商業PBW総合スレpart17
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
アルパカコネクト(https://alpaca-connect.com/) 2020年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1578805362/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>781
競争を毛嫌いする奴が多い一方で競争を毛嫌いしそうなタイプの奴ほどイラストやら人気MSの依頼参加数や描写密度でマウントを撮りたがるという矛盾… 富はTRPG層開拓のために頑張ってるよ
社長が担当する宣伝用Twitterが痛いけど 自分にできない事を批判すれば自分を正当化できるからなぁ
(派閥に属してない)廃同士は仲良いんだよ、大抵の事はできるから マスターに競争させるのだけはあかんわ
ユーザー満足度で勝負するならいい
だがほとんどの競争は品質と引き換えだから俺らが一方的に損するだけだ
ランキングに乗りたいから最低文字数でプレイング丸写しで許してね、なんて許せるわけないだろ?
ゲームをやりに来てるのであって、投げ銭しに来たわけじゃない 風呂のプレイヤーからすれば、競争したいって思うくらい人数が動いてたり
気力のあるマスターたちがいることが羨ましい。 それもう新興宗教だよ
なお金で釣ったyoutubeは神に頼らず奴隷を入荷した模様 風呂 GM数:少 需要:中
PPP GM数:中 需要:極大
アルパカ GM数:極大 需要:未知数(恐らく中〜低)
どこも中々バランスが取れないね PPPは全体依頼全予約とか
未だに普通の依頼の予約倍率3倍とかやってるから中々おかしなことになってる
ヤミーとか出したら10倍だしなぁ 人が増えても受け皿がないんじゃ勿体ないな
唐揚げ雇って書いて貰えば? 需要極大つっても真面目に世界観と関わるようなやつだけな
オーク姫騎士でエロウヒョヒョwとかポヌスパペ遺跡のンポポポソを倒してくれとかそういうのは予約しょっぺえよ 経験値扱いされるテンプレシナリオでもメインシナリオを動かしてる実感を作ればいいんじゃないか?
あとはマスターのスキルアップ
テスト合格したら野放しにするんじゃなくて
リプレイチェック含め、品質向上のために書かなければいけない要素や、伴うワークショップも必要だろう
コストがーメモリがーとnaokiる前にやることやらなあかんで >>808
オーク姫騎士たしか予約3倍以上だったけど
しかも初心者向けだからレベルシンクあるよって注意書付きで >>810
教育には時間と金がいるんやで
コストを無視しろっつーなら運営とマスターにタダ働きしろって言ってるようなもんだぞ >>810
それを突き詰めた結果が第六なんだよなぁ…… >>814
経験や実績を積んでもらう為にはクリエイターへのサポートや教育が必要なのは確かだし、
教育には時間と金がいるのも確かって話じゃないかな
クリエイターも最初からプロという訳ではないから、諸々スキルアップの為にも、
安心して長く活動できるような環境が整っていってくれたらええなぁ 厳選()してダメ出しもするのに待遇も他所と一緒じゃ奴隷募集してるのと同じだしここらで限界やろ 学校じゃねーんだ
スキルは競走しながら自力で磨けってのが第六式
大量に替えがあるから嫌ならやめろと言えるのが強い あんだけ第六MSの品質云々唸っといて品質向上の流れになったらこれかい どうして品質に見合った対価を支払うって頭がないんだろうな
出すもの出さないで品質向上しろ人増やせって無理に決まってるだろ どうして品質に見合った対価を支払わないレッテル貼ったの?
何か都合悪いの? 絵師に倣って、MSも値上げ導入すればいいんだけどな
アルパカですらそこについてはファンクラブで誤魔化したけど、
上げたら流行らないって言う事例が過去にあったんだろうか
値上げされた事例をそもそもみたことないわ >>820
レッテルも何もコストどうするのか問われてじゃあ永遠に現状維持したらええやんとか言ってるバカがすぐ上に居るやん アルパカはやたら多いMSのクオリティをどう教育して上げるかだろうなあ
この人数いたらどう考えても玉石混交だろうし
まあ仮にクオリティが十分になったとしても
客の需要が追いつくかって別の問題があるがw
こう考えてもMSが多いってのは強みに見えて脆さでもある >>818
品質向上について書き込んでいた人が、今の時間はいないだけやない?
俺>>660だけど、物や環境を作るって積み重ね(時間とお金が必要)だと思っているだけで、
クリエイターさんもプレイヤーもお互いに満足して楽しく活動できたら理想形やと思っとるで
>>821
気軽にそんなこと言わんといてーな アルパカは絵師もマスターも募集締め切ってるんだな
医者はコロナで忙しそうだがサービス開始できるのかねえ アルパカの世界観を知るにはティザーサイトが一番いいのかな?
あまり文章読見たくないから動画があれば嬉しいんだけどなんかある?
前は放送やってた気がするけど見つけられぬ アルパカはPPPと違ってそんな頻繁に動画放送しないからね
今見ても情報が古いし、今後のはアルパカ社長ツイッターをフォローしとけば見逃さないはず
情報はティザーサイト見るのが一番いい
面倒に思うかもしれないけど
全然分量多くないから10分かそこらで全部見れるはず
百聞は一見になんとやらだぜ! 動画は第4回までがたぶん最新かな
テイザーサイトのブログ遡れば今でも見れるよ
ああいうPR放送とかQ&Aコーナー好き
また放送あったら嬉しいけど、開始時期含め現状どうなるかわからんねぇ…
延期もやむなしと思うけど、スタート時期ずれたら経営的に色々見通しもずれるだろうから大変そう PBWは永久に現状維持っていうのはその通りだと思う
金を稼ぐには人が必要だし人を集めるには金が必要だから
ブレイクスルーを起こそうにも結局必要なのは金 だって需要ないもん
個人でVRが買える時代にインターネット初期から進化してないゲームをやるアホは我々だけや 需要あれば低コスト運用しないだろ、お前は海を見て海だっつってんだよ、恥を知れ 需要なければのミスか?
顔真っ赤にして書き込まんでもいいのに TRPGとかゲームとかの別業界の大手が絵師やライター引き連れて参入します!
とかで間口広げでもしない限り変わらんやろなぁ それでも変わるかというかノウハウないだろうし運営立ちいくかすら分からんけど PBW自体が人を選ぶニッチゲーだからお金かけたからって人が集まるとも思えない
もし人が集まるとしたらそれはPBWとは別物のゲームになってると思う 第六が許されるなら自作SSを公式認定するサービスがあってもええやろ
1500円まで出したるで、そのかわり世界観チェックしてくれな >>839
PPPならNMになって自己発注すればいいんですけどね 第六なら自作小説を第六のレッテル付けて出版できるぞ
細かい手続きまで運営負担だ PPPの自作種族みたいなのを有料でやれってことだろ?
嫌だよ、どうせバッシングされるんだから
実質キャラ登録1500円ってな
アンチの手口はお見通し PBWユーザーの年齢層ってどのくらいなんだろ?
そもそも若い子は存在を知ってるのかね 年齢層は高めでしょう
ある程度好きに扱えるお金持ってるやつじゃないと楽しめないし
若者にもどんどん知って欲しいけどリアルマネー使うからおすすめはできない >>838
人を集める為にメディアに合わせてゲームを変形したら全く別のゲームになるってのは、
PBMが、PBWになった時に証明されている。 https://jp.gamesindustry.biz/article/1911/19110101/
今となってはなりチャコミュニティみたいな状態になっているけど、当初PBWが目指していたのってこういうゲームのような気もする 勝手に「目指していたもの」があると決め付けて、勝手に妄想してる時点で… 何言っても文句言われてんのかww
それ多分俺じゃねーぞww アルパカが串チョコらっ工場みたいに落ちぶれませんように プラリプ公認制度があったのは昔の串
PBW2.0になった時にそれも吹っ飛んだよ >>830 >>831
829だけどありがとう。おとなしくティザーサイトを読んでくるよ
サービス開始前後に放送もあるといいなあ 俺は逆にPBW関係の生身の人間が出てくる動画苦手だから
動画でしか情報が出なくなると辛い… なおアンオフィを掲げると晒される模様
運営の犬ばかり生き残ってしまったなぁ 全体的に「くだらない内容でも受け入れられる」か「質が高いMSを探してそれだけに入る」奴しかいないからね
そして、小規模のところでは、くだらない内容でもなんでも受け入れる層に幻惑されて運営が迷走するパターンが多い 「動画苦手」「情勢についていけない」「説明文がわかりづらい」「アンオフィ許容しない運営嫌い」
SNSとか見る限り、このへんの発言全部、同一人物がしてる事が多いんで、
最近の運営は「動画苦手勢=老害」としていっしょくたに切り捨ててる傾向はあるかも 富が発掘しきれてない潜在的な客層に
アルパカがアピールできるか
現状まだまだ宣伝やアピール不足で
このまま始まってもそんなに新規客を掴めるとは思えないなー >>857
だいたい10年くらいPBWで遊んで初期作は良かったとしか言わなくなった人がそれ全部言ってる印象あるわ 動画は俺も苦手だなあ
画像やテキストでもまとめてくれるとありがたいんだけどね
まあ時代だとはわかってる 動画は文読むのとかと違って流れを自分のスピードに合わせられないからな
苦手なのもわかる PBWは公開オナニー以外の何者でもねえしなぁ
自作で満足できるオナニー勢、他者に依存する公開勢
合わせて公開オナニー!! 第六MSは若いのが多くて感性が合わないと感じることが多い クラウドゲートがフロンティアファクトリーにPBW(WTRPG)事業を譲渡したが、
クラウドゲートって業界でも長い歴史のある大手だったはず。
そんな大手が業界から撤退なんて、何かやばい事件でも起きたのか? >>857
アンオフィは良くわからんが、それは公式の見解というより、857の見解では…
動画が苦手だったり情勢についていけなかったり、誰しも苦手や遊び辛さがあるのは年代問わずあるのだし、
昔と比較して偏屈になり過ぎたりでもしないなら、老害とは言わんだろ アンオフィ許容したらもっとわかりにくくなるはずだしなー アルパカ続報なさすぎー
コロナもあるし無理なんかね アルパカはどうだろうね
クリエイター放置はしていなさそう(ボイスがどうのとかやっている)ので、まだ大丈夫だと思うが
崩壊したところは、クリエイター放置が顕著だったはず アルパカはこのご時世だし色々遅れるのは仕方ない
ただ本サービス開始してから
需要不足でシナリオが流れまくるとかだと一気に終わりに近づく 現状、他社と掛け持ちしてるGM多いから、いきなりドン! と来るみたいな
ことはないと思うけど。 東海オンエアのマーダーミステリー炎上とか見てると、youtuberの影響力はデカイな
炎上とはいえ、ボドゲのマイナージャンルが普通ここまで話題にならねーよ
富も一度、人気youtuberに案件出してみるといいかもな
いくらかかるのか不明だけど、コミケ広告を一回分ぐらいで行けるんじゃね? 富なんて既にダントツで人いるからやるなら他社じゃない? >>876
一応いい大人達やテラゾーら実況者とは絡んでるから… >>866
長い歴史があるどころか、現存するPBW企業の中じゃ最古参かつほぼ全ての祖だったぞ
だが、タダでさえお荷物だったらしく別会社に分離したってのに、グロドラ開発に失敗して大損失を出して再吸収
空中分解を免れて不時着できただけでも頑張った方だったんじゃなかろうか 蔵はGでやらかす前から粉飾決済や顧客情報流出とか不祥事だらけだったような
逆に今まで維持できたのはよくやってたよ 寺の当時の中の人なんて
富、串、工場、遊友館とかに分散してほとんど原型ないのでは
そして優秀なのが富の二人だけだった 魅力的なゲーム世界を創れる人材は他にもいたかもしれないが、少なくともビジネスが解る人材は上様だけだった
かつては蔵も儲けてたがそれは時代のお蔭で、それに胡坐をかき続ければ自動的に死ぬ、そして死んだ
だからこそ富は第六なんていう今までの常識を完全崩壊させるPBWを繰り出してきたわけだ
いまだに実験作の域は出てないが、TW7とか8あたりだともうちょい知見がフィードバックされてくるはず 失速したところは、トップのスタッフよりも、その下のスタッフに妙なのを起用して崩壊というケースが多いけどね(プログラム系にしろストーリー運用にしろ) 結果はどうあれ何らかの新しい風を取り入れようとしてる運営が残ってるのは面白い
串も大惨事とはいえPBW2.0、チョコはCWの首の付け替え、工場は動画に力を入れている >>884
上村の作り上げたPBWのシステムって、規模の拡大が極めて困難って弱点があったけどな
まずMSの人数的に捌けるユーザー数に制限があったし、ユーザーを主役にしすぎたせいでキャラ商売やメディアミックスも困難
しかも、一旦このシステムに慣れたユーザーは多人数で行殺あり、PCの活躍度は低いって従来のPBM式にしたらブチ切れるから後で戻すこともできない
まともな企業でこんな発展性のない企画だしたら叩かれるぞ >ユーザーを主役にしすぎたせいで
TW2の時とか「メアリー・スーなチート小説主人公はタヒね」ってヘイトを集めた反動だろ
当時は本スレでアンチが喚いててうざかった
NPCに媚びて称号もらったりとかは他社で間に合ってそうだしさ いかにもPBM(WTRPG?)に発展性があるかのような物言いですね? >>887
NPC様が主役でユーザーが添え物、多人数採用で名前が出るだけの行殺に1000円以上取られる
そんなものにはなんの魅力を感じないって客が殆どってことだろ。実際上の形式のどこが面白いの? 謎の上から目線で笑うわ
こんなのがPBM運営やってたんだろうからそりゃ滅ぶよねぇ ほんとなんで上から目線なんだろう
あなたは数億以上の年商規模を誇るPBW企画を完成させ
二十年近く運営している経営者なのですか???とすごい問いたい 知的障害者より健常者のが言うまでもなく当然上だよね?
そういうことだよ??? >>895
唐突にどうしたの?ID:MEAPiGsZ さんですか? PBWスレには煽りたいだけのアホがおんねん、いちいち相手する必要ないで
どうせ富厨やろ、このスレで第六批判が始まってから湧き始めたもんな?
はーざっこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています