商業PBW総合スレpart17
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
アルパカコネクト(https://alpaca-connect.com/) 2020年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
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前スレ
商業PBW総合スレpart16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1578805362/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>1乙
もうお前に用はない
○
く|)へ
〉 ヾ○シ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
|
/
`|
/ 保守終わり
アルパカ、自分のペースでノベル等遊べそうなの結構楽しみ
富をはじめ他社もそれぞれ魅力があるし、色んな企業増えて間口広くなるとええなぁ 蔵のGMや絵師が、規約変わってPLと交流できなくなるから
風呂と契約更新しないって人が多いんだってさ。
かなりアルパカに流れそう。 GMはともかく絵師が交流できないって凄いな
他社でそんな制限かけてる所なんて無かろうにw 風呂は色々とトラブル抱えるところだから過去になんかあったんじゃないのw 風呂はクリエイターとユーザーが運営の目の届かない所で接触するのを極度に嫌ってるからな
癒着や情報漏洩等の問題行為がなくてもユーザーと交流しただけで契約解除になる まぁ癒着リスクはあるよね
交流している絵師って納品数多い傾向にあるから、そっちのメリットの方が多そうだけど 富は以前は割と厳しめだったイメージあるけど、あれは大昔はイベピン日程を先行告知してたのと
FL返信不可だからってのと、癒着って騒ぐやつへの自衛のためだっけ?
昔よりはどこも交流には寛容になってるし、蔵の距離感に慣れてた人は他に流れるわな >>1乙
次スレが立つ頃には蔵がなくなってそうで感慨深いね 交流というか、蔵の絵師にしたら風呂はファンレターもチップもない世界だからな
モチベの維持に関わるんだろう PBW外で元々知り合いだったり逆にPBW経由でそっちの活動を知った時に
全面禁止だとやりにくいってのもあるな 風呂は商業案件の仲介もやってるからPBWオンリーの会社より規約が多かったり厳しかったりする 蔵も任天堂とかスクエニとかバンナムの下請け仲介業やってたね
風呂は非公開案件多いみたいで公開されてるのは小さいIPの下請けばかり 非公開案件?
DMMとかの18禁ゲーのテキスト書きとかか? >>37
そもそも風呂はというかアニメイトグループは
系列でエロソシャゲ運営しとる 風呂に所属したら本当に商業仕事もらえるんかな
なら交流禁止も安いもんだけど・・・ 仲介で回ってくるのは塗りとかソシャゲのイベントタイトルロゴデザインやと思うで
知らんけど コンペや審査があるけど国民的アニメとか流行りのソシャゲとかの作画もしれっと来るよ それなら確かに絵師にもメリットある感じはするかな? 絵師はなー
商業できるほど見た目上手ければ
風呂を通さなくても仕事はいくらでもあるしなー
文章の方も商業仕事あるんだろうか 仲介なしに食える程に絵の仕事あるのは最前線走ってるトップ層だけですわ
文章も仕事あるよ 初めてPBWに興味を持ったんだけど初心者にオススメの所ってありますか? >>46
>>1
人が多い場所でライトに楽しみたいならトミーウォーカー
人それなりでシミュレーションRPGとか好きならRe:version
人それなりでガチャ課金に抵抗がないならフロンティアワークス(クラウドゲート)
まっさらな人間関係で始めたいなら4月からアルパカコネクト
それ以外のREXi、Chocolop、プロジェクトナニカ、フロンティアファクトリーは様々な理由から現状参加者が少ない
ロールプレイに慣れていてどんな環境でもやっていける自信があるならどうぞ >>47
ありがとう
とりあえずライトにやってみたいのでトミーウォーカー見てみる
2つあるみたいなんだけど、どっち方が初心者向けとかあります? >>46
4月新作のアルパカ以外はストーリーが進んでいるから、今からがっつり追うなら用語集やゲームガイドを見て雰囲気確かめると良いかも。
人が多くて色んなスタンスで遊びやすい&イベントや、イラスト・文章商品の活気が充実しているトミーウォーカーもおすすめ。
エンドブレイカーと第六猟兵って2作品同時進行しているから、お好みで。
PPPは戦闘ルールと用語がちょっと複雑だけど、世界観が好きでがっつり依頼に参加したいなら楽しめると思う。
人が少ない所もその分のんびり遊べる良さがある。
>>1 の公式HP色々見てみて、雰囲気好きなところ選ぶと良いんじゃないかな。 >>48
ケルベロスブレイドが旧作
開始後4年くらい経ったので、いつも通りならあと2年くらいでサービス終了
第六猟兵が新作
開始後1年なのでまだまだ終わらん……はずだけど、
旧来の(他社の含めて)PBWとは全く新しい実験作なのでなんとも言いがたい
『いわゆるPBW』を遊びたいならケルブレで、
『PBW要素』を遊びたいなら第六、くらいの感覚でいいと思う >>49>>50
ありがとう
トミーウォーカーの2つをチェックしてみて
4月になったらアルパカも見てみるわ すべてのエンディングをブレイクして永遠に終わらないPBWとなって稼働してるんだぞ ここがエンドブレイカー!がまだ稼働している世界線か……やっとたどり着いた EBは今年も納期通りと思われる納品があるから稼働中扱いで問題ないな ほんまや、2015年9月に終了してるのに2020年1月28日の納品があるやん
なんやこれ エンブレまでは依頼品が1つ以上残ってると納期が上積みされて行くシステムだったから納期が数年後とか珍しくなかった >>50
第六はMSにならないと楽しみ半減する気がしている
MS同士の交流がシステムに組み込まれていて、それがないと要素が一つ足りない感じ
イキリだのMSごっこだのさんざん言われていたけど、現状のアクティブはマジで半数以上MSになったしな 第六がお勧めではあるんだが、イラストのリクエストは個人的にはちょっとコツがいると思う
幽霊イラストマスターとかもいるし アルパカはどないなってるんやろ
確か2月上旬にテスト始まるって話だったはずだが アルパカは今のところ
クリエーターに沢山還元します!
って以外の売りがそんなに見当たらない気がする
特にマスターを始めとして、クリエーターは多数集まってるようだけど
供給に見合う需要を生み出せるかどうかかねー >>62
順調に遅れてるって、確か以前の配信時だかに言ってたな
遅れは拡大することはあっても縮小することはないからつまりそういうことなんだろう アルパカが作りたいものは第三者が運営出来るシステムで、PBWの中身を作りたいって感じはあまりしないからね
「ただの見本」と考えて無難に運営したら個人的には上手く行くと感じている
「こういうの面白いでしょう?ドヤ」とか「世界設定がーーーこのNPCの設定がーーー」とか妙に凝ったり拘ったりして運営した場合は失敗しやすい
PPPは例外と思うかもしれんが、PPPはドヤってそうで意外と下の人間には無難方向が理想として指示してるようだし… 同意と言うか出来ない奴に凝らせないのは悲しいけど正解
PPPは単純にヤミーが居るから例としてあてにならんだけだ PPPは客に自分のキャラを好き勝手に作らせた上でゲームを破綻させないための世界設定を捻りだした結果があれだろ
目的に沿って機能的に作られた設定であって拘りとはちょっと違う PBWってのはPL全員でシェアードワールド作るようなもんだから、シェアードワールド作りにくい設定を作ったら失敗する
そんだけの話だな アルパカ作ったのはお医者様だから大丈夫や(学歴信仰) ちゃんとリプレイチェックするから同じにはなれないぞ 学級崩壊してるのに人は増え続ける第六
まるでかつての蓬莱学園を見るかのようだ(老害 MSごとに青丸をカウントし、最も多いMSがリアイベを先導する
推しMSをファラオにしよう!
令和ファラオゲーム開幕だ 人が増えてるのはその通りかも
バレンタインすごい盛り上がってて楽しかったし
最初の頃の戦争はクソだなと思ってたけど今回はPLが自由に遊べて良かったし人が増えるのもわかるわ >>74
数時間のラグがあってもちゃんとしたリプレイになるか
エロ上等のクソリプレイな代わりにラグが0になるか >>76
参加者85人越えの揚げ物一強なんだよなあ PLの水着投票ですら一部は醜悪極まりなかったのに
MS版が見たいか??? >>73
メインは今の形式のままで第六方式とPBM方式を増やすって話だから間口が増えるだけだぞ どうでもいいがファラオゲームって字面だけ見ると楽しそうだな
ファラオゲームが何かは知らん
なんでそんなに腐すのか知らんが投票とかは昔から富は同じったのに急に騒ぎ出す意味が分からん
そんなに問題無いように感じたか >>79
もしかしてイキりまくってる白い人より人気なの? 第六マスターどもは年がら年中水着コンしてるようなもんだろ >>83
マスター検索の人気順かシナリオ検索の挑戦者多数順で検索して見てこい
白い人より余裕で人気だ 3枠常に出して各85人を3日以内に書いてるなら飯食えるんじゃね? そんな極端な例出さないとマウントとれんのかとしか言えん
しかも片やPPPの専属社員になったわけで
そりゃ白い人イキってるのほんとうぜーけど 第六でガチのファラオゲームやったらクッソ儲かるぞ
まぁマスターはどこの馬の骨とも知らん駄文書きだから
堅実なプレイヤーの洗脳が解けてゲームクリアするかも知れんがな
こういうのは可愛い女がやらなあかん は?
第六とかいうオワコンゴミぷれいばいうぇぶ(笑)をぶっ倒した真のPBWであるPPPの正社員だぞ?
まだ遜ってるレベルの呟きしかしてないぞ
嫉妬か? 第六が一番人多くて儲かってるって聞いたけどオワコンなの? >>71
第六はたぶん簡単なんだが逆によくわからん…
多重人格が人格毎に別のスキル持てるなんて
システムでフォローしてる訳じゃない…よな 第六はオープニング読まずにお任せ投げて初期レベル大成功するし伏せ字エロするしでもうゲームじゃないねん >>91
会社自体がああいうノリなんじゃないかなぁ >>93
虚栄心で必死に心を守るPPP民らしくて草
エミュ上手いね >>95
運営側でフォローはしてないね
公式設定読んで矛盾しない範囲で適当に遊べってスタイルだわ
多重人格で言うなら人格ごとにUCを持るのは可能
ふわっとした環境で空気読みながらやるっていうのが苦手だと第六は難しいな
元々もっと自由だったんだが、自分が非公式設定じゃないか気になる奴が問い合わせしまくった結果自由度が下がって今に至る 運営の回答がふわっとした所は遊ぶのに気を遣う必要がないが不満が溜まりやすい
逆に逐一キッチリ回答してくれる所は不満は溜まりにくいが情報量が多過ぎる
自分に合った所で遊ぶしかないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています