそろ専用スレで語るべき内容(なんだが、専用スレではすでに周知されてるわけで、ROMってこい) まあ、専門用語飛び交ってる時点で(幻想貴族とかなんぞって)このスレ外の話題だなあ
専スレ覗いてみたがPvPのバランスの話題で持ちきりっぽいが サーカスとっくに終わってるしな
ダメ王も漢気見せてるし、貴族に頭下げたのは事実だが、その後は「あのどうしようもなくダメダメな貴族をまとめあげた」とヒロイックに扱われてるし爽快感はあるんじゃないかね 富の新作発表配信終わったらレス増えるだろうし次スレ早めに建てておく? >>932
保守もあるし、あとでいいんじゃないか? TW6、ロストレやサバターみたいに異世界を渡り歩く路線になる様子 MSも自分のシナリオ以外は普通にゲーム参加が可能、むしろ兼任前提ぐらいの勢い
PLからMSになった場合、それまで使っていたキャラをそのままNPCにできる
NPCは、その証としておしゃれなキューブを所持
これ、周りにちやほやされたいためだけにMSになるやつ続出するだろw
……俺もなるけど 禁止して破る奴出てもめるよりは
ルール化して可能にしちまえってことか リプレイやMSのとPLとの関係をTRPGくらいの立ち位置に落とし込みたいんだろうなって印象
まあ従来スタイルのままだと袋小路になりかねんしな BNE末期の癒着祭り再びになりそうではある
だがケルブレが銀雨の2倍以上の大ヒットだから、
次作がこけてもいいやって開き直ったのを言外に言った 要は全員垣根なくフレンズ、お前もマスター俺もマスター!
互いのシナリオに参加し合おう、身内マンセー!みたいなゲームがやりたいのだろうなと感じた だがTRPGの立ち位置にすると次は勘違いMSが量産されるから結局どうにもならん んーまぁ今の富のシナリオの出し方だと題材ミスらなければ安定はするだろうけど
現状を続けてもデカい新規開拓は望めないからな
勝算全くなしに勝負には出ないだろうし期待はしたい
それよりも地味に内容的に被る風呂と蔵とちょこが死ぬ気がする サイハの某MSが常連の破滅願望持ちPCにリプレイで何度もカウンセリングしてる間に
思想が引きづられてNPCまで一緒に壊れてくの見ると
MS業も怖いなぁと思う
PLとして人付き合いが自衛できる方が楽だわ >>943
試験が緩くなって、マスターが大量生産される未来が見えたw
で、身内の依頼を回す専門のマスターとかが誕生すると うまく区別できるシステムがあれば面白いとは思うんだけどね まぁトミーウォーカーだし、最低限やりきるだけの自信はあるんだろう。
サイハだって投げはせずに一定の着地点は用意してみせたんだし もうファンタジー系王道PBWが出る事はないんだろうな
発展してるんだか迷走してるんだか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。